「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私は宝石が好きなんですけど、ふと皆さんが欲しい宝石ってどんなのだろ~と聞いてみたくなりました。
できれば、ダイアモンドと真珠は省きます。
あと、宝石にまつわるエピソードとか、貰ったときの楽しい思い出、これから欲しい宝石の話・・・。
宝石で怖い思いをしたとかおもしろいエピソードもおっけぃです。
なんでもかまいません!
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は、アレキサンドライトです。

(光で緑から赤に変化する石ですあ9
昔テレビで見かけてすごくきれいで、高校のとき立川のルミネにおいてあると聞き
制服姿で(とても場違いだった・・・)見に行ってしまいました。
その後、就職してお金をためて、
いつか買おうと思ってやっと買ったと思ったら・・・

買ってからはほぼ、毎日のようにつけていて
気づいたらどかに落としていたようで、いまだに見つかりません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレキですか~いいですね。
私もアレキが好きです!渋いですよね~あの色が・・。発見した人はさぞ驚いたでしょう。
でも、なくしてしまったんですか~!
なんだか聞いてるほうもあきらめきれません・・。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/12 19:40

最近欲しいのはアンダリュサイトです。


ジミ~なあの二色性がなんとも(^^;A)。
基本的にヘンな特性のある石が好きなんです。
本当はアウインが欲しいんですけど、0.0何ctでもとんでもない値段ですからねえ…ああ、突き刺さるようなウルトラマリンが恋しい…

しかし変わった石は硬度が低いものも多いので、セッティングに出すと傷められてしまう事もあります。
カラーチェンジフローライトを加工に出した際は、あまりに時間がかかって音沙汰もないので問い合わせたところ、なんと6ctが真ッ二つに割られてしまってました。怖くて返事ができずに何とか似た石を探そうとしていたらしいです。だからあれほど「硬度低いですから気をつけてください」と書いておいたのに…(T_T)

この回答への補足

宝石の楽しい思い出がみなさんやっぱりあるんですね!ポイントですが、みなさんに付けたいのですが、
宝石を無くされる惨劇はあまりにつらいので、なくされたかた、壊れてしまったかたにします。ありがとうございました。

補足日時:2005/09/16 11:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗ですよね・・・。アンダリュサイトは。
もしかして多面性のあるお石が好きなのでは・・?
アウイナイトも高いですよね!でも星屑っぽくて好きです!フローライト・・ああ・・悲しい・・。
同じ石なんて手に入らないのに・・。
私もフローライトやスフェーンがありますけど、ルースケースで眺めるだけです・・・。

お礼日時:2005/09/14 11:49

ズバリ翡翠です。


知人の宝石店に頼んで数年間探してもらいました。
大きさ、色、価格でまずまず納得いく物に出会い今年購入しました。
本当に欲しかった物は高級外車が買える値段であきらめました。
あの東洋的な深い緑色がたまらなく好きです。
実はあんまり宝石に興味がある方じゃないんですけどね。

他には黒蝶真珠が気に入ってます。
これから欲しいのは誕生石のアメジストで深~い吸い込まれるような紫の物を見つけたら買いたいです。
アメジストは昔インドを旅行した人に裸石でもらって、数年後ペンダントヘッドに加工してもらって、ついでに鑑定してもらったら、
「せいぜい1万円だね」と言われてガックシ。
でもアクセサリーとして日常つけていると「すごいわね~!」って言われます。
大きささえあれば騙せるもんですね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

翡翠も綺麗ですよね~。
あの独特のぬめりのある光沢といい、オリエンタルです!ペンライトで照らすと光るんですよね!
いつも照らしちゃいます!(笑)
いつも使う宝石って愛着ありますよね!
金額じゃなくても宝石の出会いって運命的ですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/13 22:08

こんにちは。


ロイヤルブルームーンストーンを持っています。
自分史上、最も高い買い物でドキドキでした。

黒い布の上に載せて見ると青がきわだってキレイなんです。
石の中にオーロラが見えて、宇宙を感じます。
夜中に1人で眺めてウットリしています。
(きっとはたから見ると不気味ですね・・・)

あとは、ピンク系の石が好きです。ピンクサファイヤ、
パパラチアサファイヤ、クンツァイト、ピンクトパーズなどです。
飴のように美味しそうな感じがして良いです。

ダイヤモンドはちょっと苦手です・・・
惹かれるんですが、あの強い輝きに跳ね返されるんです。
ダイヤなら、少し色が入ったものが好きです。(高いけど。)

この回答への補足

ロイヤルブルームーンストーンですね!
可愛いですよね~あれは。私も見てます!
ムーンストーンの表面って、なんだかぷよぷよして生き物みたいで可愛いですよね!
うちのは小さめなので「金魚ちゃん」と呼んでます。
(おたくぶりがすごくてすいません・・)
ピンクも大好きですよ~。やさしくて美味しそうですよね!私もダイヤは苦手です・・。もっているけど、みんな同じに見えますね・・。

補足日時:2005/09/13 18:04
    • good
    • 0

ダイヤモンドです。


といっても、無職ではなくて、オレンジや緑、赤などの色のついたものです。
博物館の特別展で見てカラーダイヤモンドの魅力に惹かれました。
でも・・・普通は手に入らないですからね。

この宝石はなに? って聞かれて”ダイヤモンド”と答えて驚かせたい、という気持ちもありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も見ましたよ!上野の博物館で。
すごいコントラストですよね~。色見本台帳みたいで楽しいですよね!もともと宝石ってそんなに皆さん興味ないかな~と思ったらとんでもない。
超満員でしたよね。大変でしたよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/12 21:48

やはり自分の誕生石の「アメジスト」が好きですね。


若い頃は宝石なんて全く興味がなくアメジストの紫も
「おばあちゃんとか成金のおばさまみたいでいやだぁ」と
思っていたのですが、本物をいただいたらほんとに綺麗で
ずっと大事に使っています。
今興味のあるのはアクアマリンやピンクトルマリンなど
小さくてかわいい石ですが(頑張ればかろうじて手が届きそうだし)
もっと年を取ったらごっつい(ルビーやエメラルド)のが欲しくなるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメジストも綺麗ですよね~。うちの主人は紫が大好きなのです!大きめのものを私もチョーカーにしています!紫ってなんだか神秘ですよね~。
半貴石もいいですよね!高い石だと超小粒になるけれど、半貴石は大きくてとても綺麗ですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/12 15:40

こんにちは



大好きなのは
エメラルド(誕生石なので)
グリ-ン系が大好きです
パライバトルマリン、ぺリドット、
ちょっと色味がちがいますが

ブル-ム-ンスト-ンもスキですね、血赤珊瑚もすきです

イヤというほど宝石を見続けてきましたが
上を見ればきりがない世界ですよね

展示会などに行くと感覚がバカになりますから
9桁ぐらいの値札を見た後
6桁を見ると「安いっ!」と思うから人間の感覚は怖いですね(笑)

宝石って不思議な物で
呼んでくれることがあるんですよね
前に書き込んだことがあるんですけど
呼ばれました(エメラルドに)其のとき社長がアタフタしまして
昨日仕入れてきたばかりだからだめ~。って言うんですけど

「呼ばれちゃったんですよね」といって強引に購入しました(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答欄でお会いしたことがありますね!覚えてらっしゃいますか?ステキですね!私もグリーン系の石、大好きです!エメラルドも綺麗ですよね~。たしかにそうです!。展示会に行くと金銭感覚が狂います。パライバ私も好きですよ!
でも高い~、バカみたいに1ctに届くものを二つも買ってしまって・・でもあれって色が違うんですよね~(言い訳・・)石が呼ぶのは絶対あります!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/12 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンティークジュエリーを持つこと

先日、イギリスのオークションでルビーの指輪を落札しました。アンティークショップの出品で、かなり信頼のおけるディーラーのようです。1880年代のヴィクトリア時代の、ピジョンブラッドと呼ばれる最高級のルビーです。

とても高価なもので、自分には分不相応かとも思いましたが、あまりの美しさと彫刻のような台の繊細さに一目ぼれし、購入にいたったものです。

ところで、私はアンティークやセカンドハンドのジュエリーにも特に抵抗なく、つけてきました。
ところが、最近知人から「ルビーなどの石は、魂が宿るから不幸が起こるかもしれない」という指摘を受け、少々困惑しております。
たしかに、130年近く経てきた中に、所有者は次々と代わったであろうし、その人たちがけして幸せであったかどうかはわかりません。かの有名なホープダイヤの話もありますし、とても心配になってきました。

アンティークジュエリーがお好きな方、またはその仕事に携わっていらっしゃる方、他、宝石に詳しい方にお尋ねしたいのですが、アンティークジュエリーは所有することは良くないのでしょうか。ネットで「浄化すれば大丈夫」というようなものもありましたが、安心して身につけられる方法を教えていただければ幸いです。

先日、イギリスのオークションでルビーの指輪を落札しました。アンティークショップの出品で、かなり信頼のおけるディーラーのようです。1880年代のヴィクトリア時代の、ピジョンブラッドと呼ばれる最高級のルビーです。

とても高価なもので、自分には分不相応かとも思いましたが、あまりの美しさと彫刻のような台の繊細さに一目ぼれし、購入にいたったものです。

ところで、私はアンティークやセカンドハンドのジュエリーにも特に抵抗なく、つけてきました。
ところが、最近知人から「ルビーなどの石は、...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が気になさっているホープダイヤにはいろんな言い伝えがありますね。

不幸が起きるとするお話は、ホープダイヤがインドの神像の目にはめ込まれていたのに盗まれるところから始まり、人間の欲のために半分近くの大きさに再カットされ、骨肉の争いの元になったりしながら、不幸なことが起きることで持ち主を変えていきます。なんだかダイヤが恐いというより、人間の欲というものは恐いなあと思う話です。

下記のサイトではホープダイヤにまつわる伝説には誇張や事実ではない話がたくさん含まれているということ、ダイヤの最後の所有者ハリー・ウィンストンが10年間も無事にダイヤを所有し後にスミソニアンに寄贈したことが記されています。ハリー自身は呪いをまったく気にしていなくて笑い話にしていたともありました。

気になる人は何をどうしても気になるものですし、こういうことの明確で確実な解決策というとなかなか難しいですよね。

「・・・魂が宿るから不幸がおこるかもしれない」確かにどのような所有者の手を経てきたかを知ることは今となっては難しいことです。

でも、もしも幸せに生きて幸せに亡くなった方たちに大切にされ時間・空間を旅して、今ここに伝わっているものだとしたら、満ちたりた魂の宿る幸運なジュエリーだと考えることもできるのでは?
根拠のない、個人的な見解で申し訳ないのですが・・・

はっきりわかることは、130年間も美しい状態を保ち、石をすりかえられたり地金につぶされることなく、いま存在しているということで、指輪が代々の所有者から大切にされてきた、ということだけだと思います。所有者の方たちは物心ともにジュエリーを愛するゆとりのある方々だったとも推察されます。

大切にされて伝えられてきたものを誰かが先々大切にして伝えていかなければならないなら、むしろ質問者様は選ばれて指輪を持つことになったのかも。

気になるようなことや嫌なことがあったら、気持ちの負担になる前に手放すことととして、せっかく出会ったジュエリーの美しさを楽しみ、大切になさっていてもいいと思うのですが。

私もアンティークジュエリーが好きでいくつか持っていますが、吉凶をあまり気にしたことはありません。縁あって私のもとにきたのだから、静かに私の手の中に納まるものと思っております。長年アンティークジュエリーを扱っている知人が言うには、アンティークは品物のほうでも人を選ぶとか。

本当に美しいと思うものは、経済的な理由からなかなか入手できず、比較的手の届く範囲で楽しんでいる私からはピジョンブラッドのルビーは夢のようです。どうか、せっかくの美しい夢に水を注されることがありませんように・・・

どうしても気になるなら、No.1の方のご回答のように塩や水でお清めなさってもいいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89

質問者様が気になさっているホープダイヤにはいろんな言い伝えがありますね。

不幸が起きるとするお話は、ホープダイヤがインドの神像の目にはめ込まれていたのに盗まれるところから始まり、人間の欲のために半分近くの大きさに再カットされ、骨肉の争いの元になったりしながら、不幸なことが起きることで持ち主を変えていきます。なんだかダイヤが恐いというより、人間の欲というものは恐いなあと思う話です。

下記のサイトではホープダイヤにまつわる伝説には誇張や事実ではない話がたくさん含まれている...続きを読む


人気Q&Aランキング