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私はAT車に乗っているのですが、信号待ちなどでニュートラルに入れて停止していた後、発進時にドライブに入れて発進しようとするとドライブに入れてから1秒足らずほど間をおいてから車が動き出します。
また、この時にアクセルをある程度踏んでいるとガクッという感じのショックと共に車が動き出します。
簡単に言うと、「N→D時に動力伝達が始まるまで少しタイムラグがある」という事なのですが、これって異常ですか?
P→D時の発進などでは特に異常は見られないのですが・・・

A 回答 (11件中1~10件)

あなたのお車(車種)が書かれていませんので、何とも返答し難いですが、「N→D時に動力伝達が始まるまで少しタイムラグがある」と言う事ですが、1秒程度ならばまったく問題は無いかと思います。



そもそもATは、油圧によってコントロールされています。なので「N」の時はどこのギアにも油圧が掛かっていません。それをシフトレバーで「D」に動かす事で、油圧が掛かりギアが入るようになるのです。またこの油圧はエンジン回転によって発生するので回転が高くなると油圧も高くなるので、高い油圧が急激に掛かる為にそのようにショックを感じるのです。
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タイムラグがあること自体は異常ではないと思います。


しかし、以前よりもタイムラグが長いなぁ…と感じられるのでしたら、ATフルードの劣化等が考えられます。
それと、N→Dにシフトした際、ギアが入る「ガクッ」という振動が、
以前より大きいと感じられる場合も、フルード等の劣化を考えるべきでしょう。

これとは直接関係ないのですが、信号待ちなどでこまめにニュートラルに入れるのは、
トランスミッション自体に大きな負担がかかってよくないと聞いたことがあります。
ですから信号待ちでは常にDポジションのままのほうがよいとは思います。
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運転中の変速は問題ないですか?チェンジが、ぎこちないとか、加速が足りないとか?車種、年式、走行距離が分かればもう少し可能性の話も出

来ますが?上記の問題があればオーバーホールが必要かも!
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それが仕様です。


即座に切り替わるAT車から乗り換えるとそんなふうに感じます。なんら異常ではありません。
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ATが悪くなると、間が空きます。


メンテが要るかもしれませんね。
ATFぐらいは交換してください。
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質問を見る限りNo5の方の回答に賛成です。



直接ギアを動かしているMTと違いATのレバーはただのスイッチなので
Dに入れてから実際に動力が伝達されるまでタイムラグがあります。
P→Dの時はブレーキを強く踏んでいるから気づかないのではないでしょうか。
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ショックについては動力が切られている状態(N)から、つなげる(D)から、じゃないんですか?



ちなみに諸説ありますが、個人的には信号待ち程度ではDのままで良いと思うのですが。(Nを使う必要性も薄い)

タイムラグは分かりません。
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NからDに入れる時、ブレーキを踏んでいる状態ですか?


それともブレーキから足をアクセルに移動して回転を上げていますか?

文面から判断すると後者の様な気がしますが、もしそうなら車はそのような挙動をします。

そうでなくNからDに入れ、ブレーキを解除してアクセルを踏んでも間をおいて動き出すのなら、ATの不具合が考えられます。
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すいません.回答ではないのですが・・・.



実は私の車もそうなりますよ.ちなみにWISHです.
異常なのかなぁ・・・(汗)
(つい先日一年点検に出したばかりです)
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オートマフルードの交換をしたら解消するかもしれません。



参考URL:http://yaegashi.fte.jp/03kobac/03_mente/mente.php
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