プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神戸での挙式に、福岡から友人が出席します。
お車代を現金で用意しようと思うのですが、2万円の偶数でも差し支えないのか、3万円で奇数にするものなのか迷っています。

飛行機か新幹線の交通費を負担するつもりでしたが、出席のついでに家族(ご主人+子供1人)でご主人の実家に帰省するらしく、車で福岡-神戸を移動するそうです。
でも遠方から来てくれるには変わりないので高速代を出そうと調べると、往復で2万円ちょっとかかります。
新幹線も同じぐらいなので2万円と思ったのですが、祝い事ならこれも奇数で3万円(高速代+ガソリン代)がいいのでしょうか。(1万円では少ないので)
かといって、いらないと言われているのに3万円は却って気遣わせるかも?とも思えて悩んでます。
また、2万円にするにも1万円札と5千円札2枚にするのでしょうか?

A 回答 (3件)

三万円ですと、お一人分のお祝いをそのまま


返してしまうことになりますので、一万円と
五千円2枚で、よろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 5

こんにちわ!



このたびはご結婚おめでとうございます。
私は逆の立場ですが、お車代を2万円頂きました。
1万円を1枚と5千円を2枚です。
金額は2万で大丈夫だと思いますが、包み方はできるなら
1万円1枚と5千円2枚の方が無難だと思います。
あとはゲストをおもてなしする気持ちがあれば大丈夫ですよ!

素敵なお式になりますように・・・
    • good
    • 1

お車代は奇数にこだわらなくていいですよ.



帰省も兼ねているなら,2万円で充分心を尽くされていると思います.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!