プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、1ヶ月の短期派遣でアルバイトをしています。

今までこのような短い期間の仕事をしたことがなく、
任期満了時に辞める際、
職場の方に何かちょっとしたお菓子のような、
挨拶がわりのような手土産を用意するものなのかどうか、
一般的なマナーがわからず困っています。

1日の勤務時間も短い仕事なので、
休憩という時間はないのですが、
時々社員の方から、「おやつにどうぞ」と言って、
ちょこっとお菓子をいただいたりしています。
私はそれに対して、今までこれといってお返しのような
何かおやつを持って職場に行ったことはありません。
貰いっぱなしのような状態です。

今まで長期勤務の職場では、
退職時に菓子箱などを持って挨拶をして辞めていたのですが、
1ヶ月という短い期間ですし、
どのような形で終わればよいものか…
しかし、少しとはいえお菓子もいただいているし…
と悩んでいます。

無知でお恥ずかしいですが、
マナーに詳しい方や、
実際に短期で働いたことのある方などなど、
このような場合どうするのが一番ベストなのか
ご教示いただきたく思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私はこれまで複数の会社で働きましたが、そういう習慣のあるところはなかったですね。

(正社員の方です)
たまに退職後に制服を返しに来る時にお土産持参と言うことはありましたが、辞めるときはそういうことはありませんでした。逆に残ったほうが送別会をしたり餞別をあげることのほうが普通でした。

どちらにしても辞めた後はもう殆ど人間関係もないのですから、気にすることはないですよ。
せいぜい丁寧に挨拶を知れば十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

正社員の方からのお返事、とても参考になりました。
そうなんですね、辞めるときに手土産のようなものは今までなかったのですね。


>どちらにしても辞めた後はもう殆ど人間関係もないのですから、気にすることはないですよ。
>せいぜい丁寧に挨拶を知れば十分だと思います。


確かに、辞めた後に会うことってないですよね。
丁寧に挨拶で十分、なるほどです。


yosifuji20さんや、
みなさんのアドバイスをふまえて、
仕事の最終日は、丁寧に挨拶をした上で、
菓子箱というほどの堅苦しい感じではなく、
ほんのちょっとの気持ちを添えようかなと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 22:52

たとえ一日だけの勤務であっても、お世話になったと思うのでしたら、お礼するのは心優しい表れだと思います。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

>たとえ一日だけの勤務であっても、お世話になったと思うのでしたら、


そうですよね、自分の気持ちが大切ですよね。
つい、短期間のなのにやりすぎなのだろうか…といった迷いが頭をよぎって、
どうしたらよいものか判断がつかなくなっていました。
ですが、自分の中で、短期でもお世話になったという気持ちが強いので、
任期満了日までに準備しようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 21:47

別にいらないですけど、気になっているなら茶菓子配ったらどうですか?


「少しの間ですがお世話になりました」と添えれば十分です。

あげる分には「丁寧な人だな」と思う人はいても、「すぐ辞めるくせにマナーのなってないやつだ#」なんて怒る人はいません。
それに普段からお菓子が出回っているような職場なら、不自然でもないですよ。
あげるかどうか悩むくらいなら、お茶菓子配ったほうが気が楽だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

>あげるかどうか悩むくらいなら、お茶菓子配ったほうが気が楽だと思いますよ。


そうですね!
ウジウジ悩んでいましたが、納得です!

もう少しで任期満了日なので、準備しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています