DirectCDと言うソフトで、CD-RWを使ってますが、最初にフォーマットするときに、DirectCDで、ないと、読めないようなメッセージがだたような・・・他のソフトでも、そうですけど、共通ではないのでしょうか?ほかのPCに持っていったら、読み込みできないのでしょうか?容量の関係で、読めたり読めなかったりは、ドライブの性能で、あるのかもしれませんが・・・よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

下のパケットライトで保存したディスクは写真屋さんで読めるかな?

「CD-RWにjpgを落として、写真屋に持っていけば、返してもらうことでメディアがもったいなくないかとおもっていたもので・・・」
http://www.fujifilm.co.jp/fdi/spec/index.html#me …

この場合はお持ちの
EasyCDcreaterを使われるのが良いですよ。
http://www.roxio.co.jp/faq/ecdc4_faq.html

CD-ROM互換のディスクは、これで作成できます。ただし、パケットライトとは異なり、エクスプローラーやマイコンピュータ上から書き込むことはできません。専用の書き込みソフトを使って一度に多くのデータを書き込みます。(できれば一枚のディスクに一度で書き込むDisc at onceが好ましい)

まず、参考の
「書き込み方法の違いって?」をご覧ください。
ここにある書き込み方法にはTrack at onceとdisc at once などが記載されています。
一番下に書いてあるパケットライトを除いて全ての書き込みはEasyCDcreaterで行います。
(ただし、セッションアットワンス書き込みはWinCDRでの機能です)
これらの書き込みはCD互換の書き込みとなります。
そのため、CD-ROMドライブの多くで再生可能です。(CDRWの場合は99年以前のCD-ROMドライブの多くで読み出せないことがあります、CDRはほとんどで読み出せます)

とりあえず、この章をを全部読まれると良いと思いますよ。

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/
    • 0
この回答へのお礼

毎回毎回、詳しくありがとうございました。勉強して、やってみたいと思います。

>パケットライトソフトってのには、DirectCDも入るのでしょうか?

はいそうです。DirectCDもパケットライトソフトに分類されます。

CD-R書きこみソフトを販売してるメーカーの多くが、パケットライトソフトとプレマスタリングソフトの両方を販売しています。

DirectCDはAdaptec社の製品です。Adaptec社はEzCDというプレマスタリングソフトも販売しています。
EzCDを持っているようなので、こちらを使ったほうがいいと思います。
使用方法は説明書をしっかり読んでくださいね。
EzCDを使えば音楽CDを作成することも出来ます。

使用目的
【パケットライトソフト】
・データの書き換えが頻繁にある。
・基本的に自分だけが使う=誰かにCDを渡さない

【プレマスタリングソフト】
・データの書き換えは基本的にない。(一度書きこんだら変更しない。ただしデータの追加はできる)
・色々な人にCD-Rを渡すことがある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。プレマスタリングソフトで、やってみたいとおもいます。

なぜパケットライトソフトを使おうとするのですか?

パケットライトにこだわる必要があるのですか?

パケットライトソフトでデータを書きこむとFDやMOのようにドラッグアンドドロップ等で簡単に書きこむことが出来ますが、反面互換性が低いです。
パケットライトソフトがインストールされていないパソコンでデータを読み出すにはUDFリーダーが必要です。これは無料だと思いました。パケットライトソフトを販売しているメーカーのHPからダウンロードできると思います。

ただ、普通はCD-RやCD-RWはライティングソフト(プレマスタリングソフト)を使います。このソフトならどのパソコンでもデータを閲覧することが可能です。
このようなライティングソフトにはB'zRecorder,EzCD,Nero等のソフトがあります。こちらを使ったほうが良いと思いますよ。
ただしデータを書きこむ際にライティングソフトを立ち上げる必要があります。
(FDやMOのような記録方法ではない)

この回答への補足

パケットライトソフトってのには、DirectCDも入るのでしょうか?EzCDなら、私のPCにも、入ってます。よくわからず、CD-RWはDirectCDで、フォーマットして使ってます。EzCDなら、他のPCでも、見ることが出来るのでしょうか?読むだけなら、大丈夫なのでしょうか?すみません、その辺の知識があまりないもので・・・

• 0

Q/DirectCDで、ないと、読めないようなメッセージがだたような・・・他のソフトでも、そうですけど、共通ではないのでしょうか?

A/UDFフォーマットに関しては共通です。ただし、DirectCDとは別規格のリーダーではパケットライトソフトでは読み出せない場合があります。
DirectCDというライティングソフトでは、UDFというフォーマットを用いて、パケットライトという書き込みをします。このパケットライトには2つの規格があります。
それが、DirectCD方式とPacketCD方式です。
最近は両者とも互換性がありますが、今でもDirectCD書き込みのディスクをPacketCD方式のソフトで読むとうまく読み出せない場合があります。

Q/ほかのPCに持っていったら、読み込みできないのでしょうか?

A/そうですね。他のPCで読む場合は専用リーダーが必要です。DirectCDがインストールされているパソコンで読む場合は必要ありませんが、書き込みができないCD-ROMドライブのPCで読む場合やDirectCDなどのパケットライトソフトがインストールされていないPCで読み込むには専用のリーダーが必要です。

ついでにもう一つ
Q/容量の関係で、読めたり読めなかったりは、ドライブの性能で、あるのかもしれませんが・・・

A/これもあります。
700MBと650MB以下のメディアですね。
700MBのメディアは一部ドライブでは正常に読めません。
もう一つ書き込みに限ってですが、ハイスピードメディアという10倍速までに対応したメディアはハイスピード対応ドライブでないと書き込めません。書き込み済みメディアを読むことはできます。

もし何かあれば補足を
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
やはり、ほかのPCでは、難があるかも?ですね。
CD-Rでも、よいのですが、CD-RWにjpgを落として、写真屋に持っていけば、返してもらうことでメディアがもったいなくないかとおもっていたもので・・・

なにかで読んだウロ覚えですが、CD-RWのパケットライトで記録したものは

記録した時に使用したパケットライトソフト?が無いと読み込みできないらしいです。

基本的な規格は共通ですが、ソフトによっても若干異なる部分があるらしく
別のソフトの場合は利用できない場合もあるようです。

はっきりしない情報ですみませんがご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。よく、パケットライトのことは、わかりませんが(^^ゞ調べてみます。

DirectCDはパケットライト形式で焼くライティングソフトでこれを読み取る為には専用ソフトが必要です。

またCD-ROMドライブも制限がありますが近頃のドライブなら問題になるケースはあまり無いと思います。

詳しくは参考URLにて確認願います。

#三度同じような質問に回答とはいやはや参った。

参考URL:http://www.roxio.co.jp/faq/directcd_faq.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうもやっぱり、CD-Rを使ってく方がよさそうですね。質問が重複したようで、お手数かけましたM(__)m