みなさん、こんにちわ。

自宅のマンションに「ネズミの糞らしきもの」を発見しました。自宅は築2年のマンションで6階建ての6階部分です。糞は長さ約1cmくらいです。天井にもくっついていたりします。粘着式のトラップにひっかからず、トラップの真ん中にも糞を落としていきますが、トラップに入った様子(足跡や体毛)はないです。もしかしてコウモリや鳥類でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ヤモリのようですね、形状的にはネズミに似ていますが、


クマネズミですと上下(縦方向に)に移動しますが、パイプなどの動線になるものが無いと動きません。
ドブネズミは上にはもともと来る習性が少ないので違うと思います、糞も小さいですし。
参考URLはヤモリの糞について載っているサイトです。
真ん中辺りに記事があります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/9873 …

この回答への補足

皆様、「動物の糞」などというトレビア的な知識を、よくご存知なのには大変感心させられました。お蔭様で対策を練られそうです。また、、「動物の糞」などという奇怪な写真を見せてしまい、人によっては気分を害されてしまったかもしれません。お詫び申し上げます。回答していただいた皆様ありがとうございました。

補足日時:2005/09/10 21:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介のサイト見てみました。これで自分の心はヤモリに移りました。しかしマンションのベランダには雨どいらしき配管とか通っていますので、クマネズミの可能性もないわけではないのですね。粘着トラップはせっかく買ったのでもうしばらく仕掛けたままで様子を見ようと思います。と同時にヤモリ対策についても調べて見ます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 21:35

 こんにちは。



 ねずみの糞ではないようですね。

・ねずみの糞は、米粒大の俵型
・粘着性がない(ぽろぽろ)ので、壁や天井には着かず、床に転がる

以上に、いずれの写真も該当しませんので。

 鳥類の糞は、大小一緒にするので、大抵、小の部分である白色のところがあります。それもない様ですから、鳥類でもないと思います。

 壁にくっついている生き物と言えば、「やもり」じゃないでしょうか?(確信なしです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ヤモリ派」の人、2人目ですね。だんだんヤモリに思えてきました。というより「ネズミじゃなくヤモリであって欲しい」が本音です。(笑)自分の中での勝手な思い込みですが、ネズミ=都市に生息、ヤモリ=自然に生息というイメージがあります。自分は横浜の住宅密集地に住んでます。こんな所にヤモリいるんですねえー。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 21:29

私も、ネズミだと思います。


実は、我が家も一ヶ月ほど前から天井裏をネズミが走り回るようになったんで、ネズミ退治の薬を撒きました。
即効性の奴だったんで、次の日から居なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、ネズミだとしたら薬を撒くのが良さそうですね。トラップを仕掛けて3日経ちましたが、トラップにはまだ掛かりません。様子を見て薬に変更しようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 21:21

自信は無いですが「ヤモリ」の糞かも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?ヤモリですか?ヤモリの糞は見たことないですが、似ているのですね?ネズミだと思い込んでいましたので、意外な回答です。ちょっと調べてみますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 21:18

こんにちは。



私が見る限り「ネズミ」っぽいですね~。

会社勤めをしていたときに、机の中でネズミにさんざんウンコをされましたが、同じような米粒ウンコだったです。

鳥のウンコはこんなにコロンとはしていなくて、もっとビチャっとしていると思います。そして食べた木の実の色をしていたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳥っぽくはないなあ、と自分も考えていました。会社の机の中に糞をされてしまうのですね。ちょっと困りものですね。対策を考えてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤモリの飼育法

昨日家の廊下を”ぺたぺた”とヤモリ君が歩いていました。トカゲのようにすばやくないので、簡単に捕獲したのですが、よく見ると『かわいい!』そこで、このヤモリ君を我が家のペットにすることにしました。

昨日は空気穴を開けたプラスチックの入れ物に新聞紙をちぎっていれ、チーズのかけらを入れてあげたのですが、今朝見るとエサは食べていないようです。

この寒空、たぶん冬眠しそびれたヤモリ君を庭に放す気にはなれません。このままペットにしたいのですが、とりあえずエサは何か、飼育する環境はどのようなものかわかる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは、keisukeさん。ヤモリ。可愛いですよね。
 どの種のヤモリかわかりませんが、すべてのヤモリは生きた昆虫しか食べません。チーズは食べません( ̄ ̄;)。人間が丸太を差し出されてそれを食べ物と思わないのといっしょです。生き物を飼いたいのなら、その生き物の生態をよく調べてからにしてくださいね。
 さて、その生きた昆虫をどうやって手に入れるかというと、爬虫類・両生類を扱っているペットショップへ行き、ヤモリ用の餌を下さいというと多分コウロギが出てくるんじゃないでしょうか。
 こんなページをご覧になってみてください。
http://www.yuzuriha.sakura.ne.jp/~wandaba/food.htm
 ヤモリを育てるためには、餌である昆虫をヤモリのために育てるわけです。コウロギは肉食で共食いしますので、飼育にはけっこう神経がいるかと思います。
 またこういうページを見てみてください。(同参考URL)
 All About Japanというところのペット「ヤモリのページ」です。そこに詳しいことはたくさん書いてあります。ヒョウモントカゲモドキが多いんですが・・・。
http://allabout.co.jp/pet/reptiles/subject/msub_gekkopersonal.htm
 
 生きた餌を必要とする動物を飼育するのは、けっこうお金がかかります。またそれ以上に神経をすりつぶします。かわいそうだと思うのは結構ですが、もともと野生動物なんです。もし、ヤモリ以外の野生動物にこれから遭遇したとしても、人間の食べ物をやったり、捕まえて飼えないかななどと考えないで下さいね。特に小鹿や子ウサギを山の中で見つけたとしても、そっとその場を離れてやってください。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/reptiles/subject/msub_foodkeep.htm

 こんにちは、keisukeさん。ヤモリ。可愛いですよね。
 どの種のヤモリかわかりませんが、すべてのヤモリは生きた昆虫しか食べません。チーズは食べません( ̄ ̄;)。人間が丸太を差し出されてそれを食べ物と思わないのといっしょです。生き物を飼いたいのなら、その生き物の生態をよく調べてからにしてくださいね。
 さて、その生きた昆虫をどうやって手に入れるかというと、爬虫類・両生類を扱っているペットショップへ行き、ヤモリ用の餌を下さいというと多分コウロギが出てくるんじゃないでしょうか。
 ...続きを読む

Qマンション3階でゴキ・・・これは糞ですか?

先日、同マンションの1階から、3階へと移動しました。
3階は・・・消毒済みと書いてあったのに、何故か
黒い点々としたゴミ?があり、「ゴキの糞かも~」と言いながらも
3階だし1階にはいなかったんだからいるわけないーと思いつつ掃除をしました。
キッチンのシンク下、部屋の隅に多かったです。

で、昨日ついにでっかいゴキブリくんが・・部屋の中をとびました・・・
なんとか駆除しましたが、1階では現れなかったし、黒い点々も見たことはなかったのに何故・・・・?と思っています。
やっぱりあの黒い点々は、ゴキの糞だったと思います。。。
同じマンションなのに、こういうことはあるんでしょうか?
ちなみに3階建ての小さいマンションで、新築ではないですが新しいです。
両隣に飲食店や他の部屋もありません。
ちょっと独特なつくりで、私の部屋だけは、でっぱったようになっているので、隣からきた・・・とは考えにくいですし、3階まであがってくるものなのでしょうか?
ちなみに1階の部屋と3階の部屋ははす向かいの位置です。
部屋もキレイにしているし、なんせ引っ越して2日間なので・・・とってもコワイです・・・・
思えばシンク下や排水溝の臭いがまた、1階のときより臭います。
これも疑問です。
同じマンションでも出る部屋、出ない部屋があるのでしょうか・・
また、前の住人がすごく汚くしていた場合、ゴキが残っていて・・・という場合もあるのでしょうか・・
退治するのに1時間くらい格闘していました。。。
もう見たくありません(--;

でも、ゴチャゴチャものをおいているわけでもないし、
冷蔵庫も洗濯機も設置したばかりです・・
どこをどう調べればゴキが住んでいるとわかりますか?
また、消毒済みなのに糞がいっぱい落ちてる・・とかありえるのでしょうか。大家に言ったほうがいいのでしょうか・・
どなたかアドバイスお願いします

先日、同マンションの1階から、3階へと移動しました。
3階は・・・消毒済みと書いてあったのに、何故か
黒い点々としたゴミ?があり、「ゴキの糞かも~」と言いながらも
3階だし1階にはいなかったんだからいるわけないーと思いつつ掃除をしました。
キッチンのシンク下、部屋の隅に多かったです。

で、昨日ついにでっかいゴキブリくんが・・部屋の中をとびました・・・
なんとか駆除しましたが、1階では現れなかったし、黒い点々も見たことはなかったのに何故・・・・?と思っています。
やっぱり...続きを読む

Aベストアンサー

進入経路として、疑わしいのが配水管です。
>シンク下や排水溝の臭いがまた、1階のときより臭います。
空家になっていた期間が長いとトラップと呼ばれている部分の水が、乾燥して無くなって、排水管から臭気とゴキが上がってきたと考えられます。
排水系統はすべて、水を一度流してみてください。
それで、臭気が消えるようならトラップの乾燥が原因だと思います。

>どこをどう調べればゴキが住んでいるとわかりますか?
フンと思われる黒いものがあった場所、水周りを重点にして調査をします。
市販のゴキブリホイホイのような粘着シートで捕獲するタイプの駆除で存在を確認します。
設置場所は上記の点と、冷蔵庫と壁の間、洗濯機と壁の間など狭い隙間に仕掛けてください。
大事なのは、仕掛けて安心するのでなく、定期的に確認する事です。
捕まっていたら、それは捨てて、新しいのを設置してください。
とりあえず1ヶ月捕まらなければ、今は住み着いていないと思われます。
清潔さを維持していれば、大丈夫だと思います。

大家に言うなら、証拠として捕獲したゴキブリを見せるのも効果的だと思います。
本日仕掛けて明日までに1匹でも捕まるようなら、1匹だけで無い可能性が高いので、もう一度駆除してくださいと願い出てはいかがでしょうか。

進入経路として、疑わしいのが配水管です。
>シンク下や排水溝の臭いがまた、1階のときより臭います。
空家になっていた期間が長いとトラップと呼ばれている部分の水が、乾燥して無くなって、排水管から臭気とゴキが上がってきたと考えられます。
排水系統はすべて、水を一度流してみてください。
それで、臭気が消えるようならトラップの乾燥が原因だと思います。

>どこをどう調べればゴキが住んでいるとわかりますか?
フンと思われる黒いものがあった場所、水周りを重点にして調査をします。
市販...続きを読む

Qヤモリの飼育を始めたいのですが……

8月頃からクロコダイルゲッコーか、ソメワケササクレヤモリを飼い始める予定です。
まだ、どっちを飼うかは決まっていません。
飼育ケースは36cm水槽、場合によっては45cmです。
メタハラ等の照明は金銭的な問題があって買えません(今、中2です)

そこで質問ですが、初心者にオススメなのはどちらでしょうか?
安く買えるのは、クロコダイル。ただオスが少ないらしい。
ちょっと高いけど、繁殖を狙えるササクレ。
どっちもかわいいです。

また、このほかにも簡単な設備で飼える、そして安価なヤモリ、トカゲ等お勧めありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>また、このほかにも簡単な設備で飼える、そして安価なヤモリ、トカゲ等お勧めありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

【ヒョウモントカゲモドキ】【ニホンヤモリ】
しかしいくら上記条件に合致していても気に入らなければ飼育はやめましょう。生き物はオモチャじゃ無いので『飽きたら捨てればいいや』は通用しません。
繁殖よりまず健康に生かす事が先です。

>メタハラ等の照明は金銭的な問題があって買えません(今、中2です)

なんの為にメタハラか?知ってますか?紫外線照射のためです。
紫外線照射は蛍光灯タイプでも充分使えます。メタハラが必要なのはオオヨロイトカゲなどの一部のトカゲだけです。(メタハラは強力な紫外線が出る)(トカゲ以外でも使うがココでは省きます)
ヤモリは夜行性の種類が多く紫外線を必要としない種類が多いです。部屋の明かりで充分てことですね。
生き物よりまず本を買って勉強が先です。(あるいはお店で聞く)
設備も大事だけど後々のエサ代や家族の了承は大丈夫ですか?
生きエサしか食べなければエサ代が高く付きますよ。生きエサ1種類だけじゃ栄養が偏るから高価な栄養剤が必要になったり、1年中手に入れる手段の確保が必要だったり。(近くにお店が無ければ通販も考える)

どこでも売ってる生きエサ
ジャイアントミルワーム、コオロギ(この2種は缶詰もある)
シルクワーム(カイコ)と言う手もあるが高いし滅多に売って無い。

ニホントカゲ、カナヘビなどの野生個体(WC個体)は餌付けの難しさ、エサの確保(生きてないとダメ)の問題があるので必ず養殖物(CB個体)にしましょう。養殖物ならコオロギやミルワームに餌付けされています。WC個体はまれにダニや寄生虫を持ってる事もあります。

さんざ厳しい事を言ってきたのでそろそろ優しく!!!
エサ代などのランニングコストさえクリアできれば誰でも飼えます。まずは両親の説得から行きましょう!なんせエサが虫ですから嫌いな人がいるとなかなか理解してもらえません。もしかしたらエサ代出してもらえるかも?(私がそうでした)

【ヒョウモントカゲモドキ】飼い方
http://www.reptile.sakura.ne.jp/leopard_gecko/

それでは頑張って説得して下さい!        30代後半のおぢさんより。

>また、このほかにも簡単な設備で飼える、そして安価なヤモリ、トカゲ等お勧めありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

【ヒョウモントカゲモドキ】【ニホンヤモリ】
しかしいくら上記条件に合致していても気に入らなければ飼育はやめましょう。生き物はオモチャじゃ無いので『飽きたら捨てればいいや』は通用しません。
繁殖よりまず健康に生かす事が先です。

>メタハラ等の照明は金銭的な問題があって買えません(今、中2です)

なんの為にメタハラか?知ってますか?紫外線照射...続きを読む

Q中古3階建てマンション(エレベーターなし)の1階と3階が同値、どちらがいい?

同じ3階建てマンションの中で2部屋売りに出ており、1階と3階が同じ価格です。一般的にはどちらを選んだ方がいいでしょうか?

条件は以下のとおりです。

*新築時の価格は、1階が3140万、3階が3470万、1階の方が2m2のみ小さいが、天井が和室・洋室で10センチ高い(リビング・キッチンは同じ)。

*南側には2階建ての有名企業の社宅があり、まだ新しいが、将来そこに3階建ての建物が建たないとは限らない。(現在の1階の日当たりは悪くない)

*3階バルコニーからの眺望は、社宅の屋根が前面に広がりたいしたことはない。

*1階にはテラスが付いている。ただ大きさは14m2ぐらいで、3階のバルコニーの10m2とさほど変わらない。

*1階はエントランスに15センチ程の段差があるが、ほぼバリアフリーといえる。(3階はエレベーターなしの階段のみ)

*管理人は非常駐、またオートロックでもないが、今まで防犯上、問題はなかった。

資産価値はほとんど期待していません。ただ、今後売却しなくてはならなくなった時に、少しでも高く、少しでも売りやすい方にしたいと思っています。

ぜひよいアドバイスをいただけますよう、お願い申し上げます。

同じ3階建てマンションの中で2部屋売りに出ており、1階と3階が同じ価格です。一般的にはどちらを選んだ方がいいでしょうか?

条件は以下のとおりです。

*新築時の価格は、1階が3140万、3階が3470万、1階の方が2m2のみ小さいが、天井が和室・洋室で10センチ高い(リビング・キッチンは同じ)。

*南側には2階建ての有名企業の社宅があり、まだ新しいが、将来そこに3階建ての建物が建たないとは限らない。(現在の1階の日当たりは悪くない)

*3階バルコニーからの眺望は、社宅...続きを読む

Aベストアンサー

私も最近、マンションを購入しまして、ご質問にあるような3階建てEVなしの物件も検討しましたので、その経験から少しご意見させていただきます。

まず、一生住まうつもりなら、当然ですが、EVなしは老人にはきついです。
将来、売却するつもりなら別に2階以上でもいいと思います。
それから1階というと防犯上よろしくないと思われがちですが、通りに面している物件ならばむしろ安全です。
2階以上の方が防犯の意識が低く、外に音が漏れないので狙われやすいです。

それと私がマンションを購入するのに一番気になってしまうのが、水漏れです。
最上階は雨漏りの被害を受ける可能性もあります。(意外と屋上に亀裂が入って雨漏りというケースは多いようです)
それと自分が加害者になってしまう場合。洗濯機のホースが抜けて階下に水漏れしてしまうのが怖いです。
そういう心配のない1階にしたかったです、私は。
(うちは結局、最上階を買いました。望んでなかったのに、それしか空いてなかった)

通気性がよく開放感のある間取りならば、1階でも湿気や暗さの心配はないでしょうし、私なら1階がいいなあ・・・

私も最近、マンションを購入しまして、ご質問にあるような3階建てEVなしの物件も検討しましたので、その経験から少しご意見させていただきます。

まず、一生住まうつもりなら、当然ですが、EVなしは老人にはきついです。
将来、売却するつもりなら別に2階以上でもいいと思います。
それから1階というと防犯上よろしくないと思われがちですが、通りに面している物件ならばむしろ安全です。
2階以上の方が防犯の意識が低く、外に音が漏れないので狙われやすいです。

それと私がマンションを購入する...続きを読む

Qヤモリをイエコだけで飼育することはできますか?

現在、ニホンヤモリを加温飼育しています。
最近、餌の昆虫を採集できなくなってきたので、
購入したヨーロッパイエコオロギを餌として使っています。
サプリメントなどは使っていません。

そこで質問なのですが、
来年の春、餌の昆虫が出てくるまで、このままコオロギだけで飼育しても大丈夫でしょうか?
それとも栄養にかたよりが出てしまうのでしょうか?
もしその場合はどうしたらよいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イエコかフタホシかの違いがあるにせよ多くの方がコオロギのみで飼育されていると思います。栄養価については当然コオロギ専用の餌を与え、カルシュウム剤を振り掛けるというのが前提です。幾つか注意点を、まず日本ヤモリは結構神経質なのでカルシュウム入りの餌で対応した方がよいです。また亀などと違い大きな餌を無理して食べることを嫌うので、Sくらいの大きさを使った方が良いと思います。

Qコウモリの糞

コウモリの糞尿の掃除方法について教えてください。
石綿セメント板の壁にコウモリの尿が白くこびりついてしまいました。
どうすれば、おとせるでしょうか?
デッキブラシで擦りましたが効果なしでした。

Aベストアンサー

コウモリの尿は、漂白剤は高温スチームなどでも落ちませんでした。
水を掛けてゴシゴシこすると、表面を傷めてしまいます。
一番の解決策は、表面を高圧洗浄後、塗装するのが一番だと思います。
アルミサッシに付着したもの、木部に付着、トタン壁 等々
どの部分でも同様です。
尿が乾燥する前に、毎日水で流せば大丈夫ですが、白華した状態では、
難しいです。

Qうちの庭にヤモリを見ました。きょうは二匹。

うちの庭にヤモリを見ました。きょうは二匹。


(1)だいたい普通の大きさの家で、やもりはどのくらいまで増えるのですか?
理論上は100匹も可能?


(2)商売上、いますぐ消えてもらいたいです。
どうしたらよいですか?


(3)今後、やもりが近づかない環境にするにはどうしたらいいですか?
なんでうちだけいるのか不思議です。
隣はいないみたいです

Aベストアンサー

トカゲ的スタイルでガラスなんかに張り付いてますよね。
小さな虫を狙って紀陽に素早く食べますね。
毎年同じような場所にやってきて、冬場は居なくなりますが夏にはまた戻ってくる感じがします。

おそらくそれは、そこを餌場だと認識しているからだと思います。
昼間は余り活動しませんが夜は光に寄ってくる虫を狙ってガラス窓などに張り付きます。
こんなヤツですよね。
http://plaza.rakuten.co.jp/mieppi/diary/200804090000/

ヤモリは家守とか縁起が良いって言いますが、まあ虫嫌いな人にとってはイヤですね。
ヤモリは餌を求めてやってくると思うので、虫などが減ればいなくなるのではないかと思います。
またヤモリ自体を捕まえて遠くに捨てて来るという方法もあるようで、これはヤモリの生息密度がそうそう高くない(同じエリアにたくさんはいない)事からその対策が有効なのかも知れません。

Q自宅の前へ7階建分譲マンション60戸が建つ。

何か中止させる方法は有りませんか?
私の家は大阪府茨木市に有り第1種住居専用地域で建蔽率50%容積率100%で、2階建です。
前の敷地は大手上場会社の寮で第1種中高層住居専用地域で建蔽率60%容積率200%です。
今まで、計画説明会も2回開かれ、反対をしてきましたが、事業主は頑として計画を押し薦める方向です。
今までに行ってきた、事柄を下記に列記します。
1、事業主社長に対し、戸建(2~3階建)の分譲住宅に計画を変更する旨の要望書を提出
2、茨木市 都市整備部 審査指導課に対し500名以上の反対者署名一覧表を提出済
3、茨木市長に対し事業主に戸建に計画を変更する旨の請願書を提出
4、茨木市長に対し建築許可の不認可の申立書を提出
5、茨木市に対し「地区計画制度」の見直し、を依頼
6、日本共産党 茨木市議会議員に計画を戸建てに変更する旨依頼
7、公明党 茨木市議会議員に計画を戸建に変更する旨依頼
等々です。
事業主からの13項目からの要望書の回答は全て拒否でした。
茨木市からの回答5は却下で、共産党、公明党からは市役所に500名以上の署名があるのに何とかならんのか?それ以外は事業主に報告し、検討しているとの事。
何か?計画をマンションの7階建では無く、戸建てに変更してもらう良い知恵が有りませんかね!皆様、宜しくお願いします。

何か中止させる方法は有りませんか?
私の家は大阪府茨木市に有り第1種住居専用地域で建蔽率50%容積率100%で、2階建です。
前の敷地は大手上場会社の寮で第1種中高層住居専用地域で建蔽率60%容積率200%です。
今まで、計画説明会も2回開かれ、反対をしてきましたが、事業主は頑として計画を押し薦める方向です。
今までに行ってきた、事柄を下記に列記します。
1、事業主社長に対し、戸建(2~3階建)の分譲住宅に計画を変更する旨の要望書を提出
2、茨木市 都市整備部 審査指導課に対し500名以上の反対者署名...続きを読む

Aベストアンサー

建物を建てる場合、自分が住むための家でしたら生活環境を重視しますが
このような利潤追求型の建物の場合はレンタブ比が重視されます。
つまり、いかに敷地を有効利用し、無駄を無くすかです.
容積率200%の敷地であれば200%使い切らなければ利潤は出ません。

多分反対されている方々は日影の事を心配されていると思うのですが、その点からアドバイスさせていただきます。
日影の影響が特に問題となるのは建物は幅が広い建物になります。特に隣接している建物は影響をまともに受けるでしょう。
逆に建物の高さは高いけれど建物幅が狭い建物は周辺への影響も少なくて済みます。建物が7階建てなら7×3=21mも離れれば日影の時間は1~2時間程度でしょう。
建物の幅が狭ければ日影の通貨する時間も短くて済むからです。

今回の建物は容積率200%との事ですから200%÷7=28%となり、建蔽率はかなり低い状態です。
建物の規模にもよりますが、敷地環境としては通風の点からも採光の点からも問題は少ないと思います。
逆に3階建てにされたら200%÷3=66%となり、日影的にも通風的にも悪くなるでしょう。
先ほども述べましたように敷地に空きの無い状態の方が問題が多いのです。

ちなみに建築コストは3階建てより7階建ての方が高く付きますから普通であれば3階建てで設計するでしょう。
私なら3階建てより7階建ての方が近隣に配慮した設計だと思います。

建物を建てる場合、自分が住むための家でしたら生活環境を重視しますが
このような利潤追求型の建物の場合はレンタブ比が重視されます。
つまり、いかに敷地を有効利用し、無駄を無くすかです.
容積率200%の敷地であれば200%使い切らなければ利潤は出ません。

多分反対されている方々は日影の事を心配されていると思うのですが、その点からアドバイスさせていただきます。
日影の影響が特に問題となるのは建物は幅が広い建物になります。特に隣接している建物は影響をまともに受けるでしょう。
逆に建物の高さ...続きを読む

Qヤモリ?のいる家

今朝おきて二階の窓を開けたら、網戸の内側にやもりのようなのがいてビックリ!網戸から振り落としたら外の下に落下しました・・。そういえば、ひと月くらい前に家の外壁にへばりついてるのを見たのですが、そのままにしてありました。同じ大きさでしたが、あのときのやもりかどうかは分かりません。普通にいるものなんでしょうか。野放しにしていて、家や人には害はないですか?ちなみに家はまだ築半年です。あのヤモリ、どこにいったんだろう・・。気になってしょうがないです。こわいよー、でもこわいものじゃないんですか・・?

Aベストアンサー

私が以前住んでいた家にもいました。

家や人への害はまったくないと思います。
むしろ、害虫を食べてくれたりして、役に立ってくれると思いますよ。

よく見ると可愛いですよね(^^)

Qマンション1階の自宅への自転車持ち込みをダメと言われ困っています。

入り口に管理事務所がありオートロックになっているマンションに住んでいます。ペット(小型犬)の移動に共用部分を歩かせられないので、以前管理人に確認してから12インチのアルミ製の折り畳み自転車を購入し、前のかごに入れるようにして毎日使ってきました。家内はペット連れで近くの事務所に出勤して働いています。
この状況が4年近く続いてきましたが、最近になり他の居住者の方からの指摘があったためか「自転車の乗り入れを禁止」と言われ困っています。もちろんマンション内で乗っていたわけではなく、引いてきました。自転車をマンション内部に持ち込むことに関し規約や使用細則には明文化されていないようです。
私は1階には駐輪場があるのでそちらを利用したらとも思うのですが、家内は今までの経緯から納得しません。自転車は引いていればただの物との考えです。
質問なのですが、「乗り入れる」とは「乗って入ってくる」ということでしょうか、それとも引いて持ち込むことも乗り入れになるのでしょうか?マンション内で事故や壁などへのキズが心配、自宅玄関前のポーチに自転車を置くのはOKだが駐輪場の利用料を払っている人との問題、さらにポーチに持ってくるのに毎回折り畳む必要があるのか無いのかなど、どなたか規約などに詳しい方のアドバイスをお願いします。家内が感情的になっていて、どのようにすることが常識なのか困っています。

入り口に管理事務所がありオートロックになっているマンションに住んでいます。ペット(小型犬)の移動に共用部分を歩かせられないので、以前管理人に確認してから12インチのアルミ製の折り畳み自転車を購入し、前のかごに入れるようにして毎日使ってきました。家内はペット連れで近くの事務所に出勤して働いています。
この状況が4年近く続いてきましたが、最近になり他の居住者の方からの指摘があったためか「自転車の乗り入れを禁止」と言われ困っています。もちろんマンション内で乗っていたわけではなく...続きを読む

Aベストアンサー

#2,3のbest-houseです。
私の住んでいたマンションは傷や事故に対する規定のようなものはありませんでした。しかし、自転車を部屋内に持ち込む様な時は各自が共用スペースを傷つけない配慮は当然しておりました。しかしながら、タイヤのゴム跡が若干付くようなことがあっても管理人(クリーンスタッフ)がすぐに現状復帰(清掃)することから、住人全てがお互い様という感じでしたね。
つまり私の住んでいたマンションは現代版の長屋であるという意識が強く、意見は申すが個人の主張を前面に押し出す人が少なく協調性に重きを置いていました。
ちなみにバブル期に建築されたので、収入層は高めの人が多いマンションです。
今回の件はコミニュケーション不足によることが大きく影響しているのではないかと感じています。
よく、何とかをすると資産価値が下がるといいますが、そもそもマンションは買ったときから資産価値は下がるもの(減価償却)なので、そうゆうことを気にする方(今回の件を指摘した方)に対して資産価値よりコミニュティの大切さをわかっていただきたいものですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報