プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。派遣で働くのが初めてなので教えて頂きたく質問しました。

今自分は平日は派遣で働きながら週末は映像関係の学校に通っています。今月一杯は試用期間で、それが終われば来年の3月までの契約になります。(学校が3月で修了のため)
しかし、学校の勉強のためにいろいろとものがいるようになってしまい、今の派遣先の収入ではとても生活できなくなってしまいます。そこで体がきつくてもいいのでもっと収入のいい仕事に変わろうと思っています。
本当はすぐにでも仕事を変わりたいのですが、それは派遣会社の人や派遣先の人にも申し訳ないので試用期間だけはちゃんと勤めようとは思っていますが、試用期間で辞めるというのはありなんでしょうか?その後派遣会社の人と気まずくなったりしないでしょうか?

A 回答 (4件)

人材業界の者です。



試用期間(今回は正確には1ヶ月の有期雇用契約)ですから、自分に合う仕事か?会社側も質問者さんが適任か?を判断する期間です。ご自分のライフスタイルに合わないのであれば堂々と退職できますよ。現実の対処としては♯2さんの回答に賛成です。

※回答に試用期間という語句で誤解をされている方がいらっしゃるようですが、有期雇用契約の場合は民法上の14日以上前、就業規則などの1ヶ月以上前に申し出ればいつでも退職できるという規定は該当しません。これは期間の定めのない雇用契約(いわゆる正社員)で意思に反した長期拘束を避ける為の法律です。有期雇用契約は契約期間満了まで就業する義務がありますので誤解のないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。とりあえず派遣元に自分の意思も伝えました。ひきとめられましたがこればかりはどうにも。

お礼日時:2005/09/08 00:58

派遣社員です。



> 試用期間で辞めるというのはありなんでしょうか?

そのための試用期間なのだと私は思います。
期間については、自分で「いつまで」と決めず、辞めたい旨を伝え、
派遣先や派遣会社の希望に従うのが良いと思います。
ただ、自身で「契約期間を守る(試用期間終了までは)いる意思はある」
と伝えるのは良いと思います。
場合によっては、派遣先は後任が決まれば早く採用して、ダブりで
人件費を払いたくないでしょうから、早めに辞めるのもありになります。

気まずさについては、派遣会社を通して説明をしてもらえば問題ないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/08 01:02

>試用期間で辞めるというのはありなんでしょうか?


試用期間で辞める人は何人も見ています。
早めに辞める事を派遣元に連絡し、その後派遣先んお上司に伝えてください。
法的には最低14日以上、社会人の通例としては1カ月前に申請します。
(今後の、人員調整等がありますので、余裕をもって申請しましょう!)

>その後派遣会社の人と気まずくなったりしないでしょうか?
派遣元のことでしょうか?
辞め方に依ります。早めに申請した場合、それほど気まずくなることはないでしょうが、すぐに辞めたいとか、申請が遅くなると、やはり相手(マネージャや会社)に負担をかけますので、気まずくなるでしょう。
派遣先の場合…
申請しても、通常は気まずくはなりませんよ。
普通に勤務し、仕事もきちんとこなせば問題ないです。
要は勤務態度がよければ、問題ないことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず派遣元には連絡しました。
気まずくなると思ったのは学校に行くためにいろいろ条件をだした中で見つかった仕事なので派遣元に悪いなと思ったので・・・。

お礼日時:2005/09/08 01:05

「職業選択の自由」ってのがありますから、いつ、いかなる時でも辞めるのは自由です。


但し、法的には辞める2週間以上前に雇い主に申し入れるってことになってます。
ま、常識的に考えれば1ヶ月前には申し入れていたほうがいいでしょう。
タイミング的に試用期間が切れる今月一杯でというのもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/08 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A