電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、只今不妊治療中の者です。
妊娠を希望した途端に生理の周期が40週になったり
高温期に低温の日があったりしました。(高温期11日間位ですが排卵はしてます)
独自にタイミング法を3ヶ月間試みたんですがダメでした。
よって病院へ行き
カウフマン療法を2ヶ月→タイミング法1ヶ月
治療をしましたが・・年齢的(30代前半)に早めに妊娠を希望しております。
不妊治療をされた方は卵管造影や精子検査をされてらっしゃるみたいですが・・何ヶ月治療後に検査をされましたか?
私は、治療中ではありますが・・血液検査(結果は良い)以外何も検査はしておりません。
卵管検査や精子検査を行いたいのですが・・まだ早いのでしょうか?
無駄に時間を費やしたくないのでどんな治療法で進めてもらうのか迷っております。
諸先輩方のアドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

不妊治療の経験あり、人工授精で妊娠・出産しました。

私の場合は34歳で結婚、主人は40歳でした。最初の半年は自分なりに基礎体温表を頼りに頑張りましたが成果無し。その後産婦人科の不妊外来で半年ほどタイミング指導を受けましたが成果無し。その後不妊治療専門クリニックで夫婦共に基礎検査を受診、1回目の人工授精で妊娠に至りました。

私は不妊に悩む友達に相談をうけるといつも決まって「まず最初に夫婦で専門医療機関で基礎検査を受診すること。タイミング指導を受けるのはその後で!」と答えています。

私も質問者様と同様に夫婦共に高齢とあってとても焦っていました。時間やお金を無駄に使うのはもったいないです。特に時間は取り返しがききませんよね。

私の友人は「恥ずかしいから」と言う理由で不妊治療をずっと拒んでいました。8年後重い腰を上げて受診、最初の卵管造影検査後にみごと自然妊娠しました。(詰まっていた卵管が造影剤を注入する際の圧で改善したのだと思います。卵管造影は検査でもあり同時に治療にもなります。検査後2~6ヶ月間は妊娠する可能性が高くなります。)

まず専門医療機関で夫婦で検査を受けて下さい。ご主人の精液検査は一般の婦人科では数くらいしかわかりませんが、専門のクリニックでは2万円くらいしますが詳細な検査結果がでます。そして質問者様は血液検査と卵管造影検査を受けて下さい。私はこの後腹くう鏡検査の予約を入れた状態で1回目の人工授精をお願いしました。

タイミング法を悪戯に続けても、致命的な障害があればいつまでたっても赤ちゃんはやって来ません。だからまず一通りの検査をすることが大切です。

治療に関するステップアップは医師では無く患者本人が決めることです。タイミングを○ヶ月しないと人工授精や体外受精にチャレンジできないというものではありません。もっと積極的に担当医師に相談してみるといいですよ。ご参考下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます!!
「治療に関するステップアップは医師では無く患者本人が決めることです。」
に背中を押され本日病院へ相談に行きました。
結果、・今週期での卵管造影は時期が合わず次週期に
・精子検査も時期が合わず 排卵日前にフーナーテスト後、時期をみて精子検査に進む予定になりました。
今まで早期妊娠を希望しつつ医師に要望を押しつけて勝手な人と思われてしまうんじゃないかと不安でした。今回医師と相談して自分の要望を言え次のステップへ踏み込める事になったので本当にほっとしています。ありがとうございました。

私はなかなか赤ちゃんができなかったので、私自身に問題があるような気がして産婦人科に行きました。

行った日に内診をして、基礎体温を測るように指導されました。そしてその日に、卵管造影の予約をして帰りました。そのとき、精子検査をするからと容器を渡されましたね。血液検査はしたかな?記憶にありません。
卵管造影の結果、異常が見られないと言われ、その後タイミング法を何回か続けました。
卵管造影すると管のつまりが取れる?とかで妊娠しやすくなるなんてことも聞きますよね。
私がその当時調べたところ、卵管造影って基本的な検査のような気がしますので、是非やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり卵管造影は基本的な検査なんですね!
もっと早めに検査していれば・・と後悔しています。
今回のタイミング法では間に合いませんが次回のタイミング前には受ける予定です。ありがとうございました。

卵管造影検査と精液検査は初期段階で検査すべきことと思われます。

早いということはありませんよ。

場合によってはそこに原因が潜んでいる可能性もあります。
それに気づかずに長い時間ホルモン剤を投与したりタイミングをみたりしても無駄な時間を費やしているだけということになりかねません。
特に私もそうですが、年齢的なことを考慮すると一ヶ月でも早く授かりたいものですよね。
まずは原因追及をして治療すべきでしょう。
全て一通り検査した上で問題箇所が見あたらないようであれば、あとは心を楽にしてタイミングをはかって過ごすことになるでしょう。 
場合によっては目に見えない原因を疑って、人工授精や体外受精に早くから移るのもおかしいことではありません。

私は不妊外来のある婦人科を訪ねてまだ1ヶ月ですが、初診時に夫婦で診察してもらい、精液検査を済ませました。
その後、フーナーテストもしました。 もちろん血液検査は随時行っています。
この時点で特に問題はなく、次は子宮卵管造影検査をすることになっています。
子宮卵管造影検査の後は半年ほど妊娠しやすい期間になりますので、しばらくは自然にタイミングをみるつもりですが、その期間が終わる前には人工授精をしようと思っています。
折を見て体外受精も視野にいれておこうとも考えていますよ。
(という予定でしたが、今のところ運良く妊娠できたようですので、次はそうするつもりというお話です)

病院によって異なると思いますが、精液検査は2000円もしませんでした。(初診料込み)
卵管造影検査も五千円~1万円くらいのようですし、人工授精は1万5千円くらいです。 体外受精は30~35万円くらいでしょうか。
ご夫婦でよく相談して効率よく進めていかれるとよいでしょう。
早く授かるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当に一ヶ月でも早く授かりたく思っております。
ご自身で治療計画を立ててらっしゃる事に感銘を受けまた刺激になしました。
やはり血液検査は随時行った方が良いのでしょうか?
私は、一度血液検査して頂いたものの時期は適当だったので不安が残ります。
本日、思い切って医師と相談をしました。結果、卵管造影、精子検査は次回へと持ち越しましたが・・血液検査については何も言われませんでした。
次回フーナーテストの予定です。その時にでも医師と相談してみようと思っております。ありがとうございました。

昨年5月から婦人科に通い始め、10月に妊娠、今年6月に出産しました。

33才です。

私が通っていた病院は、行ったその日にそれまでの基礎体温表を見て私の体が正常に排卵をしていないのがわかったらしく、いきなり投薬治療から始まりました。
同時に他に考えられる原因を追究するために検査をしていきました。
卵管造影→問題なし、精子検査→問題なし、私の体が精子を殺す体質なのか?→問題なし。
他にもいくつかしましたが覚えてません(^_^;)
結局は、私の排卵の治療以外は特別なことはせず(タイミング法はつづけていましたが)、なぜできなかったのかも、なぜできたのかもわからなかったのですが、ありがたく妊娠いたしました。
やはり何故できないかはっきりわかった上で治療をしたほうがいいと思います。
私のように原因はわからない場合もありますが、それはそれで安心できるのでいいと思います。
原因がわかればそれを治療することができますから。
(実際に私たちは「今回できなかったら人工授精をしよう」というところまでいっていました。)

つらいこともいろいろあるかと思いますが、がんばってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます・
つらい事あります!!本日、皆さんに背中を押して頂いて病院へ行った際・・
看護士「pengin_77さん お小水を採って来て下さい」
私「今日は採らなくて大丈夫です」アワアワ・・
看護士「採って貰わないと検査出来ませんよ」
私「今日は・・生理が始まったし・・相談に来たんで・・」
と妊婦もいる待合室にて・・私が受付で相談に来ました。と言って無かったのが原因ですが・・ナイーブになっている分悲しくなりました。
これからも辛い事、嫌な検査があると思いますが我が子を抱くまで頑張ります!!
ありがとうございました。

こんにちは。

現在治療休養中のものです。

精子検査は、来院一度目で行いました。
そこで、主人の不妊がわかったため、その時点で、
顕微授精または体外受精という方向で治療を行いましょう、ということになりました。
卵管造影も、その次の周期ですぐに行いました。
そこで、私のほうには卵管には悪いところはなかったので、先に進もうと思ったところ、私の生理が急に止まってしまって今休んでおります(>_<)

先も見えないし、不安なことも多い治療ですし、
保険が効かない治療もありますから、
最初のうちにどのような方向で治療をすれば一番
妊娠するのに効率がいいのか、お医者さんとご相談なさるのがいいと思います。
私も無駄に時間を費やしたくないという気持ちよく分かります!
反対に、私の場合先生がすごく手際が良すぎて、
とんとん進んでいる反面、なかなか不妊治療をするスタンスが夫と合わず、夫婦での会話に相当時間を費やしてしまいました。

あと、病院によって、なるべく自然な方法をとるのか、
それとも確実性、(早く妊娠する)ことをモットーにしているのか、病院によって異なると思いますので、
HPなどでそれぞれの病院の治療方針も調べられた上で、
自分のニーズに合った病院を訪れてみられることを
オススメします!

お互いがんばりましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
kitsonsさんの主治医さんは手際が良くて羨ましいです。本日、皆さんに背中を押され病院へ行きましたが・・前回のタイミング法ではクロミッドを処方されたのに今回は処方されてませんでいた。その旨伝えると「あれ?忘れてた~」と・・・かなり頼りないが優しい医師でもあり最寄りに不妊専門の病院も無い為、医師と相談しつつしばらくは通院予定です。
ありがとうございました!!