プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々契約終了になるのですが、最後の日の挨拶はいつされてますか?

本来なら定時まで勤務し、その後でと思っていますが、定時で帰社する方もいるでしょうし・・・

部の方が20人ほどいらっしゃるので、一言、二言としても最後の人までちょっと時間がかかる気がします。

たぶんみなさんの前で挨拶する機会(朝礼)はあると思いますし、地方の事業所の方もいらっしゃるので、みなさんに挨拶メールはするつもりでいます。

が、やはり最後に同じフロアーの方には一人づつ挨拶したいと思っています。

働いた期間は、7ヶ月強です。

A 回答 (6件)

派遣社員歴3年です。


わたしはいつも、定時まで働き、そのあと、お世話になった方の順番に、挨拶をして帰ります。
その間に、すばやく帰られてしまう社員さんもいらっしゃるのですが、そういう方は、この際、無視(笑)
今日で契約期限が終わる、というのはみなさんわかっているので、仲良くさせていただいた方は、たいてい残っていてくれてます(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その間に、すばやく帰られてしまう社員さんもいらっしゃるのですが

そうなんです・・そこが悩みの種だったのです。

まぁ仕方ないと割り切るも有りですね。

お礼日時:2005/09/12 22:15

派遣で、8年くらい働いていた者です。


私の場合だと、だいたい、終了間際、2時間前くらいから
あいさつ回りしていました。
派遣でも、全然大丈夫だと思いますよ。
半年以上、働いた所にのみ、そういうあいさつ回りを
していたと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合は、自部署だけなので、たいした時間もかからないと思うのですが・・

>派遣でも、全然大丈夫だと思いますよ。

たぶんそうですよねぇ・・私が悩むほどそんなこと多分誰も気にしてないかも・・

お礼日時:2005/09/12 23:01

3年4ヶ月勤務した派遣先では、部署が途中で異動したので、2つの部署を


まわるため、2日前から挨拶を始めました。
お菓子を持って、「お世話になりました」とまわったわけですが、
この時は、自分の部署も自分でお菓子を配って挨拶をし(20名超)
お休みのかたには机にお菓子を置き、付箋紙で「お世話になりました」
とメモを残しました。
自部署のお菓子は代表者に渡して、翌日誰かが配る、ということが多いですが
私は自分で挨拶してまわりたかったので・・・

ちなみにこの職場以外は、1つの部署なので、最終日に終礼(挨拶のために
行われる)で挨拶し、お菓子は代表者に渡していました。

最終日くらい、「務時間だから」なんて注意する上司もいないのでは
ないかと思います。
喫煙休憩とか自由にできる会社ならなおさら・・・
もし言われたら、「この時間は時給はつけません」と答えれば良いでしょう。

お菓子・・・と書いてしまいましたが、毎回あげているわけではありません。
3ヶ月しかいなかった派遣先は、迷いましたが、社員さんにお菓子などを
いただくことが多かったので、派遣2人で(同時に契約満了)
お菓子を買いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多少早めに挨拶をはじめても、注意する上司はいないと思いますが・・部長が時間に厳しいのでちょっと考えてしまいます。

お菓子は自分で配るつもりです。自分がお菓子配りを頼まれるのは嫌だったので(笑)・・

お礼日時:2005/09/12 22:54

私の経験上、定時前と定時後の両方ありました。



また社員ならみんなの前で挨拶するが、派遣ならみんなの前では挨拶しない会社もありました。

私は、直近の職場では地方の事業所の方へのメールなら定時1時間前ぐらいに送信しました。で挨拶は大体定時30分ぐらい前に一人一人に挨拶しました。最終日であっても仕事があるでしょうから、あまり早くてもおかしいので、定時30分から1時間前ぐらいでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>また社員ならみんなの前で挨拶するが、派遣ならみんなの前では挨拶しない会社もありました。

そうですね・・そういうことも有りうるかも・・毎朝朝礼があるので、そのとき一言言えるかなと思ったのですが、機会を与えられないかもしれません。

メールは休憩時間等に下書きをつくり、定時ジャストに送信するつもりです。

お礼日時:2005/09/12 22:21

#1です。


わが社では社員、派遣の区別無くOKです。
でも、他社は知りませんので、その職場の雰囲気を察してくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

今の職場で社員さんが辞めるのは沢山みたのですが、派遣社員が辞める時がなかったもので、どうしようかと思案していたところです。

お礼日時:2005/09/12 22:17

定時を5時として



私の会社の常識では、3時位からは一人ずつに自由に語りかけても、
まったく問題なく、人間同士の付き合いとして当然のこととされています。

そして、5時10分前くらいに、みんなの前で一言挨拶って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職場は転々としていますが、これまではほとんど正社員だったので、やはり定時より1,2時間前に挨拶周りをしていましたが、今回は派遣なので、やはり派遣だと時給なので、かっちり時間まで働かないと拙いかなぁ~と考えてしまいました。

社員の方は、定時前に挨拶はじめますが、派遣社員でもOKでしょうか?

お礼日時:2005/09/10 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!