アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリートとモルタル、強度などの違いはしっているのですが、質感や色に違いはありますか?(プロ用ではなく量販店などで売っている品)
例えば一般的にモルタルよりコンクリートの方がキメが細かくて色は乾くとモルタルより白っぽいとかはあるんでしょうか?
見た目はいっしょなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に同じです。

何が違うかと言えば、最低厚さでしょう。
コンクリートは砂利を含みますので、厚さは薄くても10cmは
欲しいところです。
 これに対して、モルタルは厚みを薄くできます。したがって、
補修や化粧材にはモルタルの方が向いています。そこで、化粧用の
モルタルには着色した物が売られています。

>モルタルよりコンクリートの方がキメが細かくて
>色は乾くとモルタルより白っぽいとかはあるんでしょうか?

色に関しては逆ですね。
セメント量を多くすると、きめの細かい強度の高いコンクリートが
得られますが、この場合、色はむしろ黒っぽくなります。
黒光りする感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうござました。
いろいろ試してみます。

基本的に一緒です。

両方ともセメントと砂が含まれています。
 違いは配合比と砂利が含まれているかどうかです(セメントコンクリートは砂利を含みます)。
 それと、モルタルには無水モルタル(又は空練りモルタル)というのがあり、この場合は水を混ぜません。
 従って、色や質感の違いというと、砂利の混入によるものと、セメントや砂の質の違いによるものでしょう。セメントにも白味の強いものがあり、これを使えば白っぽいセメントコンクリートやモルタルが出来ます。

尚、セメントの代わりにアスファルトを用いたものを、アスファルトコンクリートといい、道路などの舗装に使われているのがこれです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
白っぽいものが作りたかったので白味の強いものを捜してみます。