アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自宅マンション(持家)のお風呂場の配水管?が壊れてしまっていた様で、1階下の階のお宅(事務所)に水漏れしてしまいました。
下の階の方から水漏れしていないか?との連絡があり、
管理人さんも交えて調べてもらった結果上記破損の為である事が分かりました。
持ち家であるため、当方と下の階の方との直接でのやり取りで修理及び弁償の話を進める事になりました。

そこで、先ほどマンション購入の際に加入した某保険会社に連絡を入れ、状況を一通り説明したのですが、電話に出た女性社員は一旦お待ち下さい…との事で、その後の返事は「今回は保障外です」の一言でした。

何の説明も無く納得出来るわけもなく、「保障外とはどういう事ですか?保障対象はどういう時ですか?」と聞いてみると「上司に代わります」との事。
その後電話に出た上司は開口一番「先ほどもお話したこかと思いますがお宅様は今回は対象外との事です」と言われました。

オイオイ…と思い、「理由を説明して下さい」と言うと「ケースバイケースですから…」と言う分けのわからない回答。。。
「こちらの状況を詳しく知ろうとしないで、どうして対象外となるんですか?私も素人なので、状況をきちんと説明出来ているのか分からないのですが。」…と言うと、「虚偽の説明をされているとは思っていないので…、じゃあ、代理の者をそちらに行かせましょうか?」と言うこれまた分けの分からない回答。。。
しまいには「他のお客様もいらっしゃいますので!」と電話を一方的に切られてしまいました。

こんな対応が合っていいのでしょうか?
このまま保障対象外という事で処理をすれば簡単な事ですが、やはり納得いきませn。
こんな場合はどうすれば良いのでしょうか?正直、とても困っております。
どなたか良いアドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。m(_ _)m…長文ですみません。

A 回答 (5件)

皆様の書かれている通り、かなり対応のひどい保険会社の様ですね。

ただ、簡単に対象外という返答ができるという事は、契約されている保険でカバーされていない事が分かり切っている様な事が想定されます。

この場合、下の方の被害に対する弁償及び室内の補修費用を保険で持ってほしい、と言うお話をされたのだと思いますが、加入されている火災保険(住宅総合保険)等に「個人賠償責任保険」が付いているかどうかが大きな分かれ目になります。
通常の住宅総合保険では、特約として付帯しているのが普通ですが・・・。

この「個人賠責」が保険に含まれていなければ、その保険からは保険金は1円も出ません。なぜなら、火災保険や住宅総合保険は、mipo-mipoさんのお持ちの家や家財に対する保険であって、第3者の家財等は対象にはなりません。
これが上階からの漏水で、mipo-mipoさんのお部屋の家具がだめになったと言う事であれば、保険が使えましたが・・・。

対応はともかく、お手元の保険契約書をみて、個人賠責が契約されていなければ、今回はどうにもなりません。

と、これだけでは、回答の意味がないので・・・。
分譲マンションにお住まいだと思いますので、管理会社に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。通常、分譲マンションでは、管理組合が共用部に保険をかけており、たいていの場合は、マンション居住者を対象にした個人賠責も付帯させております。
つまり、マンションの保険の「個人賠責」を使えば、そちらから、保険金が支払われる可能性があります。
なぜこのような保険のかけ方をしているかと言えば、この漏水による上下階のトラブル防止の為なのです。(ちと大げさかな・・・。)
マンションでは、区分所有者も気が付かない内に階下に漏水が発生する事がままあります。その際、下の階の被害者は補償を要求するでしょうが、上階の居住者には、自分が加害者である、と言う意識があまりありません。(何しろ全くメンテナンスできないところが原因ですからね。)そのため、払う、払わないのもめ事を防ぐ為に、管理組合で個人賠責に加入する訳です。こうすれば、保険で階下の被害を補償できますし、上階の人も懐は痛みません。

幸い管理人さんが見ていたと言う事ですから、管理会社の担当者に相談してみて下さい。写真等が残っていれば、非常に助かります。
うまく行けば、管理組合の保険が使えるかも知れません。
だめで元々、くらいの気持ちで相談されては、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易いご説明有難うございます。

st tailさんのお話にもありましたが、今回は当方の場合は「個人賠償責任保険」に加入していなかった為、階下の方への保障は対象外となりました。これにつきましては納得致しました。(そもそも対象保険に加入していなかったので)
…で、今回は当方宅の保障についての説明について具体的なお話し及び状況確認をもして頂けず…という所で納得行かない状況にあります。
そして、こちらについては一度詳しくご説明頂く事になりました。

当方宅は、購入の際に売り主様がお風呂場等を全面改装をしており、その際にマンションの管理外という扱いとなっていた様で、今回の件については個人で対応して下さい…との事でした。ですので、管理組合の保険も適応出来ませんでした。
ただ、必要となる業者さん等は管理組合でお願いしている所を紹介して下さったので話しは順調に進みそうです。

ですので、あとはやっぱり保険会社の詳しい説明を待つのみ…なのかな?という所です。

st tailさんの詳しいご回答大変助かりました。有難うございました。m(_ _)m

あきれましたね。

保険のプロのくせに,No.4様の書いていることも説明できなくて「保証外です」の一点張りでは・・・・いったいどこの保険会社でしょうか?
この件が1段落したら,その胡散臭い担当者とその所属名を実名で,保険会社のHPなり本社にでも投稿クレームをいれましょう。
わたくしなら,絶対そうします。素人をなめるとしっぺ返しが来ることを思い知らせてあげます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

その後…ですが、やはり納得いかずに説明をお願いした所、「約款に書いてありますので…」の一点張り。
正直、私もこの件だけに取り合っていられないので、今後については知り合いの弁護士さんにお任せしてみようかと思っています。

大手保険会社と言っても、実状はこんなものなのか?
…と本当に今回はビックリさせられました。
私にとってもある意味良い勉強になりました。
いずれにしても泣き寝入り…は駄目ですよね。
皆様からのアドバイス、本当に参考になりました。有難う御座いました。m(_ _)m

あんまりな対応をされる保険会社ですね。

それは代理店でしょうか?

私でしたら、保険会社のもより支社、もしくは本社に直接、電話します。すでにされていたらごめんなさいね。
加入された保険が火災保険なのか、団地保険や家庭保険なのか、よくわかりませんので、約款を見てはどうでしょうか?
また、個人賠償がらみの保険には加入されていませんか?家屋が対象になるかはわかりませんが、入っている保険内容を確認されるといいですね。

保険会社には必ず加入保険の種類とその保障内容を説明してもらったほうがよろしいですよ。
納得されて、もし対象でなかったのなら、今後に向けて参考にできますからね。

それにしても、一般人だからって、説明をしない保険会社は腹立たしいですよね。
最近でしょうか・・・、保険会社の保障未払い金について新聞記事で読んだような覚えがあります。
確かな内容も知らずして・・・違っていましたら、すみません。
どうぞがんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

心強いご回答を有難うございます。

今回、保険会社のホームページを見たり、約款を見直したりしたのですが、これがまた詳しい内容までは書いてなく本当に知りたい部分については”詳しい内容についてはお問合せ下さい”と書いてあるんですよね。

本日、皆様からのアドバイスを元に保険会社(担当支社)に再度電話をしてみたのですが、結局担当者が違っても皆煮え切らない回答で。素人の話を元に「対象外です」との回答でした。

ので、「今後の事もありますので一度分かる様に書面を持ってご説明しに来て下さい!!」(最初はかなり嫌がってましたが…「それも含めて保険会社の仕事でしょ!!」)と言って、結果、説明に来て頂く事になりました。

やはり皆様のお話にあった様に、こちらが何も分からないからってウヤムヤに済ませてしまうと、保険会社の都合のイイ様にやられてしまいますね。
保険会社とはいざと言う時に頼りになる所…と思っていたのですが。。。(頼りになる保険会社さんもあるのかも知れませんが)

今回は本当に良い勉強になっています。
では、もう少し頑張ってみます!!
この度は有難うございました。

>最近でしょうか・・・、保険会社の保障未払い金につ>いて新聞記事で読んだような覚えがあります。

私も覚えています。つい最近ありましたよね。大手保険会社さんで。

不安な気持ち察します、でも何のための保険でしょうか、絶対に引き下がってはいけません。

あなたが納得いくまで、引き下がらないでください。私でしたら、まず相談します。消費者センターのようなところが必ずあるはずです。役所にも相談してみます。自分の申し出が間違っているのか、専門の方々がいるはずです。あきらめずにあなたが納得いくまで、努力してみてください。電話をかけまくると、必ずどこかに糸口が見つかります。必ずみつかりますよ!がんばってくださいね、納得いくまでがんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

そうですよね、本当何のための保険なのか…と言う感じですよね。きっと私が何も分からないのをイイ事に今回の様な態度に出られているのだと思います。
せっかくなので私にとっても良い勉強!!と思って、納得いくまで頑張ってみようと思います。

とりあえずは消費者センターに問い合わせてみようかと思います。やっぱり納得がいくまで話をして良いのだ!!という事が再確認出来て安心致しました。

アドバイス、有難うございました。m(_ _)m

なめてるのか・・・・と思われる対応ですね。

私の場合でしたら、
・切られても電話をかけまくる。
・担当者を呼びつける。
・会社に直接行く。

納得行く理由が分かるまで泣き寝入りはしません。
アドバイスになって無くてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

回答を頂き、とても勇気ずけられました!!
私も何分全く分からない内容なので、あまり強くも出れず。。。とりあえずは少しこちらでも調べてから再度電話をしてみようと思っている次第です。

やはり泣き寝入りは良くないですよね。
yamahayaさんの回答を励みに、頑張ってみます。
有難うございました。m(_ _)m