誕生日にもらった意外なもの

ついうっかり5千円札がポケットに入っているのに
気づかずに洗濯をしてしまいました。
なんとか現状はとどめてます。
やぶれてもいません。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (10件)

銀行に勤めてました。


下記に銀行で交換できますと書いていますが、必ずしも交換できるわけではありません。

3枚以上破れているもの、縮んでいるものは、損傷券といって、日本銀行に提出しなければいけません。
損傷券の場合、そのままの金額が戻ってくるとは限りません。
縮んでいる等であれば、半額になる場合もあります。
それに銀行の場合、銀行から日本銀行へ渡し、日本銀行から戻ってくるのに10日ほどかかりますので、再度来店しないといけません。
一番早いのは日本銀行に直接持っていって手続きすることです。

その際、認印が必要になるかと思いますので、ご持参ください。
    • good
    • 3

http://www.boj.or.jp/money/okane_f.htm

損傷銀行券の引換基準
損傷したお金の引換え
をまず、一読
の前に、湿った状態なら、破かないよう慎重に拡げる。(この文面を見る時点で、この作業が済んでいると信じてます)
元の状態に近いなら、乾けば使えます。(ほんの少し縮むが気づきません。見た目では、わかりません)
これを、堂々と店舗等で行使する。
勇気がなかったら、この洗濯紙幣で、口座のある金融機関窓口で預貯金預け入れをする。

過去に洗濯紙幣(博文千円券:状態は、折り目部分が薄くなり、拡げるとちぎれる状態、元の面積の5/6以上残ってました)
さすがに、行使する訳にいかず、日銀支店に出向き、交換してもらいました。
現物を、カルトン(お金をのせる受け皿の名)にのせて、「どうされました?」と聞かれ、「洗濯でこうなりました(苦笑)」
と答えたのを覚えています。
    • good
    • 2

確か1/2以上あれば銀行で新しい紙幣に換えてもらえたような。

とりあえず乾かして、使えなさそうなら、交換してもらってはいかがですか。
    • good
    • 1

何割だったか忘れましたが、(←お札の面積)


japoneseさんのように、現状をとどめている以上、
銀行へ持っていったら、ちゃんとした5千円に交換してもらえます!
    • good
    • 0

本物なので自販機で使えれば問題はないのですが。


使えないなら銀行で別の5000円札と交換してもらえます。

真偽の判断がつきにくい場合は日本銀行で確認しますので時間が掛かります。
    • good
    • 0

たとえば丸まって伸ばすと破れそうな場合も銀行へ行けば交換してくれますよ。

    • good
    • 1

それなら銀行で換えてもらえるはずですよ。


出来れば利用している銀行が良いです。
    • good
    • 1

今日良い天気(東京ですが・・・)なので、窓にでも貼り付けて乾かしましょう。


乾いたら、勝手に落ちてきます。
お札って、結構丈夫にできてるもんですよ。
あ、糊付けしちゃダメ。
    • good
    • 0

日本の紙幣は非常に丈夫なので


ポケットに入ったままであれば乾燥機にも耐えます。

ポケットから投げ出されると、洗濯機によってはやばいですね。

基本的に、乾燥させれば、そのまま使えることは使えます。
痛みが目立つ、自動販売機に使えそうにない、などの場合は

(曖昧な表現として)
銀行に持っていけば取り換えてもらえる。
(という話を聞いたことはある)
    • good
    • 0

しょっちゅうあります。


乾かせば使えますよ♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!