【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

なぜひっくり返って死ぬのか気になります・・・。
最後の力でひっくりかえるんでしょうか???

A 回答 (4件)

同様の質問があります



死後硬直で足が「く」の字型に固まってしまうのが原因のようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1553154
    • good
    • 0

先の方のご回答からふと思ったのですが、重心が上のほうにあるほうが生きているときにすばやく動けるのかなと思いました。

すると質問にある現象が起きるのは生前すばやく動き回っていることと関係があるのかもしれないと思いました。
    • good
    • 1

ゴキブリは元々体型としては不安定で、生きている時は足を左右に開くことで支えています。


死んでしまうと、足を伸ばしている筋肉が収縮して内側に縮まってしまいます。
生きてる内なら暴れても元に戻れるでしょうが、弱ってしまうと重い身体の方をひっくり返せる力が無くなって、ひっくり返って死んでる場合が多いのでしょうね。
    • good
    • 0

ゴキブリも人間と同じように生きている間は足で立って正常な姿勢を保っています。

死ねば重力に逆らう力がなくなるので倒れます。つまり軽い腹部(足の方)ではなく、重い体の方が下になるのでしょう。最後の力でひっくり返るのではなく、力がないので生前の姿勢に戻れないのです。ゴキブリの死の姿勢に特に決まりはないのでよく観察すれば(数多く)必ずしもすべてが同じ姿勢ではないはずですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!