DirectCDと言うソフトで、CD-RWを使ってますが、最初にフォーマットするときに、DirectCDで、ないと、読めないようなメッセージがだたような・・・他のソフトでも、そうですけど、共通ではないのでしょうか?ほかのPCに持っていったら、読み込みできないのでしょうか?容量の関係で、読めたり読めなかったりは、ドライブの性能で、あるのかもしれませんが・・・よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

下のパケットライトで保存したディスクは写真屋さんで読めるかな?


「CD-RWにjpgを落として、写真屋に持っていけば、返してもらうことでメディアがもったいなくないかとおもっていたもので・・・」
http://www.fujifilm.co.jp/fdi/spec/index.html#me …

この場合はお持ちの
EasyCDcreaterを使われるのが良いですよ。
http://www.roxio.co.jp/faq/ecdc4_faq.html

CD-ROM互換のディスクは、これで作成できます。ただし、パケットライトとは異なり、エクスプローラーやマイコンピュータ上から書き込むことはできません。専用の書き込みソフトを使って一度に多くのデータを書き込みます。(できれば一枚のディスクに一度で書き込むDisc at onceが好ましい)

まず、参考の
「書き込み方法の違いって?」をご覧ください。
ここにある書き込み方法にはTrack at onceとdisc at once などが記載されています。
一番下に書いてあるパケットライトを除いて全ての書き込みはEasyCDcreaterで行います。
(ただし、セッションアットワンス書き込みはWinCDRでの機能です)
これらの書き込みはCD互換の書き込みとなります。
そのため、CD-ROMドライブの多くで再生可能です。(CDRWの場合は99年以前のCD-ROMドライブの多くで読み出せないことがあります、CDRはほとんどで読み出せます)

とりあえず、この章をを全部読まれると良いと思いますよ。

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回毎回、詳しくありがとうございました。勉強して、やってみたいと思います。

お礼日時:2001/11/07 20:09

>パケットライトソフトってのには、DirectCDも入るのでしょうか?


はいそうです。DirectCDもパケットライトソフトに分類されます。

CD-R書きこみソフトを販売してるメーカーの多くが、パケットライトソフトとプレマスタリングソフトの両方を販売しています。

DirectCDはAdaptec社の製品です。Adaptec社はEzCDというプレマスタリングソフトも販売しています。
EzCDを持っているようなので、こちらを使ったほうがいいと思います。
使用方法は説明書をしっかり読んでくださいね。
EzCDを使えば音楽CDを作成することも出来ます。

使用目的
【パケットライトソフト】
・データの書き換えが頻繁にある。
・基本的に自分だけが使う=誰かにCDを渡さない

【プレマスタリングソフト】
・データの書き換えは基本的にない。(一度書きこんだら変更しない。ただしデータの追加はできる)
・色々な人にCD-Rを渡すことがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。プレマスタリングソフトで、やってみたいとおもいます。

お礼日時:2001/11/07 20:10

なぜパケットライトソフトを使おうとするのですか?


パケットライトにこだわる必要があるのですか?

パケットライトソフトでデータを書きこむとFDやMOのようにドラッグアンドドロップ等で簡単に書きこむことが出来ますが、反面互換性が低いです。
パケットライトソフトがインストールされていないパソコンでデータを読み出すにはUDFリーダーが必要です。これは無料だと思いました。パケットライトソフトを販売しているメーカーのHPからダウンロードできると思います。

ただ、普通はCD-RやCD-RWはライティングソフト(プレマスタリングソフト)を使います。このソフトならどのパソコンでもデータを閲覧することが可能です。
このようなライティングソフトにはB'zRecorder,EzCD,Nero等のソフトがあります。こちらを使ったほうが良いと思いますよ。
ただしデータを書きこむ際にライティングソフトを立ち上げる必要があります。
(FDやMOのような記録方法ではない)

この回答への補足

パケットライトソフトってのには、DirectCDも入るのでしょうか?EzCDなら、私のPCにも、入ってます。よくわからず、CD-RWはDirectCDで、フォーマットして使ってます。EzCDなら、他のPCでも、見ることが出来るのでしょうか?読むだけなら、大丈夫なのでしょうか?すみません、その辺の知識があまりないもので・・・

補足日時:2001/11/07 17:56
    • good
    • 0

Q/DirectCDで、ないと、読めないようなメッセージがだたような・・・他のソフトでも、そうですけど、共通ではないのでしょうか?



A/UDFフォーマットに関しては共通です。ただし、DirectCDとは別規格のリーダーではパケットライトソフトでは読み出せない場合があります。
DirectCDというライティングソフトでは、UDFというフォーマットを用いて、パケットライトという書き込みをします。このパケットライトには2つの規格があります。
それが、DirectCD方式とPacketCD方式です。
最近は両者とも互換性がありますが、今でもDirectCD書き込みのディスクをPacketCD方式のソフトで読むとうまく読み出せない場合があります。

Q/ほかのPCに持っていったら、読み込みできないのでしょうか?

A/そうですね。他のPCで読む場合は専用リーダーが必要です。DirectCDがインストールされているパソコンで読む場合は必要ありませんが、書き込みができないCD-ROMドライブのPCで読む場合やDirectCDなどのパケットライトソフトがインストールされていないPCで読み込むには専用のリーダーが必要です。

ついでにもう一つ
Q/容量の関係で、読めたり読めなかったりは、ドライブの性能で、あるのかもしれませんが・・・

A/これもあります。
700MBと650MB以下のメディアですね。
700MBのメディアは一部ドライブでは正常に読めません。
もう一つ書き込みに限ってですが、ハイスピードメディアという10倍速までに対応したメディアはハイスピード対応ドライブでないと書き込めません。書き込み済みメディアを読むことはできます。

もし何かあれば補足を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
やはり、ほかのPCでは、難があるかも?ですね。
CD-Rでも、よいのですが、CD-RWにjpgを落として、写真屋に持っていけば、返してもらうことでメディアがもったいなくないかとおもっていたもので・・・

お礼日時:2001/11/07 13:59

なにかで読んだウロ覚えですが、CD-RWのパケットライトで記録したものは


記録した時に使用したパケットライトソフト?が無いと読み込みできないらしいです。

基本的な規格は共通ですが、ソフトによっても若干異なる部分があるらしく
別のソフトの場合は利用できない場合もあるようです。

はっきりしない情報ですみませんがご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。よく、パケットライトのことは、わかりませんが(^^ゞ調べてみます。

お礼日時:2001/11/07 14:28

DirectCDはパケットライト形式で焼くライティングソフトでこれを読み取る為には専用ソフトが必要です。


またCD-ROMドライブも制限がありますが近頃のドライブなら問題になるケースはあまり無いと思います。

詳しくは参考URLにて確認願います。

#三度同じような質問に回答とはいやはや参った。

参考URL:http://www.roxio.co.jp/faq/directcd_faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうもやっぱり、CD-Rを使ってく方がよさそうですね。質問が重複したようで、お手数かけましたM(__)m

お礼日時:2001/11/07 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q探してます。 CD-R対応のパケットライトソフト

BUFFALOのDVSM-XL1218IU2を購入したのですが、バンドルされているパケットライトソフトを「InstantBurn5.2607」をインストールしたのですが、CD-Rのメディアは対応されていないので困りました。
 昔はWINCD-Rのライティングソフトには「PacketMan」のパケットライトソフトがありCD-Rを対応していました。

どなたかCD-Rメディアを対応しているパケットライトソフトがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BHA製 B's CLiP7でいけますよ。
I=O DATA製ドライブに添付してました。

参考URL:http://www.bha.co.jp/products/clip7/index.html

QAdaptec DirectCD のフォーマット

Adaptec DirectCD のフォーマット(UDF)行なおうとしたとき、
6時間実行しても完了しませんでした。
完了状況を示すパラメーターは最後までいくのですが、実行が続くんです。

ウィザードの説明には、「25分ないし45分で完了します」と書いてあります。

原因として考えられることはないでしょうか?

Aベストアンサー

詳しい事までは調べられませんでしたが、Windows Media Playerを一度アンインストールして試して見て下さい。(これに関するトラブルの事例がありました)

QWIN XPでパケットライトとしてCD-Rをフォーマットすることって・・・?

WINXPには標準でCD-R書き込みの機能がついていますが、
これは普通の書き込みだけでしょうか。
以前、他のOSを使っていたときには書き込み用のソフト(DIRECT CD)
を使用していたので、パケットライトとしてフォーマットして
使っていました。
WINXP標準の機能では、パケットライト用にフォーマットが
できないのでしょうか?
お分かりの方いらっしゃいましたら、是非教えてください!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows XPには、標準ではパケットライトの機能はありません。次のURLを参照して下さい。下の方の、「Windows XPに標準搭載」という所からです。
http://ascii24.com/news/i/mrkt/article/2001/05/24/626375-000.html

DirectCDを使っておられるみたいですが、これもEasy CD Creator 5でないとXPではパケットライト(DirectCD)は使えません。Roxioの戦略なのでしょうかね。

http://www.roxio.co.jp/products/ecdc5/index.html

参考URL:http://ascii24.com/news/i/mrkt/article/2001/05/24/626375-000.html

QDirectCDでフォーマットしたCD-Rを…

CD-RにHDD内の音楽データをコピーして、
CDプレイヤーで聞けるようにしたいと思ってます。
私のPCにはEasy CD Creatorが入っているのですが、
何も分からないままCD-RをDirectCDでフォーマットしてしまい、
Easy CD Creatorで書き込みできなくなってしまいました。

このCDを、音楽CDにしたいのですが、何か方法はありますか?
単純なドロップ&ドラッグではやはり駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

これは失礼しました

通常の音楽CDとしては残念ながら使えません

音楽用としては MP3かWMAで書き込みPCで再生か
MP3か WMA対応のプレイヤーで再生可能です
(最近はCD-RWのDirectCDに対応したCDプレイヤーもあります)

PCのデータ用ではエクスプローラなどでコピーすればよいです
ただCDの残り要領を100MBぐらいは残しておいてCDの終了処理をした方が良いです
少ないとCDを閉じれなくなることがあります 
この場合は書き込んだドライブでしか読めなくなります

QCD-RとCD-RWの書込み

なんだかわけわからなくなってしまいました。
教えてください。
今まで私の認識ではCD-RとCD-RWの違いは以下の感じでした。
<CD-R>
 書込み1回、追記不可
 但しライティングソフトを使用すれば追記可
 でも同じライティングソフトがインストールされていないとCD-Rはも読めない
<CD-RW>
 書込み1回追記不可
 但しすべての上書きは可
 ライティングソフトの使用はCD-Rと同じ

しかし違うみたいなのです。
 ・パケットライト方式ではWindowsXPのエクスプローラを使用してもCD-RWで追記可
 ・ライティングソフトも同じソフトがインストールされていなくても読込み可

どなたかこの辺を整理して教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

■一般的なプレマスタリング方式のライティングソフトの場合
CD-RもCD-RWも同じ書き込み方法です。つまり、
・ディスクアットワンスで書き込めば追記はできない。
・トラックアットワンスで書き込み、CDがクローズされていなければ追記できる。

唯一異なるのは、CD-Rは一度書きこんだら消せないのに対し、CD-RWメディアはすべてを消去して元の
まっさらな状態に戻せることです。ファイル単位で消すことはできません。

トラックアットワンスなら上書きもできます。ただし、見かけ上は上書きしますが、実際には前回ファイル
も残っているので、空き容量は減ります。

方法は規格化されているので、基本的にライティングソフトを選ぶことはないです。
ただし、トラックアットワンスで追記する時の操作がソフトにより異なるので、誤った操作をする恐れはあります。

■パケットライト方式のライティングソフトの場合
CD-RもCD-RWも、見かけ上の動作は同じです。
フロッピーやHDDと同様に、エクスプローラーなどから、ファイル単位で、追記、上書き、削除が可能です。
ただし、上書き、削除した場合の見かけの動作は同じでも、実際の動作と空き容量は異なります。

CD-Rでは基本的に書き換えや削除ができません。見かけ上削除されても実際には残っているので、空き容量が
増えないどころか削除された情報を書き込むため少し減ります。
CD-RWでは本当に削除してしまうので、削除されれば空き容量が増えます。

そのまま取り出すと他のPCでは読めません。取り出す前に終了処理を行なえば他のPCでも読めるはずです。
それでもよくわからない動作になることが多いので、パケットライトソフトかUDFリーダソフトを入れれば
読めるようになります。

他の方も書かれているように、もはやパケットライトソフトの役割は終ったでしょう。非常に不安定な動作を
しますし、プレマスタリングソフトとぶつかることもあります。大事なデータは任せられません。
データ移動にはUSBメモリーなどのほうが便利です。

■一般的なプレマスタリング方式のライティングソフトの場合
CD-RもCD-RWも同じ書き込み方法です。つまり、
・ディスクアットワンスで書き込めば追記はできない。
・トラックアットワンスで書き込み、CDがクローズされていなければ追記できる。

唯一異なるのは、CD-Rは一度書きこんだら消せないのに対し、CD-RWメディアはすべてを消去して元の
まっさらな状態に戻せることです。ファイル単位で消すことはできません。

トラックアットワンスなら上書きもできます。ただし、見かけ上は上書きしますが、実際...続きを読む

Q消去(CD-RWフォーマット)ファイル復元ソフト

誤って、CD-RWをフォーマットしてしまいました。記録されていたファイルを復元してくれる便利なソフトはありますか。

Aベストアンサー

フォーマットする→一定のデータを上書きする

ゆえに、まっさらに書き換えられてしまったものから、元の情報を復元することは、たとえ100万円積まれても不可能です。

Qmp3をCD-Rに保存したいんです!

 mp3をCD-Rに保存するのにはどうすればいいのでしょうか? 

 OSはXPです。以前 Meの時はプリインストールされていた「「Easy CD Creator 4」」のパケットライトで焼いていたんですけど、XPに変えてもう使えなくなりました。 
 

Aベストアンサー

#1です。
あまり自信なしですが一度、下記URLを参考にしてみください。

左上のFAQ一覧>XP>新機能

一覧の中で一番上、
・「Windows XP には CD-R/RW ライティング機能があるそうですが」←XPのCD-R書き込み機能の説明

上から4番目、
・「XPのCD-R/RWライティング機能を停止するには?」←既存の書込みソフトが正常に動作しない場合の対処

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

QOCRソフトで表を読み込むとき、変換性能とスキャナの性能は関係がありますか?

読んde!!ココVer11を利用しています。スキャナはGT-F500です。誤変換を少しでも少なくするには性能のいいスキャナのほうがいいのでしょうか?
また、もし変換性能とスキャナの性能が関係あるのなら、お勧めのスキャナを教えていただきたいと思います。
急ぎませんので、時間の許す方にご教示いただきたいと思います。

Aベストアンサー

通常のスキャナであれば問題ありません。
一定以上の解像度で読み込んで、原稿の曲がり(傾き)が少ない方が変換性能は上がります。

最終的にはソフトの性能になりますので、スキャナの性能には影響しません。

Qデータバックアップ方法について CD-R/RW

データのバックアップについてその方法は様々ですが、日々のデータが比較的小さなファイルばかりでCD-R1枚を使うにはもったいないので日々バックアップをとりながらCD-R/RWの容量がいっぱいになった時点でクローズしたいと考えています。

おそらく「トラックアットワンス」でいけると思いますが、一つ問題がありましてバックアップしたデータをそのCD-R/RWをクローズする前に読み出すことがあるという点です。

この点をクリアしようと思えば「パケットライト」で書き込めばいいのでしょうけど、この方式はあまり信頼性がないというかデータ的にもシステム的にもあまり使用するべきではないという考えがあります。
実際のところどうなのか聞きたいのですが、仮に「パケットライト」は使用しないとなればやはり「トラックアットワンス」で書き込みクローズするまではそのデータをHDDのどこかに保管しておくしか方法がないでしょうか?

ちなみに、MOやDVD-RAMは環境的に無理です。

Aベストアンサー

CDの書き込み方式には”ディスクアットワンス”と”トラックアットワンス”の2つの方式が有ります。
”ディスクアットワンス”は
CD全部に対して書き込みします。
”トラックアットワンス”
使用するファイルのサイズに対応するトラックのみ書き込み、ファイルクローズします。
(CDの表示としては複数マウントされます。)
ビキナー向けでは”ディスクアットワンス”しか有りませんので、
イメージを作成して最終的にCDに書き込みます。

おそらく質問の意図は”ディスクアットワンス”で追加書き込みを出来る状態にしたい為にクローズをしないと考えるのですが?

Qダメモトでお尋ねします。DirectCDというソフトが・・・

いつも、皆様にはお世話になっております。これは、私と同じメーカーのPCをお持ちの方でないと判らないと思うのですが・・・。もし、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。具体的に申し上げます。私が使用している機種はIBM ThinkPad iSeries1800です。質問の内容は、EasyCDCreatorというソフトがはいっておりまして、それには当然、DirectCDというソフトもついているとの事。実際ついておりました。ところが数日前に気付いたのですが、DirectCDだけが消えているのです。EasyCDCreatorはあります。削除した覚えはありませんが、なんかの拍子で消えてしまったのかと思い、付属のソフトウェア・セレクションCDから再インストールしたのですが、EasyCDCreatorのみしかインストールできないのです。インストールの際のメッセージとして、「このCDには、DirectCD のインストールパッケージも含まれています。DirectCD をインストールする場合には、X:\DATA\WINMM\JP\EZCD\DirectCD\SETUP.EXEを実行してください。」というのがでてきます。この意味が、どうしても理解できないのです。既にメーカーのサポート期限も切れており、販売店のサポートの方に聞いても「CDに入っている筈です」との答しか返ってきません。多分むずかしいとは思いますが、私と同じメーカーの
PCをお持ちで、お判りの方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しく御願いいたします。
尚、何故この質問をさせていただくかといいますと、そろそろリカバリーを考えなくてはいけない時期にきており、その為にはバックアップが必須であり
DirectCD の必要を感じました。

いつも、皆様にはお世話になっております。これは、私と同じメーカーのPCをお持ちの方でないと判らないと思うのですが・・・。もし、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。具体的に申し上げます。私が使用している機種はIBM ThinkPad iSeries1800です。質問の内容は、EasyCDCreatorというソフトがはいっておりまして、それには当然、DirectCDというソフトもついているとの事。実際ついておりました。ところが数日前に気付いたのですが、DirectCDだけが消えているのです。EasyCDCreatorはあります。削除...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 ウィンドウズのスタートボタンから「ファイル名を指定して実行」を選択して、表示されたウィンドウの「名前」の欄に

「X:\DATA\WINMM\JP\EZCD\DirectCD\SETUP.EXE」と入力してOKボタンを押してみてください。
なお「X」の部分は、パソコンのCD-ROMドライブを指しますので、ご自身で確認してください。

 参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報