プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ部署の同僚に腹が立っています。
彼女とは入社して5年ほど一緒に働いています。
ちなみに彼女は中途採用・私は新入社員で今までずーっと年上の頼りになる
先輩とゆうか人生のお姉さんで、ほんとに尊敬してたんです。
彼女が離婚するまでは。
そんなつらい経験のせいか彼女はすごく意地悪な人になってきたように思います。
私も今までずーっと相談や愚痴などを聞いてきたのですが、もう最近は聞くのもいやなんです。なにか言う事すべて、愚痴っぽく、意地悪いしみててもすごく不快になってきました。
でも、昔の彼女を考えるとやっぱり今だけかな?って思うんだけど。
そんな状態が半年以上続いています。気にしないでいようと思ってるんですが、
会社で同じ部署ですし、お昼は一緒だし、今まですごく仲がよかったので、
そうしていいのか分からない。しかも会社にいる時間は一日の半分以上だから、
気持ちよく過ごしたいんです。
しかも私の仕事や恋愛など私の持っているものとか全てにチェック入れてるような気がします。そして、同じ同僚が最近、結婚したのですが(3人グループ)みたいなかんじ。なんかランチしてても会話がしんどすぎる!!!
なんだか、こわいんです。
これからどうやってお付き合いしていけばいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちわ

前の質問で会社全体の雰囲気が悪いってありましたが・・
確かに、会社の景気が悪かったり、同僚さんが離婚されたりするとどうしてもそうおもいがちですよね・・
仲の良い人とこうしっくりいかないと、会社も面白くないはず・・

いじわるな人、いますよね、会社にも必ず一人か二人はそういう問題のある人いますです・・
あたし、思うのですが、そういう人ってかわいそうなんですよ。やっぱりプライベートがハッピーじゃないと。
他人にあたりちらして、紛らわす人もいれば、陰にこもって否定的なことばかりいう人・・・それぞれです。
でもそういう人って自分でもわかってるんですよ、嫌な自分に。
その先輩、あなたに甘えてるんだと思いますよ。

誰でも、人生良いときは人にやさしくできるものです。でもつらいときの対応がその人の価値というか器が出てしまうものですよね?もし、仲の良い人だったら、しばらく彼女を支えてあげたらいかがでしょう?
もちろん、あまりに度がすぎたら、ぱしっということも必要でしょう。

私は親友が支えてくれたので、なんとか離婚しても乗り切れたし、自分でも運気を変えよう!と思って、離婚して海外で働いてしまいました
自分の運命というか、先行き、やばくなりそうな気がしたら私は世界を思い切り変えてみますね・・
転職したり、新しいことを始めてみたり・・とか。

過去に執着したって意味ないし
ならば、自分から変えていこうと思わないと
前向きな考えを示唆してあげてください。
離婚したって再婚できるし(私はつい最近再婚しました)
独身になるんだから、いっしょに飲みにいったり、遊びにいけますよね?とかいってどんどん積極的に声かけてみてはどうでしょうか?
その先輩が明るくなれば、きっとあなたの会社生活も明るくなります。

がんばってね
    • 0

誤解を恐れずにいえば、私は、愚痴大好き人間です、言うのも聞くのも。

愚痴って、「現状を変えたい」っていうパワーの表れだと思うから。
でも、愚痴が嫌いな人もいっぱいいるし、そう言う人に無理して聞いてもらっても、楽しくないから、愚痴を言う相手は、かなり選びます。
先輩が愚痴っぽくなったこと自体は責めないであげて下さい。でも、愚痴を言うべき相手はあなたではなく、もっと他の、愚痴を聞いても苦にならないような人に言うべきだいということを分からせてあげれば、自然にあなたには言わなくなると思います。
無理して先輩に話しを合わせたり相づちを打って、先輩にとって「いい聞き手」にならず、「そんな悲観的にならないで下さいよー」「もっと明るい話題にしましょうよー」と、失礼の無い範囲で言ってみるのはいかがでしょう。愚痴を言う人は、同意を求めたがるので、そういう風に相手の言葉をやんわりと否定しているうち、先輩は、「この人に愚痴ってもつまらない」と感じ、愚痴をあなたに言わないようになると思います。
もちろん私の経験上から言っても、愚痴を聞いてくれないからと言ってその人を嫌いになったりはしませんからご安心を。
    • 0

うーん、その方のようにきっかけがあって・・・と言う方が、まだいいかも・・・・。

私の前の会社の同僚は、ほんっとに何から何までがグチの人でした。全ての人を批判しないと気が済まないようで、私から見るとまともに仕事をしている人でも「まじめすぎる」とか難癖つけてましたからね(笑)。

私の経験談ですが、そう言う人のグチに同調しちゃうと、この人は私と同じ意見を持っているんだと思って、どんどんエスカレートしてきます。かといって頭ごなしに「何言ってるのよ!」なんていうと、どうなるかは想像されるとおり・・・・。

なので、誰かのことを言っていたとしたら「でもあの人、こういう良いところもありますよー」とか「私はそうでもないなー」とかサラリと笑顔でかわすに限る。自分に同調しないと分かるとあまり言ってこないものです。

そしてあなたのことを根ほり葉ほり聞いてくるのも、さらーっとさらーっと・・・・。あなたがその人の存在を意識すればするほど、嫌な面が気になっちゃいますよ。その人はあなたの人生には殆ど関わり合いのない人なんだから、かわいそうな人だなぁと思って、やりすごしましょ。がんばって!
    • 0

okaokaさんは、彼女の事を尊敬していたんだよね?

でも、彼女が、つらい目にあったからといって、
あまりにも、長い間、愚痴やら、意地悪い受け取り方を
するのに、嫌気が、さしているんだね?

おいらも、以前、離婚の危機にたった女友達に
付き合って、同じようなことを、経験したよ。
旦那の浮気が原因だったから、当初は、
慰めるためにも、彼女の、浮気相手への、
悪口を、フンフン聞いていたんだけれど、
繰り返される悪口に耐え切れなくなって、
「でも、そういうことだってあるんじゃない?」
「彼女がどうでも、君が今、どうしたいかが
 肝心なんじゃないの?」
って、反論するようになったら、ある日、
「このごろ、アンタに相談しても、味方になって
くれないから、つまらない」と言って、
電話もかからなくなったんだ。相談って言うより
悪口に同意して欲しかったんだね。

おいらは、彼女に立ち直って欲しかったし、
旦那には、怒りを覚えていたから、親身になって、
相談やら愚痴を、受けてきた自覚がある。
ホントに心配だから、相手ばかりを攻め立てても、
解決にはならない。ってことを伝えたかったんだ。
しばらくして、元のさやに納まった二人から、
「ありがとう」って言われた時には、
本当にうれしかったよ。

めんどうくさいことだけど、okaokaさんも、先輩に、
「今の先輩は、ものの見方が、とっても、意地悪く
 なって、私が尊敬していた人とは思えない。
 つらいだろうけれど、そんなことで負けないで!!」
って、訴えてみてはどうだろう。一時、憎まれるかも
しれないけれど、okaokaさんが、本当に、先輩を
心配していった言葉は、いつか、きっと、届くと
思うんだよ。

愚痴はね、言って言って言って・・・
擦り切れさせるのが、効く場合もあるから、
たまには、聞いてあげて欲しい気もスル。
    • 0