プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット代を安く済ますために1年ごとにISPを変更すると3ヶ月無料などの割引が受けれると思うのですがこんなことは可能なのでしょうか?

というのも、私は以前Niftyのイーアクセス16Mbpsに入っていたのですが1年前に引っ越しをしたときに電話でNiftyに電話をしたら受付の人が「どうせならアッカに変更しませんか?3ヶ月の無料特典もつきますし30Mbpsに変更されるとよいです」と言われたからです。
この方法を使えば1年ごとにISPを変更するだけでNiftyIDやメルアドは変更されないし安上がりになると思います。

A 回答 (4件)

suffreさんがおっしゃっていることは可能だと思いますが、キャンペーンを使う場合プロバイダによってはある程度の期間(例えば6ヶ月)は契約解除できませんなどの条件が付くと思います。

それとプロバイダと回線事業者を勘違いなさっているようなのですが、NIFTYはプロバイダですがイーアクセスやアッカネットワークスは、NTT東日本、西日本と同じ回線事業者です。
回線事業者はプロバイダ事業はおこなっていなく、ただ利用者宅までADSLなどの回線を提供しているだけです。
従って、これらの会社と契約するだけはインターネットは出来ません。
質問に書かれていることは、(NIFTYの営業戦略にはまりましたね)回線事業者を変更しただけでプロバイダは変更していませんよね。
プロバイダを1年ごとに変更して料金を安く済ませることは、可能ですがプロバイダから発行してもらったメルアドがその都度変わるので、メルアドの変更手続きをしないといけなくなります。
言ってみれば、携帯電話の会社を変更するのと同じですね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書き方が悪かったです・・・。
変更するのは回線事業者のみです。プロバイダはNiftyのままで変更しません。引っ越しをするときは回線事業者のみ変更しましたが、きちんと割引を受けることができました。
プロバイダは変更されていないのでNiftyIDとメルアドも変更されませんでした。

>変更するのは回線事業者のみです

回線事業者の変更のみで、キャンペーンの対象になるかどうかをよく確認してください

それから、回線事業者の変更は面倒ですよ

電話回線を2回線持っていて
A回線で X回線事業者と契約していて、B回線でY回線事業者と契約、開通後にX回線事業者を解約
の様にできる場合以外
X回線事業者解約工事後、Y回線事業者開設工事になります、前の回線事業者の接続が撤去されていないと次の回線事業者は工事を行ないませんから、工事調整をよほどうまく行なわないと、数日間使用不能になります
うまく工事調整できても、工事中の数時間は使用出来ません

このようなこともよく検討してください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。解約と契約と工事期間中はネットは使えないですね。毎日ネットを使う私としては痛いことですが安くするためなら我慢できそうです。
今後回線事業者に聞いて見ようと思います。

大概の回線業者は、最初の1回は無料特典があるのですが、いったん解約し1年後に、もう一回契約しても、無料特典がもらえないようになっています。

• 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・・!では2年以上たっていれば問題ないのですかね。2年もたてばサービス内容(○○Mbpsの回線速度)とかが変わりますし。
現在はもう2年たつので変更を検討してみたいと思います。

smapfanといいます、質問にお答えします。

>変更するのは回線事業者のみです。
>プロバイダはNiftyのままで変更しません。
ADSLで一度無料などのキャンペーンを受けると
@niftyでは、同一回線(ADSL)の場合は
最低1年間は同一のキャンペーンを適用はしておらず
認められません、またプロバイダーを解約した場合
ADSLであれば約3000円の違約金が発生します。
なので、ADSLで回線変更をし同一のプロバイダーを使うのであれば
一度ADSLで無料キャンペーンの利用をしている場合は
キャンペーンは利用できません。
アッカで@niftyを利用してADSLのキャンペーンを利用した場合は
今後1年間は同じ回線(ADSL)の場合は
工事には自分で負担することになります。
ですがADSLからFTTHに変えるとなると、
工事費無料のキャンペーンは使えます。
1年ごとにISPを変えた場合で工事無料キャンペーンを
利用することは可能ですが、プロバイダーによっては「最低利用期間」
というものがあり、質問者さんのような利用形態を考えているのであれば
メールが受信できるだけの最低料金コースに変更をし、ほかのプロバイダーを工事費無料キャンペーンで利用していくことは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
1年は使いつづけることが前提のサービスが多いようですね。1年2ヶ月とかなら大丈夫かもしれません。
今まではヤフー→イーアクセス(Nifty)→アッカ(Nifty)できています。
メールのみ引継ぎをおこないたいのですが、今後のことも考えてメインのメールは無料か格安のメールサービスを利用するというのも手ですね。
そして回線事業者、プロバイダを転々と変えていくという方法・・・。
どうでしょうか?