最近、新興宗教が増えていますが、平日でも人が集まってくる誠成公論という宗教はどんな宗派、教義なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「誠成公倫会」については、以前に質問が出ていますのでご参照ください。


詳しい回答でこれでよくお分かりになると思います。

私も、実はこの時回答しようかと思ったのですが・・・(笑)
10年以上も前ですが、知り合いに誘われて(偉い先生の子供の教育についての講演会だと偽って)連れて行かれました。大阪の東淀川近辺に大きなホールがあってビデオカメラが4台設置してあり、後ろにいる信者さんたちに「教祖様」の様子がよく分かるようになっていました。

講演(教祖のお話?)のあと、ベテラン?の信者さんに一対一で折伏されそうになりましたが、「私、幸せでなんの憂いもありません。」と言って、住所も名前も書かず出てきてしまいました。黙って返してくれたので、まあ「むちゃくちゃ悪質」な宗教ではないと思います。

信者さんはほとんど女性で、教祖は女性を引きつける独特の「カリスマ性」があるとお見受けしました。(それはどこの宗教でも一緒でしょうが)
その当時、教祖は70過ぎていたはずですが、髪は真っ黒で50代にしか見えませんでしたね。

教祖様は頭か手からか忘れましたが「オーラ」のようなもの(念波?)を出されるそうで、皆その恩恵に与れるそうですが、なぜか「脳外科」関係のお医者様だけは別で「効果なしでお断り」だと言っていたので、ちょっと笑えてしまいました!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=116859
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。以前の参考文献なども拝見することができました。
これだ!と言うハッキリした、明確な回答は得られませんでしたが、いずれにしてもよい団体ではなさそうですね。君子危うきに近寄らずの格言通り傍観者でいることにします。

お礼日時:2001/11/06 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QインボイスSEIBUドームに行くには・・・

福岡在住の者です。
友人から誘われたので、今年のゴールデンウィークにインボイスSEIBUドームで行われる
「西武ライオンズVS福岡ソフトバンクホークス」を
観戦しに行こうと考えているのですが、
旅費はどれくらいを考えておいた方が良いでしょうか?

新幹線と飛行機だと飛行機(特にスカイマーク社)の飛行機が割と安いと聞いたのですが、どうなのでしょう?
そして、東京駅(羽田空港)からSEIBUドームへの運賃はどれくらいかかるのでしょうか?
新幹線も往復割引をすれば多少は安くなるのかな?
JRのホームページなどは見ていましたがいまいちつかめません。
パック旅行の方が宿泊のことも考えてくれるからよいのでしょうか?

とにかく数ヵ月後の話ですが、どうすればよいのか全く分からない状態なので、助けてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

所沢在住です。

東京までのことはよくわかりませんが、都心からのルートについてお答えしますね。

所沢周辺には泊まれる所があまりないので、パック旅行で宿泊もついているならそのほうがいいかもしれません。デーゲームだったと記憶しているので、試合後は都内でショッピングして、宿泊するのもいいかもしれません。西武ドームは所沢の奥地にあり、都心まで電車(私鉄の西武線なので西武鉄道のサイトが参考になるかもしれません。ならなかったらすみません。)で30分程度かかります。羽田空港からだと、電車を使うか、所沢までバスできてそこから西武球場前まで電車を使うか(10分程度で着きます)

料金についてはよくわからないのですが、電車で行くならば、質問を立てていただけば、お答えするので、よろしければお尋ねください。

ついでに西武ドームの外野席は芝になっていて、結構急なので、女性の方ならヒールを履くと大変です。メガダンどころじゃなくなります。私は攻撃中はサンダル脱いでました。

今年は関東制覇を狙っているので、その試合ももちろん行かせていただきますよ!
よいルートが見つかるといいですね。球場でがんばりましょう!

参考URL:http://www.seibu-group.co.jp/railways/

所沢在住です。

東京までのことはよくわかりませんが、都心からのルートについてお答えしますね。

所沢周辺には泊まれる所があまりないので、パック旅行で宿泊もついているならそのほうがいいかもしれません。デーゲームだったと記憶しているので、試合後は都内でショッピングして、宿泊するのもいいかもしれません。西武ドームは所沢の奥地にあり、都心まで電車(私鉄の西武線なので西武鉄道のサイトが参考になるかもしれません。ならなかったらすみません。)で30分程度かかります。羽田空港からだと、...続きを読む

Qカルト宗教や新興宗教がわかる本を教えてください

カルト宗教の被害や洗脳の仕組みの勉強をしたいと思っています。

そこで、カルト宗教の教義や勧誘の方法、入信したらこんなおかしな修行をやらされる、入信した人はこんなおかしくなってしまった、というような情報や体験談が書かれている、本(もしくはサイト)を教えていただけないでしょうか?

カルト宗教全体のことでも、ある教団限定のことでもどちらでも構いません。
また、内情がわかるものなら、カルトを批判している本でなく、教団が発行しているようなものでも構いません。

さらに、「ここに行けば○○教の勧誘をやっている」という情報ももしあれば教えていただければと思います。以前はよく「手相の勉強をさせてください」という人を駅で見かけましたが、最近は姿を見ないような気がします。

「ついて行ったらこうなった」という本は読みましたが、宗教について書かれていたのはごくわずかで、イマイチ情報量が足りない感じでした。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オウムについては下記サイトが参考になります。
本も出版しています。
カナリアの会
http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/

Q高田誠

高田誠さんはなぜ桜井誠という通名を使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

素性を探られたくないからでは。中国系の在日ではないかと思われます。

Q新興宗教について

新興宗教はよく非難されますが、創価学会の創価高校・創価大学に比べ、同じく新興宗教である天理教の天理大学・天理高校、PL教のPL学園、金光教の大阪金光高校はなぜ非難されないんでしょうか。

天理市なんて、天理教から来ていると思うのですが、天理教じゃない人はどう思っているんでしょう?
もし、私が住んでいる市町村が「幸福の科学市」とかだったらと思うと、天理市に住んでいる人がなぜ平気でいられるのか理解できません。
行政機関の名称が新興宗教の名前であるなんて、政教分離に違反する創価学会と同じくらいとんでもないと思うんですが・・・。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

No6の補足です。
私は、
>創価学会が批判されていることに関して言えば、
と書きました。他の団体は詳しくありますん。
破門されたのは「日蓮正宗」からです。

創価学会が、日蓮(正確には富士興門流)、法華経に依拠してないだろうと思われるのは、挙げれば切りがありませんが、

まずは、個人崇拝に陥っているところです。日蓮は「依法不依人」で個人崇拝を戒めました。
実質は池田さんが教祖の宗教とも呼べないものです。

(1)広宣流布祈念文では、池田さんは仏壇に向かって報恩感謝されています。(池田さんが創価学会の形式に従えば自分で自分に感謝していますが。)
(2)会則では、池田さんは、生きたまま「永遠の指導者」です。
(3)新人間革命では、池田さん=日蓮ととれる・・。

実質日蓮ではなく、池田さんが教祖です。

これは、統一教会、顕正会、に見られる傾向で、カリスマ的な指導者の意図の元、教祖に都合にいいように教義を強調して主張します。
この団体も批判されていると思います。

問題のある団体に多いのです。

また、基本的に、学会員の行動、新聞、寸鉄には、「安楽行品」の法華経の行者の行いが欠如しています。

挙げればきりがありませんが、
ネットの世界では限界があります。
一度東京信濃町にいかれては如何でしょうか。異質度は天理市よりありません、そこの学会本部近くの本屋に行って見てください。

日蓮関係の著作は、奥の方で少ししかありません。
一番多いのは、池田さんの行動を讃えるもの、いかに折伏するか?いかに創価学会は素晴らしいか?ばっかりです。

質問では、新興宗教ということでしたが、
新宗教は、元になる教義すらないのが現状だと思います。

最後に、
貴方は、ごく自然に疑問に思って質問された、学会の方ではないとおもいます。

もし、信仰されていて、質問者さんのように、学会員さんがいうのなら、「本朝の外道」です。
また、批判される原因は週刊誌にあるというのは、原因は外に求めることになります。
もはや、日蓮門下でも、宗教ですらないでしょうね。

No6の補足です。
私は、
>創価学会が批判されていることに関して言えば、
と書きました。他の団体は詳しくありますん。
破門されたのは「日蓮正宗」からです。

創価学会が、日蓮(正確には富士興門流)、法華経に依拠してないだろうと思われるのは、挙げれば切りがありませんが、

まずは、個人崇拝に陥っているところです。日蓮は「依法不依人」で個人崇拝を戒めました。
実質は池田さんが教祖の宗教とも呼べないものです。

(1)広宣流布祈念文では、池田さんは仏壇に向かって報恩感謝されています...続きを読む

Q椎名誠さんの・・・

椎名誠さんの小説、エッセイでオススメを教えてください。OLD~BRAND-NEWまでなんでも結構です。ちなみに自分は、最近発売した「真昼の星」が好きです。
ちなみに「椎名誠」って本名ですか?

Aベストアンサー

やはり定番は他の方とかぶりますけど、
「岳物語」
「哀愁の町に霧が降るのだ」
「わしらは怪しい探険隊」
「ロシアにおけるニタリノフの便座について」
「熱風大陸」

このあたりじゃないでしょうか?
特に「哀愁の..」は確か直木賞候補にもなった名作ですよ。

Q新興宗教にはまる人は

オウム真理教・法の華・ライフスペース等等、
新興宗教の指導者は胡散臭そうなおっさんの
ケースが多いですね。
どうして、あんなオーラのかけらもないおっさん
を崇めることができるんでしょうかね。
新興宗教にはまる人は、おっさんフェチが多い
ということなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。それは違います。
まずライフスペースなどは特にですが、人を引き込むテクニックがあるんです。

それはまずターゲットを選ぶ事から始まります。
ターゲットになるのは、主に何らかの原因で視野が狭くなってる人達です。
心配事や大きな悩みを持ってる人、といった場合の他に、物事を常に一面だけでしか見れないような人もターゲットになります。勧誘は一種の催眠術、読心術、ディベート等の応用です。
そして一度その人に心を許してしまえばあとは洗脳です。

これらの手順の元はアメリカで軍隊の秩序維持に開発されたマニュアルです。
つまり心理学的な裏付けを持ったマニュアルが流出したものを応用してるだけです。

ですから教祖は何のおーらも出す必要はないのです。

本当におーらを出してるような誰が見ても聖人といえるような人なら、誰でも尊敬するでしょうし、反対の信仰を持つ人だって一目置くことでしょう。

Q心だに誠の道にかなひなば祈らずとても神や守らんの意味

心だに誠の道にかなひなば祈らずとても神や守らん

と言う
菅原道真の歌がありますが
この"心だに誠の道にかなひなば祈らずとても神や守らん"の意味を教えてください

答えが無い場合は
この意味が一番有力などでも構いません
宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。No.1です。

> ※で文字が伏せられています

「************************************」

これのことをおっしゃっているのでしょうか。
これは文字を伏せているのではなくて、引用文を区切るための単なる記号です。
その間に記述した内容が『日本国語大辞典』の全文です。
もう一度掲載いたします。



心だに誠の道にかなひなば祈らずとても神や守らん

心さえやましくなければ、ことさら神に祈らなくても、自然に神の加護があるであろう。
菅原道真の作と伝えられる歌。

「廿五日の聖【「广」+「苗」】の神事、〈略〉心だにまことの道にかなひなば、いのらずとても神や守らんのニくさの御歌を、句のかみにをき、あるはその要字をとりて、から歌にのべつらねて」〔歌林四季物語-ニ・春〕

「心だに、誠の道にかなひなば、誠の道にかなひなば、祈らずとても、神や守らんわれらまで、真如の月は曇らじを」〔謡曲・班女〕

「心だにまことの道にかなひなば、いのらずとても神やまもらんとの御神詠もあるぞかし」〔都鄙問答-ニ・鬼神を遠と云事を問〕『日本国語大辞典』



上の三つの文は、後の時代に「菅原道真」の歌が使われた実例になります。

文字化けするので用例中の漢字を【「广」+「苗」】このように書きましたが、
以下にその漢字が出ていますのでご覧になってください。
読みは「びょう」となります。聖と「广」+「苗」で「せいびょう」です。

「广」+「苗」
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE5ZdicBAZdicBF.htm

以下のサイトの「广部」のページを開いてもらってその中ほどにあります。

「广」+「苗」
http://wagang.econ.hc.keio.ac.jp/zigen/
> 廟(广部十二畫)の古字。

こんばんは。No.1です。

> ※で文字が伏せられています

「************************************」

これのことをおっしゃっているのでしょうか。
これは文字を伏せているのではなくて、引用文を区切るための単なる記号です。
その間に記述した内容が『日本国語大辞典』の全文です。
もう一度掲載いたします。



心だに誠の道にかなひなば祈らずとても神や守らん

心さえやましくなければ、ことさら神に祈らなくても、自然に神の加護があるであろう。
菅原道真の作と伝えられる歌。

「廿五日...続きを読む

Q新興宗教に入信する警察官を減らすにはどうすればいい

信教の自由があれど、法律よりも信仰を優先し、署の上司よりも教祖様やら宗教の上役の言う通りに捜査を行う人たちがいたら、一般人は困ります。警察が宗教に乗っ取られてしまうと恐ろしいです。警察と新興宗教を断ち切るにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>>警察が宗教に乗っ取られてしまうと恐ろしいです。

でも、例えば、総理が「日本国は中国の属国となることを本日決定しました。日本の警察も自衛隊も中国の人民解放軍の指揮下に入ることを命じます!」なんてことを言い出したとします。
その新興宗教の教祖が、「日本は3千年以上も古い歴史を誇る偉大な国家です。さまざまな民族が侵略し、侵略された中国という獣の国とは違います。私たち日本国民は、自由と民主主義を守っていく決意です。信教の自由、報道の自由を守る国であり続けたい。心ある警察・自衛隊の方々は、政府の命令ではなく、私の言葉に従ってください。日本の独立と自由を守るため、共にレジスタンスとして戦いましょう!!」

と訴えたとき、質問者さんは、どちらに味方しますか?総理ですか?それとも新興宗教ですか?

私は、警察・自衛隊が総理の言うままになってしまうほうが恐ろしいです。

Q滝本誠さんについて何か知っている事教えてください

柔道家・・・いえ今は格闘家の滝本誠さんについて何か知っている事教えてください。
シドニーで金メダルを取った事は知っています。
それ以外で滝本誠さんの事について知っている事を教えてください。

Aベストアンサー

瀧本誠選手のファンサイトがありますので
紹介しておきます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3919/

Q佐賀県にある新興宗教?

6年くらい前に聞いたなのですが、佐賀県に特殊な能力を持つという男性が開く道場のような場所があり、そこではその能力を教えているらしいと・・・

その能力とは、空にある雲を自由自在に散らしたり(天気を操る)、飲み物を使って人の心をよんだり(甘くなれば良い印、苦くなれば悪い印など)、体の悪いところを”気”のような力で軽くしたり、などなど

道場には温泉があって、そこに通う人たちは温泉に入ったり話を聞いたり、そして徐々にその能力を取得していくのだとか

私はそこに通っているという人に誘われ、興味深さから佐賀まで行ってみようとしましたが、単にそこにいくだけで1回1万円、道場に入会(?)するなら100万円だと聞かされ、馬鹿らしくなってやめました

今までそのことはすっかり忘れていましたが、ふと思い出し、そんな道場が本当にあるのか、あれば問題になっていないのか知りたくなりました

もし、なにか情報をお持ちの方がいらしたら、おしえてください

Aベストアンサー

 あまり広く知れ渡った話題ではないですね。
 佐賀に実家がありますのであの県の話題は入ってきますが、始めて聞きました。

 それと、俺が生まれて18年間佐賀で暮らした経験からいえば、あの県内でそのような道場を開いても儲けは全くないといっても過言ではないでしょう。
 少なくとも俺の周りの人達は、多少隣人が変でも実害がない限り歯牙にもかけなかったですからね(^_^;

 もっともそういう県だからこそ、ちょっとアヤシめの組織が本拠地を置くにはいい土地柄なのかもしれません。(←ちょっと心当たりがある)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報