アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

を教えてください。10月に、ミッコ・フランクのライブを聴きに行くのですが、あまり興味のある曲ではなかったので、CDでじっくり聴いたことがありません。この曲が好きな方いらっしゃいましたら、二、三挙げていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



「火の鳥」ですが,実は何種類かあります。
・1910年版(バレエ音楽全曲)
・1911年版(バレエから抜粋した組曲)
・1919年版(バレエから抜粋した組曲)
・1945年版(バレエから抜粋した組曲)

ミッコ・フランク氏が10月にやるのは,1945年版のようですね。原曲の迫力を活かしつつもコンパクトにまとまった,コンサートで取り上げるにはよい版だと思います。

CDのお薦めをしようと改めて考えてみたら,私は10年版しか持っていませんでした。CDという事になると,やはり規模の大きな1910年版が好まれるのかもしれません。
以下,質問者さんの好みが分かりませんので,代表的な演奏をいくつか。すべて1910年版で申し訳ありませんが・・・。

・ブーレーズ指揮/ニューヨークフィルハーモニー管弦楽団
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ZF …
ストラヴィンスキーがまだ前衛的であった頃&ブーレーズという指揮者がまだ過激だった頃の,非常にシャープな演奏。ブーレーズには,シカゴ交響楽団との録音もあり,こちらも私は好きですが,どうも一般にはあまり受けがよろしくないようです(泣)

・ゲルギエフ指揮/サンクトペテルブルク・キーロフ劇場管弦楽団
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
ストラヴィンスキーがロシア人作曲家である事を強く意識させる,重厚で迫力のある演奏。
個人的には一番のお気に入りです。

・デュトワ指揮/モントリオール交響楽団
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
フランス音楽を得意にしていたデュトワらしい,精緻な演奏。

残念ながら,1945年版と明記してあるCDは見つかりませんでした。
曲としては1945年版に近い1919年版ですと,
・アバド指揮/ロンドン交響楽団
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005Q …
聴いた事はありませんが,経験上,良さそうなのを挙げてみました。
名演である保証はありません(笑)

以上,ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにたくさん版があるとはしりませんでした。勉強になりました。私はゲルギエフが好きなので、中古ショップで見つけたら、買いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 15:35

クラ吹きです。



随分前の録音なんですが、クリアな録音とクールなリズム感が最高です。

チョン・ミュンフン指揮
パリ・バスティーユ管弦楽団(オペラ座のオケです)
リムスキー=コルサコフ:交響組曲《シェエラザード》 作品35

ストラヴィンスキー:バレエ《火の鳥》 組曲(1919年版)

1919年版ですが、とりあえず良く演奏される編曲なので、お勧めしておきます。質問者さんに限らず、お勧めできます!

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/classics/releas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョン・ミュンフンのCDは、けっこう見つけずらいのではないでしょうか?ちょっと探してみたのですが、アマゾンにも、CDショップでも見かけませんでした。でもそういうCDがあるということは覚えておきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 15:37

『火の鳥』の名盤はこの一枚!



オーディオ評論家の長岡鉄男氏が優秀録音、推奨盤としてしております。推奨コメント『火の鳥組曲。ボロディンのイーゴリ公序曲と「だったん人の踊り」が入っている。テラークらしさのよく出たfレンジ、Dレンジとも広大で、圧倒的なエネルギーと厚みを持った録音。音場も深い。低域ののびとエネルギーと厚みでこれを上回る「火の鳥」はないような気がする。』ロバート・ショウ指揮アトランタ響&合唱団(米テラーク10039レコード)』
とコメントしております。
このテラークというレーベルは初めてデジタル録音に成功したレーベルです。CDも出ております。
曲、演奏、優秀録音の三拍子そろった名盤は極めて少ないのでお勧めです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000003 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

演奏に関しては聴いてみないとわかりませんが、これはジャケがなかなかかっこいいですね。注文しようかな。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/13 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!