社内でシステムを開発することになり、開発費用を見積もらないといけないのですが、見積の方法がわかりません。
開発言語は画面はJAVAで、バッチと帳票はCOBOL
です。
画面、帳票、機能数は出したのですが、そこではた、と停まってしまいました・・・
どなたか、システムの開発はこんなふうにして見積もっているよ、と教えていただけませんか?
JAVA,COBOLに限らずどんな言語でも結構です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 私は、JAVAのシステムの見積もりは、JAVAの使いみちで考えています。


 アプレットで使用する場合には、画面枚数とコントロール数を数えて(大体っでOK)コントロールで、標準の物を使用できる物は『0.1』。標準から外れる物でも、別途コンポーネントがある場合は『0.5』。完全に新規に作る必要がある物は『1』で計算して....合計を出します。合計に、今までの付き合いや、先方の担当者の技量で指数を決めて、かける事で、人日として算出します。
 後は、担当者の技量やその他を振り分けて、見積もりとします。
 ちなみに一日は5時間程度だと考えています。

 画面のある開発には上記の方法で見積もりますが、画面がない開発には、使用する技術に指数を割り振って、後は処理数を数えて...コンポーネントが使えるか? 等々で、開発費を見積もります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

午後にアドバイスに従って、見積作業をしてみました。
見積の概念みたいなものがわかったような気がしました。
指数はよくわからないので、経験値(だいたいですが)に
してみました。
これで一発上司に提出してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネスメールって何?

会社の上司に
ビジネスメールの基本から勉強してください!!
と、言われました。
ビジネスメールってなんですか?

Aベストアンサー

仕事で使うメールのことで、プライベートとは違ってある一定のルールというか、マナーがある。
例えばある程度の型が決まっていて
「宛名、挨拶、名乗り、要旨、詳細、結びの挨拶、署名」と言った感じで、書き方や言葉の使い方においてのマナーのこと。
上に挙げた例のどれかが抜けたとしても、相手によっては手抜きでバカにされてる?と思う場合もある。
他には社外に出す場合も、関係者や上司には必ずCCを入れるなどなど。
社内に出すのにも、社外に出すのにも必要なビジネスマナーの一つ。

>ビジネスメールの基本から勉強してください!!
恐らく上司がこう言ったのは、あなたが社内だか社外だかに出したメールがこれらのマナーから外れたひどいメールだったからでしょう。

Qjava言語 こんにちは。 java言語をまだ習ってなく先生からこれをそのまま打ち込めって言われたん

java言語

こんにちは。
java言語をまだ習ってなく先生からこれをそのまま打ち込めって言われたんですが、一行目がどうしてもエラーが出てしまいどうすればいいのがわからないです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

これ、androidstudio かな?
javaの初心者が触るIDEではないと思いますが⚪⚪⚪⚪
いきなりandroid開発なんですか? 無謀だと思います。

IDEではパッケージ名は普通手で入力したりしません。
まず、パッケージを作り、その下にJavaファイルを作れば
勝手にpackage文が挿入されます。

パッケージ名はjavaファイルのフォルダ名なので
javaファイルを作成するフォルダで決まってしまいます。

Qビジネスメールのマナー

メールでは相手のメールの引用は必要最低限にする。
と覚えていたのですが、ビジネスメールも同様でしょうか。

お得意様からいつもこちらのメール全てが引用された形のメールを頂くので、
ひょっとしてビジネスメールだと事の経過が分かるように
全文を引用するのが望ましいのだろうかと心配になりました。
皆さんの考えを教えて頂くのは勿論、ビジネスメールを書くにあたっての
マナー集などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

> メールでは相手のメールの引用は必要最低限

 もちろんその通りです。

 返信時にすべてのメールを残すのは間違いです。

詳しいマナーはこちらをご覧下さい。

http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

QJAVA言語でのゲーム開発

JAVA言語でゲームを作ろうと思っています。
最終的には携帯で遊べるアプリにしたいのですが、まずパソコンでも遊べるように作れば、移植するのは簡単ですか?
また、いつもはVC++でプログラミングしているのですが、Windowsプログラミングのように、CUIじゃなくてGUIのものにするためにはどうすればいいのでしょうか。
アプレットとかサーブレットとかSwingとかいろんな種類があってどうはじめればいいのかわからないので教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは^^
単純にアプレットでいいのではないですか??
ゲームですよね??
どのような種類のゲームかはわかりませんが、反射神経を競うようなゲームでしたらswingでもできますが・・でも、
貴方が求めるようなゲームは多分アプレットだと思います

Qビジネスメールのマナー 引用文

間もなく社会人一年生を終えようとしている者(営業)です。

ビジネスマナーとして、E-Mailの引用文について質問があります。

先日、先輩(システム部)に「相手のメール内容すべてを引用するのは失礼にあたる」というご指摘を受けました。

しかし、取引をしている多くの方が、全文引用をしています。
ビジネスメールなので、前後のやり取りがはっきりし、誤解もないので、それが常識だと思っていたんです。

逆にプライベートなメールであれば、引用は必要な場合のみに限った方がいいと思います。

・ビジネスメールにおいて引用文は必要最低限にとどめる、がマナー

・ビジネスメールにおいて引用文は全文引用、がマナー

どちらが正しいのでしょうか。
OK Waveにも、賛否両論のQ&Aが多く、参考になりませんでした。

Aベストアンサー

賛否両論出るでしょうね。
ただ、ひとついえるのは、引用にはやりとりの履歴を残すという意味があり、過去も含めて全て引用は残しておくのがビジネスでは一般的です。

QJAVA言語,JSPによるクイズシステム(環境エクリプス5.5)(問題文はテキストで作成)

環境エクリプス5.5。JAVA言語を使いJSPでクイズプログラムを作ることになりました。流れは、いくつかの選択ボタンがあり、押したら問題が1問出て、4択式の中からクリック式で選び、正解だったら正解ページに行き、間違いだったら不正解ページに行きますが解説は正解も不正解も一緒です。その正解、不正解ページにある「次の問題」というボタンを押したら次の問題をだします。問題は10問です。MVCアーキテクチャーの概念にそって、サーブレット、モデル、ビューで作っていきます。問題をテキストにつくりたいのですが、先ほどの説明画面のようにするには、テキストでどのように作っておけばよいのか?わかりません。テキストはモデルクラスで呼ぶのですが、そのクラスでどのような定義をしたら呼べるのか?どのようにしあたら、問題、回答4つ、解説をわけることができるか?。お願いします。どなたか教えていただけませんか?できなくてとても困っています。

Aベストアンサー

RDBMSを利用可能なら、そちらの方がいいです。

利用不可でしたら、CSV(カンマ区切り)かTSV(TAB区切り)形式で十分でしょう。1行に1問を書き、左から、問題文、回答番号、回答1、回答2、回答3、回答4、の6カラムをカンマかTABで区切ります。

【例】
Javaの宿題ができない。どうする?,1,自力でやる,教えてgoo,Google,諦める
日本の首都は?,3,ニューヨーク,ロンドン,東京,モスクワ

Qビジネスメールの宛名「~様へ」

同僚がお客さまへ送るメールの宛名を
「(会社名)+(部署名)+担当者様へ」と書いていました。
ビジネスメールで「~様へ」はありでしょうか。

ビジネスメールでは見たことがありませんが、
「~へ」はどういうときに使うものでしょうか。(友達同士で使うイメージがあります。)

Aベストアンサー

常識に欠けると言われそうですね。

こういう使い方は、たまにお役所などが「地域の皆様へ」というチラシを配る時などに見ますが、ビジネスの現場ではまず使いません。
相手の名前を知らなくても、担当者宛に送るのなら「ご担当者様」。特定の個人ではなく共用アドレスなどで部署あてに送るのなら「◯◯課御中」です。

不特定多数の相手なら「各位」を使います。

QC言語とJAVA言語について

一通りC言語を学習したのちで、最近JAVA言語をかじり始めたのですが、C言語とJAVA言語の違いが今一つ分かりません。違いをできるだけ多く、JAVA言語初心者である私に分かるレベルで教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・C
構造化プログラミング言語
・JAVA
オブジェクト指向プログラミング言語

Qビジネスメールってなんですか?

ビジネスメールってなんですか?普通のメールとどう違うんですか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

6W2H(when(いつ)where(どこで)who(だれが)whom(だれに)what(なにを)why(なぜ)how(どのように)how much(いくらで))の構成で、簡潔に分かり易く掛かりやすく書かれていることが前提の

「ビジネス文書」

がメール化したものかと思います。
勿論、仕事上でのことですので、絵文字、タメ口などはNG。
敬語で書くのは当たり前・・かと。

私は絵文字、顔文字をタップリ使った、ダラダラと長い
ビジネスメール(?)も見たことがありますが。
正直、それだけで相手の常識を疑いました。
学生気分が抜けないのか、ただ単に誰にでも慣れ慣れしい
態度を取るひとなのか?
ただ単に、天然のお馬鹿なのか??ってね。
文章ひとつで社会人としてのレベルも、場合に寄っては
見られると思いますので、友人知人、家族と一緒に思わないで
キチンとした文章は身に付けて置かれた方が良いと思います。

ネット上で「ビジネス文書」のキーワードで調べてみると案外、
文例などが引っかかると思います。
書籍でもこれらのものは文例集として出ていると思いますから、
漠然と「こんなもの?」にしないで、実際に見てみると良いかと
思いますよ。

6W2H(when(いつ)where(どこで)who(だれが)whom(だれに)what(なにを)why(なぜ)how(どのように)how much(いくらで))の構成で、簡潔に分かり易く掛かりやすく書かれていることが前提の

「ビジネス文書」

がメール化したものかと思います。
勿論、仕事上でのことですので、絵文字、タメ口などはNG。
敬語で書くのは当たり前・・かと。

私は絵文字、顔文字をタップリ使った、ダラダラと長い
ビジネスメール(?)も見たことがありますが。
正直、それだけで相手の常識を疑いまし...続きを読む

QPHP開発環境 にJava開発環境を統合

Eclipseを使用して、PHPの開発環境を構築しています。アンインストールせずに、Javaの開発環境を統合して構築することは可能でしょうか?そもそもEclipseはJava開発用であったためか、Java開発環境にPHP開発環境をプラグインしていることが多いようです。Windowsであるため、インストーラでインストールしたいと考えています。

Aベストアンサー

>Javaの開発環境を統合して構築することは可能でしょうか?

可能。というか、よほど特殊なリビジョン以外既に入っているのでは?

>インストーラでインストールしたいと考えています

今どきのeclipseのプラグインはインストール不要。


人気Q&Aランキング