プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日病院で計算上7週なのですが、胎芽が1~2ミリだといわれました。もしかすると排卵が1週間遅いのかもしれないねーとドクターはおっしゃってたのですが、6週だとしても、小さい気がするのですが・・
腹痛等ありますが、切迫流産の可能性はないと言われました。
初受診から1週間、ものすごく長く感じて、今日の受診となりましたが、また来週と言われ、また不安な1週間を過ごすのかと思うと気が重いです。。
場合によってはこのまま大きくならないことがあると聞きました。やはり小さすぎるのでしょうか。

A 回答 (2件)

私の場合、計算上7週1日目になるまで胎嚢が確認できませんでした。

少量の出血があり、流産するかもしれないと言われ続けた末 やっと胎嚢が確認できたときには涙が出ました。それでも心拍が確認できるまで安心できないと言われ、妊娠判明後から2週間は毎日が不安でした。
結局計算上11週1日のときに週数の修正があり、9週4日ということになりました。それからはすくすく大きく育ってくれて、現在妊娠8ヶ月に突入しましたよ。
排卵日が遅れていたりして、妊娠週数に誤差が生じるということはよくあるそうです。

質問者様は出血などありませんか?医師から切迫流産の可能性がないと言われているのなら大丈夫だとは思いますが、もし出血などがあるなら早急に医師に指示を仰いでくださいね。
出血がないのであれば、少し安心していいと思いますよ。不安に思いながらの1週間は本当に長く感じると思いますが、気をしっかり持って 赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。お母さんの不安は赤ちゃんにも伝わりますよ。
1週間後、赤ちゃんが無事大きくなってくれていることを祈ってます。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ^^
ありがとうございましたm(__)m
7週まで確認できなというのは、ものすごく不安ですね。しかも2週間もずれがあるというのは初めて聞きました。やはり人の体というのは、一概には言えないんですね。
出血はありませんが、昨日の夜中に激痛に教われました・・今だ出血はないのですが、急激に成長してるのかもと思うようにしました。
毎日が不安だったり、大丈夫って思ったりの繰り返しですが、来週は絶対に大丈夫って頑張ります^^

こんにちわ

11ヶ月の女の子の二人目妊娠中のものです
私は先日1.2センチと言われ、胎芽の大きさから6週ではと診断されました
産後生理が再開して間もないので排卵が遅れてるのでは?と言われました
私も一人目を8週で流産してますので今度心拍が確認できるか不安な毎日を送ってます
だからkopanda3さんのお気持ちよくわかります
お互いおなかの子供の生命力を信じて待ってみましょうね
あんまり不安なら1.2日早く受診されてもよいのではないでしょうか?
でもきっと1週間後っていうのは成長を判断する上で必要な日数なんでしょうね~
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ^^
ありがとうがとうございますm(__)m
3週連続で病院というのは、やっぱり精神的につらいです。。先週に、今週あたり心音が確認できるからと言われていたので、なお更不安なのと、気のせいかもしれませんが、先生のコメントがでるまでかなり間があいたこと。。
不安になるのは良くないってわかっててもどうしても、元気になったり、凹んだり。。
来週大きくなってなかったらどうしようなどと悪いことばっかり考えてしまいますが、あたし一人じゃないんだって頑張ります!命の凄さって写真だけじゃ判断できないですもんね^^