アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話の盗聴、メールの盗聴について教えてください。
※盗聴をしたいのではなく、盗聴をされない為に知りたいのです。

携帯電話や固定電話での通話や
携帯電話やパソコンでのメールの盗聴は、
容易にできてしまうのでしょうか?
(勿論、違法ではあると思いますが、犯罪でも可能かどうか…です)

自分なりに調べて、携帯はauにはメール転送サービスがあるが、
他社には無い為、素人がメールを盗聴するのは無理だとわかりましたが、
例えば、犯罪になるような事をすれば、知識の有る人なら
盗聴できてしまったりするのでしょうか?
できるのなら、どのようなデータがあれば可能ですか?
(例えば、盗聴したい相手の名前・住所・メアド・電話番号が分かれば可能等)

パソコンのメールは、どうでしょうか?
Windows Updateをこまめにしていれば大丈夫というのを
聞いた事がありますが、それだけでメールが流出しないのでしょうか?

携帯電話や固定電話での通話については、
固定電話は、コードレス子機は盗聴され易いと聞きました。
では、親機では大丈夫でしょうか?
携帯電話の場合はどうなりますでしょうか?

盗聴器についてもできれば知りたいです。

A 回答 (7件)

No5です。


ボーダフォンはあまり詳しくないですが、
ボーダフォンの場合、ヘッダー情報をパソコンから読める(見られる)サービスがありますから、
あなたの情報を知り得る人なら、あなたになりすまし、ヘッダー情報閲覧のパスワードを入手できれば、誰かからかメールが着たか知る事は可能です。

ただ、このヘッダー情報閲覧のパスワード取得には、確かその端末からのメール操作が必要になってくると思いましたので、メールの送受信、そして、そのメールの履歴消去が必要になると思います。


コードレス電話に関しては下のURLを見てください
子機の周波数(200MHz帯)が受信できる受信機は限られてきますが、親機の周波数(380MHz帯)を受信できる受信機は、種類も多く安価で売られています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
ボーダフォンには、ヘッダー情報を見られるサービスが
あるのですか?全然知りませんでした。。。
でもこれも、端末操作が必要となってくるのですね。

コードレス電話については、そういう事だったのですね。
だから親機の方が危険だという事ですね。
よくわかりました!

お礼日時:2005/09/11 10:11

固定電話をISDN回線に変えられてはどうでしょうか?


もちろん、それでも盗聴の危険はありますが、
他に比べて危険性は下がりますので、
それは色々検索して調べてくださいね。

ボーダフォンの場合、ヘッダー情報をパソコンから読める(見られる)サービスがありますとの下の方のご意見
ですが、私もボダなので不安になり、今問い合わせてみました。

詳細は割愛しますが、ボーダフォンの内部に手引きでもする人間がおり、かつ携帯電話を持ち去られでもしない限り、誰かからかメールが着たか他人が知る事は難しいと思います。また、仮になりすまされたとして、そういう依頼の履歴は会社側に残っていますので、あまり不安がられることはないかと思います。

内部に結託者がいれば別ですが、そこまで考えていたら
何もできなくなってしまうと考えますし、そこまでの手間を考えると、あなたがそこまでの重要人物かという話に発展してきます。

パソコンメールですが、
家庭のパソコンにはインターネットセキュリティなどで
最低限の防御をしてください。
そして、メールは普通の郵便物封書くらいの
安全性と心得てください。とろうと思えばいくらでも
とれますよ。私にはできませんんがね。

また、会社のメールを私用に使うと、システム管理者が
根性悪ならすべてもれてしまうので「絶対に」
やめてください。会社は仕事の場です。
彼らは「私用メールはなかったことになる」という大義名分の下、情報操作をして人のこころを破壊します。
できればチャットもやめてくださいね。筒抜けです。
蛇足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ISDNですと危険性が下がるのですね。
調べてみようと思います。

ボーダフォンのヘッダー情報について調べてくださり
ありがとうございます。
私も気になりましたので、157で聞いて、
実際にパスワードを取り寄せて、自分のを見てみました。
確かに、パスは対象の携帯にのみメールで送られてくるので、
それを見ない事には、ヘッダー情報も見れないんですね。
しかも、ヘッダー情報だけで、メールの内容までは
見られ無いようになっていますね。
少し安心しました。

パソコンは普通の『封書』程度…分かりやすい例えですね。
葉書のように丸見えではないけど、ポストから故意に盗めば、
内容が見れてしまう…
その程度に気をつけておきたいと思います!

会社のメールは、私用には使っていないので大丈夫です。
(そもそも一人一人にアドレスが与えられていないので…)
チャットもする時間無いですし、会社ではしてないです。
でも、忠告ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/14 22:31

固定電話は100%可能です。


コードレス電話で聞き放題なのは、子機ではなく親機です

auは転送機能がありますから、簡単と言えば簡単ですが、厳密に盗聴とは言えるかは判断しかねますが、
Docomoの505以降(もちろん、FOMAも)なら、ある方法を使えば、操作に慣れた人なら、Aさんの携帯にある各種データ(受信済みメール内容や住所録など)を、Aさん携帯を手元から離した状態(会社や学校などのロッカーに入れたままにしてあるとか)なら、パソコンを使わずに、Aさんの携帯に何の形跡を残さず、簡単にコピー可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定電話はダメなのですね。
しかも子機ではなく親機…?
自分で調べた所、コードレス電話は親機から子機へ
電波を飛ばすので、子機が盗聴されると書いていましたが…
どういったことで親機が狙われるのですか?
子機はどういったことで親機よりはマシなのでしょう?
よかったら教えてください。

auだけでなくDocomoもできるのですね。
私はボーダフォンなので、今の所は大丈夫でしょうか。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/10 12:14

電話について、盗聴対策のみアドバイスです。


電話を盗聴しにくくするなら、次のようにする事ですね。
現在は盗聴しにくいが、将来、技術向上で盗聴されるかもしれません。

電話回線をデジタル回線にする。
 ISDN回線、ひかり電話回線、CATV回線など。
 (ADSLを使っている場合の、固定番号での通話はデジタル回線ではない) 

使用する音声信号はデジタル信号を使う。
 IP電話など。
 (音声信号をパケットにして、インターネット信号の一部を使用する)

コードレスの電波はデジタル方式にする。
 電話機に「デジタルコードレス」を使う。
 (質問者さんの盗聴しやすいコードレスとは、アナログ方式です)
 家電店等の市販の安いコードレスは、アナログ方式でデジタル方式ではない。
 デジタルコードレスの値段は、少し高い。
 買う時は、「デジタルコードレス」と確認する。

--------------------------------------

携帯電話・PHSは、現在、ほぼ全部が、デジタル方式です。
デジタル方式なので、現在は盗聴しにくいが、将来技術向上すれば盗聴可能になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デジタル回線ですか。
私はYahoo!のBBフォンなのですが、
それはIP電話と言う事になるのでしょうか?
それともADSLを使ってる場合の固定電話なんですか?

コードレスをデジタルコードレスにするのですね。
私は安いのなので、きっとアナログです…

他の回答者様が、携帯電話は盗聴されると書いていますが
デジタルだと大丈夫…?
少し混乱しています。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 12:12

>固定電話の本体ならば


盗聴不可という事でしょうか?

そんな事はありません。
電話線に細工すれば簡単に盗聴はできます。
でも、盗聴した証拠が残ります。
なんで盗聴された事が分かります。
無線経由では盗聴の証拠は残りません。
犯人がうっかり漏らさなければね。

なお、電話線等に細工をすれば逮捕する事が可能です。(盗聴では何の違反にもならない)電話線工事は有資格者しかできないんです。

無線の場合、高さがあれば意外と遠距離からでも聞くことが出来ます。
極端な例、10階の高さでコードレスホン使えば1Km程度は届いてしまうんではないでしょうか?
だから最低限携帯・コードレスホンは使ってはいけないと書いているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話線に細工すれば、本体でもアウトなんですね。
無線の場合、10階なら1kmですか!
そんなに届いてしまうのですね。
携帯電話やコードレスはやばいですね。。。
気をつけます。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/10 12:08

固定電話は電話線(引込み線・屋内配線)に仕掛けることができます



また室内に盗聴器を仕掛けることができます
(コンセント内に仕掛けて電波で飛ばす装置もあるようです)
盗聴器で検索してください

なお、秘密の漏洩は、盗聴などでなく、自分から不用意に漏らしてしまうのが圧倒的に多いそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話線や室内に仕掛ける事ができるのですね。
でも、屋内配線や、室内となると、
誰かが不法侵入しないと無理ですよね…
引込み線についてはチェックしてみます。

そうですね。盗聴というより、自分で漏らしている…
そういうこともありますね。気をつけます。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/09/10 12:06

携帯電話やコードレス電話の盗聴は「違法では無い」


無線を使っている限り、受信機を使って聞く事については何の問題もない。問題になるのは聞いた内容を第三者に教える事(電波法による)
従って盗聴がイヤなら携帯電話なんて使わない事
コードレス電話も使わない事。これしかない
そもそも大声でしゃべっているヤツが多いので、盗聴より先に話の内容はまわりに筒ぬけな事が多いけど

電話線に加工等すると別の法律に引っかかるが、聞くことに対してでは無く、電話線の加工に対してである事に注意。
日本にはプライバシー保護法やスパイ対策法等は無いので勘違いしない事。
このたぐいは個人情報保護法では対処できない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

法律的には、第三者に伝えなければOKになってしまうのですね。
でもコードレスも携帯も×ならば、固定電話の本体ならば
盗聴不可という事でしょうか?
(声が大きくて聞こえてしまうことを除いて。)
良かったら教えてください。

お礼日時:2005/09/09 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!