dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

半年ちょっと派遣で働いているアラフォー独身女性です。
来月の5月で辞めます。
仕事中は社員の人に気を使っていただきましたが、社員と派遣社員の壁はあり雑談など入らない、入りづらい感じはありました。
別にそれはいいんだけど、仕事中は気を使ってもらいました。
4月から新入社員の女性が入りました。
その入れ替わりです。
当然、歓迎会はやると思います。
派遣社員と社員の壁はあるので派遣社員のために送別会があるとは思えません。
歓迎会をやるとして私が呼ばれるのは【ついで】だと思います。
仕事中お世話になったのなら送別会はなくても最終日にお菓子は配りますよね?
派遣社員によっては配らない人もいるのかな?と思いまして。
どうでしょうか?

A 回答 (8件)

私は配りました。


色々仕事でお世話になったのですから、当然だと思って。

あと、派遣会社への印象を悪くしたくなかったというのもあります。
その企業へまた派遣会社の営業さんが行く事は必ずあると思います。
その時「お宅がこの前派遣した子、ちょっと礼儀知らずだったねえ。
普通、辞める日にお菓子のひとつも持って来るもんじゃない?
常識なさすぎ」とか言われたら、その派遣会社から二度と仕事は
回してもらえなくなるかもしれません。
派遣会社としては企業からもらう仕事で成り立っている訳ですから、
評判の悪い人を企業に送ろうとはしないでしょう。
派遣社員を使う側になった事がありますが、やはり問題がある派遣さんの事は
どんどん報告していましたよ。高いお金を払うんですから。

なんて、考えすぎかもしれませんが
「立つ鳥跡を濁さず」と言いますし、出費は痛いでしょうが
仕事を教えてもらった料、と割り切ってお配りしてはどうでしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
安くて高級感あるお菓子にしようと思います。
お世話になったし。
自分へのケジメにもなりますしね。

お礼日時:2015/04/10 21:26

別に配る必要が有るかないかといえば…必要ないとは思います。



でも私は短期でもお菓子は配るというか担当の方に渡してきます。

たった数か月でも縁あってお仕事させていただいた気持ちで渡してきます。

でも安いお菓子ですが・・・・ヨックモックなどの小さいもの(笑)

まあ。ただの自己満足ですがね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
お世話になったので安いお菓子でも自分のけじめにもなりますしね。

お礼日時:2015/04/10 21:24

配るか、配らないかの判断基準は、貴女の気持次第でしょう。


これまでの経験からしても。。。
配る人、配らない人、両方いましたよ。
それより、挨拶も無く契約満了の翌日から居なくなって分ったという事もありました。
その方が、ビジネス・ライクで、スッキリしているのかも知れません。

配られたから如何、配られないから如何という程の事でもないですから、どちらでも良いでしょう。
でも、半年間でも、同僚で有った分けですから、挨拶だけでもしておけば、同僚達の印象は違ってきますし、何よりも、ご自分自身の気持がスッキリするのではないですか。
迷う位なら、ご自分の好印象の為に投資すると思って、菓子折り一つを奮発しても損はないのではないですか。
立つ鳥跡を濁さずという事もありますし。。。

それと、定期の組織異動がある時には、出入りがありますから、通常は、歓送迎会として、歓迎会と送別会を同時に行う所は多いでしょう。
ですから、歓迎が主で、送別は、>【ついで】という分けではないでしょう。
同僚としても、仕事の出来ない新米よりも、仕事の出来る派遣社員の方のほうが、名残惜しい気持が強かったですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ずいぶん前から社員を欲しがっていたけど、なかなかいい人がいなかったらしいです。
やっと今回決まったそうです。
だから派遣社員が辞めて残念はないような(笑)
仕事中は気を使って下さいましたが、社員と派遣社員の壁はあるのではたして歓送迎会となるかは分かりませんけどね。
人数も、そんなにいないしお菓子位は渡そうかなと思います。

お礼日時:2015/04/06 12:43

派遣・正社員・アルバイト(業務内容は社員と同じ)のいずれの場合も、私は配ったこともなく、辞めるときに配っている人も見たことはありません。


派遣の場合は仕事ができるかどうか、だけが問題にされるため、派遣事務所から次の仕事をもらうに当たり、配らなかったことがマイナスになることは全くありません。普通に次の仕事がきます。

どちらかというと、辞める人が品物や花束を貰っているケースの方が多いと思いますが、これも職場全員が仲良いような会社の社員のみでした。
あくまでも気持ちの問題で、礼儀としてお菓子等を配る必要はないと思います。配らず辞めたことをどうこう言っているのを聞いたことはありません。
私個人の感覚としては、辞める人から最終日にわざわざお菓子を配られたら、丁寧すぎて恐縮してしまいます。
    • good
    • 22

私派遣でいろいろな会社に行きましたが、お菓子配ったことないです。


普通に送別会(私一人のために)をやって貰ったことも何度もありますが、お菓子なんて配ってないです。
数年いた会社もありますけどね。
それで評判悪くて派遣会社から仕事が来なくなったこともないです。その派遣会社からすぐ次の仕事来てます。
正直派遣社員がお菓子ごとき配ろうが配るまいが、社員の皆さんは気にしていない気がします。
会社によるとは思いますが、正社員の人がやめる場合であっても、その人がお菓子配ったか配ってないかなんて、数日で忘れられてることが多い気がします。
いなくなった人なんてすぐ忘れるんですよ。みんな。

まぁ以前いた派遣さんや辞めていった正社員さんが配ってたなら、あわせて配るのが無難なのかもしれませんが(その会社の社風もあるし)。

お金勿体ないなーと思うならやらなくていいと思います、私和。
    • good
    • 13

半年ですか・・ 微妙ですね


三か月なら不要 一年なら持参すべきという話になりますが
そして、歓送迎会に無料で呼ばれたなら 「ついで」であろうとなかろうと そのお返しの意味を込めて 持参したほうが無難でしょう。
あとあと いつ何時 質問者様の話が出るか分りません(出ないかもしれません)ので 悪い評判より 良い評判にこしたことはありません。
それが 大半の日本の会社の習慣です たかだか2~3千円くらいで あえて異を唱えることもないでしょう。
    • good
    • 5

人それぞれですね。


派遣社員で勤務開始日にお菓子を配る人もいますし、退社時に配る人もいます。
それに送別会をしてくれる会社もあります。会社や配属先によってそれぞれ。
改めて席を設けなくても相手の気持ちではないでしょうか?
歓迎会があなたにとって【ついで】と思ったとしても・・・・
あなたがどう思うかでないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
いまの段階では推測にしか過ぎないけど、歓迎会を兼ねた送別会としても【ついで】でしょう。
もしかしたら歓迎会は呼ばれない可能性もあります。
送別会をしてくれたからお菓子を配るものでも、ないし、送別会をしてくれなかったから配らないと、いう基準はおかしいですよね?

お礼日時:2015/04/04 11:57

配る配らないは気持ちの問題ですから、誰かが前例を作っていたとしてもそれに従う必用はありません。


配りたいと思うのであれば配ればいい事ですし、その様な気持ちにならなければ配る必用はありません。
『誰々さんは配ったけれどねぇ~』の様な声が聞こえたとしても、自分の気持ちの方を優先させましょう。
それにその様な声が聞こえるって事は、単なる『要求』でしか有りませんので、それに一々応える必用もありません。
悪しき風習は何処かで絶たないと、いつもまにか風習が『義務』に化けてしまいますからね。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A