こんにちわ(^^)

アイライナーやマスカラしてちょっとたった後、
目をめくって粘膜のとこ?てか中のとこ?をみると
テンテンとライナー、マスカラのかすみたいなのが入っちゃってます。
目薬したりほっかっといたりして結局はとれるのですが、
毎日のように異物(化粧品)が目の中にはいっちゃって大丈夫なのでしょうか??
視力などにかかわってこないのでしょうか??
それとも、最後にはとれるんだから気にしないでいいのでしょうか??

ちなみに私はソフトコンタクトしてます。

誰かわかるかたいたら教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私は、元メイクアップアーティストです。

コスメに関しては製造過程から関わっていました。

 結論からいうと、無害で安全とは言い切れません。

「表示指定成分」というものは、もうご存知ですね。アレルギーを引き起こす可能性のあるものに対して、(旧)厚生省がその成分について表示することを
義務づけたものです。ですから「表示指定成分」の数は少ない程いいのです。
 
 ところが、「マスカラ」や「アイライナー」に関しては「表示指定成分」の数が
少なくありません。
 そして、なによりも「マスカラ」や「アイライナー」を使い続けていると、
まつげが少なくなったり、抜けやすくなったりといったトラブルを起こしやすく
なるようです。
 「マスカラ」や「アイライナー」を使わなくなると、まつげが伸びたり増えたり
するケースをいくつもみてきました。
 
 今、話題の「化学物質による過敏症」は、粘膜に一番ダメージを受ける、という
理由から、その精密検査を主に「眼球」で行うそうです。
 
 しかし、女性の「綺麗になりたい」女心も十分に理解できますので、次の提案
をします。

 1)「マスカラ」や「アイライナー」の毎日の使用を避ける。
 
 2)眼と粘膜のケアをしっかり行う。(洗浄や、ビタミンの補給など)

 3)低刺激のコスメを選ぶ。
 
 4)美と健康のために内面美容も見直して、食生活も低刺激・無添加を
   心がける。

              いかがでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございました!!

そうですか・・・やはり安全ではないんですね(;;)
恐いけどやっぱしやめることはちょっと考えれないので
2001jpnさんのいうような心がけをしてみたいと思います。
ありがとうございました!!
・・・低刺激・・やっぱ100均はだめかな~(笑)

お礼日時:2001/12/16 22:06

目のすぐそばで使うものですから、多少は目に入っても支障ないような成分で出来ているのではないでしょうか。

口紅などもそうですよね。食事をした時一緒に多少なりとも口紅を食べてしまっているのですから、一体女性は一生のうちに何本分の口紅を食べてしまっていることになるのでしょうか。…考えるとそっちの方がぞっとしますが。でもきっと大丈夫なんでしょう。(多分) 目の方で心配なのはむしろコンタクトの方ではないでしょうか。コンタクトの保存液ではメイクは落とせないでしょうから、化粧品が付着し続けていけば、傷むのが早くなるでしょう。対策としては…化粧品がなるべく目に入らないようにアイラインはあまり内側まで描かない・マスカラの量も減らすとか、そうでなかったら使い捨てコンタクトを使うしかないのではないでしょうか。…ちょっと質問の内容とずれましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

やっぱ配慮されてるんですかー
でも私のアイライナーて100均なんですよね・・・心配(笑)
コンタクトは前に1度とれにくいマスカラをつけてしまい、
目を傷めてしまったことがあります(;;)
そうですねー使い捨てコンタクト考えてみます!・・でもお値段がなー(笑)

お礼日時:2001/11/06 23:47

私も詳しくは知らないのですが、最近若い女性が目がゴロゴロする、といって眼科にくるそうです。


それで先生が目をペロっとめくってみると、まぶたの後ろにマスカラとかがビッシリ・・・という話をききました。
本当かどうかはわかりませんが・・・。
普通にしてる分には問題ないと思いますが、化粧をきちんと落とさなかったりすると、問題が起きてくるかもしれません・・・。
化粧さえちゃんと落とせば大丈夫じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

私もその噂ききました!恐いですよね~・・。
でもとっちゃえば支障ないなら安心です!

お礼日時:2001/11/06 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q滲まないアイライナー、マスカラ 私は今まで試したアイライナー、マスカラ、全て滲みパンダ目になります。

滲まないアイライナー、マスカラ

私は今まで試したアイライナー、マスカラ、全て滲みパンダ目になります。これこそは!というものに出会えず困っています。どなたかコスメに詳しい方教えて頂けませんか?
ちなみに、油分を拭き取る、パウダーシャドウを下地になどはためしました。

Aベストアンサー

キャンメイクのクイックラッシュカーラー。
つけたらすぐ乾く感じ。パンダ目にもならなかった。お安いし試して損はないかも。
http://www.canmake.com/eye/item_eye016.html

Q粘膜に引けるアイライナー

初めまして。
タイトル通り、粘膜に引いても落ちないアイライナーを探しています。
今は、雑誌で良く載っていたビボのペンシルアイライナーを使っています。
でもコレ、しばらくしたら落ちるんですよね。。
良さそうなアイライナーがあれば教えて欲しいです。
値段は出来れば安めで…
あとつけまつ毛について、オススメなものとかあったら教えて下さい!
お願いします(^_^)

Aベストアンサー

再びすいません、No1です。
お礼ありがとうございました。
私がコスメを購入するときに目安にしているサイトがあります♪
ぜひぜひ参考にして見て下さい(^_^)

参考URL:http://www.cosme.net/top/index

Q粘膜にもかけるアイライナーって ><;

今マジョリカマジョルカのリキッドアイライナーを使っています。
でも私の中では全然良くないです><; ほんとに大変なんです。。
実はリキッドが粘膜には書けないこと知らずに買ってしまったんです><;
粘膜にもかけるとなったらペンシルだとお聞きしたのですが
ペンシルだとウォータープルーフだとしても数時間パンダになってしまうしで、どうしていいのか本当に困ってます…泣

粘膜にもかけて尚且つ皮脂や汗・涙に強いアイライナーってあるんでしょうか?><;
リキッドではなくジェルにも興味があるんですが実際どうですか?
粘膜にもかけてにじまないのを探しています!!
値段は2000円以上でも大丈夫です。。。><

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

私は、マジョリカのアイライナー気に入ってますよ。
くるくる回すと液体が出てくるタイプです。
同じだものとしたら、量の調節が難しいとか?
出しすぎるとうまくかけないので、ティッシュにつけて調節してから描いてますよ。

最近はいつもファンデを塗っているので、はっきりわかりませんが、
スッピンでアイブローやアイシャドーだけすると、落ちやすいというか崩れやすいと感じたことがあります。(皮脂の関係なのかな?)
だからファンデを塗らないなら、下地とおしろいのパウダーだけでも塗ってみると変わるかも。

あとは、基本的なことで、乾くまで待つとか、、、
個人的にはアイラインの後のビューラーが苦手でアイラインがビューラーに付いてしまいます。

専門家(?)ではないので自分の感想しかかけなくてごめんなさい。
参考になればいいけど・・・
メイクってホントに難しいので、私も日々勉強です。
wakamaru1987さんもがんばってください。

Q粘膜に書いてもにじまないペンシルアイライナー

今まで色んなアイライナーを試してきました。
(汗や涙に強い。とか、
落ちにくくにじまない。などの
ウォータープルーフタイプのもの)を
主に使用していましたが、
コンタクトを装用していて、涙目になりやすいせいか
どれも時間がたつとにじんでしまいます。
特に下まぶたの粘膜に書くと、書いたすぐはきれいなのですが
だんだんパンダになってきます。
リキッドはどうも苦手でうまく書けません。
ペンシルアイライナーで粘膜に書いて、時間がたってもにじまない
おすすめの品があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

ペンシルタイプです
シャネル スティロユーウォータープルーフ お試しあれ

メイク落としで落とすまで、こすらない限りしっかり綺麗ですょ

Q粘膜にアイライナー

よく雑誌などに「粘膜にアイライナーをひく」と
書いてありますが、粘膜とはどこですか?
おそらく、まぶたを少し持ち上げた時に見えるピンク
色の部分だと思いますが、こんな所に本当にひくのですか!?
それとも私の「粘膜」の場所の勘違いでしょうか・・

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
私は粘膜にアイライナー引いてますよ。
でも引くときにまぶたは持ち上げません。鏡で自分の顔を正面で普通に見たときに、まつげと眼球の間にある皮膚の部分です。ピンク色とまではいかないけど、まぶたとまぶたを持ち上げたときに見えるピンクの部分との境目なんですが、引いてる姿は怖いって言われますけど、ぜんぜん痛くないし目力がアップする気がしてやめられないです☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報