1歳6ヶ月の娘を育てている母です。
これからの季節、風邪の予防の為にも加湿器を置きたいのですが、どこに置けば安全だと思いますか?

加湿器は子供が生まれる前に買ったものなので、熱いスチームが加湿器上部から出てくるタイプのものです。以前は床に小さな台(高さ30センチくらい)を置いてその上に置いていましたが、スチームで子供がやけどをしたり、遊んでいて加湿器を倒してしまうと危険なので、低い位置に置くことは出来ません。高いところに置くといっても棚の上には置く場所がもう見当たらないんです。(あるとしたら対面式のカウンターキッチンなのでそのカウンターの上ぐらいかな)
ちなみに我が家は一般的なマンションで、加湿器を置きたい場所はリビングです。皆さんはどのように加湿器を置いていますか?なにかアイディアや、加湿器に変わるお手軽な方法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も1歳3ヶ月の娘がいます。


うちもマンションで、7歳娘もいて、その子の時はフェンスで囲いました。なるべく洗濯物も干せれば室内に干し、霧吹きで空中に吹いたりも・・。でも鉄筋マンションの為?!空気の入替えをすると、たちまち湿度40%より少なくなる事も多く、やっぱり加湿器でしたね。
そして今は、テレビの上に置く台(ホ-ムセンタ-なんかに行くと売ってるものです・・名前は忘れたので、わかりにくい説明になりますが、高さ調節してテレビの上を広い平面にして有効利用できるプラスチックの台)が我が家でヒットしています。この夏、扇風機にカバ-(メッシュ)を付けてもそのカバ-を取るわんぱく娘に困り、とにかく上に上げるしかない!と購入。安定はかなりあります、扇風機でも大丈夫でしたし。触ってはいけない物がそこに集中している今日この頃です。ちなみにうちのTVは25インチようですが、値段は安売りとそうでない時でかなり違うかもしれませんが?!千円ちょっとだったと思うのですが。台には3~4サイズあって、どんなTVサイズでも対応したと思います。参考になればいいのですが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

扇風機をのせても大丈夫なくらい安定性があるとは驚きです。ただ、我が家ではテレビの下に回転台を置いているので、まずはそれをどけてからの方が良さそうですね。
これからホームセンターに行くつもりだったので、値段を見てこようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 14:01

お礼の内容を見て、またアイデアが浮かびましたので追加します。



>スチームがカウンター上部にあたってしまうんですよ
スチームの噴出し口のノズルを延長しましょう。
DIY店で売っているアルミ板なら、熱に強いし、加工も楽です。
加湿器を持っていって、相談すればよい取り付け方を教えてくれると思います。
DIY店には、そのようなアドバイスをする係員がいるところもありますので、利用してみることをお薦めします。
(近所だったらすぐに作って差し上げるのですが・・・。残念)

>洗濯物をかけるためのものを購入しなければならないんですよ
先週の質問にマンションの洗濯物干しに関する良回答がありました。質問検索して読んでみてください。
大きなものを増やさずに、洗濯物が干せるアイデアがいろいろととありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院で勧められたこともあって、やっぱり加湿器を置きたいな~と思っていたので、このアイディアはとても助かります。近所のホームセンターでさっそく相談してみようと思います。
たくさんのアイディアをありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 09:30

3人の子供の母親です。



お家にはカーテンレールがないのでしょうか?
うちの家ではまだ下の子供が小さいので(2歳になったばかり!)冬になると必ず濡れタオルをハンガーに掛けてカーテンレールにかけるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カーテンレールの上にカーテンレールカバーがついていて、オーディオ関係の配線をのっけているので、そこにハンガーとかをかけれないんですよ。
娘はクループを繰り返していて、ひどいときはチアノーゼになったりということもあったので病院の先生に加湿器で部屋の湿度をあげてやったほうがいいですよ、といわれて加湿器を置く場所を考えていました。退院するたびに、これが最後でありますようにと思っているんですがなかなか終わりがやってきません。子供の為にしてやれることはいろいろと試そうと思ってこちらで相談させて頂いていました。

お礼日時:2001/11/07 09:28

私は1つくらいしか思いつかない…rakkiさんすごいね(笑)



『石油ストーブなどに使うガードフェンスで覆う。』

加湿器を変えるなら『ボネコ』お勧めです。←通販生活の取り扱い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『石油ストーブなどに使うガードフェンスで覆う。』
なるほど。考えてもみませんでした。でも場所をとりそうですね。

通販生活を見て次に買うならボネコだなって思ってました。でも貧乏性なので使えるものを買い換えるのはもったいない気がしてね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 07:44

マンションに住んでいると、結露に困って質問してくる方が多いのですが、それに比べると贅沢な悩みのようですね。

(失礼しました)

いくつかの提案をしますので、気に入ったものがあったら参考にしてください。

1.加湿器を替える。
「超音波加湿器」「気化式加湿器」などは、高温の蒸気は出ないのでお子さんに安全です。

2.洗濯物を室内に干す。
これは上記の「気化式加湿器」を庶民の生活に置き換えたものといえるでしょう?

3.湿度計を設置して、加湿器が必要かどうか確認する。
すでに設置してありましたらお許しを。

4.室温を下げる。
一般に言われている湿度は「相対湿度」といって、空気の温度に反比例します。そのため室温を下げると湿度が上がります。
単に室温を下げると寒くなるので、体感温度は変えずに、室温だけ下げます。
ホットカーペットのような床暖にその効果があります。

5.簡易加湿器を作る。
水を張った洗面器にタオルの端を浸して吊り下げておくだけで「気化式加湿器」になります。
手拭いのほうが、効果が上がったはずです。(繊維の目の細かいほうが『毛細管現象』が起きやすい)

6.子供に危険を覚えさせる
熱い蒸気が出ているところへ、手をおいて火傷寸前まで熱くさせます。子供は大騒ぎするでしょうが危険を体で覚えます。
我が家は薪ストーブが剥き出しで置いてあり、やかんものせていますので、子供にとっては危険が一杯です。
そこで、いたずらしそうになる時期に、これを数回やりました。おかげでやけどはせずに成長しています。

7.毎日鍋物を食卓で食べる。
体が温まるし、部屋に湯気が充満します。(非常識ですね、済みません)

8.カウンターの上におく
何か不都合がないなら、悪くない選択だと思いますが・・・。

一つくらい参考になるアイデアはありましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスをありがとうございました。
>1
買い換えればいいんでしょうが、使えるものを買い換えるのはもったいない気がしてしまって嫌なんですよ。貧乏性なんです。
>2
下にも書いた通り洗濯物を干せる場所がないんです
>3、4
温度計、湿度計ともに一年中部屋においてあります。以前はカーペットを敷いていましたが子供が飲み物をこぼすことが多く、そのたびに洗濯するのが大変でホットカーペットを使えるようになるのももう少し先になりそうです。
>6
熱いということはすぐに覚えてくれると思います。でも遊んでいて転んだ時に加湿器を倒してしまったら、と思うと以前と同じような置き方は不安で。
>8
説明不足でしたね。カウンターの上に置いてしまうとカウンターの上部までの距離が短い為スチームがカウンター上部にあたってしまうんですよ。当然、木の部分ですから長い間スチームがあたるのはよくないと思って、置けないだろうなーと考えていました。どうしても方法が見つからない場合はカウンターに置こうと思っていましたが最後の手段って感じです。

あーいえば、こういうという感じでごめんなさい。5の意見は参考になりました。洗面器は無理そうですが、コップをいくつか置いてそれに小さくした手拭を吊り下げて部屋の中の湿度を調節してみようと思います。

たくさんのアイディアありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 07:40

 うちは姑に習って、部屋の中に赤ちゃんの洗濯物を干しています。



 昼間は子供がいる部屋に、夜は寝室に干しています。1才半だと1日中洗濯物が出ますよね。(うちは2才になったところです。)

 ちょっと見苦しいけど、空気の汚そうな、外に子供の着るものやタオルを干したくなかったし、なにより加湿器を置くより安全だと思いました。

 そのおかげか、風邪はひきませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家の場合、リビングに洗濯物を干そうとすると、新たに洗濯物をかけるためのものを購入しなければならないんですよ。これ以上リビングに大きな物を増やしたくないので残念ながら、洗濯物は干せません。本当はこれが一番お金がかからなくって、安全でいいアイディアなんでしょうけどね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 07:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダニアレルギーは加湿器ダメですか?

喉が弱い上に喘息持ち(ダニ・花粉等のアレルギー)なので、加湿器の購入を考えているのですが、ネットで調べているうちに、加湿器はダニが繁殖しやすいというのを発見してしまいました。
沢山加湿しようと考えていたのに、温度20度以上の場合、湿度は約50%以下におさえていないとダメなようなんです。
その場合はスチーム式ではなく、気化式の方が良いのでしょうか?(温度が上がらないので)
購入自体やめようかと思ったのですが、寝ているとどうしても喉が乾燥するので出来れば使いたいんです。
主に寝室で就寝時にはずっと使いたいです。
ダニアレルギーで加湿器使用されてる方がおりましたら、感想等聞かせて頂けると有り難いです。
ちなみに私のダニ数値?は最高レベルです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もダニのIge値が一番高い数値のアレルギー持ちです。私のアレルギーの症状はアトピーがほとんどで、加湿器を使うことによって悪化したようなことはありませんが、喘息にはどうなのか・・・。。
ただ、花粉には湿度が高いほうが花粉が舞いにくいし、喘息にも乾燥は良くないでしょうから、過剰にならない程度で加湿器を使うのはいいのではないでしょうか?
それよりも、カーペットなどは使っていますか?カーペットはダニの住処になってしまうのでやめて、フローリングのようなツルツルの素材にし、湿気のたまりやすい布団などはこまめに干した方がダニ繁殖防止につながると思います。
ただし、私はアトピーには乾燥が厳禁!と思っていて、加湿しすぎたためにカビが発生してかえって喘息のような症状が出てしまった(カビアレルギー持ちなので)ことがあるので、程々が良いんでしょうね(^^)
ちょっと高めかもしれないけど、今の加湿器は希望の湿度を設定すればそれ以上加湿しないようにできるので、その機能を使い、たまには窓を開け放って空気を入れ替えたりするのがオススメです。
参考になればうれしいです。

私もダニのIge値が一番高い数値のアレルギー持ちです。私のアレルギーの症状はアトピーがほとんどで、加湿器を使うことによって悪化したようなことはありませんが、喘息にはどうなのか・・・。。
ただ、花粉には湿度が高いほうが花粉が舞いにくいし、喘息にも乾燥は良くないでしょうから、過剰にならない程度で加湿器を使うのはいいのではないでしょうか?
それよりも、カーペットなどは使っていますか?カーペットはダニの住処になってしまうのでやめて、フローリングのようなツルツルの素材にし、湿気のた...続きを読む

Q加湿器について

冬も本格化し、段々気候が乾燥してきました。そこで、子供の為に加湿器を買おうと思いますが、色んな種類があって迷っています。まだ、子供が低月齢の為、何か気をつける必要があったり、またお勧めの加湿器がありましたら、教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

大きく分けて加湿器には4種類有ります。
その違いについては、こちらを参照して下さい。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/summersnow/taikentai/dai9/kashitsuki/point.htm

我が家の場合、ランニングコスト、部屋の温度への影響、安全面、本体価格等を考えて「ハイブリッド式」と呼ばれるタイプの物にしました。
(ちなみに、この機種です。http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21687010067)

タイプそれぞれに一長一短があるようなので、何を求めるか、何が不要かで絞り込んでいけば良いと思いますよ。

価格.comの「加湿器人気ランキング」です。参考程度にどうぞ。
http://kakaku.com/ranking/itemview/kashitsu.htm

Q加湿器とカビの関係

今加湿器をもってない状態で暖房しています。
寝ているときは暖房消しているのですが、暖房つけていてもつけていなくても夜はいつも窓に結露が出ています。そして窓側の壁はカビが生えている状態でかべも結露が出ています。
こんな状態で加湿器を購入して使うと余計にカビが発生したり、ダニが発生したりするのでしょうか?
購入しようと思ったのは子供と私が気管が弱くすぐかぜを引いたりしちゃうので購入しようと考えているのですが・・。
もし購入するのであったらこんなのが私のタイプでは良いっていうのがありましたら教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結露は、湿度とはそれほど関係しません

同じ(相対)湿度でも水分の量は温度によって大きく変わります

たとえば 25℃で湿度40%の空気の温度を下げていくと10℃程度で湿度100%になります 湿度が100%になれば、水分は水滴化します
これは、室温25℃の部屋に10℃の物体を持ち込んだときも その10℃の物体の周辺では同じ現象が起きます
これは除湿機の原理のひとつです

ですから、窓ガラスの結露は部屋の湿度にはそれほで関係しません、窓ガラスは外気で冷やされ数℃場合によっては氷点下になります
室温25℃で湿度が10%であっても窓ガラス(冷たい物体)には結露します

結露防止に効果的な方法はありません が
・室温より10℃以上低い部分を作らないようにする(窓ガラスは二重ガラス、サッシは樹脂製等)
・最低となる温度でも湿度100%にならないよう除湿する

です、室温が下がれば、効果的な除湿を行わない限り、どこか温度の低い部分に結露を生じます

絶対湿度と相対湿度 をキーに検索してください 空気中の水分量が温度によって大きく変わることが判ります(冬の乾燥と梅雨時のじめじめが)

結露は、湿度とはそれほど関係しません

同じ(相対)湿度でも水分の量は温度によって大きく変わります

たとえば 25℃で湿度40%の空気の温度を下げていくと10℃程度で湿度100%になります 湿度が100%になれば、水分は水滴化します
これは、室温25℃の部屋に10℃の物体を持ち込んだときも その10℃の物体の周辺では同じ現象が起きます
これは除湿機の原理のひとつです

ですから、窓ガラスの結露は部屋の湿度にはそれほで関係しません、窓ガラスは外気で冷やされ数℃場合によっては氷点下になります
室温25...続きを読む

Q加湿器を使用されている方に質問

母子ともに風邪を引きやすいので、加湿器の購入を考えており、電気屋さんやネットで検索をして、検討中です。方式に、スチーム式、帰化式、ハイブリッド式と、それぞれ特色があるようなので、悩んでいます。

1.手入れがラク、または雑菌がわかないもの
2.寝室で使いたいので、音がうるさくないもの
3・部屋の温度を下げすぎないもの

です。この条件にあてはまりそうなもので、おすすめの機種があれば、具体的にお教えいただきたいのですが…。

ずうずうしい質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年電気店で色々検討したのですが、子供が喘息持ちという事も有り、特に衛生面を重視しました。
加湿器は清潔に使わないと、カビや雑菌をまき散らしてしまいます。

電気代がお安く比較的雑菌が繁殖しにくいのはハイブリッド式です。しかし、フィルターが意外と高く、毎年買い換える必要があります。

結局一番清潔で安心なスチーム式を購入しました。
お湯が沸いた様なポコポコとした音がしますが、睡眠を妨げる様には感じません。(むしろ眠りを誘う・・)
内部はカルキで汚れますが、時々掃除すれば問題有りません。
但し電気代は一番掛かりますので、湿度をコントロール出来るタイプ、小部屋モードが付いているタイプが良いと思います。

Q加湿器の中がカビだらけ!

乾燥する季節も終わったし主人が加湿器を片付けようとしたら、中のいろんな部品のところにカビがたくさん生えてることに気付いたらしいのです。私はなんとかきれいにして次のシーズンも使いたいと思うのですが、主人は「捨てる」と言います。主人いわく「中はきれいにできない」と。でも去年の11月に買ったばっかりだし、3万円くらいしたので半年使っただけで捨てるなんてもったいないですよね。それとも加湿器はワンシーズン使って捨てるのって普通のことなのでしょうかみなさんは、加湿器の中のカビをどのように取ってますか?主人はカビとか埃にすごく神経質なのできれいにできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

加湿器の方式やカビの種類にもよりますが,加湿器の機能上,内部のカビ(と胞子)は部屋中に拡散されます。
私はカビが生えないように注意して4年ほど使っていますが,いったんカビが生えたら捨てると思います。
1.浄水などをしない水道水を直接使う
2.1週間補充しなかったときにはいったんタンクの水を捨てる
3.サプリメントの使用可能な機種なら使用してみる(気休めですが...)
などの対策をしています。

Q子供用に加湿器はどんなのがいい?

1歳3ヵ月の娘がいますが、風邪から気管支炎になりました。現在は回復していますが、これを機に加湿器を購入しようと思います。スチーム式、ヒーター式、ハイブリッド式といろんな種類がありますが、どれが一番いいでしょうか?

Aベストアンサー

二人目39週の妊婦です。
私の住んでいるアパートは大変乾燥している所なので先日大手家電量販店で加湿器を購入しました。
その際店員さんにいろいろアドバイスを受けたのは
加湿の量と電気代ではスチーム式>ハイブリッド式>気化式のようです。

お子さんのいる家庭だとやけど防止等の事を考えてハイブリッド式がいいですよと勧められたので、我が家ではハイブリッド式を購入しました。
購入してから1週間ほど経ちますが、今の所家族3人とも風邪や喉の痛み等にはかかっていません。

一度電気屋さんへ行って、じっくり見たり詳しく知る店員さんにお話を聞いて購入された方がいいですよ。
どのタイプ一つとってもメーカーによって結構違う物もあります。

Q加湿器の中のカビ

ナショナルのハイブリッド式の加湿器を3年くらい使ってます

今年も出して使い出したところカビのようなものが、水が溜まるところに

浮いていました  毎年塩素で消毒してなおしていたんですが・・・

機械の中もカビだらけだと思うと怖くて使えません。

何かいい方法はないでしょうか? 買いかえも考えてます

カビの生えない加湿器ってありますか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

絶対カビのはえない加湿器はありません。
水分が常にあり、かつ通電する事で熱が発生し温かくなるのですからねぇ・・・。

というか、「毎年消毒」って、普段のお手入れはどうされていたのでしょうか?
まさか、年に1度の消毒のみ?

加湿方式や仕様にもよりますが、取扱説明書にメンテナンスについてアレコレ面倒くさそうな記載があったかと思いますが。
取扱説明書の通りにかなりこまめに手入れをしないと、カビなり水アカなりは当然ですよ。
中には、水道水の塩素を利用して除菌するものもありますが、それはそれで毎日の水の入れ替えなど手間がかかりますし。
フィルター交換をサボれば同上。

なお、最も衛生的な加湿器は、スチーム式です。
水を加熱して水蒸気で加湿しますので、加熱時に除菌され、カビも生育適温より高温になりはえにくいですから。
ただ、水アカの掃除はこまめに必要です。

加湿器って、結構手間ひまがかかる機械なので。次に購入するものについてはよくメンテナンスについて説明書を熟読して、面倒くさがらずに手入れしてあげてください。

Q鼻吸い器・鼻みず取り器

1歳の子供が鼻水がすごいので、鼻吸い器・鼻みず取り器を購入しようと思っています。
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz207739/

オススメの商品って何かありますか?
買う場合に注意するポイントなどありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

私も購入しました。
2種類買いましたが「お口で吸える鼻吸い器」が一番使いやすかったです。
http://item.rakuten.co.jp/wellness-web/10004267/
ここのが、一番安いみたいですね。

Q加湿器のタンクにカビが。除去したいのですが・・・

加湿器のタンクに緑のカビらしき物体が・・・
とっても複雑な形状のためブラシでは取れません。
簡単に除去できる液体はないでしょうか?

Aベストアンサー

NO.2の補足です。
藻でしたか?
どちらにせよ気になりますものね。
極力洗剤を使いたくないのであれば、こんな方法もあります。

重曹を熱湯で溶いて、塩を入れて下さい。塩は消毒の役目です。
タンクはたぶんプラスチックですよね?
熱いままだと変形する可能性があるので、重曹液が冷めてからタンクに入れて一晩置きます。
シャカシャカしながら少しずつ捨てる感じで。
後は水でゆすげばスッキリしていると思いますよ。

加湿器を使わない時は、水を抜いたタンクに角砂糖を一粒入れておくといやな匂いも湿気もなく、次シーズンまで仕舞っておけます。
これはポットにも応用できますので試してみてくださいね。

Q赤ちゃんの日焼け、湿疹みたいなやけど?

分からないので教えてください!
4月3、4日と11ヶ月の息子をつれ、旅行にいったのですが、初日寒い日だったので日当たりの良い所で半日遊ばせ、次の日も2時間ほど遊んで帰りました。
その夕方、家族全員が顔を真っ赤にするほど焼けているのに気づきました。私だけは次の日までひりひりするほど痛く唇の皮がめくれてしまいました。
11ヶ月の息子は次の日いつもより赤いくらいで
「私よりはベビーカーにいてたから大丈夫?」
と思っていたのですが、
二日後、顔全体が腫れているような?
三日後、赤みが強くなっている
四日後、真っ赤になりかゆみが出て湿疹のようになる
五日後、今朝小児科に連れて行ったのですが、
「赤ちゃんてひどい日焼けでこんな湿疹みたいになるのですか?」
の質問に「さあ~」と言われてしまい、
「山の方に行ったので何かのかぶれですか?」
にも「さあ~」と言われ、コロイド軟膏と言うのを出され、
2、3日で引かなければアレルギー検査をしますといわれましたが、
7ヶ月のときにその病院でアレルギー検査をして何も出ませんでした。
顔以外どこにも症状はありません。
なんでも食べさせていますが今までなんのアレルギー症状もでたことはありません。
私は日焼けと思っていたのですが、でも日焼けのひどい症状が分からないので、こんな湿疹のようになるのか疑問です。

やけどであってもかぶれであってもアレルギーであってもこの軟膏薬でいいのでしょうか?
皮膚科に行った方がいいのでしょうか?

分からないので教えてください!
4月3、4日と11ヶ月の息子をつれ、旅行にいったのですが、初日寒い日だったので日当たりの良い所で半日遊ばせ、次の日も2時間ほど遊んで帰りました。
その夕方、家族全員が顔を真っ赤にするほど焼けているのに気づきました。私だけは次の日までひりひりするほど痛く唇の皮がめくれてしまいました。
11ヶ月の息子は次の日いつもより赤いくらいで
「私よりはベビーカーにいてたから大丈夫?」
と思っていたのですが、
二日後、顔全体が腫れているような?
三日後、赤...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの息子も以前同じようなことがありました。その時は皮膚科に行って診てもらいました。皮膚科では皮膚の組織をきちんと検査してから薬を処方してくれるのでそちらで診てもらったほうがいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング