アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
度々お世話になっています。
今年の7月に二人目が出来て、年内に車を買う事になりそうです。

現在、生活圏内には歩いて10分程度の所にスーパーや郵便局、
銀行等々があり徒歩&自転車で充分困らなかったのですが、今年から上の子が1年生になったこともあり色々と遠出もしたいなと思っていて、子供二人となると、(下の子はまだ2ヶ月)やはり車があると便利だって事になりました。

ただ、主人も私もペーパードライバーで、私は免許取ってから、15年間
運転していません。しかも取得した時はミッションで(オートマもありましたが私の時代は殆どミッションでした)
購入したい車はもちろんオートマにしようと思っています。

知人で保育園の送迎に車を使う為10年間運転していなかった彼女は
「近所の駐車場で必死で練習したよ、切羽詰れば乗れるようになるもんよ」と
言っていましたが、私は実際の所自信がありません。

ずっとペーパードライバーだっけど、現在車を運転されている方、
やはり、スクール等に通われましたか?
また通ったら感覚は戻りましたか?
自分で運転して色んな行動範囲が広がる事自体はすっごく楽しみなんですが、
自分以外の命も預かることになる為、みなさんの意見を是非聞きたくて
質問させてもらいました。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

私の友達談なんですが。

。。

何年も運転をしていなかったので、自分の運転に自身がなく、免許をとってからは何年にもなるけど初心者マークをまたつけて運転していました。

初心者マークがあるのとないのとでは、他の運転している人たちの対応も違うって言ってました。

ちょっとくらい運転が下手でも、初心者だから仕方ないよな~って周りの人も思ってくれるのではないでしょうか?(笑)

駐車場ではなく、道路などで練習する場合は、初心者マークもありかもしれませんよ★
    • 1

私もペーパードライバー暦長かったです。

引越しを機に練習して、今はなんとか乗れるようになりました。
練習する際は、私は夫に横に乗ってもらって、早朝とか車の少ない時間帯に乗ってハンドル操作に慣れ、徐々に車の多い時間、道路に移行していきました。初めは私の方からお願いして、うるさいくらいに気づいたことを注意してもらいました。「斜め後ろにバイクいるからね」とか「前の車ウインカー出してないけど左に寄り気味だから曲がるかもよ」とか。。。そのうち、私も運転しながら前方だけでなくいろいろな所に注意が向くようになりました。やはりまず助手席にどなたか運転の上手な方に乗って指示してもらいながら練習すると良いと思いますよ。
それから、運転の上手な人の横に乗せてもらって、自分が運転するつもりになってシュミレーションするのも良いと思います。私は実家に帰った時、一週間くらい毎日、運転暦四十年無事故の父の車の助手席に乗せてもらいました。ぼーっと乗っているのと違い、父の運転技術を盗むつもりで見ていたので、けっこう自分が運転する時にも応用できました。
私も今小さな子を育てていますが、やはり車は行動範囲が広がりますし、いいですよ。特に暑い夏・寒い冬などは、ベビーカーでのお出かけも限度がありますし、車はとても便利です。
ぜひ頑張ってみてくださいね!
あ、オートマは楽ですよ。何の問題もないと思います!
    • 0