都道府県穴埋めゲーム

さっそくですが、オクターブキーを押した音と押さない音でかなり音色に差がでてしまいます。以前はテナーを吹いててそんなことはなかったのですが・・・。
高い音が低い音に比べてふにゃふにゃ(?)のようなきがします。
アンコンももうすぐだし結構あせっているので音色に限らずどんなことでもいいので色々練習方法など教えて下さい。

A 回答 (3件)

高い音で口を締め過ぎているのかも。

若しくは、息のスピードが足りないのかも。
とにかく一度、専門の先生に見てもらったら?
    • 0

私の経験と人から教えてもらったことなどをお知らせします。

1、リードが薄すぎるとよくない。腰がなくなっているかもしれない。
  口の筋力やマウスピースの関係があるのでいくつかのリードをた
  めしてみてください。コンテストでは、リードは新品でもよくない
  し、使い込みすぎたのでもよくありませんから難しいですね。

2、高い音で口が締まってしまったり、口の中が狭くなってしまうとよくない。
  高い音ほど口の中を広くするように意識するとよいかもしれません。

コンテストこれからでしたら頑張ってください。
    • 0

私もアルトサックスをやっています。

私もオクターブキーを押すと音色は変わります。私の場合、ふにゃふにゃ(?)というより、高い音のほうが柔らかい感じの音になります。多分、音色を全く同じにするってことは難しいと思います。
あんまり具体的な回答はできないのですが、マウスピースのくわえ加減とか、息の吹きこみ方を変えてみると、今の状態よりは良くなるのではないでしょうか?
一番大切なのは、基本をしっかりマスターすることだと思います。
教則本やビデオなどでもう1度自分の吹き方が間違っていないかなどをチェックしてみるといいと思いますよ。頑張ってください!!
    • 0