電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PDCの時間同期を行うため、外部のNTPサーバから同期を行っているのですが、うまく合わせれていません。最初は、コマンドプロンプトから"net time"コマンドを使用して同期を行っておりました。

net time /setsntp:"ntpサーバアドレス"

といった形で設定しており、

net time /querysntp

で確認すると、ntpサーバを表示するため設定自体はできているようです。
次に、"桜時計"という時間合わせソフトを試してみたのですが、サーバとの交信はできるのですが、時間合わせができていません。(桜時計の場合は時間を修正するとログのようなものが残りますが、全くでません)
これらを試してみて、実際のPDCの時間を見てみると1~5分ずれているのが現状です。
ADでドメインを組んでいるため、クライアントはPDCの時間を参照するためPDCの時間同期をどうしても正確に行いたいのです。同じような現象になった方、もしくは解決方を知っている方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PDCのOSは何でしょうか? Windows2000? 2003?

どちらにしても、標準設定のままの場合、時刻同期は一週間程度の行われているので、その間にPCの時計はかなりずれます。

Microsoftのサイトを、"W32Time"で検索するといろいろ出てきます。
そのうち、役に立ちそうなページを参考URLに貼り付けておきます。お役立てください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
PDCのOSは2000serverを使用しております。
参考URLを参考にしてみます。

• 0

実行ユーザが、Administrator権限を持っていないんじゃないですか?

この回答への補足

ドメインユーザーアカウントはAdministratorで行っております。
よろしくお願いします。

• 0

私の桜時計(ver.0.2.1)では、オフラインからオンラインにすると、

ホスト確認成功
サーバー確認成功
交信開始...
length=48 addr=xxx.xxx.xxx.xxx:123
LIO VN4 MODE4 Stratum2 Poll4 Precision-15
応答にx.xxx秒掛かっています
x.xxx秒遅れています
時刻をx.xxx秒進めました (←遅れが少ないと表示されない)

と一気に表示されますが、length=... 以降の行が表示されない、ということでしょうか。
 だとしたら、サーバー側の問題ではありませんか。他のサーバーではうまくいきませんか?
 また、net time /set コマンドでは同期できますか? あるいはコントロールパネルの「日付と時刻」の「インターネット時刻」タブで、そのサーバーを指定し、「今すぐ更新」で同期できますか? もし、これらでうまくいくなら、桜時計の問題、ということになりますが…。

この回答への補足

桜時計では、
ホスト確認成功
サーバー確認成功
交信開始...
のまま進みません。
他のNTPサーバを選択してみても同じ状態でした。
net time /setは手元に環境がないため試していないため、9/12に確認を行ってみます。

• 0