アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だいたい不妊というのはどの程度妊娠できない期間があって不妊症だといわれるのでしょうか?また不妊治療はつらいと聞きますが、どのような事をするのでしょうか?

A 回答 (3件)

↓の方も答えていると通り、不妊とは、“男女がある一定期間(一般に2年間)性生活を行っても妊娠しない場合を不妊(症)と言います。

不妊症には、2つ種類があって、
(1)原発性不妊症:一度も妊娠成立なし。
(2)続発性不妊症:妊娠の経験はあるが、以後妊娠成立を見ない。
です。
不妊検査としては、主に、
(1)男性側:精液検査
(2)女性側:排卵検査(基礎体温・頸管粘液<おりもの>検査など)・卵管検査(子宮卵管造影・通水・通気・腹腔鏡など)・子宮検査(子宮卵管造影・ヒステロスコープ・子宮内膜検査など)・血中ホルモン測定
(3)両性:ヒューナーテスト(性交後試験) 精子と頸管粘液の接触試験(ミラー・クルツロックテスト)
です。
不妊治療として、主に、卵管機能不全・無排卵・精子減少症などには、ホルモン療法、卵管障害には、卵管形成術・卵管通水法、あとは、配偶者間人口受精(AIH)・体外受精胚移植(IVF-ET)です。

専門用語ばかりですみません。下記のURLに子宮卵管造影、腹腔鏡など、わかりやすく載っていますので、参考にして下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/sterile.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。詳しい内容がかかれていてわかり易かったです。

不妊治療は、不妊の原因によって違いますので、いろいろあります。

私の場合は、最悪体外受精だと言われています。

まずは、不妊の原因調査からですね。

この検査から、精神的に辛いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

こんにちは、

医学的には避妊をせず、正常な性交渉を続けても2年以上妊娠が成立しない状態のことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。