歯垢を、歯医者でとってもらうのは、ふつう痛いものなのでしょうか?
私の今まで行っていた歯医者はものすごく痛いのですが、
それはヤブ医者に行っているからで、ふつうは痛くないものだとある人に言われました。
どうなんでしょう?知っている方がいたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あなたが取っていただいたのは歯石だと思いますのでそれを踏まえて回答しますね。


歯石はその付着状況によって除去する範囲が異なり、時には歯肉の奥深くまでおよぶことがあります。
この場合は出血もしますし、そうとう痛い治療になります。
超音波スケーラーのような機械では除去しきれず手作業が必要になることが多いです。
また、このような歯石が着いていた歯牙は表面がざらざらで、歯肉の最付着が阻害されたうえ歯石が最付着しやすいので表面をツルツルにする処置も加わります。
衛生士さんがいるのに歯科医師が直接処置したのならこの可能性が高いです。

普段から歯石の原因になる歯垢をきちんとブラッシングで取るように気をつけ、半年に一回ぐらいの割合でまめに歯石を取れば(沢山着く前に)楽ですよ。

歯科医が下手だったかもしれませんが、他に理由がある場合もあることも知っておいて頂きたくて回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
きっと私が歯石をためてから歯医者に行くので
すごく痛いのですね。
これからは歯石をためないうちに歯医者に行こうと思います。でも、もう、たまっちゃってる・・・はぁ~
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

元歯科助手です。

(助手は患者さんの口腔内は触れません)

歯石除去は超音波スケーラーと言う機械(水も出るのでバキュームを突っ込まれます)
か、普通のスケーラーを使ってガリガリします。
#4のtomojiさんの回答にあるのはQJ(クイックジェット)
と呼ばれる物で歯石や歯垢を取ると言うより
スケーラーで歯石を除去した後に色素沈着などの汚れを取る物です。

超音波スケーラーは強さを調節出来ますので
あまり痛いようなら弱くして下さいと言えば弱くしてくれます。
(最初は“強”でする場合が多いです)
知覚過敏などで弱くてもキーンと響いたり痛い時がありますが
そういう時はレーザーを初めにあててもらうと痛くありません。
通常のスケーラーの場合は歯石をナイフでガリガリ剥す感じなので
施術者(歯科衛生士かドクター)の腕に左右されると思います。(歯石の多さも影響します)
どちらの方法でも血は出ます。
歯肉が健康なら少ないし、歯石も多かったりすれば出血も多くなります(歯肉が炎症している場合が多いので)

痛いからヤブとか出血するからヤブとは一概には言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的で詳しい回答、ありがとうございました。
私の行っている歯医者はヤブだ・・・という噂が
前からあったので、ちょっと心配でしたが、
私の歯石のたまり具合にもよるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

以前通っていた歯医者で歯垢?(歯石)をとってもらいましたが、確かに少し痛かったような気がします。


そこではかなりの圧で食塩水のようなものを吹きださせる機械でとってくれるのですが、その食塩が少し滲みる感じだけで、イヤになる程痛くはありませんでしたよ。
どうやら歯医者の質にもよりますが、そこで使ってる設備(機械)の善し悪し、性能によってもかなり差が出てくるのではないでしょうか?
私の場合はドリル等一切使いませんでしたしね。

やっぱり口コミで良い歯医者を選ぶことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
良い歯医者選びをするのも必要ですね。
とはいえ、私の家の周りにはざっと5軒くらいありますね。どこがいいんだろう?とりあえず、これから探すことにします。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

現在私が通っている歯医者は全く痛くありません。


助手の方が1時間もかけてゆっくりゆーっくり取り除いてくれます。
眠くなってしまうほどです。時々、チクリとするのは事実ですが、痛いと感じたことは一度もありません。
しかし、以前通っていた歯医者はヤブだったのか、歯垢を先端の細い
電気ドリルでガーッとやるので、痛いし血だらけになりました。
やはり、歯医者選びは重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。yuktakさんの通っている
歯医者に行きたいものです。
歯医者選びは、やはり必要なんですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ワタクシは最近まで歯医者さんに通っていましたが、そこは今まで行った中でいちばん上手な歯医者さんで、治療の技術には申し分無いのですが、歯垢(歯石?)取りをしてもらったところ、とおっても痛かったです。

ワタクシも口の中が血だらけになりました…。「痛かったら左手をあげてくださいね」と優しく言われたものの、小心者なので涙目になりながらも我慢しましたが、心の中ではもう2度とやりたくない…と思っていました。(笑)
ですので、ヤブ医者に限らず痛いものではないでしょうか。でも歯垢取りは先生がやるものではなくて、衛生士さん(助手さん?)がやるものですよね。それを考えると担当する人にもよるのでしょうかねぇ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談、ありがとうございました。
私もよく、歯医者で血だらけになります。
きっとヤブ医者でなくても、歯石のたまり具合とか
歯肉の状態でいたかったりするのでしょうね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

うまいところを知っているわけじゃないのですが、わたしが以前歯垢を取ってもらったときも、ちょっと痛くて、歯茎から血が出ました。


その後の虫歯の治療で、そこがヤブだと判断しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の通っているところもヤブという噂があるんですが、
みなさんの回答で、いろいろ勉強になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおりものに血が混じってます。

生理は一週間ほど前に終わっています。

おりものが茶色く、大げさに言うと血の塊?みたいなものが混じっています。

生理が終わって3日くらい立ってからおりものが変になりました。

生理かな?と思ったんですが、月の終わりころに来るので違うかなと・・・

色々調べてみたら、子宮がんは血混じりのおりものが出るそうなので怖いです。

やっぱり病院に行くべきなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

おりものに変化、異常を感じられたら即病院へ行ってください。


女性は気づきにくい場合があります。
なので手遅れになる前に即発見、治療が先決です。

Q歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。 現在歯を矯正中で、装置はと

歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。
現在歯を矯正中で、装置はとれたのですがリテーナー期間中です。



2週間ほど前歯医者に行った際に私が多忙であることと、同じ県ではありますが引っ越しを理由に歯の矯正を終わろうと思っていると伝えました。「見た目はもう満足しているので噛み合わせがおかしくなければとってください」と言いました。先生は「ではこれでよしとしよう」と言っていました。

器具をとったあと、前に7回治療したぶんの金額が出ましたと言われ(計算が出来てないので待ってて下さいと言われていた)メモ用紙に16万と書かれていたので、ビックリして内訳を教えて下さいと言うと受付の方と口論になりました。(装置除去代とリテーナー代は別で払っております。)

この間も電話などで口論に…治ったんだからもういいでしょ、お金はもう要らない等

次にリテーナーをもらいに行く日になると、「君の場合は途中で矯正を終わっているのだから1ヶ月に1度は来なさい。(他の人は1ヶ月、から3ヶ月くらいに間が空いていくそうです。)それをしたとしても途中で終わっているからもう一度矯正をしなければいけない。今は治ってないところに無理矢理ギブスをはめているようなものだ。引っ越しをするなら転院するなり好きにしろ。責任は持てないから。もうどうすることもできない。」と怒られました。

きっと何度も口論になっているので嫌になったのでしょうか。
金額はお支払いしますが、親に説明できないから内容を教えて下さいと言ったのですが…うちは信用でやっているし、安い方だと完全にクレーマーだと思われてしまいました。
もう疲れました。前にも別のことで先生の言うことがあまりにもしつこいので泣いてしまいました。
転院するにもまた100万用意することは厳しいです。
しかし歯医者に行くことが恐怖でどうして良いかわかりません。

長文失礼致しました。

歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。
現在歯を矯正中で、装置はとれたのですがリテーナー期間中です。



2週間ほど前歯医者に行った際に私が多忙であることと、同じ県ではありますが引っ越しを理由に歯の矯正を終わろうと思っていると伝えました。「見た目はもう満足しているので噛み合わせがおかしくなければとってください」と言いました。先生は「ではこれでよしとしよう」と言っていました。

器具をとったあと、前に7回治療したぶんの金額が出ましたと言われ(計算が...続きを読む

Aベストアンサー

内訳くれないの?

「詳細もわからない物に金など払えない」って言いな!払ったら終わりだよ。

Qおりものに血が混じる・・・

おとといからおりものに少量の血がまじるようになりました。最初、おりもののかたまりに血が付いたものが出て、それから続いています。
今日病院へ行きましたが、子宮がん検診をしただけで薬などもありませんでした。

去年出産をし、生理も再開して2週間前位前に終わったばかりです。生理周期も40日位と長めです。
そのおりものが出る3日前にエッチもしました。

原因としては何が考えられるのでしょうか?
心配です・・・

Aベストアンサー

こんどまた、病院に行きますよね(がん検診の結果を聞くために)。もしがん検診の結果に異常があれば電話しますという形だとしたら、多くの検査結果は1週間ほどで病院に伝わりますから、1~2週間して電話がなければ、癌については異常なしとなるでしょう。

ただ、確認したいこととしてまず、セックスで出来た傷が原因の出血なのか、内膜症などの中の粘膜の炎症があるかどうか。
がん検診をしたという事ですから、当然内診をしましたよね。その時に医師は、傷や内膜症の兆候がないかを診ていると思います。その可能性がなさそうだから、念のためがん検診をしておこうという感じになったのではないかと思います。

出血はとても大切な症状ですので、これからもしっかりと把握されると良いと思います。気になれば、今回のように確認することが何よりですよ。
今回はまず、がん検診の結果を待ちましょう。女性の身体は、些細な影響で(例えば育児のストレスなどでも)変動することもあります。原因が見当たらなかったけど、確かに出血はしていたね、なんだったんだろうね?というケースも少なくありません。考えられる原因を消去法で消しても、原因がつかめないことも少なくないのです。ただ、ご本人がどう納得するか、ココのほうが重要です。癌以外で考えられる膣の傷や内膜症の兆候の可能性はないかとか、具体的にこちらから確認(質問)することで医師の話を引き出すことになります~上手に受診するコツと言えるでしょうか。

また、第二子の妊娠を望むかどうかによっても、次に病院に行くときの話が変わります。望むのであれば、基礎体温をつけたほうが良いかとか、なにか支障が考えられるかとか、同じ受診料を払うのですから少しでも有意義な診察を受けて欲しいです。

ごく微量におりものに血が混じるというだけでは、慌てて何かの病気を疑わなければならないという感じは少ないかと思います。ただ、続くとか、目だって気になるというのであれば、確認のために受診することは必要です。お子さんがいると、なかなか自分のために病院に行くというのは大変だしお金もかかりますが、ママが元気でいないと家族って回らないんですよね。

まずは検査結果を待つのと、受診の際には気になることをしっかり確認すること。そしてこれから「どうなったら病院に行ったら良いか」と具体的な目安を聞いてみること。それが出来れば、有意義な診察となると思いますよ。

こんどまた、病院に行きますよね(がん検診の結果を聞くために)。もしがん検診の結果に異常があれば電話しますという形だとしたら、多くの検査結果は1週間ほどで病院に伝わりますから、1~2週間して電話がなければ、癌については異常なしとなるでしょう。

ただ、確認したいこととしてまず、セックスで出来た傷が原因の出血なのか、内膜症などの中の粘膜の炎症があるかどうか。
がん検診をしたという事ですから、当然内診をしましたよね。その時に医師は、傷や内膜症の兆候がないかを診ていると思います。...続きを読む

Q歯医者に通っていますが歯が痛いたいです。 特に奥歯は噛むだけで痛いです。 歯が薄いのだと思いますがも

歯医者に通っていますが歯が痛いたいです。
特に奥歯は噛むだけで痛いです。
歯が薄いのだと思いますがもう手遅れでしょうか?

Aベストアンサー

神経を抜いて被せを入れることになると思います。手遅れとは、どういうことか分かりませんが、抜歯ということにはならないと思いますよ。 お大事に。

Qおりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが

おりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが、
これってよくあることでしょうか?

生理は規則的にくるほうです。
以前から、たまにですが生理1日目はおりものに血が混じったような感じ(ネバネバしたような)で、ほとんど出血がなく、2日目から普通に生理がくることがありました。
そうかと思えば、1日目から普通に生理がくることもあります。

しかし、今月の生理予定日にまたおりものに血のような感じだったのです、
明日から普通になるパターンだなと思っていると、4日経っても同じ状態が続いて
生理がなかなか始まりません。

数日も続くのは初めてで少し不安になっています。
どういった原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、茶色っぽいおりものが長く続いたりも。
おそらくですが経験から、ホルモンバランスの関係だと思うのですが。

もしくはまだ初潮を迎えて数年くらいしか経ってなかったりすると
多量の生理にならずに、そのまま終わってしまうこともままあります。
(私は結婚後、子供を産んでからもありましたが;;;;;)

とりあえずは‘早め’に婦人科で診てもらっておくことをお勧めします。
出来れば、今の状態のままの方がよいですよ。
そのままおさまってしまったり、本来の生理状態になってからだと
医師も確実な判断が下せないと思うので。

お若い方のようですので、婦人科に行くこと自体、まして‘内診’は
お嫌でしょう。
女医先生が診てくれる婦人科だと恥ずかしくなく診察受けられます。

特に問題なしかもしれないし(私はそうでした)ホルモンのバランスを
整えたりの必要があったら投薬くらいのものだと、推測ですが。

今は医師もスタッフ全員若い女性ばかりでキレイなレディスクリニックが
増えてます。 気軽に行けるようになっておくと何かの時に便利ですよ♪

私の娘は生理が止まらず、茶褐色のおりもの?が1ヵ月丸々続いたのが
高3の頃です。
内診は絶対にヤダ! と大泣きだったのでいかにも病院ではない、女医さんの
クリニックを探して行かせました。
20代半ばになっても、度々ホルモンバランス崩すことがありますが
自分で行きつけ(笑)になったクリニックにサクサク行ってます。
ついでに(?)子宮癌検診やその他も診てもらえるので安心だそうです。

たぶん、ほとんど、病気ではないと思われますが今後のためにも
ちゃんと医師に診てもらって下さい、ね。

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、...続きを読む

Q痛くないのに、歯医者行くのって、バカですかね?

痛くないのに、歯医者行くのって、バカですかね?

Aベストアンサー

定期的に掃除とか、検診とかありますよ。
痛くなくても大丈夫。

Q昨日、内診でグリグリされました。その日の夜におりものシートに茶色い血がついていて、トイレットペーパー

昨日、内診でグリグリされました。その日の夜におりものシートに茶色い血がついていて、トイレットペーパーで拭いてみたらピンクの血の塊がティッシュについてました。今も出血してますが塊は昨日の1回だけで、茶色い血がおりものシートに少しつく程度です。これは内診出血なのかおしるしなのかわかる方いますか?おしるしの場合はずっと血の塊が出るのでしょうか?あとグリグリされてから膣がずっと痛みます。子宮口が開いてきてるのでしょうか?

Aベストアンサー

コメント失礼します。

内診の影響だと思います
私も長男妊娠中の時、子宮口が少し開いてるから
わざと刺激を与えて陣痛を促しますねと説明されて
すごく痛くされました( ̄▽ ̄;)

その直後から出血していて、妊娠後期に出る
ドロッとしたおりものに血が混じって出てきてました。

内診したあとはじんわりとした痛みが続いていて
その日の夜中に痛みが増して翌日の午前中には
産まれました(^^)

多分お産が近いのだと思いますよ!
皆がみんな同じようになるとは限らないですが…

でももしサラサラとした血が出続けるのであれば
病院に電話して聞いた方がいいかもしれません
私も助産師さんにそう言われているので。

私も三人目の予定日が近くてそわそわしてます
色々心配してしまいますけどお互い頑張りましょう。

Q※閲覧注意 前歯の色がおかしいです。それもずっと昔からで、歯医者で歯を白くしてもらっても綺麗になりま

※閲覧注意
前歯の色がおかしいです。それもずっと昔からで、歯医者で歯を白くしてもらっても綺麗になりません。
具体的には、片方の歯は下半分が白くて、その白さが透明感がない感じで、もう片方はそれに加えて少し茶色い黄色が歯の中心にあります。
思い当たることを言うと、昔転んだ時に前歯をぶつけて乳歯が欠けた?らしいです。
画像の画質が悪い上汚いですが、ご存知の方お願い致します。

Aベストアンサー

乳歯が欠けた時に、乳歯の根が永久歯の該当部分に当たって変色した可能性はあります
全身的な影響や薬だと、他の歯も含む全ての歯に影響を及ぼすのでこのケースでは関係ないです
歯の形成過程において何かが起きた可能性が高いですね

原因が何にせよ対処法としてCR充填が良いと思います
歯医者によってはラミネートべニアを勧めるかもしれませんが
どちらにせよ自費診療になります

保険のCRだと納得のいく綺麗にならない可能性があります

Q下腹部の違和感とおりものに血が混ざる原因は?

ここ二週間ずっと下腹部の違和感があります。
仰向けになると少し痛みにかわるかな程度の
苦しくない感じです。
また、今日はおりものに血が混ざっていました。
おりものといってもほとんど水のような感じのおりもので
サラサラしています。
今月の始め(元旦)から一週間おりものにも血が混ざり、
そのまま生理に突入しました。そのときのおりものは
水のようなサラサラではなかった気がします。いつも生理不順で
周期とかよくわからないのですが先月12月は20日くらいに
生理がきました。
つまり、20日から一週間生理で、元旦から一週間
おりものに血が混ざり、そのまま生理がきて、
ここ二週間下腹部に違和感があり、今日またおりものに血が
混ざっていました。
下腹部を押すと少し痛みがありポコポコと
音がなるのでガスかなとか思ったのですが
やはりホルモンの乱れや運動不足が考えられるでしょうか?
この違和感と仰向けになったときの重いような軽いような
岩が乗った感じ‥
ガスのせいでしょうか‥?
最近大きなストレスとなるような原因は心あたりあります。
ホルモンの崩れとガスのせいでしょうか?
ちなみに女で、来月二十歳になります。性交は経験ありません。
何が考えられるか原因はなにか‥
回答待っています。

ここ二週間ずっと下腹部の違和感があります。
仰向けになると少し痛みにかわるかな程度の
苦しくない感じです。
また、今日はおりものに血が混ざっていました。
おりものといってもほとんど水のような感じのおりもので
サラサラしています。
今月の始め(元旦)から一週間おりものにも血が混ざり、
そのまま生理に突入しました。そのときのおりものは
水のようなサラサラではなかった気がします。いつも生理不順で
周期とかよくわからないのですが先月12月は20日くらいに
生理がきました。
つまり、20日から一週間生...続きを読む

Aベストアンサー

まず病院に行く事を進めます。私も何度か不正出血を経験してますが、やはり病院へ行かない事には何も分かりません。婦人科への診察は足が重くなりますが先生に診て頂くと安心しますよ。
まず何故出血しているのかも診察すると分かります女性の身体はデリケートで婦人科の診察では不正出血の患者さんが一番多いと私も言われました、下腹部の違和感も超音波で卵巣含め診てもらえるので すぐ分かりますよ。
病院に行って安心しましょう。

Q矯正で歯の間の歯垢

前歯は隙間から糸で取れますが、
奥歯は無理です。どうすればよいのでしょうか。
確実虫歯になります。

Aベストアンサー

私は爪楊枝です。ただ前の方も爪楊枝を使って歯の間の歯垢を取っています。先がほぐれてきてから奥の方を掃除します。口を大きく開ければうまく取れますが、どうしても無理ながら楊枝の途中で折れば多少つまみにくくなりますがOKだと思います。注意するのは新しい楊枝で歯と歯肉の間(特に前歯)を触ることです。これをやると知覚過敏のような嫌なことが起きます。あくまで歯の間から始めて先がほぐれてから使うことです。ご参考まで。


人気Q&Aランキング