アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は。ずっと高野山に興味を持っているんですが、
バスツアーで、2時間程度の高野山見学?は時間的に足りますか?
それとも、そんな短時間ではぜんぜんダメだよーですかねえ・・・?

高野山に行くならばのアドバイスあったら、お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

年に1回ぐらいのペースで高野山にお参りする者です。(昨年は行き損ねた・・・悲)

ツアーの行程表みたいなのはお手元にありますか?2時間となると、奥の院(ショートカットコース)・金剛峯寺・伽藍・霊宝館あたりでカツカツというところでしょうか。どこかで精進料理をいただいたりお土産を買う時間があったりすると、それ以上は無理だと思いますね。
 けれども、初めて行かれるのであれば、ガイドさんがきっちり説明していただけるバスツアーも悪くないと思いますよ。自分はいつも一人でぶらぶら行くので、かえって見るべきところを見てないかもなと思いますから。まずは高野山の雰囲気を大づかみでご覧になられて、ご興味があれば、リピーターになっていただければ良いのでは?と思います。
 ご興味というのが観光であればよいのですが、弘法大師の足跡、真言密教の教義・実践などの方面であれば、確かに2時間では物足りないでしょう。

奥の院のショートカットコース(?)というのは、途中(半分以上行ったところ)から参道に入るルートのことです。(←しろあり駆除業者さんの「しろあり塚」、新明和のロケット型供養塔が見られます。)入り口(一の橋)から参道を歩くと2キロ程度あるので、ツアーのお客さんは、まず間違いなく途中からになるでしょう。奥の院は一種独特な雰囲気があって、何度お参りしてもまた行こう!と思ってしまいます。(←とくに信心深いというわけではないですが。)

標高800メートルほどのくぼみみたいなところに一般の人もたくさん住む町が一つフツーにある、というだけで驚きです。同じ山の上といっても、比叡山とはまったく印象が違うところで、現在の姿ひとつみても両宗の特色がじんわりあらわれているのかなーと思います。自由時間があればいいのですけど・・・

ご旅行の時期によっては、服装に気をつけられた方がよいと思います。春・秋はひと月季節が早いとお考えいただければよいです。(今頃なら、日中であればとくに防寒を考える必要はありません。10月に急速に冷え、早ければ11月上旬に雪が舞う年もあります。)
 それと、山の上ですので気候の変化があり、雨が多いですね。簡単なものでよいので雨具一つお持ちになると安心です。山道を1時間弱ひたすら登るので、車に弱い方の場合は、酔い止めの薬は必携です。

「ごまどうふ」が有名で、お土産物としてもよく売られています。人によって好みのお店が分かれるようですが、自分は「角濱(かどはま)」さんを推します。密封パッケージのものは常温可で日持ちします。

ご参考になればよいのですが。では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

詳しく説明していただいて、ますます行きたくなります。

ごま豆腐が有名なんですね。
今年のサライって雑誌にも高野山の特集していて、付録の地図を
よくながめています。

家の墓が高野山にあります。

バスツアーの場合通常
壱の橋からお墓の真ん中を行く道をガイドつきで奥の院まで行きます。
ガイドさんが 「明智光秀の墓・裏切ったから墓石が割れてしまう」とか
墓の持ち主や形の由来等、有名な人や戦国武将の墓をそれぞれ説明してくれます。
徳川家康の巨大な墓に感心したりして全行程を行くと1時間以上かかると思います。

トータル2時間では中の橋から奥の院に行く「前半パス」になると思います。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl …

残り1時間で金剛峰寺など見学かな?
道は急な山道でカーブの連続なので乗り物酔い対策をする事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

高野山にお墓があるって、すごいですね。
あそこまで行くのは、やはり車ですか?

バスツアーといっても、見学が二時間だけで、移動に時間がかかるので、
値段は安いけど、体力つかれそーって思っていて、考えてしまいますが、
一度ひやかしでいってみるのがいいな?と思いました。

一度だけ連れて行ってもらったことがあります。

夏休み中に大阪・堺からの日帰りだったので、目抜き通りを一往復する程度で終わってしまいました。
麓から南海電車で上っていくにつれ、下界の暑さと騒々しさがスーッと消えて行き、電車から降りたときの空気の清々しさはとてもすばらしかったことが記憶に残ります。今思うと、もったいなかったと残念に思っています。
高野山の何に興味があるのか不明ですが、真言密教の総本山として見学をしたいのなら、やはり宿坊はいいようです。
    • 0
この回答へのお礼

涼しい=これから寒いんですよね、下界より・・・。。

何にというより、どんなんかいな?ってなかんじで興味があるんです。
宿坊も体験してみたいんですが、時間的に余裕ないので、死ぬまでに
してみたいですね。

以前、高野山に行った事があります。

こじんまりしていますが風情があってとてもよいところでしたよ。さて、バスツアーとのことですが、ガイド付きで連れて行ってもらうのか、個人的に見学されるのかどちらでしょうか。連れて行ってもらう場合は主要な観光地は時間内にある程度回れるとは思いますが、個人的にじっくり見学したいって言う場合だと時間が足りないかもしれませんね。
標高が高いので半袖や薄着では少し寒いと感じる事があるかもしれません。

参考URL:http://www.shukubo.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ガイドさんがついてるかどうかはちゃんと確認してないんですが、
たぶんついてるかな?