アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度お世話になります。

WinowsServer2003のNTPサーバの通信に関して
疑問があり質問させていただきたいと思います。

取り合えずサービスを有効にしてみたのですが
クライアントとの通信が
上手くいかないことがあります。

XP標準のインターネット時刻では
パケットがどうのといった長いメッセージが

桜時計で同期しようとすると
「サーバの準備がまだのようです」
とエラーメッセージが出ます。

調子がいいときは問題ない様子で
しばらくの間は安定して稼動している様子です。

かと思うとある端末ではつながるけど
ある端末ではつながらなかったりします。
もちろん全滅するときもあります。

2003標準のNTPサーバはこんなものなのでしょうか?
どなたか安定稼動のコツをご存知でしたら
アドバイスをいただきたいと思います。

A 回答 (1件)

クライアントからの接続でなく、自分をクライアントとしての動作でしょうか?


でしたら、接続先のNTPサーバを国内にしてみてください。デフォルトではMicrosoftのタイムサーバになっていますが、混んでいることが多いです。

自分が提供する側なら、自身がドメインコントローラならクライアント側の設定がインターネット外部へ通信していないかをチェックしてみてください。サービスはもちろん、自動で開始しているのですよね?

http://support.microsoft.com/kb/816042/
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winnt …

参考URL:http://yotaro.bird.to/feedback/misc/NTP_list.html

この回答への補足

レスありがとうございます。

現状、
自分がNTPサーバとして動作しています。
なおドメインコントローラではなく
単なるファイルサーバです。

サービスは自動で起動しており
正常稼動するときとしていないときがあるようです。
イベントログには何も記録がありません。

自身はグループ企業が提供する
NTPサーバを参照しています。

クライアントは
今回怪しい動きをしている
NTPサーバを参照しています。
同期できる時と出来ない時があります…。

補足日時:2005/09/09 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっぱりわからないので放置していたところ
なんだか動くようになったようです。

Linuxなどの時刻サーバも起動したては動かないので
そういった現象がWinでもおこるのでしょうか…。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!