電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚5年目になりますが子供が出来ません(現在30歳代半ば)。半年前まで働いていたので、あまり子作りに関しては真剣ではなかったのですが現在、主婦となり「子供が欲しい。」という気持ちが強くなってきました。
 現在、婦人科で排卵誘発剤クロミッド(軽いもの)を処方受け、服用しています。ですが、妊娠しません。
(1)次の不妊治療の段階として、何の検査が必要なのでしょうか?婦人科でホルモンの検査をしましたが異常なし。クロミッド服用後は低温期~高温期の周期があるので排卵していると思うのですが。卵管造影とかよく聞きますがどのようなものか?婦人科で何を聞いたら良いのか分かりません。不妊検査はどのようなものがあるのですか?
(2)クロミッド(軽いもの)を服用し、実際のところ多胎の可能性はどうでしょうか?私としては双子でも嬉しいのですが、やせ過ぎで小柄な為、負担が大きいと皆に言われていますので。

A 回答 (9件)

ドクターと話しが出来たということで、一先ず良かったですね。

ただ一つだけ忠告があります。
旦那さんの検査は、質問者さんが治療を再開する前に済ませたほうがいいですよ。

クロミッドは不妊治療の薬の中では副作用の少ないものではありますが、それでも頸管粘液量が低下したり、内膜が薄くなったりなどありますので、無駄に飲んでいいものではありません。
旦那さんの結果次第では、薬の飲み損、時間のロスになる可能性も・・・。
旦那さんの検査は、病院から容器をもらい、自宅で精液を採取して、奥さんが婦人科に持っていけばやってもらえるものですので、それほど手間のかかるものではないですから、協力してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
 アドバイスを参考にさせて頂きました。早速、週末に主人のほうの検査をしてきました。病院で顕微鏡で見るかぎりは問題はないとの事で詳しく調べる専門機関の結果待ちです。
 おっしゃるとおりで主人の結果次第では時間のロスになりますよね。そのまま主人に説明したら、納得していました。初めて主人を産婦人科に連れて行ったら若いパパとママが多くて驚いていました。実感的に良い刺激になったのではないかと思います。
 また、今月以降ににクロミッドを服用し、その結果次第でまた、ご相談の書き込みをしたいと思います。
 懇切丁寧にありがとうございました。頑張っています!
 88humi23様もお体にお気をつけ下さい・・・。

何度もすみません。

まだ質問者さんには必要がないかとは思いますが、金額のことを心配されていたので・・
ANo.7様の参考価格は、アメリカでの料金です。
国内ですと、アメリカに比べれば、だいぶ安いです。
価格は病院によってだいぶ差がありますが、人工授精でしたら1~2万円ぐらいでできます。
体外受精は、前後の誘発剤などの費用も合わせると、1周期で安い所は25万ぐらいでできて、高いところだと50万円ぐらいになると思います。30万円超というところが多いですかね。
また、体外受精・顕微授精でしたら、助成金がでます。
お住まいの地域によって多少違いがあるのですが、今は年間20万円(10万円を2回というところも)、5年間が限度というところが多いと思います。
また、医療費控除でもいくらか戻ってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

金額の件は、大変参考となりました。本日、早速、遠のいていた病院へ行ってきました。皆様のご意見を参考に色々と質問したところ、きちんと回答がありました。今回の通院は同じ病院ではありますが曜日を変更し、先生を変えたところ、大変感じが良く、効果的な対応をしてくれました。重い腰をあげて行って良かったです。

このサイトで参考にさせて頂いた知識をもとに質問し、
「クロミッドを服用し排卵予定日前にに受診する必要性」や
「このまま妊娠しないようであれば、検査が必要なのでは?」
等々、意見してきました。結果、よく聞いて頂けて、クロミッド服用を続けても妊娠がない場合、卵管などの検査を始めましょうとの事。人工授精の話も少し出ました。

「少し、知識を持っている。」という自信も手伝い、積極的に病院に聞いてみることがこんなに進歩が得られるのかなあ~と実感。聞いてみるもんですね・・・。今までの数ヶ月に比べれば、この一歩でも大分、進歩ですよ(驚)。皆様のご意見を聞いていると、本当に前向きで「母になる者は強し!」という感じで私も良い緊張感を持つことに影響されました。病院では聞けなかったアドバイス、本当に助かりました!道が開けそうです!

2度目の書き込みです。

私も他の方同様、ytkkさんの病院の対応が気になります。
確かに今はご自分でいろいろ調べられる時代ですが
医者に聞けば何とかなるんじゃないか?と思っちゃいますよね。
でもクロミッドだけ処方してのタイミング法で
排卵日のチェックもしてくれないんじゃ、ちょっと足りない気がします。ご自分からドクターに提案したり、他の方法を聞いたりしても
良いと思いますよ。もしくはセカンドオピニオンを求めてもね。
方法は一つじゃないですから。

ちなみに私の友人は、同じようにクロミッドだけ処方され
1年飲み続けた為に膣粘液が極度に減り、なので治療を中断し
その後クロミッド処方+人工授精(それも精子を濃縮せず)を
6回繰り返した人がいます。彼女の所は男性不妊だったので、もちろん妊娠しませんでした。
結局ドクターを変え、2回目の人工授精で妊娠しましたが。

アメリカだと(場所にもよりますが)人工授精で15万~20万、体外受精で120~150万位します。もうくらくらしちゃいます。なので体外受精にステップアップする時は私だけでも日本に帰るつもりです。

適当に?力抜いてがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、物足りないんです。「医者任せ」っていうのも違うとは思うのですが、もうちょっと親身になってくれても・・・という感じがしています。私ほどの年齢になってくると一年どころか、一ヶ月でも大切なのに・・・効果的な治療をしてくれないと取り返しの付かない事態になり得るので?とは不安を感じることもあります。病院では副作用の説明や多胎の説明もサラリと話され、この場を借りて初めて、色々勉強しました。あまり、状況が変わらなければ病院を変えてみることも視野に入れてみます。

やはり、経済的なことを考えますと頭を悩ませるタネではありますし、現状、ローンもかかえてますので上記の額から参考にさせて頂くと人工授精や体外受精はかなり困難、むしろ不可能です。赤ちゃんと費用は比較にならないのですが、現実は厳しいです。なので、今のうち出来る範囲で精一杯、挑戦したいと思っています。

まあ、「あまり病院が期待通りのことをやってくれない。」と思うとイライラしてしまいますし、結局のところ、自分の行動次第!とにかく進むしかないですね。頑張ります!

>実はクロミッドを服用してから排卵日日前のエコーは受けていません

え~?これじゃタイミング療法じゃないではないですか??
じゃあ、排卵日の予測はご自身でされていたのですか?
いい卵ができるというのは大事ですが、いくらいい卵でも、タイミングがずれれば意味がありません。
だから、専門家にタイミングを合わせてもらうために通院するわけです。
せっかく、副作用だってゼロではない薬を飲んでいるのですから、それを有効に使わないことにはもったいないです。

>「あわよくば自然妊娠」なんてお気楽な自分を痛感

いえいえ、そんなことないですよ。
まだタイミングを合わせてもらったことがないのですから、タイミングさえ合えば自然妊娠の可能性だって十分ありますよ。
だって、まだこれといって原因がみつかったわけでもないのですから、自然妊娠を望むのは当たり前です。
自然妊娠できるためにも、検査とタイミングを合わせてもらうところからではないでしょうか?

不妊治療は、お医者さんにちょっと手助けして貰うというものだと思います。
手助けしてくれない医者はポイっ!です。
力になってくれる先生を見つけて、あまり気負わずにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・タイミングを一般的には診てもらうのですね。そのような話は病院ではありませんでした。やはり、知識を持って受診するべきですね。こちらの書き込みで教えて頂かなかったら、そのままでした。怖いですね・・・。病院の診療方針の違いがあるのは理解しますが、「まったく~(怒)!」と通院先の個人個人に対しての個別治療が全然なされていないのに、やや呆れ。まあ、自分としても事前学習ナシで臨んでいること自体も否めませんが・・・。まあ、イライラは禁物ですね。とにかく、この書き込みで得た知識はものすごく多いので自信持って質問してみたいと思います。タイミング療法・・・知りませんでした、そのような言葉があるのも。俄然、頑張ります!!色々、教えて頂きありがとうございました。思い切って、書き込みして本当に良かったです。思った以上に皆様が親切で私の人生を左右する位(妊娠に対して)の知識が得られ、「助かった~っ!」という一言に尽きます。

再びすみません。

他の方へのお礼を読んで、もう一つ気になったことがあったので・・
質問者さんは、多胎を気にされているようですが、3周期クロミッドを服用しているということですが、卵胞は毎月幾つ大きくなっていますか?
排卵日前のエコーでわかるものなのですが。

1周期ではわかりませんが、3周期ぐらいやっていれば、1錠のときは卵胞が1つが育つタイプだなど、ある程度わかってくると思います。
卵胞が1つだけ大きくなるタイプでしたら、卵子が1つということですから、1卵生の多胎以外は、多胎にならないということですし、2つ以上大きくなるタイプでしたら、二卵性以上の多胎になる可能性があるということになります。
そういったことは、病院では説明がありませんか?

不安にさせてしまう言い方になってしまうので言いにくいのですが、あまりきちんと検査をせずにクロミッドだけを処方されているような印象を受け、その病院大丈夫なのかな・・とちょっと心配になりました。
排卵には問題の無い方でしたら、クロミッドは必要ないわけですし、不妊治療は個人の症状に合わせて治療を進めていかなければ効果が無いのに、ただマニュアル通りに進めて行くというのは心配ですよね。
薬の副作用もないわけではないですし、お金も時間もただ浪費するのは辛いことです。

実は私、不妊治療を始めたころ、そのような病院に行っていました。
しばらく治療を続けていましたが、不安になってきて、不妊治療に力を入れている病院に転院しました。
するとまるで違う治療の仕方で、いろいろな検査で、私にとって今までしていた治療は意味がなかったということがわかり、それまでの時間をとても後悔したんです。
だから、どうせ治療するのなら、ちゃんと知識のある病院に行かれた方がいいですよ。

あと検査の痛みを心配されているようですが、卵管造影、子宮鏡、腹腔鏡、体外受精と一通り経験していますが、私の場合、そこまで激しい痛みを感じたことはありません。
もちろん多少の痛みはありますが、卵管造影も生理痛のちょっと重いのぐらいでしたし、採卵も眠っている間に終わるので平気ですし、お腹にメスを入れた腹腔鏡でも事前の浣腸が辛かったぐらいで(苦笑)手術自体さほど辛くありませんでした。
ちなみに私は痛みに強いタイプではありません。
担当医からも○○さんは怖がりで痛がりだからなと言われています(苦笑)

検査の痛みは一瞬のことです。
それより検査もせずにダラダラ治療をしている方が、身体は辛いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 お気を遣って頂き、本当に申し訳ありません。実はクロミッドを服用してから排卵日日前のエコーは受けていません。というよりも病院からそのような通院指示も受けていなかったので知りませんでした。病院受診の経過としては基礎体温を3ヶ月ほど観察したところ、低温期のみしかなく、排卵予定日にエコーをしても卵胞が大きくなっていないことからクロミッドを処方されました。その間に行ったのは女性ホルモンの採血検査のみで、結果は「問題なし」とのことでした。クロミッドを服用後は「生理がきても、こなくても通院して下さい。」という通院指示に従い、生理がきてから通院し、再びクロミッドを処方されていました。
 上記のご回答のアドバイスを拝見させて頂いていると、もっと積極的な治療が必要だと私自身、感じてしまいました。クロミッドを服用し、低温~高温期がつくられた事に安心し、この事が確実に排卵されていると、とんだ勘違いしていました・・・。本当に知識がないとういことは怖いですね。検査のみならず経済的な面も考えると不安・・・とちっぽけなことを考え、「あわよくば自然妊娠」なんてお気楽な自分を痛感。こんなでは、かわいい赤ちゃんに会えない!決して、ネガティブになることなく、奮起して積極的な治療に臨みたいと思います。にしても、こんなに色々な治療段階があるなんて、病院任せではいけませんね。かと言っても病院のせいに出来ません。自分のことは自分で考えなくては・・・皆様の意見は大変、知識としても参考とさせて頂きました。貴重な経験談も精神的に勇気付けられます。また、通院し不明点がありましたら書き込みにてご相談したいと思っています。その際は宜しくお願い致します!

不妊治療中の者です。

少し気になった部分があるので質問させてください。

>クロミッド服用後は低温期~高温期の周期があるので排卵していると思うのですが

ということは、卵胞の大きさの確認や、排卵日の予測は病院でされていないのですか?
クロミッドをただ処方されて、5日間飲んでいるだけなのでしょうか?

クロミッドは卵の数を多くするというより、卵の成長を助ける働きが強いです。
ですので1日1錠ぐらいでしたら、多胎の心配はさほど無いと思います。

タイミング療法でクロミッドを処方されるときは、薬で卵の成長を助けて、そして排卵のタイミングをきちんと把握するというのが重要です。
排卵日の少し前に膣エコーで卵胞の大きさを測ったり、検尿により尿中のLH値を計ったりして、いつごろ夫婦生活を持てばいいか指導されるというのが一般的かと思います。
さらに、排卵日を特定するために、ここぞというタイミングで、排卵誘発剤をうち、注射の何時間後に排卵するようにとコントロールしたりもします。

そして、検査についてですが、ホルモン検査というのはどういったものをしたのでしょうね?
低温期、高温期と時期ごとに調べましたか?
高プロラクチン血しょうの検査などもされましたか?
糖尿や甲状腺の検査もされたでしょうか?
クラミジア等の感染症の検査もされましたか?

また、旦那さんの精子検査もされましたか?
不妊の原因の半分は男性とも言われるぐらいですので、女性だけ検査してもわかりません。

気にされている卵管造影ですが、膣エコーをするときの診察台に上がり、膣から卵管にカテーテルを入れ、造影剤を流しいれて、レントゲン撮影し、卵管が通っているかや、子宮の形などを調べるものです。
よく痛みが強いと言われますが、必ずしも痛いわけではなく、痛くない人もいますので、あまり怖がらずに。

ここら辺までは基本検査と言っていいと思います。
もっと進んだ検査を希望する場合は、子宮鏡検査や腹腔鏡検査などもあります。
子宮鏡は膣からカメラを入れて、子宮の中を見るものです。
腹腔鏡検査は、お腹に穴を開けて、カメラやメスを入れて、子宮の周辺や卵巣、卵管を見る検査です。
検査とともに、内膜症が見つかった場合、その場で焼いたり、癒着があった場合剥がしたりと、治療もかねています。
まあ、これらは不妊治療が進むにつれ考えればいい検査だと思いますので、まずは基礎的な検査をなさればいいと思います。
病院も不妊の知識の薄いところですと、ちゃんとした検査が受けられないこともありますので、病院選びも重要かと思います。
    • 0

こんにちわ。

>クロミッド(軽いもの)を服用し、実際のところ多胎の可能性はどうでしょうか

卵子を増やすため、ではないでしょう。低温期が長かったのが、短くなってませんか?
周期などは、どうだったんでしょう?問題ない範囲ですか?
卵子の質をよくするためでは?

>低温期~高温期の周期があるので排卵していると思うのですが
とありますが、排卵されてるとは、限らないそうですよ。
排卵されてるか、見てもらわなかったんでしょうか?それとも、まだ行き始めて1~2周期目ですか?

先生によって、方針が異なると思います。
普通は、タイミングで数ヶ月見るのでは?
卵管検査もしてみないと、今後の方針、体外授精が必要か、などわからないはず。

何を聞いていいかわからないのであれば、そう言えばよいことです。
その病院では、まず何をするかを伺ってみては?

卵管造影は、ネットで詳しく出てますので、検索してみるといいですよ。造影剤が違ったりしますので、病院により、異なります。
私の場合は、多分水溶性?1~2日軽く出血した程度であまり痛くはありませんでした。
痛い場合は、卵管が詰まっている方に多いみたいですので、痛みも目安になるかなーと思います。
    • 0
この回答へのお礼

クロミッドを服用してから低温期のみであったのが低温期~高温期が作られ、31日周期でした。まだ、服用して3周期目で排卵されているかどうかは診て頂いていません。上記のお礼内容にも書き込みさせて頂きましたが、高温期になったとしても排卵されていると限らないこと、排卵予定日に確認するため受診することも知りませんでした。本当に無知です。アドバイスの内容を参考にさせて頂き、先生に質問してみようかと思います。まずはクロミッドを服用し、きちんと排卵されているかどうか気になります。この疑問も皆さんのアドバイスがなければ、持ちえませんでした。検査の痛みも個人差はあると思いますが、あまり構え過ぎない方が良いですね。
>私の場合は、多分水溶性?1~2日軽く出血した程度であまり痛くはありませんでした。
こちらを読み、ほっ~としました。検査に対してももうちょっと積極的になってみようと思います!

こんにちわ。

私は不妊治療に通ってます。

子宮外妊娠を2回してしまって両方の卵管がありません。
子宮は元気なので体外受精を今年試みました…が、うまく受精しなくて
来月あたりに顕微受精をする予定です。

旦那さんの精子の検査はされましたか?

卵管造影は、造影剤を注入し子宮にしぼんだ風船のようなものを入れ、中で膨らまして写真を撮ります。
個人差はあると思いますが、私はかなり痛かったです。

病院・クリニックによって用意されてる所もありますが、検査の際は、こういった内診がある時は、ナプキンを持参していった方がいいと思います。

クラミジア・ガン検査等、血液検査も行います。

エンドトキシンという検査もします。
これは、生理の時に検査をするのですが、生理の量が一番多い日に行います。膣・子宮の両方の雑菌検査です。
先生が、病院側が神経質なところであれば行ってくれると思います。
病院によっては検査してくれる所としてくれない所がありますので。
どんな人でも菌はあるそうです。値が1,000~や2,000~の方もいるそうで…^^;
ちなみに私は11ありました。その菌を抗生物質で殺していくわけです。

この菌が膣・子宮内にあるがために、体外受精・顕微受精をしてから子宮に戻す訳ですが、流産…という結果につながるそうです。
私の場合は、子宮に受精卵を戻すまでもなく、元気がなくってうまく受精すらしてくれませんでした。

ご夫婦ともに異常がないのであれば、タイミング法もありますよ。
私は体外受精だったので、それからホルモン剤(筋肉注射)をお尻のほっぺに10日間打ちます。これはタマゴちゃんを増やす方法です。
ロング法とショート法があります。

さらに私は右の卵巣が腸に癒着しているため、奥までは危険すぎて採卵できないので左の卵巣のみでの採卵となります。
採卵は麻酔するので痛みはまったくありません。

ytkkさんの場合は、自然妊娠を婦人科で勧めてもらってるようですので
体外受精などは関係ないかもしれませんね。

分からないことは婦人科にどんどん質問するのがいいですよ。
やはり不安なことだらけですし…。
今回私の受精がうまくいかなかったのは、原因はストレスにあると言われました。卵子が元気に受けつけてくれなかったんです。
なので、タイミング法だったら特にストレスでうまく受精できない場合もあります。

元気な赤ちゃんを授かれますように。。お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に分からないことだらけで不安となっていました。時間だけが過ぎていっているようで・・・。皆様の経験談を読んでいるとその強さに勇気づけられます。婦人科の検査はものすごく痛いと噂を聞き、病院で検査に関して自ら触れることを避けていた傾向にありました。可愛い赤ちゃんを迎えることに比にならないほどちっぽけな悩みですね。もうちょっと積極的に通院し、質問してみようかと思います。お互い、本当に元気な赤ちゃんが授かりたいですね!そんな日がきたら、もう最高です。

不妊治療歴1年半、30代半ばのgomaoと申します。

これは私の場合(アメリカ在住)ですが、お読み下さい。
最初に病院で卵管造影をしました。これは卵管に水を通して、卵管の詰まりや異常を見るためのものです。この検査後半年間は、卵管の通りが良くなるせいか、妊娠しやすくなるそうです。
そして夫の精子検査。
この二つの結果を見て、ドクターから不妊治療専門医にかかるように言われました。
この後フーナーテストもしました。フーナーテストとは性交後の子宮頚管粘液の中にある精子の状態を見る検査です。

この後人工授精に入りました。
生理5日目から5日間、クロミッドを服用し、その後の人工授精時には夫の精子を濃縮し、運動が良好な精子だけを戻しました。これを2回し、次はステップアップでクロミッド倍量、そして人工授精前後に自分で注射をするという工程が加わりました。

クロミッドを使用なさってるのですね。人工授精は同時になさってますか?それともタイミング法ですか?クロミッドは副作用もありますので、いつまでもだらだらと使い続けられるものではありません。私はドクターの勧めもあり、半年使ったらお休みするつもりです。
いずれにしろ、人工授精では10%程度の妊娠の可能性しかありませんし、その確立はどんどん下がるとも聞いています。ですのでもし年齢や金銭的な事を考えるのならば、もうちょっとアグレッシブな治療に入られてもいいかと思います。
それにしてもドクターからは説明ないのですか?
一度、すべての可能性に着いてお話してもらったほうがいいと思います。不妊治療はギャンブルのよう(苦笑)。どんどん逃げ場がないような気持ちになったりします。時間も限られてる事ですし、ドクター、あなたのパートナーと話し合ってみたほうがいいようですね。
ちなみにクロミッドでの多胎の可能性は確かにありますが、さほど高くはないのでは?私は一人目不妊なので、双子Okですが、確かに母体に負担はかかるでしょうね。でも私の場合既に高齢出産に入ってますので、ドクターからは細かくモニターするので問題なしといわれています。三つ子だとかなり大変でしょうが、双子だったらなんとかなるのでは?
早く妊娠できるといいですね、お互いに。
    • 0
この回答へのお礼

私はごく最近3ヶ月ほど前よりクロミッドを服用し始めたばかりなので全くのビギナーです。自分が不妊かどうかも、よく理解していません。現在の状態はクロミッドを服用し、排卵日と思われる日に努力をするも、生理がきてしまったので「何か問題が?」と思い始めたのです。まあ、服用開始してから浅く、まだまだこれからだとは思いますが、服用開始前に結婚して5年も経っているもので不安となった次第であります。今の所、各検査はまだ受けていないのでこれからですが概要を説明して頂き、大変参考とさせて頂きました。不妊治療は精神的にも肉体的にも経済的にも大変でしょうがお体にはお気を付け下さい。そして、お互い、「第1子誕生」に向けて頑張りましょうではありませんか!