アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

レガシィワゴン ターボ 9年式(BG)に乗っていますが、アクセルを踏む度に「ヒュイ~ン」とエンジンルームから異音が聞こえて来ます。踏むのを止めると音はしません。

駐車場の目の前にも色違いの同じ車のがいますが、全くそのような音はしていません。

音が結構大きいので気になります。何処かおかしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

他に回答があるとおり、問題ないとは言い切れません。

”ヒュィーン”という音はタービンの音で間違いないと思いますが、タービンから音がするのは好ましいことではありません。しかし、すぐに壊れるかというとそれは解らないレベルです。おそらくディーラーに持ち込んでも動くなら問題ないとい事になるでしょう。ですからタービンブローしてからの交換でも遅くないというレベルです。
 従って、気にならない、あるいは遠出しないのであれば気にしなくとも良いかもしれません。
 タービンは高価(約10数万)であり、工賃も高額(少なくとも2,3万円では収まらない。)ですので、簡単に交換してもらうというレベルの話ではないと思われます。

タービンブローしてもとりあえず走る(普通には走らない)ので、それからでもいいでしょうね。心配でしたらとりあえずメカニックに相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

yukai4779様

ガビ~ンの金額になりますねぇ!ツインターボなので両方となると…(低速時に音を確認ですからプライマリーだと思いますが…)

yukai4779様の言う通りブローしてから考えます。音はウ~ン、我慢します。

とりあえず、近々ディーラーに相談してみます!

ありがとうございました。

NO.7です!

僕の場合は乗り続けましたね。エンジン音とかも好きだしエンジンに不調も無く定期点検でも正常だったのでそのまま乗り続けました!
    • 0
この回答へのお礼

V6001様

音は最高ですよねぇ!ボクサー最高~!BHまでは…
その排気音の為だけに購入(スバリストの仲間入り)したようなものです(笑)

近々ディーラーに行って点検してみます。
無事であることを祈りながら…(怖)

ありがとうございました!

他の方も回答されているとおりで、それはタービンの加給音だと思います。

以前同じレガシィに乗っていましたがその音はしました!!
たぶん問題ないと思います。しかしながら、気になるのであればディーラーにいって症状を説明して点検をしてもらいましょう。そのほうが確実です。自分でいじるよりも。
    • 0
この回答へのお礼

V6001様

アドバイスありがとうございました。
V6001様の場合どうされましたか?気にせず乗り続けましたか?

9年式7万kmですからねぇ…
とりあえず近々ディーラーに行って点検してみます。

音の出方からタービンのブロアーインペラーに傷等がついている可能性もあります。

アルミで出来ているインペラーは吸入空気に異物が存在すると羽の表面に損傷を受ける場合があります。

クラック(ひび割れ)等があると最悪の場合、剥離して燃焼室に吸い込まれる事がありますから注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

santana-3様

回答を頂く度に深刻な問題となって来ましたねぇ…
燃焼室ということはエンジンですよねぇ。
エンジンまで逝ってしまっては大変です!

早めにディーラーに点検しに行ってみます。

#2です。

>このまま放っておいても問題なしですか?

だから、実際に車を見て見ないと判断が出来ないと言っているでしょう。
それらの不安事は、ディーラーできちんと相談すれば良い事ではないですか?(いくら掛かるのか?、DIYで出来るのか?)

こちらは、書き込みだけで状況を判断して推測で返答している訳に過ぎ無いですので。
なので、確実な返答を望むのであれば、ディーラーできちんと点検して貰えばはっきりするのでは無いですか?
点検だけならばそれほど金額は掛かりませんので(掛かっても2~3千円程度)。

いくらここで質問されても、実車を確認した訳では無いので「大丈夫!」とは言えません。

人間だって調子が悪く状況が分からない時は、病院へ行くでしょう。車もこれと同じ事です。

心配ならば、早急にディーラへ行って点検して貰うべきですね!
    • 0
この回答へのお礼

その通りですねぇ
一度ディーラーで点検してもらってきます。

1番です。

タービンの加給音とすればそのままで大丈夫です。「キュンキュン」鳴くような音がするとヤバいと言う話を聞いたことがあります。実際の音を聞いていないので、わかりませんが、文章からいうと正常と思われます。
因みに、タービンを自分で直すのはまず無理なレベルです。交換するなら、タービンを丸ごと交換です。
    • 0
この回答へのお礼

「ヒュイ~ン」とか「ウイ~ン」とか空気かモーターが回るような音です。「キュンキュン」と言う短い音はしていですねぇ。
修理はタービンごと交換レベルですか…
一度ディーラーに見せてきます。

その音はターボの加給音なので多かれ少なかれ音はしますので特に問題があるようには見えません(書き込みの感じでは)、よほど大きいと感じているようですので、ディーラーで診断して貰ってくださいとしか言えませんね。

こちら側としても実車を確認した訳でないので、これ以上の事は言えません。

まずはディーラーへGO!

この回答への補足

ありがとうございます。

加給器音である場合、ある場合です。このまま放っておいても問題なしですか?修理するとどれくらい掛かりますでしょうか?またそれはDIYで自分で出来るものでしょうか?(何かを交換するとか…)

よろしくお願いします。

• 0

こんにちは。

「ヒュイ~ン」と言う音はおそらく加給音ではないでしょうか?多分大丈夫だとは思うのですが、気になるようであれば、ディーラーでチェックを受けるのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

加給音ですか。ありがとうございました。