さっそくですが、オクターブキーを押した音と押さない音でかなり音色に差がでてしまいます。以前はテナーを吹いててそんなことはなかったのですが・・・。
高い音が低い音に比べてふにゃふにゃ(?)のようなきがします。
アンコンももうすぐだし結構あせっているので音色に限らずどんなことでもいいので色々練習方法など教えて下さい。

A 回答 (3件)

 高い音で口を締め過ぎているのかも。


若しくは、息のスピードが足りないのかも。
とにかく一度、専門の先生に見てもらったら?
    • good
    • 0

私の経験と人から教えてもらったことなどをお知らせします。



1、リードが薄すぎるとよくない。腰がなくなっているかもしれない。
  口の筋力やマウスピースの関係があるのでいくつかのリードをた
  めしてみてください。コンテストでは、リードは新品でもよくない
  し、使い込みすぎたのでもよくありませんから難しいですね。
  
2、高い音で口が締まってしまったり、口の中が狭くなってしまうとよくない。
  高い音ほど口の中を広くするように意識するとよいかもしれません。

コンテストこれからでしたら頑張ってください。
    • good
    • 0

私もアルトサックスをやっています。

私もオクターブキーを押すと音色は変わります。私の場合、ふにゃふにゃ(?)というより、高い音のほうが柔らかい感じの音になります。多分、音色を全く同じにするってことは難しいと思います。
あんまり具体的な回答はできないのですが、マウスピースのくわえ加減とか、息の吹きこみ方を変えてみると、今の状態よりは良くなるのではないでしょうか?
一番大切なのは、基本をしっかりマスターすることだと思います。
教則本やビデオなどでもう1度自分の吹き方が間違っていないかなどをチェックしてみるといいと思いますよ。頑張ってください!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテナーバストロンボーンを吹いている高校3年生です。

テナーバストロンボーンを吹いている高校3年生です。
私のパートは、中学で3年間トロンボーンを吹いていた経験者の子とユーフォを吹いていたトロンボーンは初心者の子が加わり、5人になりました。
この時期のパート練習はどういうことをしたらいいのでしょうか?
トロンボーンの3年生は私を含めて2人なのですが、2人とも高校から吹奏楽を始めたし、1年生の大会まではパーカスだったので、この時期に先輩と一緒に練習してなくて、今自分が仕切る立場になってうまく進めることができず困っています。
明日も個パで基礎をやらなければならないので、どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

僕が中学のブラスバンドでやっていた練習です。
全て{メトロノームのテンポ=100}でやっていました。

4・8・16拍を一定の音で吹く練習、音階・半音階を四分音符でやっていました。
加えてマウスピース・楽器を使って、4分・8分・16分を同じテンポ(タンギング)でやっていました。

あとスケールの本があれば、それに載っているごく簡単なものをやってもいいでしょう。

こんなことしか書けませんが、参考になれば幸いです。

Q中1吹奏楽部で、テナーサックスしてます! 高い音のラが、カスカスした音が出ます、どうしたらいいですか

中1吹奏楽部で、テナーサックスしてます!
高い音のラが、カスカスした音が出ます、どうしたらいいですか?
後、ネックのコルクが薄いので、クリーニングペーパーを巻いてます、、これは、いいんですか?
少しでもいいので、回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

中学校・高校の吹奏楽部でテナーサックスを吹いていた者です。
オクターヴキーを押した「ラ」ですね?
これは、キーの構造上、空気が抜ける音が同時に出るので、カスカスに聞こえるのは仕方ないと思います。
1つ下のソ、1つ上のシは、ラに比べてあまりかすれないですよね。
私はすべてのメーカーを吹いたわけではないですが、テナーサックスでは、程度の差はあってもだいたいどの楽器も若干かすれると思います。

かすれることを気にするということは、あなたは音質に敏感で、あなたには上達する素質があると思います。
なぜなら、聴衆のことを考えて、「ラ」も他の音と同じように厚みのある質で吹きたいという気持ちがあるからだと思います。

私の場合、ラが全音符で出てきた時(音のかすれが目立ちそうなとき)は、その時口を少しすぼめるようにする(お、の形にする)と同時に口の中を少し広くして(舌の奥を下げることで喉を開ける)いました。かすれて薄っぺらくなるのを、口の中の広い空間で響かせてフォローするイメージです。(内容がこれで伝わるかな・・・。)ちなみに、どうすれば響くか、口や歯の形は人それぞれなので自分の場合どうすればより音質が向上するか、は、ロングトーントレーニングの時に探ってください。練習はそのためにあります。

録音の状態にもよりますが、ステージで演奏する場合、客席では、そのかすれは自分が思ったほどはっきりはしていません。吹いている本人はとても気になりますけどね。

かすれ、というか、響きの違いに関しては、クラリネットの「ソ」(実音F、すべての穴をふさがない音)も有名ですね。
旋律でソが出てくると、そこだけカスカスな感じに聞こえるので、私の友達は息をたくさん入れたりしてなんとか響かせようと必死でした。

でも、テナーサックスにしてもクラにしても、そういう音のかすれや響きの違いが、その楽器の特性であって、良さでもあります。クラリネット協奏曲を聞いても、演奏中、楽器の構造上の問題によるそれぞれの音の個性があらわれていて、それが逆に単調な音の羅列になっていなくて良いと思います。

気にし過ぎず、楽器の個性、と思って心を込めて吹くことも大事です。

ネックのコルクに関して。
使い過ぎてコルクがやせ細っているのでしょうね。クリーニングペーパーを巻けばマウスピースが外れにくくなるので一時的な対処としては良いですが、毎回巻き方が違うことで音質が一定にならなくなる可能性があるので、楽器屋さん(リペアマン)に新しいコルクを巻き直してもらった方が良いです。1,000円~2,000円くらいで(たぶん)すぐにできます。

中学校・高校の吹奏楽部でテナーサックスを吹いていた者です。
オクターヴキーを押した「ラ」ですね?
これは、キーの構造上、空気が抜ける音が同時に出るので、カスカスに聞こえるのは仕方ないと思います。
1つ下のソ、1つ上のシは、ラに比べてあまりかすれないですよね。
私はすべてのメーカーを吹いたわけではないですが、テナーサックスでは、程度の差はあってもだいたいどの楽器も若干かすれると思います。

かすれることを気にするということは、あなたは音質に敏感で、あなたには上達する素質があると思...続きを読む

Qテナートロンボーンとテナーバストロンボーン

テナートロンボーンとテナーバストロンボーンの違い、長所、短所を教えてください。吹奏楽でトロンボーンを始めましたが、楽器は借り物です。いずれ購入するつもりですがどちらがいいのかわかりません。

Aベストアンサー

テナートロンボーンは、見てお分かりのように、
管が少ないので、楽器自体が軽くて楽です。
また、高い音が出やすい…と言われています。

テナーバストロンボーンは、テナーについていない管が
ついていますので、楽器自体は重めです。
でも、その管(ロータリー)のおかげで、第6,7ポジションの音を、
レバーを押しながら第1,2ポジション…で出せるので、
早いフレーズ演奏する時には随分楽です。
また、テナーでは出せない低い音も出せます。

吹奏楽などで演奏する場合、
トロンボーンパートは、1st~4thに分かれていますが、
テナーが1本だと、必然的に1stになる事が多いですね。
テナーバスは、バストロンボーンが居ない際には4thを
吹く事も出来ますので、幅広く活躍できます。

高い音~低い音までカバーできるのと、
ロータリーレバー使用により、楽なポジションで演奏できる
という点から、テナーバスが主流です。

特にテナーがいい!というこだわりが無いのであれば、
テナーバスを買われた方がいいかなぁ…と思います。

参考URL:http://www.nagae-g.co.jp/trombone.html

テナートロンボーンは、見てお分かりのように、
管が少ないので、楽器自体が軽くて楽です。
また、高い音が出やすい…と言われています。

テナーバストロンボーンは、テナーについていない管が
ついていますので、楽器自体は重めです。
でも、その管(ロータリー)のおかげで、第6,7ポジションの音を、
レバーを押しながら第1,2ポジション…で出せるので、
早いフレーズ演奏する時には随分楽です。
また、テナーでは出せない低い音も出せます。

吹奏楽などで演奏する場合、
トロンボーンパートは、...続きを読む

Qテナーサックスで何故か音が出なくなりました

テナーを吹き始めて1年の学生です。
練習しようと吹いてみたところ、何故か低音のCより下の音が出なくなってしまいました(音自体は出るのですが、外れていて、変な音です)

リードも換えてみましたが、効果はありませんでした。ちなみに、他の音は問題なく出ます。
先輩にも見てもらいましたが、楽器自体に問題はなく、何の問題もなく吹けるようです。
前日まで何の問題もなかったのですが、これは一体何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方がおっしゃっているとおり、楽器の調整が必要です。
どこかのキーかタンポに変形があり、隙間ができています。
ぶつけたり、経年による変化で密着しなくなってきます。
ゴミが付いていて密着度が落ちていることもあります。
リコーダーで指をきちんとおさえないと、変な音になるのと
同じ現象です。

先輩が吹いたら大丈夫だったのは、キーを押さえる指の力が
人によって異なるためではないでしょうか。
よくあることです。
誰が吹いても、軽く押さえても、すんなり音が出るのが
正常な状態です。1~2年に一度はきちんと調整するのが
良いと思います。ちなみに、修理する人によって技術にかなり
の差があります。評判の良い人に調整してもらうことを
おすすめします。

Qギターでオクターブ下の音を出す方法

 ギターでベースプレイをしたいのですが、どなたかオクターブ下の音をきれいに出す方法をご存知でないしょうか。現段階ではBOSS OC-3かWHAMMY-(2)あたりを使ってみようと思ってるのですが、音の揺らぎやタイムラグを問題にされてるコメントもあちこちで目にするので、なにか最良の方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いします。
 また、ギターでベースプレイをしているアーティストなどもご存知でしたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

確かに本物のベースのような図太い音を出すことは難しいですね。もしできるならベースという楽器は存在しなくなるでしょうしね。
なるべく近い音を出すなら、コンブレッサーを通した後、オクターバーを通してください。ワーミーは使ったことがないので何ともコメントできませんがオクターバーならものすごい早弾きのベースプレイをするとか、録音用のプレイをしない限りはタイムラグなどまず感じることはありません。
あとはイコライザーで角を丸めてやれば、ライブならまず普通の人にはわかんないですよ。(音楽やってたりする人は一瞬「ん?」なんかちょっと変わった感じのベース?と思うでしょうけど)
当然ベースアンプでプレイしてくださいね。あとなるべく太いゲージの弦に変えるとよりベストです。
あとはなぜギターでプレイする必要があるかと、どんなジャンルの音楽をやるかがわかればもうちょい詳しく回答できるかも。
がんばってね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報