アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般常識だとは思いますが、よく知らないので質問させていただきました。

今月末に1年半勤めた会社を退職します。
最後の出社日にお世話になった部署にお礼を持って行こうと思います。
一般的には菓子折りを持って行くみたいですが、菓子折りってお菓子の詰め合わせの事ですよね?
普通のお菓子屋さんで売っている20個入りのお菓子とかで良いのですよね?

あと、菓子折りに白い紙をつけてもらいますよね?
「快気祝い」「粗品」とか書いてあるやつです。
退職の場合はなんて書いてもらえば良いのでしょう?

A 回答 (5件)

菓子折り、そうですね、質問者さんが仰るもので間違いないと思います。


ただ、ご承知かも知れませんが、出来れば、一人に1個以上行き渡るよう、部署に所属する人数より少し多めの個数が入っているもので、尚且つ個別包装されているものが望ましいと思います。
長く勤務した会社であれば、菓子折りの他に、部署の一人一人にもハンカチなどを送ったりする事もありますが、一年半という短い期間なら、それも必要ないでしょう。
菓子折りは、のしなどはなし、表書きなども必要なく、包装がされていなかったら包装だけして貰い、その時に付いてきた紙袋ごと持参すれば良いと思います。
質問者さんが仰るような、皆さんで召し上がって下さい、というような対応で充分だと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人数より少し多いくらいですね。
わかりました、その当りもちゃんと考えて購入しようと思います。

お礼日時:2005/09/13 20:22

No.1です。



上司の方にお渡しするのでいいと思いますよ^^
ちなみにわたしのいた会社だと、「お菓子を配るのは女の子」って風習があって、みんな女の子に渡して配ってもらったりしました。(お土産とかですが^^;)

分けやすいように、個包装されているお菓子がいいかと思います。
大きなスーパーの銘菓コーナーに行けばいろいろなメーカーの贈答品用お菓子が売っているので便利だと思いますよ。
    • good
    • 5

洋菓子屋さんでも和菓子屋さんでもどこでも売っていると思いますよ。


わたしも以前の仕事を退職するときに持っていきました。すぐに食べられない方もみえたので、個包装のお菓子にしました。人数も気をつけて買ったほうが良いかと思いますよ。

白い紙は『のし紙』だと思いますが、別に絶対つけなければいけないものではないですので、付けないでくださいとお店の方に言っても大丈夫だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

白い紙は「のし紙」いうのですね。
常識的なことだと思うので覚えておきます^^;
のし紙を付けてもらうにしても、何て書いて良いのか分からないので
付けなくて良いなら付けない方向で行こうと思います。

お礼日時:2005/09/13 20:19

おせんべい類でしたら、コンビニでも売ってますよ。


レジの裏の壁に、見本が飾ってあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンビニにも売っているのですね。
今度立ち寄るときに見てみたいと思います。

お礼日時:2005/09/13 20:14

菓子折りは、20個入りのお菓子とかそういうのでいいですよ。


わたしの時は、のしはつけなかったです。
個人個人の机に「お世話になりました」と挨拶しながら配るなら、箱を持って移動する形になるので、のしが付いていようが関係ないと思いますし、部署に箱ごとぼんっと置いて去っていくなら、置手紙ではないですが、「○○です。今日で退職することになりました。いろいろお世話になりました。みなさんで食べてください」みたいなメモでも置いておけばいいんじゃないでしょうか?(部署の雰囲気にもよりますが・・・^^;)
強いて言えば「お礼」とかになるんでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

個人個人に渡すなんて考えもしませんでした。
その部署の一番上の方に「みなさんで召し上がって下さい」って感じで渡すつもりでした。
それでもいんですよね?

菓子折りがどんなものかはっきりしたので、すっきりしました。
早速今週末に買いに行こうと思います。

お礼日時:2005/09/12 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!