電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は新人の派遣社員で、別の派遣会社から来ているベテランの派遣の方から陰湿なパワハラを受けています。
こういう場合ってどこに相談すればいいんでしょうか?
一応私の派遣元には相談済みですが、解決できそうには見えない。
結局耐えられなくなって、自分から辞めるしかないのかなと思っています

A 回答 (4件)

パワハラを防止する責任があるのは派遣先です。


派遣先に対応してもらうか、対応しないならそれに見合った責任取ってもらうのが真っ当です。


差し当たり、パワハラの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録して下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
ICレコーダーも使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

段階的な対応だと、
・派遣先の担当者へ相談。
 相談の内容、日時、場所、担当者の氏名など、記録します。
 相手の目の前でメモを取り、許可をもらって録音(別途、最初から黙って録音)などして記録を残している事をアピールすると、いい加減な対応されないかも。
・派遣元の担当者に相談の上で、派遣先に改善請求を行ってもらう。
・派遣先、派遣元で、上の役職の担当者へ相談。
・派遣元、派遣先に労働組合があるなら、そちらへ相談。
・社外の労働者支援団体へ相談。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
https://www.seinen-u.org/
派遣ユニオン
https://www.haken-union.jp/

そういう担当者に間に入ってもらって、派遣先の会社と話し合い。

行政の対応が必要なら、労働局のパワハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談の窓口へ相談とか。

--
> 結局耐えられなくなって、自分から辞めるしかないのかなと思っています

自身に非が無いのに自己都合で退職するのはアホらしいと思うけど。
派遣契約上は、質問者さんが辞めると、派遣元は速やかに代替の要員を送らなきゃならなくなって迷惑だし。

しっかり記録を残してパワハラを理由に辞めるって段取りにすれば、派遣先の契約違反での契約解除で、派遣元は違約金もらってラッキーとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。まず派遣先の担当者へ相談いたします
ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2024/06/22 22:59

労働条件明示書みたいな紙切れもらってないですか?


そこに派遣先の苦情申立先が書かれてあると思います。
その人に言ってください。

たぶん結構上の立場の人なんで言いづらいかもしれませんが、その場合は指揮命令者に相談して、対応していただけないようなら苦情申立の人にクレームを入れると言ってみると良いです。
    • good
    • 0

パワハラしている派遣会社の上司に言ったらいいですね

    • good
    • 1

相談するのは派遣先の上司です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A