出産前後の痔にはご注意!

半年ちょっと派遣で働いているアラフォー独身女性です。
来月の5月で辞めます。
仕事中は社員の人に気を使っていただきましたが、社員と派遣社員の壁はあり雑談など入らない、入りづらい感じはありました。
別にそれはいいんだけど、仕事中は気を使ってもらいました。
4月から新入社員の女性が入りました。
その入れ替わりです。
当然、歓迎会はやると思います。
派遣社員と社員の壁はあるので派遣社員のために送別会があるとは思えません。
歓迎会をやるとして私が呼ばれるのは【ついで】だと思います。
仕事中お世話になったのなら送別会はなくても最終日にお菓子は配りますよね?
派遣社員によっては配らない人もいるのかな?と思いまして。
どうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は配りました。


色々仕事でお世話になったのですから、当然だと思って。

あと、派遣会社への印象を悪くしたくなかったというのもあります。
その企業へまた派遣会社の営業さんが行く事は必ずあると思います。
その時「お宅がこの前派遣した子、ちょっと礼儀知らずだったねえ。
普通、辞める日にお菓子のひとつも持って来るもんじゃない?
常識なさすぎ」とか言われたら、その派遣会社から二度と仕事は
回してもらえなくなるかもしれません。
派遣会社としては企業からもらう仕事で成り立っている訳ですから、
評判の悪い人を企業に送ろうとはしないでしょう。
派遣社員を使う側になった事がありますが、やはり問題がある派遣さんの事は
どんどん報告していましたよ。高いお金を払うんですから。

なんて、考えすぎかもしれませんが
「立つ鳥跡を濁さず」と言いますし、出費は痛いでしょうが
仕事を教えてもらった料、と割り切ってお配りしてはどうでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
安くて高級感あるお菓子にしようと思います。
お世話になったし。
自分へのケジメにもなりますしね。

お礼日時:2015/04/10 21:26

別に配る必要が有るかないかといえば…必要ないとは思います。



でも私は短期でもお菓子は配るというか担当の方に渡してきます。

たった数か月でも縁あってお仕事させていただいた気持ちで渡してきます。

でも安いお菓子ですが・・・・ヨックモックなどの小さいもの(笑)

まあ。ただの自己満足ですがね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
お世話になったので安いお菓子でも自分のけじめにもなりますしね。

お礼日時:2015/04/10 21:24

配るか、配らないかの判断基準は、貴女の気持次第でしょう。


これまでの経験からしても。。。
配る人、配らない人、両方いましたよ。
それより、挨拶も無く契約満了の翌日から居なくなって分ったという事もありました。
その方が、ビジネス・ライクで、スッキリしているのかも知れません。

配られたから如何、配られないから如何という程の事でもないですから、どちらでも良いでしょう。
でも、半年間でも、同僚で有った分けですから、挨拶だけでもしておけば、同僚達の印象は違ってきますし、何よりも、ご自分自身の気持がスッキリするのではないですか。
迷う位なら、ご自分の好印象の為に投資すると思って、菓子折り一つを奮発しても損はないのではないですか。
立つ鳥跡を濁さずという事もありますし。。。

それと、定期の組織異動がある時には、出入りがありますから、通常は、歓送迎会として、歓迎会と送別会を同時に行う所は多いでしょう。
ですから、歓迎が主で、送別は、>【ついで】という分けではないでしょう。
同僚としても、仕事の出来ない新米よりも、仕事の出来る派遣社員の方のほうが、名残惜しい気持が強かったですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ずいぶん前から社員を欲しがっていたけど、なかなかいい人がいなかったらしいです。
やっと今回決まったそうです。
だから派遣社員が辞めて残念はないような(笑)
仕事中は気を使って下さいましたが、社員と派遣社員の壁はあるのではたして歓送迎会となるかは分かりませんけどね。
人数も、そんなにいないしお菓子位は渡そうかなと思います。

お礼日時:2015/04/06 12:43

派遣・正社員・アルバイト(業務内容は社員と同じ)のいずれの場合も、私は配ったこともなく、辞めるときに配っている人も見たことはありません。


派遣の場合は仕事ができるかどうか、だけが問題にされるため、派遣事務所から次の仕事をもらうに当たり、配らなかったことがマイナスになることは全くありません。普通に次の仕事がきます。

どちらかというと、辞める人が品物や花束を貰っているケースの方が多いと思いますが、これも職場全員が仲良いような会社の社員のみでした。
あくまでも気持ちの問題で、礼儀としてお菓子等を配る必要はないと思います。配らず辞めたことをどうこう言っているのを聞いたことはありません。
私個人の感覚としては、辞める人から最終日にわざわざお菓子を配られたら、丁寧すぎて恐縮してしまいます。
    • good
    • 16

私派遣でいろいろな会社に行きましたが、お菓子配ったことないです。


普通に送別会(私一人のために)をやって貰ったことも何度もありますが、お菓子なんて配ってないです。
数年いた会社もありますけどね。
それで評判悪くて派遣会社から仕事が来なくなったこともないです。その派遣会社からすぐ次の仕事来てます。
正直派遣社員がお菓子ごとき配ろうが配るまいが、社員の皆さんは気にしていない気がします。
会社によるとは思いますが、正社員の人がやめる場合であっても、その人がお菓子配ったか配ってないかなんて、数日で忘れられてることが多い気がします。
いなくなった人なんてすぐ忘れるんですよ。みんな。

まぁ以前いた派遣さんや辞めていった正社員さんが配ってたなら、あわせて配るのが無難なのかもしれませんが(その会社の社風もあるし)。

お金勿体ないなーと思うならやらなくていいと思います、私和。
    • good
    • 8

半年ですか・・ 微妙ですね


三か月なら不要 一年なら持参すべきという話になりますが
そして、歓送迎会に無料で呼ばれたなら 「ついで」であろうとなかろうと そのお返しの意味を込めて 持参したほうが無難でしょう。
あとあと いつ何時 質問者様の話が出るか分りません(出ないかもしれません)ので 悪い評判より 良い評判にこしたことはありません。
それが 大半の日本の会社の習慣です たかだか2~3千円くらいで あえて異を唱えることもないでしょう。
    • good
    • 4

人それぞれですね。


派遣社員で勤務開始日にお菓子を配る人もいますし、退社時に配る人もいます。
それに送別会をしてくれる会社もあります。会社や配属先によってそれぞれ。
改めて席を設けなくても相手の気持ちではないでしょうか?
歓迎会があなたにとって【ついで】と思ったとしても・・・・
あなたがどう思うかでないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
いまの段階では推測にしか過ぎないけど、歓迎会を兼ねた送別会としても【ついで】でしょう。
もしかしたら歓迎会は呼ばれない可能性もあります。
送別会をしてくれたからお菓子を配るものでも、ないし、送別会をしてくれなかったから配らないと、いう基準はおかしいですよね?

お礼日時:2015/04/04 11:57

配る配らないは気持ちの問題ですから、誰かが前例を作っていたとしてもそれに従う必用はありません。


配りたいと思うのであれば配ればいい事ですし、その様な気持ちにならなければ配る必用はありません。
『誰々さんは配ったけれどねぇ~』の様な声が聞こえたとしても、自分の気持ちの方を優先させましょう。
それにその様な声が聞こえるって事は、単なる『要求』でしか有りませんので、それに一々応える必用もありません。
悪しき風習は何処かで絶たないと、いつもまにか風習が『義務』に化けてしまいますからね。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣終了時の挨拶は必要ですか?

4年~の期間長期で働いてきた派遣先を、終了することになりました。
実は理由が、他の部署にいた派遣会社の方(1年位の派遣)が、派遣元のお給料が安かったみたいで。【辞めたい】と告げたところ、その上司より正社員への誘いが出て契約変更をした派遣社員が一人います。

案の定、ちょうどその方が社員として切り替わった月に、
私の更新の連絡が入る時期とかぶり。

派遣先は今あまり経営状態が芳しくないため、
今回の契約更新で終了~と上の方判断で急遽決定になりました。
(先月末に派遣先からの更新連絡⇒中旬に役員決済の際、決定⇒派遣先に連絡)

この話を聞いて今回の更新をする気には到底ならず。他での正社員を探そうと思っていたのもあり。
私から結局更新せずに、今月で終了をお願いしました。

結局、この終了を決定したお偉いさんと仲良くできていたと
思ったのに。(軽いセクハラも笑って対応してきたのに!)
派遣はこうなるのか…と悲しい気持ちのままなので。
最後の挨拶などする気が起きません。
あちらからの特に説明もないことにもちょっと驚きです。
(かなり親しくしてきましたので。)

こういった場合でも、やはりちゃんと菓子折りなどを持参し
挨拶周りをするべきなのでしょうか?

私としては、直属の上司や部署内の方々へも
なんだか素直に挨拶していける気分ではないのですが。
実際、年数は長かったのですが。
歓迎会以来、一度も会社の方とは付き合いはなしです。
(派遣先の方々は、私が派遣元といろいろあって辞める…と思っており、なぜこの会社を辞めるかを、ぜんぜん理解されていないようなので。)
もう、終了なのでこのことについて話すつもりはないのですが。
やはり、社会人として派遣としてここは大人な対応をすべきでしょうか?

4年~の期間長期で働いてきた派遣先を、終了することになりました。
実は理由が、他の部署にいた派遣会社の方(1年位の派遣)が、派遣元のお給料が安かったみたいで。【辞めたい】と告げたところ、その上司より正社員への誘いが出て契約変更をした派遣社員が一人います。

案の定、ちょうどその方が社員として切り替わった月に、
私の更新の連絡が入る時期とかぶり。

派遣先は今あまり経営状態が芳しくないため、
今回の契約更新で終了~と上の方判断で急遽決定になりました。
(先月末に派遣先からの...続きを読む

Aベストアンサー

菓子折を持参すべきかと言うことなら、悩むことなんかないですよ。
そんな必要まったくありません。
「社会人として」「大人として」というならなおさら、心のこもらない社交辞令なんてスマートじゃないし、失礼です。
仕事をする上で世話になったことは確かでしょうから、お礼を言いたければ一言添えてもいいし、仲の良かった人にだけ個人的に挨拶するのでもいいと思います。
要は気持ちです。
ビジネスなのですから、個人の感情まで拘束される筋合はありません。

Q退社時の菓子折り

派遣で働いています。今月末に契約満了の為、現在の会社を辞めるのですが、退社時に菓子折り等持参した方が良いのでしょうか。働いた期間は約半年です。気持ちのある・なしではなく、一般常識の観点から教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

再度回答です。
実は私も、同じ質問を別カテでこの週末、聞こうとしていた所です。
この場合、日々のPCのお世話社員・勤怠のお世話社員・就業中仲良くしてくれた歯磨きタイムの派遣友に、直接挨拶&図書券かリキュールのミニボトルか菓子を添えます。
自分と同じフロアに50~200人前後の人間が働く場合で半年契約の場合、契約書上の指揮命令者様からの放置プレイもありえるので、挨拶もしません。(笑)

私の場合、派遣慣れしてるので、本当に世話になった方にしか、挨拶もお菓子も配りません。気を遣って皆にお菓子を配ると、
「面識もないのにすみません。」
とメールを送信してくる、顔も知らない派遣が発生してうざいので。
そういうメールが来る時間帯は大抵、マシンを返却するための作業を既に開始してるので、読めはしても返信は無理なので。

最後まで上長の顔と名前が一致しない場合→挨拶しない
契約書上だけの指揮命令者→挨拶しない

となります。近年は契約終了翌日から、皆さんの名前を失念してます。
忘れたくない派遣さん、再度お世話になりそうな社員さんの名刺やメアドは一年程度保管してます。そうしないと、名前を失念するのです。
30個入りのお菓子は通勤に不便なので、20個入りのお菓子を用意して、早い者勝ちで食べてもらってます。
真面目な社員さんから見たら嫌な回答でしょうが、派遣嫌いの社員さんとは一切、関わりたくないので。
派遣先で頂いた義理花は、会社を出た後即、派遣元の支店のコーディにあげちゃいます。新規登録者の眼でも潤してくれいって感じです。
花より現金とか図書券のほうが、スキルアップ代に使えて良いのにね。。です。
若い頃、派遣バブルが弾けて人員削減の対象になった際、義理花が汚らわしくって腹立ってました。実際、電車内で邪魔です。

再度回答です。
実は私も、同じ質問を別カテでこの週末、聞こうとしていた所です。
この場合、日々のPCのお世話社員・勤怠のお世話社員・就業中仲良くしてくれた歯磨きタイムの派遣友に、直接挨拶&図書券かリキュールのミニボトルか菓子を添えます。
自分と同じフロアに50~200人前後の人間が働く場合で半年契約の場合、契約書上の指揮命令者様からの放置プレイもありえるので、挨拶もしません。(笑)

私の場合、派遣慣れしてるので、本当に世話になった方にしか、挨拶もお菓子も配りません。気を遣って皆...続きを読む

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q半年で辞める会社、辞める時にお菓子を配るべきか?

遠くに引っ越すため今月で派遣の仕事が終了になります。
半年しか働いていない職場ですが、お世話になったお礼にお菓子などを配るべきか悩んでいます。
少人数なら全員に渡したい気持ちですが、私が働いている部署は60人もいる大きなところなので
全員に配るわけにもいかず迷っています。
仕事上関わっている人は20人くらいです。
ちなみに歓迎会は開いてもらっていませんし、送別会も多分ありません。
年配の女性が多い職場なので、やっぱりお菓子くらいは配った方がいいのでしょうか?
それとも半年なら配る必要はないと思いますか?

短期の仕事を経験している方、どうされたか教えてください。

Aベストアンサー

半年でも、配る人は配るし、配らない人は配らないと思います。
私自身は、長いところは3年とかなので、配っていますが
あとは短期で4ヶ月と3ヶ月がありますが、一緒に契約が終わる派遣がいるので
相談して配っています。
配らなかったことは一度だけで、3ヶ月で上司の機嫌を損ねて終了にされた
時くらいでしょうか。

ただ、よくあるのが代表のかたに渡して「配っておいて」というパターン。
翌日に配られるので、あまり覚えていてもらえない気がします。
配るなら、お世話になった人だけでもいいので、挨拶回りしながら
自分で渡したほうがいいと思います。

個人的には、基準は期間に関係なく
「お世話になった、という感謝の気持ちがある」
「良い職場だった」
「よく差し入れをいただいた」
などの場合は、配ったほうがいいかな、と思います。

でも、お金もかかりますので、割り切ってしまうのもアリと思います。

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。

Q派遣が辞める時の挨拶

今、はじめて派遣社員として働いています。今まで正社員でしか働いた事がありません。

でも、嫌がらせが酷いので辞める事になりました。

今まで正社員の時は辞める時に、お菓子を配って一人一人挨拶して回ってましたが、派遣社員もそういう事しなくちゃいけないのでしょうか?

酷い嫌がらせを受けているので、できれば挨拶などしたくないのですが。。。
たとえ挨拶しても無視されると思うし

でも、私の後任で入社してくる派遣社員の事を考えると、きちんとした形で辞めた方がいいのかなとも考えてしまいます。

派遣社員を辞めた方、どのような対応してましたか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

職場によりますね。
上司かだれかが朝礼や終礼で何かご挨拶を、ということもあれば、それでいいでしょう。それでも最後タイムシートのサインをもらいに責任者だけ挨拶ぐらいでいいでしょう、しいていうなら隣席の人ぐらいで十分です。

私も自分で経験あるし、多くの派遣社員と一緒に仕事しましたが、様々です。一人ひとり挨拶に回る人は概ね長く勤務した人、すぐの人は何もなくすーっと消えた人など様々です。いずれのケースも最後サインをもらう上司には挨拶はしたようです。あなたの事情を考えればその上司以外なら隣席ぐらいの人で十分でしょう。菓子折りなどは不要でしょうが、少しでもお世話になったなら代表して上司にこれをみんなで食べてくださいなどでいいでしょう。これなら一人ひとりに配る必要もありませんから。

Q最終日、ご挨拶するべき?

長期派遣に就業しトライアル期間ということでまずは1ヶ月間、月末までの契約になっていたのですが、わけあって私がどうしても耐えられなくなり契約期間を短縮してもらいました。
当然派遣先の方からもかなり怒りを買ってます。

こういう場合、最後の出勤の日に派遣先の方にがんばれなくてごめんなさいというような何かご挨拶をしたほうがよいいのでしょうか?
正直言うと何も言わずいつもどおりに帰ってしまいたいのですが、短期間だったとはいえそれは非常識でしょうか?
最初に面談をした方や仕事を教えてくれた人、所属していた部署の上司にはご挨拶をしたほうがよいのでしょうか?
ただ残りの日数いずらくならないようにという配慮から私が途中でやめるということはおそらく周囲の人は知らないので、言わないほうがいいのかなとも思います。

こういう場合ってどうしたらいいのでしょうか?
常識がないので教えてください。

Aベストアンサー

わけあって耐えられなくなった理由にもよりますが、最後なので、形だけはきれいに去ったほうが良いと思います。
別にお菓子まで配らなくて良いですよ。派遣先の責任者と一緒に仕事されたかたがいれば、「お世話になりました」で良いと思います。辞める理由まで聞いてこないと思いますし。

> 当然派遣先の方からもかなり怒りを買ってます。

こちらは、派遣会社から派遣先には詫びを入れているはずなので、あまり気にせず、挨拶してきてください。

Q契約更新なしの本当の理由は…。

某学校法人で派遣社員として勤務しているものです。
1年契約で3月末までの契約となっています。
先週、派遣元の担当営業から「正規の職員を入れることになったので、4月以降の更新はない」と言われました。総務部長からも「会議で正職員を入れることになったので○○さん(私)との契約は3月末で終了となります」という報告をうけました。
契約の身なので、正職員が入るのならば更新がないのは仕方ないと思っていたのですが、つい先ほど、総務部長と引き継ぎの話をしましたところ、私の後任者ということで、何社か派遣会社に声をかけているそうです。正職員が入るので派遣である私が辞めることになったはずなのに、なぜ私の後任者も派遣社員なのでしょうか。
契約しない理由は、私の能力や人柄に問題というわけではないと、営業も部長も言っていたのですが、納得できません。人間関係も特に悪いということはありません。なにか他に理由があるのでしょうか。はっきりさせるため総務部長に直接、理由を聞いたほうがよいでしょうか。それとも派遣の営業に相談したほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを聞けず、派遣元の営業さんに訊いても、
「正社員の方が入社される予定だということしか聞いていませんが…」
の一点張りでした。

納得できないけれど納得しなければ次に進めないわと思い、気持ちを切り換えて有給を使って次の派遣先へ面談に行きまくりました。
ムカつくので最終日の「お世話になりましたのお菓子」は持参せず、サラッと挨拶して笑顔で去りましたが。
でも、今でも思います。私の何がいけなかったんだろう…と(涙)。

あなたも次の新天地で今のスキルを存分に発揮し、この派遣先のことはきれいサッパリ忘れて突き進んでください。
私もあなたの健闘を祈ってます。

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを...続きを読む

Q契約更新せず辞めるときの理由

現在の派遣先を6月末で更新せず辞めることにしました。

理由としては、
・仕事量が少ない(1日2時間ぐらい)
・職場の雰囲気に馴染めない(活気がないし、お昼休みですら全員無言で食事する)
・上記のことを派遣会社に相談し、交渉すると言っていたのに、何もしてくれなかった(派遣会社に嘘をつかれた)

更新しないことは派遣会社から連絡してもらいました。
本日、派遣先上司と面接になったのですが、更新しない理由を聞かれました。
自分としては上記の理由をあまり言いたくありませんでした(悪口を言うみたいで)。

言葉を濁していたのですが、上司が納得してくれず、仕方なく話しました。
すると「どういう雰囲気が嫌なのか」「どんな雰囲気が君の希望なのか」「どういう仕事ならいいのか」などしつこく聞かれ、本当に困りました。

普段私の隣に座っているリーダーには、以前から仕事量や馴染めないことを相談しており、上司もリーダーからある程度のことは聞いているはずでした。
そのため、改めて理由を聞かれて「結婚するので」などと嘘をつくことができませんでした。

お叱りや苦情を言われることはありませんでしたが、「我々も新しい人(私の後任になる人)にまた1から指導するのは負担なんだよ」とちょっと嫌味を言われました。
長期案件で、私自身も前向きな気持ちで就業開始したものの、仕事にも職場にも慣れず半年で終わることになり、結果的に申し訳ないとは思っています。

でも、途中で辞めるわけじゃなく、更新せずに辞めるのに、そんなに詳細を言わなければならないのでしょうか?
自己都合で更新しない場合は、仕方ないことなのでしょうか?
仕方なくとは言え、更新しない理由を言ってしまったので、なんとなくこれからの1ヶ月一緒に仕事をするのが憂鬱です。

現在の派遣先を6月末で更新せず辞めることにしました。

理由としては、
・仕事量が少ない(1日2時間ぐらい)
・職場の雰囲気に馴染めない(活気がないし、お昼休みですら全員無言で食事する)
・上記のことを派遣会社に相談し、交渉すると言っていたのに、何もしてくれなかった(派遣会社に嘘をつかれた)

更新しないことは派遣会社から連絡してもらいました。
本日、派遣先上司と面接になったのですが、更新しない理由を聞かれました。
自分としては上記の理由をあまり言いたくありませんでした(...続きを読む

Aベストアンサー

>派遣先上司と面接になったのですが、更新しない理由を聞かれました。

契約については派遣会社とスタッフの問題なので、このような話を派遣先とするべきではありません。
更新しない理由を聞いてくる派遣先も非常識ですが、このような場合は「派遣会社を通してお話してあります」と言いましょう。

>「我々も新しい人(私の後任になる人)にまた1から指導するのは負担なんだよ」とちょっと嫌味を言われました。

こういう嫌味は、よく派遣先も派遣会社も言うものです。
気にすることはありません。
こういうことを言うのは、単に「辞められると非常に困る」というわがままなのです。
確かに新しい人に一から教えるのは困るでしょうが、派遣社員を使うということは、期間更新であることを承知しているわけですから、更新しないことを責める権利はありません。

派遣という労働形態は、まず契約ありきです。
契約に従っていれば何も気兼ねすることはありません。
むしろ新しい人に教えるのはたいへんだなどという感情論を出す方がずっと、迷惑なのです。

>なんとなくこれからの1ヶ月一緒に仕事をするのが憂鬱です。

質問者さまも、ビジネスライクにきちんと契約を守って、感情に流されないようにがんばってくださいね。
私も「更新しない」と言ったら営業が声を荒げて怒り出したことがありましたが、「必ず更新しなければならない契約ではなかったはずです」と言ってやりました。
派遣は契約ありきということを忘れないでね。

>派遣先上司と面接になったのですが、更新しない理由を聞かれました。

契約については派遣会社とスタッフの問題なので、このような話を派遣先とするべきではありません。
更新しない理由を聞いてくる派遣先も非常識ですが、このような場合は「派遣会社を通してお話してあります」と言いましょう。

>「我々も新しい人(私の後任になる人)にまた1から指導するのは負担なんだよ」とちょっと嫌味を言われました。

こういう嫌味は、よく派遣先も派遣会社も言うものです。
気にすることはありません。
...続きを読む

Q派遣の仕事を初回契約で辞めたいのですが

初めまして。
先日より初めて派遣社員として働き始めました。
就業前の顔合わせの際に業務内容を聞いていたのですが、実際に働いてみると自分のやりたい仕事とのギャップがあり(制作希望だったのですが、運用業務系がほとんど)、それと同時に業種が自分に向いていないという2点が働いてみて感じたことで、正直続けることが難しいと感じました。
長期で応募していたのですが、今回初回契約期間があるので、初回契約期間で終了しようと思っています。

本日担当の営業の方にその話をしたところ「まだ働いてそんなに日が経っていないのに勿体ない」「あと2・3か月続けてみては?」と言われました。確かにこの業種にチャレンジしてみようと応募したのは私自身なので身勝手だということは重々承知しているのですが、この1週間働いてみて、気持ちがどうしても続けられる気持ちで居られませんでした。(仕事内容の面でも)

来週中に契約更新の意思を伝える件もあるので、再度私の方から営業の方に意志を伝えようと思っているのですが、私と同じような理由で、初回契約で更新せずに終了された方はいらっしゃいますか?

私は例え1か月しか仕事していないという経歴になったとしても、続けられる気持ちが持てません。
アルバイト含め仕事を経験してきましたが、仕事でこれ程憂鬱になったのは今回が初めてです。

またもっとハッキリと言えば営業さんも納得してくれるものでしょうか?
私と同じような形で辞めてしまった方が居らしたら、どのように営業さんに話したのか、辞めてよかった・後悔したなどのご意見があればお聞きしたいです。

初めまして。
先日より初めて派遣社員として働き始めました。
就業前の顔合わせの際に業務内容を聞いていたのですが、実際に働いてみると自分のやりたい仕事とのギャップがあり(制作希望だったのですが、運用業務系がほとんど)、それと同時に業種が自分に向いていないという2点が働いてみて感じたことで、正直続けることが難しいと感じました。
長期で応募していたのですが、今回初回契約期間があるので、初回契約期間で終了しようと思っています。

本日担当の営業の方にその話をしたところ「まだ働いてそんな...続きを読む

Aベストアンサー

営業さんとしては、せっかく紹介したのに、
すぐに辞められてしまっては、企業に顔が立たない(信用が落ちる)のと、
代わりの人を見つける手間や、他の派遣会社の紹介が入る (仕事をとられる)可能性もあり、
あなたを引き止めている状況です。

とはいえ、あなたの立場から言えば、契約満了で辞めるのですから、
何も落ち度もありませんし、まったく問題ありません。
きっぱり断り、「次の仕事を紹介してください」と言えばよいです。

デメリットとしては、その派遣会社から、
「長続きしない」という評価がつくことでしょうか。

ゴタゴタするようなら、別の派遣会社に登録して、
派遣元を変えて、再出発ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング