こんにちわ(^^)

アイライナーやマスカラしてちょっとたった後、
目をめくって粘膜のとこ?てか中のとこ?をみると
テンテンとライナー、マスカラのかすみたいなのが入っちゃってます。
目薬したりほっかっといたりして結局はとれるのですが、
毎日のように異物(化粧品)が目の中にはいっちゃって大丈夫なのでしょうか??
視力などにかかわってこないのでしょうか??
それとも、最後にはとれるんだから気にしないでいいのでしょうか??

ちなみに私はソフトコンタクトしてます。

誰かわかるかたいたら教えて下さい!

A 回答 (3件)

私は、元メイクアップアーティストです。

コスメに関しては製造過程から関わっていました。

結論からいうと、無害で安全とは言い切れません。

「表示指定成分」というものは、もうご存知ですね。アレルギーを引き起こす可能性のあるものに対して、(旧)厚生省がその成分について表示することを
義務づけたものです。ですから「表示指定成分」の数は少ない程いいのです。

ところが、「マスカラ」や「アイライナー」に関しては「表示指定成分」の数が
少なくありません。
 そして、なによりも「マスカラ」や「アイライナー」を使い続けていると、
まつげが少なくなったり、抜けやすくなったりといったトラブルを起こしやすく
なるようです。
 「マスカラ」や「アイライナー」を使わなくなると、まつげが伸びたり増えたり
するケースをいくつもみてきました。

今、話題の「化学物質による過敏症」は、粘膜に一番ダメージを受ける、という
理由から、その精密検査を主に「眼球」で行うそうです。

しかし、女性の「綺麗になりたい」女心も十分に理解できますので、次の提案
をします。

1)「マスカラ」や「アイライナー」の毎日の使用を避ける。

2)眼と粘膜のケアをしっかり行う。(洗浄や、ビタミンの補給など)

3)低刺激のコスメを選ぶ。

4)美と健康のために内面美容も見直して、食生活も低刺激・無添加を
   心がける。

いかがでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございました!!

そうですか・・・やはり安全ではないんですね(;;)
恐いけどやっぱしやめることはちょっと考えれないので
2001jpnさんのいうような心がけをしてみたいと思います。
ありがとうございました!!
・・・低刺激・・やっぱ100均はだめかな~(笑)

目のすぐそばで使うものですから、多少は目に入っても支障ないような成分で出来ているのではないでしょうか。

口紅などもそうですよね。食事をした時一緒に多少なりとも口紅を食べてしまっているのですから、一体女性は一生のうちに何本分の口紅を食べてしまっていることになるのでしょうか。…考えるとそっちの方がぞっとしますが。でもきっと大丈夫なんでしょう。(多分) 目の方で心配なのはむしろコンタクトの方ではないでしょうか。コンタクトの保存液ではメイクは落とせないでしょうから、化粧品が付着し続けていけば、傷むのが早くなるでしょう。対策としては…化粧品がなるべく目に入らないようにアイラインはあまり内側まで描かない・マスカラの量も減らすとか、そうでなかったら使い捨てコンタクトを使うしかないのではないでしょうか。…ちょっと質問の内容とずれましたが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

やっぱ配慮されてるんですかー
でも私のアイライナーて100均なんですよね・・・心配(笑)
コンタクトは前に1度とれにくいマスカラをつけてしまい、
目を傷めてしまったことがあります(;;)
そうですねー使い捨てコンタクト考えてみます!・・でもお値段がなー(笑)

私も詳しくは知らないのですが、最近若い女性が目がゴロゴロする、といって眼科にくるそうです。

それで先生が目をペロっとめくってみると、まぶたの後ろにマスカラとかがビッシリ・・・という話をききました。
本当かどうかはわかりませんが・・・。
普通にしてる分には問題ないと思いますが、化粧をきちんと落とさなかったりすると、問題が起きてくるかもしれません・・・。
化粧さえちゃんと落とせば大丈夫じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

私もその噂ききました!恐いですよね~・・。
でもとっちゃえば支障ないなら安心です!