dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Illustrater10.0を使用しています。

AI、EPSで保存したファイルを削除しようとしましたが、プログラムを使用しているというメッセージが出て、消去できません。
以前は5.5を使用しており、そのときに作成したファイルなのですが、ファイルを上書き保存しようとしても、「ファイルがロックされています」というメッセージが出て、上書きもできません。

初歩的な質問かもしれませんが、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私も以前そういった現象を体験しました。

その時、ファイルはロックされていないし、共有もされていませんでした。

イラストレータを再インストールしたら解決しました・・・ 参考になりませんね^^+

お書きになった不具合のほかにわけのわかんないエラーが出ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!ファイルはロックされてないし、共有もしていません。
イラストレーターを一度削除してインストールしなおしたら消せました!仕方ないんですかね~。

変なエラーいっぱい出ますよ!ごまかしごまかしやってます・・・。
ご協力ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/09 10:32

#1です。


XPはたまに「ファイルが捨てられない」というのバグがあるらしいです。
また、私もXPを使っていて何度かこういう事がありました。
その場合、再起動をかけて再度削除をしてみると結構削除できました。
それでも削除できない場合は、下のURLをご参照ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあるんですね~私だけじゃないことを知って安心しました。

何度も再起動かけてやっていましたが、何個かのファイルは削除できるんですけど、全部は無理でした(TT)
このURLも参考にさせていただきますね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/09 10:34

数台のPCをファイル共有で接続されてませんか?


ファイルを保存しているフォルダを他のPCがマウントしていたら、別のPCからの操作が制限されたりします
全部が全部じゃないんだけど、私も複数のPC(WIN、MAC)で作業しているとこういった事がたまにあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共有はしていないんですよね、だからこのエラーが出るのはおかしいと・・・。
イラストレーターって面倒ですね。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/09 10:35

ファイルを選択して


ファイル→情報を見る、で、ロックされていないか、見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロックされてませんでした・・・。
ご回答ありがとうございます☆

お礼日時:2005/09/09 10:36

OSは何を使われていますか?

この回答への補足

OSによって操作が異なりますね、ごめんなさい。
WINDOWS XPを使用しています。

補足日時:2005/09/08 17:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!