アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯垢を、歯医者でとってもらうのは、ふつう痛いものなのでしょうか?
私の今まで行っていた歯医者はものすごく痛いのですが、
それはヤブ医者に行っているからで、ふつうは痛くないものだとある人に言われました。
どうなんでしょう?知っている方がいたら、教えてください。

A 回答 (6件)

あなたが取っていただいたのは歯石だと思いますのでそれを踏まえて回答しますね。

歯石はその付着状況によって除去する範囲が異なり、時には歯肉の奥深くまでおよぶことがあります。
この場合は出血もしますし、そうとう痛い治療になります。
超音波スケーラーのような機械では除去しきれず手作業が必要になることが多いです。
また、このような歯石が着いていた歯牙は表面がざらざらで、歯肉の最付着が阻害されたうえ歯石が最付着しやすいので表面をツルツルにする処置も加わります。
衛生士さんがいるのに歯科医師が直接処置したのならこの可能性が高いです。

普段から歯石の原因になる歯垢をきちんとブラッシングで取るように気をつけ、半年に一回ぐらいの割合でまめに歯石を取れば(沢山着く前に)楽ですよ。

歯科医が下手だったかもしれませんが、他に理由がある場合もあることも知っておいて頂きたくて回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
きっと私が歯石をためてから歯医者に行くので
すごく痛いのですね。
これからは歯石をためないうちに歯医者に行こうと思います。でも、もう、たまっちゃってる・・・はぁ~
ありがとうございました。

元歯科助手です。

(助手は患者さんの口腔内は触れません)

歯石除去は超音波スケーラーと言う機械(水も出るのでバキュームを突っ込まれます)
か、普通のスケーラーを使ってガリガリします。
#4のtomojiさんの回答にあるのはQJ(クイックジェット)
と呼ばれる物で歯石や歯垢を取ると言うより
スケーラーで歯石を除去した後に色素沈着などの汚れを取る物です。

超音波スケーラーは強さを調節出来ますので
あまり痛いようなら弱くして下さいと言えば弱くしてくれます。
(最初は“強”でする場合が多いです)
知覚過敏などで弱くてもキーンと響いたり痛い時がありますが
そういう時はレーザーを初めにあててもらうと痛くありません。
通常のスケーラーの場合は歯石をナイフでガリガリ剥す感じなので
施術者(歯科衛生士かドクター)の腕に左右されると思います。(歯石の多さも影響します)
どちらの方法でも血は出ます。
歯肉が健康なら少ないし、歯石も多かったりすれば出血も多くなります(歯肉が炎症している場合が多いので)

痛いからヤブとか出血するからヤブとは一概には言えません。
    • 0
この回答へのお礼

専門的で詳しい回答、ありがとうございました。
私の行っている歯医者はヤブだ・・・という噂が
前からあったので、ちょっと心配でしたが、
私の歯石のたまり具合にもよるんですね。

以前通っていた歯医者で歯垢?(歯石)をとってもらいましたが、確かに少し痛かったような気がします。

そこではかなりの圧で食塩水のようなものを吹きださせる機械でとってくれるのですが、その食塩が少し滲みる感じだけで、イヤになる程痛くはありませんでしたよ。
どうやら歯医者の質にもよりますが、そこで使ってる設備(機械)の善し悪し、性能によってもかなり差が出てくるのではないでしょうか?
私の場合はドリル等一切使いませんでしたしね。

やっぱり口コミで良い歯医者を選ぶことをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

良い歯医者選びをするのも必要ですね。
とはいえ、私の家の周りにはざっと5軒くらいありますね。どこがいいんだろう?とりあえず、これから探すことにします。ありがとうございました。

現在私が通っている歯医者は全く痛くありません。

助手の方が1時間もかけてゆっくりゆーっくり取り除いてくれます。
眠くなってしまうほどです。時々、チクリとするのは事実ですが、痛いと感じたことは一度もありません。
しかし、以前通っていた歯医者はヤブだったのか、歯垢を先端の細い
電気ドリルでガーッとやるので、痛いし血だらけになりました。
やはり、歯医者選びは重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。yuktakさんの通っている
歯医者に行きたいものです。
歯医者選びは、やはり必要なんですね。

ワタクシは最近まで歯医者さんに通っていましたが、そこは今まで行った中でいちばん上手な歯医者さんで、治療の技術には申し分無いのですが、歯垢(歯石?)取りをしてもらったところ、とおっても痛かったです。

ワタクシも口の中が血だらけになりました…。「痛かったら左手をあげてくださいね」と優しく言われたものの、小心者なので涙目になりながらも我慢しましたが、心の中ではもう2度とやりたくない…と思っていました。(笑)
ですので、ヤブ医者に限らず痛いものではないでしょうか。でも歯垢取りは先生がやるものではなくて、衛生士さん(助手さん?)がやるものですよね。それを考えると担当する人にもよるのでしょうかねぇ…。
    • 0
この回答へのお礼

体験談、ありがとうございました。
私もよく、歯医者で血だらけになります。
きっとヤブ医者でなくても、歯石のたまり具合とか
歯肉の状態でいたかったりするのでしょうね。

うまいところを知っているわけじゃないのですが、わたしが以前歯垢を取ってもらったときも、ちょっと痛くて、歯茎から血が出ました。

その後の虫歯の治療で、そこがヤブだと判断しました。
    • 0
この回答へのお礼

私の通っているところもヤブという噂があるんですが、
みなさんの回答で、いろいろ勉強になりました。