dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デジタルCS放送受信セット SONY SAS-SP5SET を購入し取り付け作業を行っているのですが、受信設定でてこずっています。

受信レベルは25辺り表示されているのですが「PerfecTV!サービス」が表示されません。
受信レベルが足りていてもスカパーが受信出来ない場合があるのでしょうか…
アンテナから少し離れた場所(15~20mくらい)に木があるので原因はそれかもしれないのですが、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

CS1とCS2の2つがあるのですが・・・

リモコンのCSボタンを押して切替えて下さい。

CS1は001ch CS2は100chです。

>>受信レベルは25辺り表示されているのですが
これは受信機をCSに切替えて上でのアンテナレベルなら
25で受信出来ます。木が影響していて受信出来ないなら
アンテナレベルが一桁台で降雨モードに切り替ります。
    • 0
この回答へのお礼

CS1とCS2というものがなく(おそらく取扱説明書で衛星A、衛星Bとなっているものが該当すると思いますが)確認は出来ませんでした。

受信は出来るということで安心しました、ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

僕も自分でつけて、似た症状に悩まされたので参考になったらと思います。

うちの場合スカイサービスが受信できなくて手こずりました。
その時なんとなく思ったのですが、どちらか一方のサービスだけ受信できる方向があるみたいなんです。もちろん正しい方向ではないです。

ですので、今の受信方向を疑ってアンテナの方向を思い切って変えてみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
どちらか一方のサービス、ということで試してみたところ衛星A(ParfecTV!サービス)・衛星B(SKYサービス)で受信状態出来る角度が微妙に違っていました。

角度調整など頑張ったのですが…自力で調節するのは無理だという結論に達しスカパーのアンテナ取り付け0円というサービスを申し込むことにしました。
余り家に他人を入れたくないので複雑な気持ちです。

ご回答ありがとうございました。

チューナー本体のリセットボタンを押すと映るようになるかもしれません。

カードの差込口の近くにあると思いますので試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

リセットボタンでは駄目でした…
ご回答ありがとうございました。