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主人がブラックバスを釣る時のボート(よく車の屋根に逆さまに積んでいる)を欲しがっており、価格が20万円近くします。器用な人なので自分で安く造れないものなの?と聞くと、「造れなくはないが、法律があるんじゃない?」と言っていました。
小さなボートを自作して使用すると違法なのですか?

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A 回答 (6件)

私も釣りの為ボートが欲しくて欲しくてしらべました^^


簡単に作れて安く、釣り以外でも子供たちと遊べるように
カナディアンカヌーって考ました^^

結局は作りませんでしたが^^;
(不器用な私には無理っぽかったので;;)

http://www.aikis.or.jp/~inoppe/
↑のキット販売
http://www.synapse.ne.jp/archi-tech/canoe/framep …

参考URL:http://www.aikis.or.jp/~inoppe/
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人がこの情報を見て「カナディアンカヌーだったら造ってみたい」と言っておりました。釣り以外で家族と遊べるのが魅力ですね。

お礼日時:2005/09/10 11:31

自作ボート=自殺ボートと言いまして、図面どうりに作っていても


ここ、こんなに薄くて大丈夫?と思いちょっと厚くしたり、頑丈にしたりで
しまいに、一人で上げ下ろしが出来ない程、重くなってしまう(死にそうな
程重い)、はたまた、次は徹底して軽量化し過ぎで、ちょっと当たったり
こすっただけで、壊れてしまう、(本当に死んでしまうかもしれない)
以上、経験者談
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この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。
主人は仕事柄、職場の機材を使って、ほとんんど同じような物(銀色のボート)を造る事ができると言っておりましたが、材料費や諸々でわりと高くつくし、第一会社での作業はマズイということでした。

お礼日時:2005/09/10 11:47

下記の船舶は船舶検査を免除されているので、この範囲の船を作るなら特に法律に触れることはないと思います。



また、下記以上の船を作ってもちゃんと検査を通せば問題ありません。(難しいと思いますが・・・)

ただし、船舶検査を免除されていても「登録」をしなくてはなりません。これは、お近くの「日本小型船舶検査機構」に持ち込めば即日登録できます。費用は7000円くらいだったと思います。

ちなみに、船舶関係で言う「長さ」と「全長」は違います。(「全長」×0.9=「長さ」)



 (記)

2.エンジン付きの長さ12メートル未満の船舶(帆船を含む)のうち次のもの
「ただし、潜水船、水中翼船、エアクッション艇などの特殊船及び危険物ばら積船は免除されない。」

(1) 次の要件を全て満足する小型船舶
旅客の定員が3人以下

船外機船であって船の長さに応じ出力が以下の範囲内であること
・ 長さ5メートル未満、3.7キロワット以下
・ 長さ5メートル以上、7.4キロワット以下

次に掲げる水域のみを航行するものであること
・ 湖(沼、池を含む)又はダム、せき等で貯留された水域で50平方キロメ-トル以下のもの
・ 告示で定める以下の湖
能取湖、屈斜路湖、風蓮湖、洞爺湖、小川原湖、十和田湖、浜名湖、穴道湖
・ 以下の海域の一部(告示で定める水域)
中海、浦ノ内湾、江田島湾、羽地内湾

(2) 長さ3メ-トル未満であって、エンジンの出力が1.5キロワット未満の小型船舶

参考URL:http://www.jci.go.jp/overhaul/06.html
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この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2005/09/10 11:36

こんにちは


全長が3m以内で動力が2馬力未満であれば船検が有りません
動力無しでは吊りになりませんので必然的にそのような物になると思います。

製作に関しては出来なくはないと思いますが中古をオークションで買う方が
作るより安全で安くつくと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>中古をオークションで買う方が作るより安全で安くつくと思います。
主人も同じような事を言っていました。

お礼日時:2005/09/10 11:26

船舶安全法により、検査が義務付けられている船舶があります。



ただし、バスボートぐらいだと検査の対象外ですね。詳しくは参考URLを。

参考URL:http://www.jci.go.jp/overhaul/06.html
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この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。大変参考になりました。結論は可能なんですね!

お礼日時:2005/09/10 11:13

世の中には、自作のヨット愛好家もいるようです。


URLをご参考に!

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~doi-a-md/
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この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。家族で楽しめそうで良いですね。釣りの趣味をこちらに変えてくれればいいのに・・・。

お礼日時:2005/09/10 11:11

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Q小型船の維持費を教えて下さい。

主人が小型船(12人のり)全長6~7メートルの船をかおうとしてます。
免許はあります。
ほかにどのような維持費がかかるのか教えて下さい。

船をおいとく場所は家の庭とかでも問題ないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめましてこんばんは、釣り船の雇われ船頭です。

お店の船以外に自分名義でメートルにして8mの船外機タイプの
ボートも所有しています。質問者さんの聞きたいこととは違うかもしれませんが、
個人所有ということを前提として長文ですが回答します。


>使用本拠地登録申請

現在の法律では船を所有するに当たって自動車の車庫証明に該当する
ような許可申請は必要ありません。船籍地登録といってどこを本拠地と
するかの申請は必要ですが、海や川の近くであればどこでもかまいません。
ほぼ人間の本籍地と同じ感覚で、住民登録地と関連がなくても大丈夫です。
したがって、マリーナや港でなく、ご自宅でも問題ありません。
(ただしどこに係留してもいいということではないし、
 場合によっては不法係留問題の原因でもあります)

ご自宅や所有地、会社などに保管して使うときだけ浮かべてもOKです。


>保険

こちらも加入義務はありません。ただし、加入していないともしものとき、
億単位の莫大な費用が必要になります。

船の保険の場合は一人頭の保険内容×乗船定員になります。
例えば一人当たりにかかる金額が年間¥5000だとして定員が
6人となれば年間¥30000という計算方式です。
内容は保険会社や加入者の希望もあるのでケースバイケースです。
もちろん一年単位の掛け捨てで、次の年への繰越や等級、
割引はありません。決まった金額を毎年払い続けることになります。


>整備・点検

こちらも使用内容や頻度、船体の装備などによってピンキリ。
マリーナなどであればほとんど整備士さんが常駐していて鍵を預け、
電話などでいつまでにどんな内容の点検と言う具合でやってもらいますけど、
オイル交換やちょっとした内容でも自動車の何倍かかかります。


>船検

いわゆる車検と同じ物。
こちらはJCIという検査機関かマリーナや船舶代理店に行ってもらいます。
ほぼ、車の車検と同じですが、費用はそれほどかかりません。
ユーザー車検のように個人で行うこともできます。


>係船

船体の大きさや形状、マリーナや各港によって金額は天井知らずです。
地方ですと公営のマリーナで一ヶ月¥3000~なんて格安なところもありますが、
首都圏ですとその地域の普通自動車の駐車場と同じくらいが最低金額の相場です。
私の船の前の持ち主である友人は東京都江東区にあるマリーナにおいていましたが、
係船料だけで一ヶ月¥45000ほどかかり、年会費や入会保証金は
さらに別会計だったそうです。


>燃料

こちらも使用内容やエンジンによります。
4ストローク・エンジンならばさほどかかりませんが、
原付スクーターなどに代表される2ストローク・エンジンですと
1時間当たり20リットルぐらいのガソリンが必要になります。
例えば、行きたい海域まで1時間航行するとして帰りの分で×2。
少し遊んだり移動して×1。
天候急変・不良で航行時間が倍になるのも入れて予備を×2とします。

2+1+2=5。 
1を20リットルとすれば一日100リットルが最低必要ということです。
(4ストローク・エンジンの場合は上記の四分の一程度です)

燃料は個人であればガソリンスタンドで携行用のタンクを購入して
自分で給油・運搬するか、マリーナなどの施設で給油ということに。
ただし、近年は防犯・防火の観点から携行缶へ給油・販売してくれる
スタンドは簡単には見つからないし、セルフスタンドでも同様です。
また、マリーナなどはかなり割高になります。

ご自身で税務署へ出向き、免税申請するのが一番安く済み、
税金もかからなくて安く済みますが、この手続きはすごく面倒ですし、
個人で行うのは現実的ではありません。


以上が大まかな例となります。

質問者さんの置かれる地域や船体がどのようなものなのかわからないので、
あくまで参考程度にしてください。

ちなみに私の船の場合ですと、

係船料:月¥5000 (組合員として十分の一の破格な金額)
保険:年間¥35000 (定員を8人から5人へ変更して減額)
船検:年間¥20000 (3年毎分を一年あたりにして)
整備・点検:年間¥50000 (ほとんど自分で整備、実費のみの金額)
燃料:月¥10000程度 (低燃費で実働が月に50時間程度)

職業にしている私ですら個人で所有していると最低でも
コレだけかかります。

もし、
月にイチ程度の使用頻度であれば個人で所有せず、
レンタルを利用したり乗り合いの釣り船に乗ったほうが確実に安いですよ。

はじめましてこんばんは、釣り船の雇われ船頭です。

お店の船以外に自分名義でメートルにして8mの船外機タイプの
ボートも所有しています。質問者さんの聞きたいこととは違うかもしれませんが、
個人所有ということを前提として長文ですが回答します。


>使用本拠地登録申請

現在の法律では船を所有するに当たって自動車の車庫証明に該当する
ような許可申請は必要ありません。船籍地登録といってどこを本拠地と
するかの申請は必要ですが、海や川の近くであればどこでもかまいません。
ほぼ人...続きを読む

Q小型船舶の維持費について

小型船舶の購入を考えています。

ネットで維持費について調べても係留料ばかりでてきます。私の場合幸いにも係留については親戚がマリーナの管理をしているので格安で利用できます。

他にどのような維持費がかかるのでしょうか?
燃費や船体検査、また廃船するときの費用など予想される費用について教えていただけませんか?

また、船舶は限定沿岸か沿岸水域対応のものを購入予定ですが、どのあたりまでいける免許ですか?

静岡県の清水においておくとすると 何時間もクルーズして遠くまで行くことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
船の維持費の中で一番個人差が出るのが燃料代だと思います。
買おうとしている船にもよりますが、基本的には新品でも中古でも買う相手に確認すれば燃費は分かると思います。ようは持った後にどのくらい船を使うかにもよりますしね。でも使わなければ使わないで調子も悪くなって来るので理想では一月に一回以上エンジンを動かしたほうがいいと言われてます。
そのほかの管理費用は人にもよるでしょうが、船底の清掃、塗装を年に1~2回(陸上での保管ならもっと少なくてもいいかも知れません)エンジン周りの点検、はエンジンオイル交換(4ストロークエンジンの場合で2回/年)
ギヤオイルの点検、交換(必要に応じて)、エンジンから操舵装置に来ているワイヤーの点検、グリースアップ、悪ければ交換(1回/5年くらい)バッテリーの点検、充電、交換(管理方法によって寿命はまったく違ってきますが3年くらいは持つと思います)
そして、義務ではありませんがBANなどへの加入による遭難対策経費くらいでしょうか。
ちなみに私は、24fの70馬力2ストローク、プレジャーボートですが上に書いたもので、年間に燃料別で13万から19万の間です。自分でやっているのはバッテリーの充電くらいですけど。燃料はこの時期は月に2回くらい6時間の船遊びで60L程度です(もちろんエンジンはかけっぱなしではありません)。
後は、購入しようとしている船が新艇か中古かまた国産、輸入艇かで追加の艤装の必要性がまったく違っていきます。中古艇ならほとんどすぐに乗れると思いますが、新艇は係船ロープからアンカー、フェンダー、用途によっては魚探、前照灯、レーダー、無線機からトイレまで後付で必要です。
実はこれが馬鹿にならない金額です。いろいろ調べてから考えてみてください。
それと、どこまでいけるかですが、基本的には船検に書かれているとおりです。それは、マリーナで聞いていただいたほうが確実ですね。

こんにちは
船の維持費の中で一番個人差が出るのが燃料代だと思います。
買おうとしている船にもよりますが、基本的には新品でも中古でも買う相手に確認すれば燃費は分かると思います。ようは持った後にどのくらい船を使うかにもよりますしね。でも使わなければ使わないで調子も悪くなって来るので理想では一月に一回以上エンジンを動かしたほうがいいと言われてます。
そのほかの管理費用は人にもよるでしょうが、船底の清掃、塗装を年に1~2回(陸上での保管ならもっと少なくてもいいかも知れません)エン...続きを読む

Q船外機の燃費ってすごいらしい?

2ストの船外機、140馬力の燃費はどのくらいなのでしょうか。
20~24フィートの船体だとして、3時間くらいの巡航だと、いかがでしょうか?
スピードは20ノット~25ノット程度。
やはり、100リットルは当たり前に、消費するものですか?

Aベストアンサー

私の船、ヤマハUF20、で、2サイクル90馬力付いてます。ポイントまで20分~30分ぐらい。全開で約30ノットで走りますと、大体25リットルぐらいなくなります。
船の重さ(荷物、人間含む)空気抵抗(スパンカー、キャビン等)、波の状態によってかなり燃費は変わります。
私の場合でも、アクセル半分ぐらいで、20ノットぐらい出ます。それぐらいで走ると燃費はかなり良くなります。(50パーセントOFFぐらいか?)
波が出てくると、頻繁にアクセル操作しますので燃費は悪くなります。

90馬力の話ですので参考までに・・・

しかし、140馬力だと、走り方や船にもよりますが、3時間で100リッターぐらいは必要でしょうね。

Qバス釣り用にアルミボートが欲しいのですが、、

バス釣り用にアルミボートを買おうと思っています。
ボートに関しては完全に初心者です。今勉強中です。
予算は15万円くらいです。おすすめを教えてください!
免許不要なものが欲しいです。
トップウォーターかワームメインで、そこまで大きな移動はしないと思います。
2人くらいで釣ります。八郎潟や中規模の野池等で使いたいです。

すごく初歩的なのですが、
(1)船外機とエレキはどっちをつければいいのでしょうか?
エレキが電気を使うほうですよね?エレキのみだと厳しいでしょうか?

(2)リベット船でも大丈夫でしょうか?

(3)船検不要ができればいいのですが、、、

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k47627098

Aベストアンサー

自分はアルミボートを所有しております。

本当は、Vハルが欲しかったのですが、保管場所や気軽にカートップしたかったので、ジョンボート(エレキのみ)にしました。
その当時、免許不要の11フィートがなかったので、10フィートでは不満に感じ12フィートを購入しました。
*当方、免許所有。2人での釣りがほとんど。

八郎潟にも行きますが、東部では風が強いので、西部のみで船を出しています。
気軽におろせる場所が多く、対岸までの距離も短い。なおかつ、風の影響も東部に比べると少ない。

エンジンですが、当初は自分も2馬力のエンジンの購入を考えていましたが、エレキのみで今のところ満足!?しています。
エレキのみの場合は、バッテリーがなくなると帰ってくるのが手漕ぎ(オールは忘れずに)になりますので、場合(時間と場所)によっては大変なことになりますが・・・。
エレキを購入する場合は、無段階変速のタイプを購入すると、5段変速に比べバッテリーの持ちが良いです。

自分も移動距離は少なく、西部であれば1日釣りをしてもバッテリー切れは起こしたことがありません。
福島裏磐梯(桧原湖周辺)・野池でも、同様です。
*エレキ操作にもよりますので、ご注意を。

12フィートのジョンボートで、重さが33キロあります。
リベット船ですが、水漏れはありません。心配でしたら、リベツト部分にコーキング剤などを塗っておくと良いでしょう。
どしゃ降りの中、釣りをすると水がたまりますが、ビルジポンプの必要性は今のところ感じたことはないです。
*本当は、手動のタイプのモノを装備すればいいのでしょうが・・・。

11フィートだと免許・船検ともに不要なので、2人での釣りが目的(多い)でしたら、11フィートをオススメします。
ちなみに、私のように12フィートでも、エレキのみですので、登録は必要ですが、船検は不要です。

貼られているオークションの船ですと、12フィート、5馬力エンジンなので、免許・船検が必要です。

本格的に八郎潟(本湖)でボートフィッシングするのであれば、ジョンボートでなく、最低12フィートのVハル+10馬力以上が必要になります。
気軽に野池などで楽しむなら、ジョン+エレキのみでも十分だと思いますよ。

参考URLにボートショップを載せておきましたので、一度ごらんになってください。
11フィートのジョン+エレキ(変更可能)で予算に近い物がありますので・・・。
モノはしっかりとした造りですし、スタッフの対応も親切ですよ。

また何かありましたら、自分がわかる範囲でお答えしますので、気軽に質問ください。

参考URL:http://www.basspro-jone.com/tkxdoc/html/top.htm

自分はアルミボートを所有しております。

本当は、Vハルが欲しかったのですが、保管場所や気軽にカートップしたかったので、ジョンボート(エレキのみ)にしました。
その当時、免許不要の11フィートがなかったので、10フィートでは不満に感じ12フィートを購入しました。
*当方、免許所有。2人での釣りがほとんど。

八郎潟にも行きますが、東部では風が強いので、西部のみで船を出しています。
気軽におろせる場所が多く、対岸までの距離も短い。なおかつ、風の影響も東部に比べると少ない。

エンジ...続きを読む

Q船検不要の船舶について

宜しくお願いいたします。オークションページで3メートル未満の小型船舶に2馬力以上の船外機を搭載して免許保持者と一緒に乗っているので違反でないという旨のコメントを見ましたが本当なのでしょうか?当方あまり詳しくないので教えていただきたいのですが、この場合船外機のみの船検は可能なのでしょうか?また法廷備品や定員、灯火の制限等はどのようになるのでしょうか?以上お分かりになる方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1級免許保持者です。

定員内で免許保持者と同乗している限り違反はありません。2馬力(1.5kw)を超える船外機を扱う場合は免許が必要です。*2馬力は不要
------------
次の要件を全て満たす小型船舶は船舶検査は不要です。
◎定員が1人~3人
◎長さ5m未満、出力5馬力(3.7kw)以下 *5馬力は不要
◎次に掲げる水域のみを航行するものであること
 ・湖沼、池、またはダム、せき等で貯留された50平方キロメートル以下の水域
 ・以下の湖…能取湖、屈斜路湖、風蓮湖、洞爺湖、小川原湖、十和田湖、浜名湖、穴道湖
 ・以下の海域…中海、浦ノ内湾、江田島湾、羽地内湾
------------
5馬力を超える船外機の場合は検査が必要で、法定備品の搭載を義務付けられます。夜間航行する場合は灯火は必須です。
船体名・船外機名が書かれていませんが、大きな船外機を積む場合はトランサム強度の観点から全体検査になります。

Q釣り船の作り方

木製の一人乗りの船の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

随分時期遅れの回答ですが、まだ締め切ってないようなので
(1)9-12ミリの合板を底板として船の形に切る(そのまま長方形も良し)
(2)スターンボード(船尾の板)をおなじ厚みの板で接着
(3)4-5.5ミリの合板で船体を作る(底板に接着)
(4)船体上部に15x45位(手に入る材料寸法で十分)の板を接着
(5)乾舷(この場合船の高さになります)は30-35センチ位が適当(これでも100キロ以上の積載能力があります)
(6)船形で喫水大体10センチ位になります(かなりの浅瀬もOK)
(7)ポイントは接着剤で、エポキシ(小西ボンドに2キロのセットあり)が理想ですが、一液型ウレタン(木工用)の方が使いやすいでしょう
(8)材料、工法に異論百出でしょうが、静水面なら十分使用できます
 ただし、LifeJacketは、必需品です
(9)塗装は、水性塗料でOKですが、使用後、十分に乾燥させてから、補修、全塗装が必要でしょう
(10)後、保管は、紫外線の当たらない乾燥した所が必要です
(11)まず作って見る事です。第一艇は、水漏れ、接着不良が続出しますが、補強補修を繰り返してKnowHowが、身につきます
(12)米豪は、BoatbuildのSightが多く大変参考になりますよ

参考URL:http://www.bateau.com/index.php,http://www.lares.dti.ne.jp/~doi-a-md/

随分時期遅れの回答ですが、まだ締め切ってないようなので
(1)9-12ミリの合板を底板として船の形に切る(そのまま長方形も良し)
(2)スターンボード(船尾の板)をおなじ厚みの板で接着
(3)4-5.5ミリの合板で船体を作る(底板に接着)
(4)船体上部に15x45位(手に入る材料寸法で十分)の板を接着
(5)乾舷(この場合船の高さになります)は30-35センチ位が適当(これでも100キロ以上の積載能力があります)
(6)船形で喫水大体10センチ位になります(かなりの浅瀬もOK)
(7)ポイントは接着剤で、エポキシ...続きを読む

Qボートがほしいのですが bic245が気になっていますがゴムボート以外

ボートがほしいのですが bic245が気になっていますがゴムボート以外は横揺れに弱くサイドフロートを付けないとFRPやリョービなども転覆すると言われました。bic245のカタログでは横揺れにも強いとなっていますが教えてください。
海でも使いたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ゴムボート以外は横揺れに弱くサイドフロートを付けないとFRPやリョービなども転覆すると言われました。

誰が言ったんですかね?
ゴムボートでも大型船でも条件が揃えば転覆します。
ゴムボートが転覆しないと言うことは全くありません。
FRPだからアルミだから転覆すると言うこともありません。
例外なく船は転覆します。

ただし転覆しても沈まない構造を持つモノが不沈構造船というものでbic245もその一つです。
ゴムボートはその構造上完全な不沈構造には出来ません(ゴムに穴が開いたら沈みます)からゴムボートより信頼度は高いと思いますけどね。(様々な見解を持つ人もいるでしょうけど)

結論は、どんな船でも条件が揃えば転覆するわけですから運航の際には転覆しないようにバランスに気をつけて周囲の状況を良く見て、出来るだけ船の中央で陣取り、大波が来そうな場合には船の縁を持って振り落とされないようにしましょう。
ゴムボートはとっさの時にロープしか持つところがないのでロープを掴み損ねて海に落ちる人も結構多いです。

要はどんな船でも転覆するものですから充分な注意と配慮が必要と言うことです。
それを理解していなければ船には乗れません。

> ゴムボート以外は横揺れに弱くサイドフロートを付けないとFRPやリョービなども転覆すると言われました。

誰が言ったんですかね?
ゴムボートでも大型船でも条件が揃えば転覆します。
ゴムボートが転覆しないと言うことは全くありません。
FRPだからアルミだから転覆すると言うこともありません。
例外なく船は転覆します。

ただし転覆しても沈まない構造を持つモノが不沈構造船というものでbic245もその一つです。
ゴムボートはその構造上完全な不沈構造には出来ません(ゴムに穴が開いたら沈みます)から...続きを読む

Q木製ボートの作り方

木製のボートはどのようにして作るものなのでしょうか?
どういう材木がよいか、最低限必要な器具なども教えて頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

公園にある貸しボートのほとんどは結構レベルの高い工程で作られています。
かなり難しい上にある程度大量生産できるように設計されています。
あきらめるとして←ダメ?

骨組みの地具を作りバルサ材か曲げベニヤ(商品名)を
成型してポリエステル樹脂とガラスマットで固めるのが簡単です。
カナディアンカヌー風に仕上げるのがいろんな意味で楽です。
曲げベニヤは単一方向にしか曲がりませんが入手はしやすいです。

Q船外機の馬力

質問します。現在ホンダ4スト2馬力を使用しています。使用感はやはり
遅いと感じましたので5馬力から8馬力と考えています。
ただ価格的、重量的にも6馬力当たりかな思いますがスピード等どんな感じでしょうか?
使用感等あれば5馬力から8馬力でのインプレッションお願い致します。全て4ストで宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり沖に出ない(沖合い1km程度)なら現状でも良いと思います。指定沖合いの限度まで沖に出るのであれば(貴下のボートの仕様が8馬力までなら)絶対8馬力と思います。私は10年程8馬力ゴムボートでを使っています。エンジンの重さが28kg程度なので、私の場合、持ち運びエンジンとしては(体力にもよりますが)使用限界に近い重さです。ただ条件(波、装備、風、乗員)にもよりますか、2名乗船では10~35kmのスピードが出ますので(2馬力と対比すると)絶対的に魅力です。ただセンターキールが無いボートだと直進性が悪く操船し難いです。ここ2年程前から2艇のゴムボート(2.9m/2改→3.5馬力と3.05m/8馬力)で使い分け(2.9=1人釣行、3.05=2人釣行と)ていますが稼働率では(2馬力)25%:75%(8馬力)の使用頻度です。あと最近の地球クリーン路線と逆行するかもしれませんが、低馬力(9.9馬力以下)エンジンを購入するとしたなら、私は2ストロークを選択致します。

QボートのFRP船体修理について

FRP製のボートのハルに亀裂が10cm強の長さで、間を20cmくらいおいて平行に2本入っています。穴はなく段差はありますが密着しています、押すと空間が開くという感じのものです。
ネットの修理例を参考に補修をしようと検索しましたが、多くが裏面からのFRP繊維を貼り付けての事例でした。
しかし、場所の問題で裏からの補強が出来ません。
表からの作業で、対応できる修理方法をご存じの方、教えてください。
出来れば上から盛る形ではなく、再塗装をしてもとの段差がない平面に戻したいと思っております。

Aベストアンサー

漁船(FRP)での話ですが修理は外側からの修理です。状況は不明なので穴が開いていないのでしたら剥離の可能性があります。FRPは何層も重ねてあるので浮いた状態かもしれませんその場合であればサンダーで削りクロスを貼ればOKですが多少の突起は残ります。
出来るだけ目立たなくするにはクロスの大きさを大きくします。おおげさなくらいに、穴が開いている場合は四角く切り落とし同じおおきさのFRP板を作り貼り付けて固定します。
FRP板の作り方ですが表面がつるつるしている化粧合板(ベニア板)でクロスにローラーで樹脂をつけながら厚い層のFRP板を作ります。
化粧合板には接着しないのでパカンと取れます
樹脂は硬化剤との比率や気温、湿度で固まり方が違います。また混ぜ方が甘いとムラがでます。注意してください。


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