プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、派遣で働いているのですが半年なのですが春に更新が切れる共に終了になります。もう1人同じ派遣会社の方が私が配属になる2ヶ月前に配属されて居るのですが、私が終了になる月にこの方も更新せずに辞めるそうで「菓子折り、2人で一緒にしよう!! どれがいいかな? なんか詳しそうだから任せるね。」と言って来ました。まだ辞める月まで日にちはあるのですが近くにあるお店の物だったら(例えばコージーコーナーなど)「うちの方にはないからあなた買って辞める日にちに持って来て!(各部署(3箇所)に1つずつ)」「菓子折り一緒にするのだから辞める日にちも一緒にしなきゃだから合わせよう」と勝手に話しを進めて来ているのですが、菓子折り一緒にするのはどうなのでしょうか?! 派遣先まで距離があるし、朝のラッシュの電車に乗るし全部任そうとして来て府に落ちないのですが…
自分だけの分なら仕方ないと思うのですが…
任そうとしてる方は派遣先まで自転車で10分で菓子折りを折半した分の金額を払えばいいやと思っている感じです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    派遣だし、辞める時の菓子折りってどうなの?!いる?と聞いてみたらこちらが質問した様な事になりました。 「派遣でも各部署にはお世話になったし、他の退職して行った方も退職時にお菓子くれたから」と。
    でもこの退職時にお菓子くれた方は派遣先での直接雇用の方…。

    こちらは派遣なので状況など諸々違うんでは?!と思ってしまうのですが…

      補足日時:2023/01/21 17:02

A 回答 (7件)

派遣が辞めるくらいでわざわざ菓子折りなんていらないです。


菓子折り持って回っても「あんた誰」「そんな人いたっけ」
となるのは目に見えてますから。
中枢の正社員は派遣社員など、名前も覚えようとしないし、いちいち気にもしてませんからね。
知らない間に来て、知らない間に居なくなる。
それが我々正社員から見た非正規全般というものです。
自分の弱い立場を再認識させられ、かえってつらくなるだけだと思いますよ
    • good
    • 1

簡素なお菓子なら、お世話になった人へ渡すのも良いと思います。


辞める日にちを合わせる必要はありません。
    • good
    • 1

よほど配属先で可愛がられていたならともかく・・・、


挨拶程度で十分です。

菓子折りまでは必要ないでしょう。派遣さんに
そこまではね・・・。
    • good
    • 1

菓子折のために辞める日にちを一緒にする必要はありません。

女子高生ですか?

「私、菓子折を配る気は無いから」と断りを入れたら?

また、同じ会社から話しが欲しいとかではないのでしょう?
    • good
    • 2

勤務が半年なら菓子折りなんていりませんよ。

    • good
    • 2

自分なら「菓子折りは互いにそれぞれ用意しませんか?」とメール一本打って終わりにするかな



もう辞めるのであればその人とも縁が切れるわけだし
    • good
    • 2

一緒にするのもどうかと思いますが、半年程度で辞める時にお菓子を買うのもどうかと思います。


最低でも1~2年以上いて辞める場合には菓子用意するかとは思いますけれどに。

その友人さんと相談すべきかと。自分的には菓子買うべきではないと思います。
転職等の日用に充てるのが普通ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A