プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私の祖父母が今秋、大阪へ列車で旅行に行きます。そこで、私はいろいろと教えてあげたのですが、「ジパング倶楽部」の割引については私にもよくわかりませんでした。
以下の事についてです。

1・祖父母は函館に住んでいて、大阪まで「日本海」で行く予定なのですが、ジパング倶楽部の割引は特急券にも適用できるのでしょうか?

2・もし、ジパング倶楽部の割引が特急券にも適用できるとすると、函館~新大阪の往復の料金は「(13,650円(函館~大阪の運賃)+3,150円(特急料金から510円引いた額))×0.7(ジパング割引率)×2(往復分)+6,300円(B寝台券)×2(往復分)=36,120円」でいいのでしょうか?

 ちなみに行きは10月6日、帰りは10月10日の予定です。

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1.ジパング割引は基本的に乗車券と特急券に適用されます。

ただし、今回の場合、もし祖父母の方が2人用個室を利用なさるのでしたら特急券の割引が効きません。

2.料金の求め方は乗車券、特急券、寝台券と全て分けて割引をした後に合算します。
今回の場合、
 函館~大阪 
   乗車券 13,650×0.9=12,280(端数切捨て)
       12,280×2=24,560
       24,560×0.7=17,190円(端数切捨て)

   特急券 3,150×0.7=2,200円(端数切捨て)

   寝台券
  (B寝台)6,300円

   一人往復 17,190+2,200+6,300+2,200+6,300=34190円

となります。ちなみに乗車券は往復割引しています。         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

下の方と回答が食い違っているような気が・・・

お礼日時:2005/09/08 18:32

北海道発ですと、


http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/g_4.htm … フルムーン夫婦グリーンパス(5日間・75000円から)になると思います。ただし、ジパング割引がありませんので、ご使用のさい、ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。

すいません。旅行は10月6日~10月12日でした。

お礼日時:2005/09/09 17:51

#4の者ですが、何度も計算してみましたが、やはり先ほどの計算で合っていると思います。



往復割引と他の割引の併用ですが、学生割引とジパング割引は例外として併用を認めている形であるため、誤解を招きやすいようです。

ジパング割引きついてもう一つの併用があります。
例えば、
東京~米原~福井の行程を全てグリーン車利用、ジパング割引で旅行したとします。
東京~米原の料金は特急券3,080円でグリーンが3,600円です。(ひかり利用)
米原~福井は新幹線からの乗継割引で特急券が570円、グリーン料金がジパング割引で860円になります。

この場合のように乗継割引とジパング割引の併用の形もあるわけで、ジパング割引は難しい割引です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。

確かに割引の制度には難しい特例というものが沢山存在するのですね。参考になりました。

お礼日時:2005/09/09 07:01

NO2.3です。


ジパングに加入している母に聞いて回答していましたが、往復割引に関して勘違いしていたようです。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

ということは、下の方の計算が正しいのでしょうか。

お礼日時:2005/09/08 19:05

ジパング割引+往復割引の併用は不可です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

上の方と回答が違うような・・・

お礼日時:2005/09/08 18:31

1.JR全線、特急券も適用です。


2.新規加入の場合は利用3回目までは2割引になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

この場合、函館~神戸は片道600km以上ありますが、運賃はジパングの3割引+往復割引1割引の4割引、特急券はジパングの3割引となるのでしょうか。それとも、ジパング割引+往復割引の併用は不可ですか?

お礼日時:2005/09/08 18:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/09/08 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!