電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産経験のある35歳です。
5年前に妊娠した時はクラミジアは陰性でした。
しかし産後6ヶ月、ジーンズを着用しているのに、おりものシートをしているのに太ももまでおりものがたれてジーンズが濡れてしまうほどの大量のおりものが3日ぐらい続き、38.5℃の発熱。歩行困難なほど足の付け根辺りが酷く痛み、産婦人科を受診したところクラミジアと診断されました。
ジスロマックという一日服用すれば良い抗生剤を飲みました。
夫も同じ薬を処方されましたが、クラミジアは陰性でした。
その後先生より「服用すれば治ったんじゃない?」と言われ再検査は特にしていません。
昨年また子供が欲しいと思い、保健所の検査を受けました。
結果はPCR(マイナス)、IgA(マイナス)、IgG(プラスマイナス)で、妊娠しても良いよ、と言われました。
子宮頸がん、体がん検査も受け、超音波検査も受けましたが、検査結果は異常無しで、子宮と卵巣の状態も良いそうです。
5年前は欲しいと思ったらその周期にすぐに授かりました。
しかし今回は何度かタイミングを持ちましたが妊娠しません。
クラミジアが不妊の原因と最近知りました。
過去の症状の酷かったクラミジアで卵管に異常が起こったのかととても心配し、質問です。
(1)発熱、足の付け根の痛み、大量のおりもの、、、これはクラミジアによる、卵管閉塞を引き起こす腹膜炎だったのでしょうか?
(2)卵管閉塞を検査するには卵管造影検査しかないですか?
(3)また卵管造影検査をしたその周期で子作りしても大丈夫なのですか?それとも卵管造影検査をしたら子作りは何周期か空けないとなりませんか?
まだタイミングをもってから半年少しですが、月経周期が40日ぐらいでもともとチャンスが少ないのと、夫や私の年齢が高くなっていることもあり、焦っています。
長くなって申し訳ありませんが、皆様からクラミジアや卵管に関するアドバイスや経験談などありましたら是非宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>(1)発熱、足の付け根の痛み、大量のおりもの、、、これはクラミジアによる、卵管閉塞を引き起こす腹膜炎だったのでしょうか?

腹膜炎であれば「腹痛」がなければおかしいですよ?救急車で搬送されるほどの酷い腹痛の場合もあります。足の付け根の痛み・発熱ということであれば、感染によってソケイ部のリンパ腺が腫れたためではないですかね。クラミジアに限らず感染症のポピュラーな症状だと思います。大量のおりものは、子宮頚管への感染の症状だったと思われます。
卵管炎を起こした時に腹痛や発熱などの症状があることもありますが、クラミジアの場合は全く自覚症状がなく、なかなか妊娠しないことで不妊症の検査をしてはじめて、過去の感染歴と卵管閉塞が明らかになることがものすごく多いです。

>(2)卵管閉塞を検査するには卵管造影検査しかないですか?

ですね。通水や通気という検査もあるにはありますが、精度がイマイチ、検査で得られる情報も少ないです。あとは腹腔鏡検査ですが、これは手術ですからね。まずは子宮卵管造影でしょう。

>(3)また卵管造影検査をしたその周期で子作りしても大丈夫なのですか?それとも卵管造影検査をしたら子作りは何周期か空けないとなりませんか?

大丈夫です。普通は検査のスケジュールを排卵前に設定しますし、その周期にタイミングを取っても大丈夫です。

私は原因不明の不妊症で4年間不妊治療し、5年目に体外受精で双子を授かりました。原因不明とは言っても、一つには高齢(治療開始時点で35歳)だったこと、そしてクラミジア抗体陽性(抗原陰性)だったことです。
あらゆる検査・治療を試みても結果が出ないまま2年間が過ぎ、体外受精を決心してスケジュールと体調を整えていた周期に何故か自然妊娠しましたが、7wで流産。その後しばらく自然妊娠と人工授精での妊娠を期待したもののやはりダメで、結局やはり体外受精をすることに。
そうすると、おもしろいほど簡単に妊娠するのです。受精卵を移植したらしただけ着床する。つまり...どんなに努力して治療しても、今まで卵子と精子が出会えていなかったのです。子宮卵管造影検査でも腹腔鏡検査でも全く異常が見られなかったけれども、クラミジアが卵管に機能的な障害を残したのではないかと思っています。ただし、全く機能を失っていたわけではなく、健全な人の卵管の1/10とかそんな程度の働きだったために、稀には自然妊娠もできたのではなかったかと思います。

質問者さんがまずすべきは、やはり子宮卵管造影検査。不妊症専門クリニックを受診してまず相談するといいですよ。それで異常なければ、ひとまず半年くらいは「病院の」タイミング指導を受けられては?周期が長すぎるようなら軽い誘発剤くらいは使うでしょう。
失礼ですが、お歳のことがありますからね。今までのようにのんびり構えていてはいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験談とアドバイスをありがとうございました。
やはり第一歩は卵管造影検査なんですね~。
以前はあまりにも簡単に授かったので、甘く見ていました。
子供を授かるって本当に幸運なのですね。
不妊専門クリニックへの敷居が高すぎて、なかなか足が向かないです。
以前かかったクラミジアの症状がでてから受診→検査の結果がでるまで1週間経ってジスロマックを服用したので、クラミジア菌が卵管まで行ってしまっている可能性が大きいですよね?
不安だらけですが、ちょうど今生理の最中なので、勇気を出して行ってみようと思います。