アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週頭に派遣先と顔合わせをして、即日採用の連絡がありました。
先週末に派遣元に契約を結びに行き、その時点ではまだ勤務開始日ははっきりしていないが
恐らく今週から勤務開始だろうとのことでした(契約書にも今週の日にちの記載があります)。

ですが、派遣先がとても忙しく受け入れ準備ができていないとのことで、今現在勤務開始日
未定の状態で待機しています。この場合、待機期間の給料を派遣元に請求できますか?

最初にこのお仕事の話を派遣元からもらった際は、派遣先が忙しいことは聞いていましたが
こんなに勤務開始まで間が開くとは聞いてませんでした。もちろん派遣元もこの状況は予想
はしてなかったかもしれませんが、今宙ぶらりん状態で困っています。

こういった状況で実際給料を支給してもらったなどの経験をされた方や、お詳しい方のご回答
お待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

派遣社員です。

給与が請求できるかはわかりませんが、仮に契約書がないとしても
「採用」と言われたら普通は職探しをやめますから、あまり先延ばしに
されると迷惑ですよね。
派遣会社に収入面の不安や「採用取消の可能性があるか?」などを
話しておいたほうがいいと感じます。

私なら、別の仕事も探しながら待ってしまいますけど(^^;

この回答への補足

最新のご回答欄から皆様にご報告とお礼を申し上げます。

労働基準監督署に確認したところ、法律では契約後の会社都合の待機であれば
給料の6割を待機料(?)として派遣元から請求可能とのことでした。

実はいまだに勤務開始日が決まっていない状態で、正直派遣元にも派遣先にも
ちょっとうんざりしはじめているのですが、待機料がもらえるとのことなので
もう少し待ってみることにします。皆様のご回答本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そうなんです。採用の連絡をいただいてから他の派遣会社からの紹介はすべて止めました。
これが口約束のままだったら私も別の仕事を探しながら待つかもしれないんですが、
契約書でしっかり契約を交わしている状態なので動くに動けないんですよね。
いつ始まるかもわからないので短期のバイトなんかもできません。

今回の件やその前の件などでもいろいろあり、派遣という形態で働くということ自体を考え直した
ほうがいいかなと思い始めています。ご回答ありがとうございました!

こんにちは、

派遣先の立場ですが、実質勤務が無いのに、派遣元に金銭を払うことは法律で固く禁じられてます。

また、派遣元としても、派遣先からの収入が無いのに貴方に支払うには難しいと思います。

このような事が生じると、結局しわ寄せは、スタッフさん(=貴方)に廻ってきます。本来、このようなことが起きないように勤めるのが、派遣元担当者の仕事です。このままの担当では、今後とも様々なトラブルが予想されます。

それでも、今の派遣先、および派遣元に魅力を感じるならば、しばらく待つべきですし、同条件の派遣先、および派遣元をすぐに見つける自信があるなら、勤務開始日の直前に「やはり、行きません」と、イヤミの一言でも言って、他を探すべきです。

残念ながら契約書があっても、「派遣先都合による休業の保証」がなければ、「単に契約したが、仕事は始まっていない」で終わってしまいます。

もし、貴方が、不愉快な気持ちになったら、ゴメンナサイ。
 でも御参考になれば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

確かに今回のようなケースでは派遣先には請求などできないと思いますので、派遣元と私の間での
問題になってくるかと思います。

又聞きなんですが、今回のような状況で給料が支給されたという話を以前聞いたので、法的な問題
で支給せざるを得なかったのか、それとも派遣元が自主的に支給したのか、実際のところどうなん
だろうと思い今回質問してみました。いただいた回答を見る限りでは、私が聞いた話は恐らく派遣
元が自主的に支給したんでしょうね。

派遣元はともかく、派遣先や仕事内容には魅力を感じているのでもう少し待ってみます。
一応派遣元にも確認はしてみようと思います。

全然不愉快な気持ちなどないです。ご回答いただけたことに感謝しています。
本当にありがとうございました!