プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は身長180センチの大学生です。
この背でバスケのリングもつかめないのですが、
ダンクをするには僕の背の場合垂直跳び何センチ必要ですか?
また、リングをつかむには何センチ必要ですか?

A 回答 (3件)

あなたには何cm飛べるっていうのが重要なんですか?


目標がダンクとかリングを掴むことなら何cmっていうのは関係ないと思います。
垂直飛びが低かろうがダンクできればいいんですから。

俺も身長同じくらいなんですが、リング掴めます。
でも垂直飛びは60cmぐらいです。
モチベーションとかでもけっこう変わりますし(試合中とか)、俺みたいに一歩予備動作入れれば飛べても垂直は苦手っていう人もいます(逆も)
垂直飛びはあくまでも目安なんで、最高到達点で考えたほうがいいんじゃないかな?

ちなみに、公式のリングの高さは3m5cm。
ダンクするためには最低手首リングの上に出ないといけないので、3m30cmぐらいでしょうか。これでもギリギリだと思いますけど。
試合中ダンクするにはもっと必要でしょうね。

お互いダンクできるように頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですか、まず、60センチくらいを目指してみます。
でも、ダンクするには90センチは跳ばないときついみたいですね。
チャレンジしてみます。

お礼日時:2005/09/11 22:38

リングの高さは公式では3m05cmだったと思います。

ダンクをするにはそれよりも手が上に行かなければなりません。しかもボールを掴んだ状態で3.05mを超えなければなりません。片手で結構。
そこを勘案して計算してみてください。
ちなみにダンクは垂直跳びよりもドリブルしながらの方が現実的に多いですので、走ってのジャンプの高さを考えましょう。

どうしてもダンクをしたければ、小学校の体育館のリングをお勧めします。かなり低いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。小学校のリングならなんとかダンクできます。

お礼日時:2005/09/11 22:34

今の大学生は自分で調べるという事をしらないのですか。



バスケットをしている人間ならば何の事はないでしょうに

手の長さは微妙に異なるので数センチ単位で計れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!