質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

出張のため、事前に大阪駅~京都駅までの回数券を支給されましたが、
急遽その直前に新大阪駅での打合せが入ることになりました。
JR西日本の普通乗車券(回数券)です。

回数券は『大阪→京都』と表記されている切符ですが、その次の駅で
ある『新大阪駅』からの乗車(途中乗車?)は可能でしょうか?

それとも、一旦新大阪駅で大阪までのチケットを買って入場してから、
降車駅の京都で2枚を渡すか、大阪まで戻って一旦降車後、再入場し
ければなりませんか?

払い戻し手数料を考えると、大阪駅までを買って入場ですが、入場記
録がないために可能かどうか分かりません。
詳しい方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

JR西日本ではないですが、回数券区間内なら途中から乗って、途中で降りても、問題はないです。

使用できる運賃に対して、運賃が少なくて済む場合には利用者が損をするだけです。
途中下車して前途が無効になるのと、逆のケースですから、問題ありません。
当然、新大阪までは、別の手段で行ったあとの話ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

途中乗車は大丈夫なのですね。料金は同じなのですが、記載駅からでないとダメなのかと思っていたもので、その上一旦戻る時間はないので、どうしようかと焦っていました。
新大阪駅までは地下鉄で移動しますので、別の手段となります。打合せ終了後にJR新大阪から京都への乗車となります。
ご回答ありがとうございました。