アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に女性の方に聞きたいのですが、天然ボケの人に対してどう思ってしまうかを、教えていただきたいです。
キツイ内容でもかまいませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

お気持ちお察し致します。



私もいい歳をして”天然”などと言われることが偶にあります。
正直、非常に不愉快です。
そう言われないように頑張ってきたのですが、なかなか欠点というものはなくならないようで…。
仰る方に悪気はないと思うのですが、そう言わせてしまう相手と自分のヌルさみたいなものに腹が立つのです。

私としては計算でやってる天然は一概に否定しません。そういう人は大事な場面では”天然”を出してこないと思うので。

問題は真性の”天然”です。
他の方の仰る通り色んな要素があると思います。例えば分類するとすると、
 ・自分の事しか考えていない(自分にしか関心がない)
 ・無知
 ・間抜け
 ・本当に個性的でまわりとなじめない
等々。
ただ、こういう人は別に”天然”でなくても居ます。
何が違うのか。
臆面もなくこういう事を相手構わずご開帳してしまう自意識のなさ、だと思います。
ある意味、他人とバリアフリーで、すぐ信用してしまう無警戒な純粋さでもあると思います。

長所欠点は裏表です。
長所がセルフコントロールされずに出すぎてしまうのが欠点です。
ご自分をあまり否定されずに、コントロールする方法を考えると意外と欠点も長所になると思います。
お互い頑張りましょうね^^w
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、計算でやっている天然の方は、ある意味賢いと思いますし、確かに大事な場面では天然にはならないと思いますので、問題ないと思います。

最近、自分のしたことや言ったことをよく思い返し、どこが天然と思わせる行動(言動)だったのかを、真剣に考えています。

No.15様の仰る通り、私は警戒心が全くありませんし、他人に対してもまた、同じようにしてしまっているようです。
とにかく、言動に気をつけたいのですが、他の人が同じ状況の時にどのように対応するかをよく見ておこうと思います。

お礼日時:2005/09/20 11:41

男です。

ごめんなさい。
ルール違反なら即削除して下さい。

私は好きです。今の彼女がそれですから。
話していると結構楽しいし、雰囲気的(?)に和む感じがするので・・・・。
ムシャクシャも一瞬で消滅しました。

あまり強い天然ならチョット引きますが、控えめで、「どこか天然」という感じがBESTですね。

※とある質問では本当にありがとうございました。
今は年齢の差を気にしていた自分がバカみたいです。
メチャクチャうまくいってます。
今は遠距離ですが、予定より早く近距離になりそうです。

m(_"_X)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中には「おもしろい」って言ってくれる人もいるのですが・・・。
今の彼は私がなにかドジをするたびに大笑いしておもしろがっています。
おもしろいと言って下さるとホッとします。

※年上の方とうまくいってよかったですね!
 遠距離なら淋しいと思いますが、早く近距離になるとい いですね!

お礼日時:2005/09/26 11:52

 天然って褒め言葉じゃないと思っています…。

「バカ」って直接いえないから、オブラートに包んで遠回しに言っているだけです。
 学生のうちはいいと思います。友達に一人そういう人がいた方が場がなごみますし、おもしろいだろうし。でも、社会人になってからは大変なんじゃないでしょうか?というか、社会適応できないですよね。社員としてやとってもらえないですよ。私もNO10さんが言われてるようなことに当てはまるので、1日5回は上司に怒られています。自分がよかれと思って多めに資料つくってしまったことが、それはよけいなことだ!と怒られてしまったりこれ以上ミスがあったら首だと言われてしまいました。(涙)
 それに、集団生活において相手の気持ちをくみ取って気を使って行動したり、気配りできないと生きていけません。
 私は注意力散漫なところは何度も自分で確認したり気をつけて、自分がどう見られているか、家族や親しい友人に聞いたりしています。あとは、新聞や本を読んだり、年代の違う人とも世間話ができるようにいろんな分野に興味もつようにしています。人に言われて行動するより、自分で動いた方が覚えますよ。そうやって自己成長していけばいいのではないでしょうか?
 30,40のおばちゃんになっても「天然」だなんて言われたくないですから。(>_<;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>天然って褒め言葉じゃないと思っています…。「バカ」って直接いえないから、オブラートに包んで遠回しに言っているだけです。
 ↓
私もそう思います。言われて嬉しくはないですし・・・。

No.14様は、仕事上で苦労されているのですね。
私は学生の頃から人間関係で(同じ年齢くらいの)いつもうまくいかないのですが、仕事に関してはなぜか大丈夫なんです。
私は今社会人5年目ですが、たまにミスもしますが、特に仕事上は問題なく、自分があまり優秀でないことをわかっているので、人一倍努力はしましたので、そのせいでしょうか。
仕事を覚えきるまでは休日出勤や最後まで残ってサービス残業もかなりしましたし、仕事上必要な資格も取りました。
普段トロイのですが、入社前からエクセルやワードを勉強してパソコン操作が得意なので、書類などを作るのが早いと言われます。
トロイ話し方も、なぜか「物腰がやわらかくて愛想がいい」と言われ、いい方に解釈してもらってよかったです。

ですが、私ももうすぐ30歳になります。
No.14様の言うように、私も30歳になってまで、天然と言われたくないんです。
私は常識がないので、世の中で今何が起こっているかを全然把握していません。
私もNo.14様のように、新聞を読んだりして、いろんな分野に興味を持つことから始めようと思います。
まず、ニュースもみていないので、それからですね。

お礼日時:2005/09/20 11:31

こんにちは。


簡単に言うと,『笑える天然』は大好きだけど『笑えない天然』は大嫌いです。
時と場所によりますが,見ていておもしろい言動は和みますし,楽しいです。
でも(うまく言えませんが)いかにも『作ってます』って感じのはちょっと…。
笑えないし,対応するのが面倒です
(作ってる時点で『天然』じゃないんですけどね)。
・好きな『天然』
 (1)ほとんどのことはしっかり出来る人がたまに見せるもの 
  → 普段はきちんとしているので,ちょっとした失敗くらい微笑ましい。
 (2)周囲を楽しませる目的のもの
  → 作った天然の例外。
    まぁ,芸人さんが対象です。
・嫌いな『天然』
 (1)『天然』と言われることを喜ぶ人のもの
  → 完全に狙っていると思われるから。
 (2)自分をよく見せるためのもの
  → ぶりっこみたいなもの。
 (3)ひどすぎるもの
  → あまりにも場違いだったり,常識外だったりするものは困る。


ってところでしょうか。
わかりづらくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とてもわかりやすいです。

中には「わざとやってる」と言ってくる人もいますが、大半の人には、「わざとじゃない本当の天然ってはじめて見た」と言われるので、「わざと」とは思われていないようですが、

(3)ひどすぎるもの
  → あまりにも場違いだったり,常識外だったりするものは困る。
  ↓
恐らくこちらに該当しているようです。

私は天然というより、突拍子もないことをしでかしてしまうので(わざとではなく、本気でやっているのですが、かなり場違いだったりするようです)、ある意味、「天然だね」=「非常識だね」なのかもしれません。「非常識だね」とは面と向かっていえないので、「天然だね」という言い方をしているのかもしれませんね。

なるべく考えてから行動するようにしていますが、まだまだのようです。

お礼日時:2005/09/12 14:10

こんにちは。


祖母と親が天然で、その遺伝で天然だと言われてしまっています(^_^;)
どう考えても天然ではないのですが…と思っていたのですが、No.10さんの項目すべてに当てはまるのです…。
よく何もない所でカッコ悪く転倒したり、伸びをしたときに後頭部を思いっきり打ち、かなり惨めです;
だいたい天然って一人だとすごくツライ存在なんですよね。
何せ、ツッコんでくれる人が周りにいないと寂しくなってしまうのです。

でも天然って最近いい言葉で使われてますけど、実際言われたらイヤですね。
別にそれを狙ってるわけではないし、本人はいたって本気です。
何に対しても全力で取り組んだり、注意を向けようとすると、どうしても的外れな事をしてしまったりする事って誰にでもあるような気がします。

「天然なんだ」と自分から言う人は信じられませんけどね。
ちなみにウチの母は「お母さんって天然でしょ」と問うと「私は養殖だから!!」と怒られます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>でも天然って最近いい言葉で使われてますけど、実際言われたらイヤですね。
別にそれを狙ってるわけではないし、本人はいたって本気です。
 ↓
そうなんです。狙ってやってるわけではなく本気なのですが、自転車の車輪が踏み切りの隙間にハマってしまって取れなくなって、警報器が鳴り始めているのになかなか脱出できなくて駅員さんに怒られたり(2回やりました)、とにかくドジなんです・・・。

ところで天然って、いい意味で使われているんですか?
悪い意味だと思っていました・・・。

いつから、天然という言葉が頻繁に使われるようになったのでしょうか?
私が天然と言われ始めたのは大学に入ってからで、高校までは、「個性的」「アホ」とはよく言われましたが、天然という言葉を言われ始めたのは大学に入ってからなんです。
ですが、昔の友人に「私、高校までは天然なんて言われたことなかったのに大学に入ってから頻繁に言われるようになったのよね。私、天然じゃないのに」と言ったら、「イヤ・・・元から天然だったよ(笑)」と言われましたが・・・。

お礼日時:2005/09/12 16:18

 女性の方なんですね、失礼しました。

私も小学生の時から周囲から天然と言われて来ました。(泣)未だ治せずにいます。彼も天然なのでケンカが耐えません。
 私も失言多いです。最近彼が仕事で悩んでる時に「モロッコに行きたい。」と言ったらすんごい怒らせしまいました。「人が本気で悩んでるのにそんなこというとは思わなかった。しばらく電話もメールもしないで!」と言われ凹んでいました。「寂しい気持ちをくみ取ってほしかっただけなのにそんなこというとは思わなかった。私の気持ち全然考えてないよね?」と返信。
 NO.9さんがおっしゃっているすべてに当てはまっています。どうすればなおせるかわからないけど、人をふりみてそのつど反省して治すようにしています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答ありがとうございます。

こちらは悪気はなく言ったことで、怒らせてしまうこと、よくあります。

私の場合、怒られるとオロオロしてしまうタイプで、ひたすら平謝りですが、No.11さんのように

>「寂しい気持ちをくみ取ってほしかっただけなのにそんなこというとは思わなかった。私の気持ち全然考えてないよね?」
 ↓
このように自分の意見をちゃんと的確に言えてうらやましいです。
No.11さんは天然ではなく、しっかりしている方のように思います。 

お礼日時:2005/09/12 16:06

天然ボケと言われている人とは、


・会話の流れに対する理解度が足りず、本論とは違う発言をしがち。
・行動に対し注意力散漫で、ぶつかる、転ぶ、落とすという行為が多い。
・一般的な知識(常識)、雑学、流行、ボキャブラリーに疎く、そればかりか無知に対する恥じらいを見せることなく、自分が無知であることを人に伝えてしまう。
以上のいずれか(あるいは全部)に該当する人だと私は感じています。

性格の良し悪し、男に媚びる媚びないは全然関係ないと思うので全く気になりません。しかし、天然ボケと呼ばれる人は上記のように、人付き合い、行動、勉強に努力が足りない感じがして、別に嫌いとまではいいませんが、私は自分自身はそう呼ばれたくありません。呼ばれないように努力しています。

ごめんなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3点全てに該当しております。

1対1で話すときは大丈夫ですが、人数が多くなると適切な意見は言えなくなります。

注意力散漫で、転ぶ・ぶつかるは日常茶飯事で体中アザだらけです。食器もよく割りますし、熱した油をひっくり返して大変だったこともあります。

勉強だけは昔から頑張っていまして、人にノートを借りる、出席を出してもらうなどの行為は絶対にしませんし(自分がノートを貸したり出席を出してあげたりはします)、レポートなどの提出期限は絶対守りますし、そういう努力は人一倍してきましたが、雑学や流行・テレビの話題などは全然ついていけてません。というより、無関心でした。

>そればかりか無知に対する恥じらいを見せることなく、自分が無知であることを人に伝えてしまう。
  ↓
まさにこうです。知らない話題をされると、知ったフリはできないので、恥じらいもせず「ごめんね。それ知らないんだよね」と言ってしまいます。

>性格の良し悪し、男に媚びる媚びないは全然関係ないと思うので全く気になりません。
  ↓
私も、そうだと思うのですが、天然=男性の気を引く為 と思っている女性がいるので、困ってしまいます。

ちなみに、全然男性の気を引けていないのですが・・・。

お礼日時:2005/09/12 14:33

ごめんなさい、ハッキリ分類すると嫌いです。


もちろん例外は「アリ」ですけど・・・

理由は
1.空気が読めない
2.人に気配りできない
3.迷惑かけてても気づかない
4.「言ってくれないと分からない」などという幼稚極まる言い訳をする
5.すぐに同情されたがる
です。
特にいい歳した人で4は最低です。

逆に例外は
普段しっかりした人が、意外なところで(しかも迷惑かからないような)
天然っぷりを発揮してくれると親しみやすくて感じがいいですね。
あと、子供(←これは無条件に天然でOK)

ほかの方の回答とかぶった部分もありますが、ご容赦くださいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このように具体的に言っていただくと、助かります。

私に当てはまる部分が結構ありました。
今後はそれを中心に直して生きたいです。

1.空気が読めない→そのとおりです

2.人に気配りできない→これに関しては、よくみんなに「あなたは人に気を使いすぎるから、そんなに気を使っていては疲れるよ」と言われます。

3.迷惑かけてても気づかない→気付いたときにはもう遅く、なんとかしようとするとますます迷惑かけることになったりします。

4.「言ってくれないと分からない」などという幼稚極まる言い訳をする
  ↓
はっきりこう口にはしませんが、もう少しわかりやすく説明してくれないかななどと思うことはよくあります。もう少し頭を使って自分で考えないといけないですね。

5.すぐに同情されたがる→自覚はありませんが、もしかしたらそう思われているかもしれません。

お礼日時:2005/09/09 18:31

 自己中系の天然ボケの人はほんと、勘弁してほしいです。

空気読めないというか…理系の男の人に多いような気がするんですけど。話をしてても一方的に自分のいいたいことばかり延々と話すので疲れます。しかもそれが自分に全然興味ないマイワールドの世界で。(>_<)
 相手の立場になって考えてください。「私ばかり話してごめんね、あなたはどう?」と言えるような配慮を考えてください。
    • good
    • 2

男でごめんなさい。


男性の意見ですが…天然でも腹の立つ人と腹の立たない人がいます。

>中には「男にモテようとしてわざとやってる」と言う人もいます。
これは言った人があなたをやっかんでるのかもしれませんが、

>会う人みんなに「天然」と言われます。
ということなので、ちょっとあなたの天然は重度なのかもしれませんね。
そう考えると上のようなことを言う人の意見が正しいようにも思えます。
個人的には表面上は仲良くしてよくからかったりもするし、もちろん嫌いにはなりませんが、
「深い友達にはなれなそうだな」という印象を持ちます。

天然は何故治りにくいのかというと、
「男性からの第一印象が非常にいい」
からだと思います。
第一印象がいいからそういう自分を治そうとは思わない。
そして一度天然て思われるとその後イメージを変えるのは難しい。
若い男はえてしてこういう天然の女の子に第一印象はひかれます。

でも、結局男性と親密な関係を築けるのは、人間として深みのある子です。
天然とか天然じゃないとかは関係なく、「おれの話を聞いて、その子自身の意見をしっかり言ってくれる子」「自分の意見・意志のある子」 ということです。
からかうなどの表面的な会話だけでなく、そういう会話も深い会話も両方できるような人は、男女問わず人と深い関係を築けると思います。
天然であっても、こういう部分がしっかりしていれば人として尊敬できるし、非常に好感を持ちます。
天然、という以外に個性のない子は人間的に魅力を感じません。
今まで出会った天然の子は、 からかってると面白くてかわいいのですが「会話のキャッチボールができない」子が多かった気がします。
こういう子は「面白くてかわいい」どまりです。

天然の子で、合コンなどで男全員にちやほやされるのに、結局彼氏ができないタイプの子っていますよね。
それはこういう理由からだと思います。

とはいえ、天然は無理に治す必要はないと思います。
天然以外に、自分の軸を持って、自分の意志や好き嫌いを持って、自分の意見をしっかり言えるようにして、自分が自信を持つ得意なものを持ってみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

女性(同姓)に嫌われないようにするにはどうすればよいかと思いまして、できれば女性にということで質問をさせていただいたのですが、男性の方の意見も貴重ですので、嬉しいです。

>個人的には表面上は仲良くしてよくからかったりもするし、もちろん嫌いにはなりませんが、
「深い友達にはなれなそうだな」という印象を持ちます。
 ↓
確かに、そう思われていると思います。
何もないところで転んだり、ボーっとして歩いていて電柱にぶつかったり、靴のヒールがマンホールにハマって抜けなくなったり、とにかくまわりが溜め息をつきたくなるほどドジで、いつもボーっとしていているので、悩みもなさそう(何も考えていなそう)に見えるようで、難しい話や深い話をしてくる人はあまりいません。

ですが、何かのきっかけでたまたま話す機会があった場合に、「何も考えていないかと思っていたけど、意外とちゃんと考えているんだね。」とか「アホかと思ってたけど、意外とそうでもなかったんだね。」と言われ、急に親しくしてくる男性もいましたが、やはり大半は、深く話す前にもう「この子には深い話をしても無駄」と思っているようです。

私としては、結構いろんなこと考えているつもりですが、よく「いつも楽しそうだね。悩みなんてないでしょ?」と男女問わず言われます。

嫌なことがあっても顔に出さずに、気分次第で態度を変えたりせずに、いつでもまわりには優しく接しようと心がけていましたら、逆に「悩みがなさそうでムカツク」と同姓に言われてしまったり、年上や男性には「今まで辛い思いをしたことや苦労したことないんでしょ?何も考えないから、何かあっても傷つくこともないんだね。自分もそういう気楽な性格に生まれたかった。」などと言われます。
特に言い返しもせず、そこでまた笑って終わってしまいますから、いつまでもそのイメージがなくならないのだとは思いますが・・・。

私はかなりドジですが、今でも天然だとは思いたくないのですが、No.9.10さんの回答に当てはまっているので、やはり天然なのでしょうか・・・。

お礼日時:2005/09/12 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!