プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っている、というかもうそろそろ限界がきそうです。
2月末から大手会社の営業所の経理として派遣され、産休の方の代理という形で今もそこで働いています。

入ってから驚いたのが、経理の人が一人もいないことなんです。
その産休の方だけが経理で、引継ぎはおろか、どういう処理をすればいいかなど、誰からも教えてもらうこともなく数日過ごしました。
しばらくして他の営業所の経理の人が1日だけ出張で出向いてきてくれて、1日で全部覚えろ、と言わんばかりにすごい速さで教えてくれたのですが、必死になって覚えようとしたけど1日で全て覚えられるわけもなく、何をやっても本社の経理の方から文句や注意の電話を受けていたりします。
(それでも今は少なくなりましたが・・・)

他にも本当に色々ありますが、そんな生活をもう3ヶ月すごしているのですが、最近遂に体調が著しくおかしくなってきました。
上げるだけでも胃腸炎、偏頭痛、肩こり、背中の痛み、めまい、吐き気、全く疲れが取れない、頻尿、とこれだけ出てきました・・・。

契約更新も、7月末までの1ヶ月更新なのですが、有無を言わさず(口頭で「来月も続けて欲しいとのことですのでお願いします」とだけ言われて帰って、そのまま)契約書が送られてきます。
契約更新したくない、と言っても、以前スタッフが3人連続で即退職しているせいでものすごく引き止められ、挙句無理の一点張りにされてしまいます。

これ以上おかしくなる前に退職したいのですが、
診断書を書いてもらって派遣会社に叩きつければいいのでしょうか?
現時点では6月末までの契約更新になると思います(数日中に契約書がくるはず)。
7月末までは絶対いたくありません、途中で退職しないと本当におかしくなりそうなんです。

良策があればご教授願います。

A 回答 (7件)

考えてみて下さい。

三人の方が即辞めたと言う事はどんな職場か検討つきますよね?

貴方の為なら、もうやりませんと一言いっておけばそれで十分ですよ。
1ヵ月前なら何ら問題になりません。派遣の良い所は、雇う方も雇われる方も、
気楽に切れる、辞めれる所にあります。勿論、簡単に辞めます!!
なんてのは、どうかと思いますが、職場環境が酷い場合には仕方ないと思います。
本来、産休とは言え、そんな大事な仕事を派遣の方任せにする会社もどうかと思いますが、
そんな過酷な現場を貴方一人に押し付ける派遣会社も派遣会社ですよね?

解決方法は簡単です。1ヵ月前で辞めると伝え下さい。それなら、何ら文句言われる筋合いもありません。
貴方自身の体調の為にも早めに辞意を伝え、それまでの1ヶ月間頑張って勤めて下さい。

ただし、今後もその派遣会社を使わないのであれば、今月で辞めて、別の方に来て貰うのでもいいと思いますよ。
むしろ無責任な派遣会社に対してそれ位の抗議をしてもいいと思います。来月の更新はしないで下さい。
最悪明日で辞めてもいいですよ。貴方は辞めたいと伝えているんですからねぇ。

しっかりと自分の意思をお通し下さい。頑張りましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

三人連続で辞めたのは、入ってから、しかも営業所の中にある別の部署の方に聞きました。
それを聴いた瞬間からもういやな予感はしてたんですが・・・。

>本来、産休とは言え、そんな大事な仕事を派遣の方任せにする会社もどうかと思いますが、

本当にそう思います、あたし一人ではわからないことが多すぎて手一杯になってしまってますし、
金の管理をするのに規定集を見せてくれないなど意味の分からない対応をされて困り果ててます。

>そんな過酷な現場を貴方一人に押し付ける派遣会社も派遣会社ですよね?

派遣会社が過酷だと認識していないと思います。
三人が辞めた理由が派遣先にあるかどうかはわかりませんが、一つもそういうことを考えてないと思います。
担当もころころ替わりますしね・・・。

>解決方法は簡単です。1ヵ月前で辞めると伝え下さい。それなら、何ら文句言われる筋合いもありません。

そうですね、今日就業が終わってから言ってみます。

>ただし、今後もその派遣会社を使わないのであれば、今月で辞めて、別の方に来て貰うのでもいいと思いますよ。

もう使う気力は残ってません。笑
以前もそういう風に言ったのですが、もう更新が決まっているからと無理の一点張りでした・・・。
契約書なんかにサインした覚えも返事した覚えもないんですけどね。

頑張ります!ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/30 14:05

印鑑を押すところの無い契約書など私は派遣でもアルバイトでも経験したことがありません。


印鑑を押すところがない用紙ならただの業務指示書ということになり契約延長の意思確認には程遠いと思います。

補足要求なのですが…
お母様の病名を派遣元などに伝えましたか?
辞めたい決心はどれくらい前からありましたか?

診断書の件ですが…もし相手方が受け取らない(封をあけずにつき返した)場合は荷物をまとめて強制的に貴方が辞職したらいいと思います。

福利厚生などはどうなってますか?
年金手帳などを派遣先に預けたりしてませんか?

返事の件とかなのですが…
私の場合「ファーン」と言う返事と相槌の区別がつかないときがあるみたいでほとんど人が返事をしたと思ってます。
本人は相槌のつもりなのですが…

派遣は当たりはずれがあります
私の妹の場合は突然の職場変更が計2回、私ならこのようなことが起こったらその派遣会社とは縁を切ってよそに回りますが…
妹は新しい環境でなんとかやってます。

人の出入りが激しい案件、すんなり話が進みすぎる案件は臭いです。

内容証明で1ヶ月前に退職願を出しそれまでは勤務をして1ヵ月後にさようならが良策だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ないです。
未だに母の体調が芳しくなく、15日付けで半ば無理矢理退職させていただきました。

自分自身も色々な体の症状がでており、色々受診したのですがやはり特に異常もなく、現在心療内科で職場のストレスによる鬱ということで治療しています。
医師からも少しは仕事をお休みして、リラックスするよう言われてます。

しばらく仕事はできませんが、次の仕事を探すことに対してとても不安を抱いて生活しています。

使っていた会社は給料の受け取りが済み次第、登録を削除するつもりです。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 13:34

労働基準局には相談しても無駄です。


私も何度か電話をしたことがありますが、ここは必ず「雇用主と話し合ってみてください」というだけです。
よほどの違反行為がある場合、文書などでの通達はしてくれるようですが、それ以上何も仲裁などはしてくれません。

派遣会社にも、良心的なところとそうでないところとあるのですよね。
少なくとも、派遣スタッフを送り込んだ労働環境や、労働内容については、逐一確認をするのが、良心的な派遣会社です。
私も以前、派遣されていた会社では、部長が毎日怒鳴り散らし、物を投げつけ、暴れまわるという酷さでした。
それを派遣会社に言うと、「そんなことあるわけない、あの部長さんはとても良い人だ」「少しくらい怒鳴ったりすることだってありますよ、それくらい我慢するのが社会人でしょう」などとお説教までされました。
営業としても、職場への不満などをいちいち取り合っていたらきりがない、と考えるのでしょうが、それははっきり言って職務怠慢です。
労働者と職場指揮官の間を取り持ち、良好な労働環境を作るための仲介業務が、派遣営業の仕事なのです。
しっかりした派遣会社ならば、このような対応はきちんとしています。

質問者さまも、ここは感情に流されず、まずは「契約を前提に」「ビジネスライクに」行動を起こしてください。
一日で仕事の引継ぎをするなどというのは無理な話で、まったく仕事内容を理解できていないのに仕事の能力は求められ、叱咤され注意される。
「充分な引継ぎ、研修もなく、指導してくれる人もいないので、これでは仕事になりません」「仕事に支障が出ているのは私の責によるところではありません」「このような条件では仕事を続けられないので、契約を解除します」と派遣元に、はっきり言いましょう。
体調を壊したということは、できるだけ言わないほうがいいです。
なぜならば、体調不良による契約解除は、質問者さまに非がある事になってしまうからです。
(仕事が原因で体調不良になったことを証明することは難しいから)
あくまでも、派遣会社の職務怠慢が原因で契約解除になるのだ、という強い姿勢を崩さず、はっきりと言いましょう。
ただそれでも相手が自分の非を認めず、質問者さまに損害賠償などを請求するようなことがあれば(まずないと思いますが)、さっさと辞めるためにもその時には「では病気なので辞めさせていただきます」と言いましょう。

どっちにしろ、このような派遣会社とは関わらないほうがいいですし、病気にしろ何にしろ、今後はこの派遣会社からの仕事紹介は不利になることは、同じだと思います。
質問者さま自身のためにも、強い姿勢で言うべきことをはっきり言うことをお勧めします。
すっきりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

実は先日、母が旅先で倒れまして長期入院が決定しました。
私しかそばにいるものがいないので、止めたい旨を先ほど電話で伝えました。

びっくりしました、長期入院であるといっているのにもかかわらず、先方はそれで仕事がストップしている、それは困るの一点張りでした。

実際命にかかわる病気で、こちらも往復の旅費だけでもかかるので、できるだけ滞在したい旨を伝えたのですが、すごい渋られました。
また電話がかかってくると思うのですが、正直そんな時間もないのです・・・。

病気云々かかわらず、もう契約状態のことを言ってしまえばいいのでしょうか。
完全に気が滅入ってしまいました、どうすればいいんでしょうか、このまま話が済むといいんですが・・・。

お礼日時:2006/06/02 11:11

♯3です。

再度失礼致します。

お話を聞けば聞くほど、ひどい話ですね・・・。
その営業担当は、自分の営業成績のことしか考えていなくて自分の担当しているスタッフ(質問者さま)のことは一切考えていないですね。

契約書は、サインしないタイプのものなのですね。
しかし、通常の流れでいきますと、まず営業担当が企業の担当者に更新があるかどうか確認。
そして更新して欲しいとのことであればスタッフさんに、更新するかどうかの確認・了承を得るという流れになります。

その際ですが、スタッフさんとしては派遣先社内では色々話づらい事もあるのだと考慮して、その日の夜にでも営業からスタッフさんにお電話をして契約更新についてのお話などするものですが・・・。

なので、企業で周りに人がいる中で契約更新などの話は一切しないことになっています。
周りに人がいる中で契約更新の話をするなんて、営業に悪意が見られるというか、更新を断らせないようにするためにひどい対応ですよ。

これはもう、営業担当ではなく、その派遣会社だいたい察しはついてますが、支店長にお電話して苦情なり状況なりお話したほうがいいですよ。
その営業の対応の仕方はとんでもないことなので、きっと大目玉をくらうことでしょう・・・。

そのぐらい質問者さまは、ガツンといった方がいい気がします。

来月いっぱいまでやるかやらないか、ご自身が最終的には判断する事だと思いますが、働くにせよ、何にせよ、体と心の健康が第一ですのであまり無理をなさらないでくださいね。
今まで三ヶ月間頑張ってきたのですから。

良い方向に解決することをお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自己中社員ということですね、段々腹が立ってきました(遅いかな?笑

>その際ですが、スタッフさんとしては派遣先社内では色々話づらい事もあるのだと考慮して、その日の夜にでも営業からスタッフさんにお電話をして契約更新についてのお話などするものですが・・・。

ないですねー、全くそういうことはないですね、電話がかかってきたのは2つ下の補足で書いた時だけですね。

>なので、企業で周りに人がいる中で契約更新などの話は一切しないことになっています。
周りに人がいる中で契約更新の話をするなんて、営業に悪意が見られるというか、更新を断らせないようにするためにひどい対応ですよ。

契約更新の話をしに来たら、私が対応して担当を呼び、一通り話したら私を呼びつけ、そこですごい小声で話してたことを一通り言って終わりです。
すごい小声といえど、ここで話すなんて、と思いつつもこちらも小声で返事をしています。
なんかもうここまでくると呆れてきますね、あたしはこんなのに手の上で転がされてたんですね、びっくりです。

ありがとうございます、とりあえず来月いっぱい頑張って見ます、また進展がありましたら補足にてお知らせしますね!!

お礼日時:2006/05/30 23:58

追加情報です。



先ほど別の営業さんと話しました。

対応ミスのことを謝罪してくださりました。

そこの派遣は結構評判が良かったので、今回の件はショックでした。

でもその営業さんが責任もって対応してくださるとのことでした。

他のサイトでも色々相談していたのですが、『1人の方に問い合わせるより、他の方にも相談した方がいいですよ。1人の人が誤った認識を持っているケースが多い。』とのことだったので、別の方にも話したのですが、上のほうの方だったのできちんと対応してくださいました。

いきなり労働基準局と荒立てるより、まずはきちんと派遣会社に筋を通して、相手が筋の通らないようなことをしたら相談してみてはいかがですか?

>その際派遣先に担当者に話をして、帰り際に「来月も引き続きお願いしたいとのことですので、はい」と言われるだけですね。

最悪な担当ですね。
私の場合、派遣先の方とお話する前に必ず本人確認をしてから更新のお話をしていたんですが。。。

もしかしたら、その営業が自分の成績の為に独断でとっている行動かもしれませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったです、samuraidamashiiさんの質問を見て大変だ、と思っていたので・・・。

そうですね、結局今晩連絡を入れることができなかったので、明日にでも連絡してみて、ごねたら上に言ってみようと思います。
しかし出てくれるのか、心配ですね^^;

やっぱりおかしいんですね、初めてなので「こんなもんか?」と思っていました。
それならひとつしたの補足に書いたつめたい一言にも納得いきますね、成績の為かもしれないですね・・・。

お礼日時:2006/05/30 23:52

とても最悪な派遣会社ですね・・・。


以前、派遣会社でコーディネーターしていたのですがそんなひどい話は始めて聞きました。

だいたい、質問者さまが契約書にサインしたわけでもなく、口頭で更新を了承したわけでもないのに随分一方的ですね。

派遣先とスタッフさんお互いの了承を得て、契約は更新されるものなのに、口頭で来月も続けて欲しい~と言い逃げなんてあまりにもひどすぎる。
完全に、質問者さまの働く意思を無視してるのですね。

私の個人的な意見ですが、今後そちらの派遣会社と縁を切ってもいいというお考えのようなので、6月からは行かなくてもいいのではないかと思うくらいですね。
辞めるときは一ヶ月前と決まってますが、今回の場合そんな事を派遣会社は主張できる立場にない気がします。

派遣の営業担当ではお話になりませんから、その営業の上司もしくは支店長あたりとにかく上の人に現状と契約更新の仕方に問題があるのではないかなど全てぶつけてみてはどうでしょうか?

数日後に契約書が送られてくるとのことですが、質問者さまが全く同意もしていないものなのですよね?
そんな理不尽の対応されて、精神的に体も壊されて、6月から会社に行く必要ないと私は思います。

この回答への補足

そういえば書いていないことが1点ありました。

私は母親と二人暮らしなのですが、母が腕に大怪我を負い、救急車で運ばれて治療を受けたあと、熱を出して一時入院したのです。
休む旨を連絡したので、折り返しすぐ連絡が来たのですが、
「明日はこれるのか、辞めないのか」
と、仕事の話しかせず・・・。
其の時は母は入院する事態になっていなかったので、大丈夫です、とは言ったんですが、直後母が入院してしまい、気が滅入ってる自分のこともあるし、これ以上仕事を続けるのは無理だろうと判断し、辞めたい旨を伝えたところ

「それは無理です」

の一点張りでした。
自分の親が救急車で運ばれて、しかも入院したのにもかかわらず、一切の考慮もなく、無理無理無理無理で・・・。
それを境に体調がさらに崩れていったと思います。
幸い母はすぐ退院しましたが、今でもその冷たい一言は忘れられません。

補足日時:2006/05/30 16:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入ってから悪い噂しかない会社だということを知りました^^;
これでどこか大体予想はつくかと思いますが、今では後悔しきりです。

>だいたい、質問者さまが契約書にサインしたわけでもなく、口頭で更新を了承したわけでもないのに随分一方的ですね。

契約書は送ってくるだけで、こちらがサインする場所もなければ派遣先にくる契約書にもサインする場所はないようです。
営業は月に一度だけ(更新の確認だけに)来るんですが、少し雑談して(調子どうですか云々)、その際派遣先に担当者に話をして、帰り際に「来月も引き続きお願いしたいとのことですので、はい」と言われるだけですね。

口頭の更新の了承ですが、「はぁ・・・」とだけの返事でも了承とみなされてしまうものなのでしょうか?
社員がいる真横で来月でなんてとても言えず、後で電話をしても外出中、みたいな感じで・・・。

印象的には派遣先の要望を鵜呑みにしている感じで、こちらに聞くことは何もないです。
仕事が暇だと訴えた時期があったんですが、その時なんか「暇な職場もありますからねぇ~」で終わりましたし。

>数日後に契約書が送られてくるとのことですが、質問者さまが全く同意もしていないものなのですよね?

同意も何も、突然郵便で契約書を送りつけられてくるものですから、同意やサインなどしようもありません。
内容もそこで初めて知ります、それでいて配達記録でタイムカード送りつけられるんですから・・・。

しかしこういう時自分の性格がいやになるのですが、月末の処理があってそれだけはきっちりしておきたい、と思ってるんです。
なのでもう来月一杯でいいや、と思ってるのですが、体調的には今月一杯がいいんだろうな、と思っています。

お礼日時:2006/05/30 16:23

派遣はけっこうトラブルがあるみたいです。



実は私も今戦っている最中です。

私の場合はもう契約が切れたのですが、その後のフォローが最悪です。というか契約期間内のフォローも最悪でしたが。。。

どうしても派遣会社が契約を切ってくれないのなら、労働基準局に相談するのも良いと思うし、診断書を書いてもらうのも良い方法だと思います。
それにSTAFFが更新する気もないのに勝手には契約更新できないので強気でいってください。

私の場合、急に首が回らなくなるし、激太り、腰痛で歩き方が変になる等でした。
他の派遣さんも原因不明の高熱を何度も出されていました。
その方はこの先も契約更新を求めるなら、労災で対応しますよ!というと派遣会社はあっさり契約終了を認めました。

派遣会社は派遣先に人を送り込めなければ話にならない仕事です。

ですからSTAFFのことを真剣に考えてくれる会社は少ないと思います。

これは今、すごく派遣会社ともめているので、私個人の気持ちが強く出ていますが、大手になればなるほどSTAFFを大事にしない会社が多いと聞きます。
そんな会社のために心と体を削る必要はないと思います。

心と体を削ってまで働いても契約期間が切れれば冷たいものです。
実際私はその仕打ちを受けているので。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

samuraidamashiiさん、大変な中アドバイスしていただいてありがとうございます!!

労働基準局という手もありましたね、ありがとうございます!!

>私の場合、急に首が回らなくなるし、激太り、腰痛で歩き方が変になる等でした。

そういえばあたしも首が回らなくなった時期がありました、あれはつらかったです。
精神的から来るものは本当につらいですよね・・・。


同じ人間として扱ってないような印象ですよね、samuraidamashiiさんも頑張ってください!!

お礼日時:2006/05/30 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A