プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣の事務(3カ月)ですが、自己都合により今月末で退職します。
急な申し出により、繁忙期に迷惑かけているため、最終日は菓子折りを持って行く予定です。
無難に終えたいのですが、細かいことまで考えてしまいます。
挨拶まわりのタイミングなども含め、ご教授頂けたら幸いです。

・フリー席(役員も含め20名程)

・お昼を取る時間は決まってなく、個々でバラバラ

・直接、業務で世話になったは3名

・打ち合わせなどで席外される方が多い

因みに、朝礼などないため、挨拶の場を設けて頂くことはないと思われます。

宜しくお願いいたします

A 回答 (5件)

んー…派遣?それとも派遣会社の事務?



まあ、どちらにしても、挨拶は直属の上司に「お世話になりました」だけでいいですよ。菓子折りもいらないです。

仮に今後付き合う可能性があっても、その程度では波風立ちません。
というより、その程度で目くじら立てるなら、こっちからお断りってものでしょう。

わたしは、失礼なのはわかっていますが、挨拶しないこともありますよ。
なぜって?

大体の上司に喧嘩売ってますし、自分が「お世話になった」と思っていない人に「お世話になりました。」って言いたくないからです。
    • good
    • 4

私はソコソコのキャリアがある社会人なので、多くの退職にも立ち会って来ましたが。


その経験で言えば、円満退職が出来るかどうかなどは、それまでの仕事ぶりや人間関係で、ほぼ決まってます。

たとえば、人間関係も特に問題なく、それなりに会社や職場に貢献した人物が、双方が納得する「やむを得ぬ事情」で退職する様な場合、「良く頑張ってくれた。今までありがとう!」と送り出されます。

でも、あなたの場合、
・派遣の事務(3カ月)
・急な申し出により、繁忙期に迷惑かけている
の時点で、率直なところ、円満退職などは難しいでしょう。

逆に言えば、あなた自身が「大変お世話になりました!」と言うほどのこともないでしょ?
どちらかと言えば、「こんな事態になってしまい、ごめんなさい」的で。
従い、「ごめんなさい」の部分を「無難に終えたい」のは当然として、「細かいことまで」は、余り考える必要は無いし、やや矛盾もあります。
細かいことまでは、「長らく大変お世話になりました」みたいな人物の場合であり、その場合に、職場と退職者の双方が考えるべきことです。

最終日は、「テキトーに分けて下さい」と、世話になった中で一番格上の人物に、菓子折りでも渡して。
それ以外では、下手に目立たず、フェードアウト気味に会社を去るくらいで良いと思います。
    • good
    • 2

直接、業務で世話になったは3名くらいでよいと思います。


どの程度のかかわりだったのか、他人からは想像できませんので、どうしようもありません。
私の場合ですが、あいさつしたかったが、不在で会えず、席に置手紙という場合もありました。
    • good
    • 1

派遣で3か月でしょう 菓子折りなんか不要でしょう


帰り際に 居合わせた人に挨拶するだけで十分です
    • good
    • 1

お世話になった3名の方だけでいいんじゃないですか?その方の周囲の方に在席の確認がてら退職の挨拶に行っていいか伺いを立ててから行きましょう。

お礼を中心に数分で手短に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています