電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣で働いているのですが、派遣先に今出勤したら、パソコンが壊れてて使えない、復旧のめどがないからせっかく来てもらったけど帰って貰える? と言われました(><) この場合って、やっぱりお給料ってでませんよね... 一日分のお給料でないっていうのがショックが大きくて、

A 回答 (8件)

お給料ってでると思われます。


派遣会社の担当にありのまま伝えてください。

こんな感じで伝えてみましょうか。

土曜日出勤したら、私が使うはずのパソコンが壊れていたとのことです。
修理が終わるまで仕事がないから、そのまま帰って月曜も休むようにと指示されました。
この件は把握されてますか?
派遣先からの指示による休みでしたが給料はどうなりますか?
派遣先からの指示であることは書面などで頂く必要はありますか?
    • good
    • 0

そのまま伝えて下さい。

派遣先の都合ですから、私は交通費と日給の半分もらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそう伝えてみようと思います

お礼日時:2021/04/25 18:00

会社都合の休業なので、最低でも平均賃金の6割は請求出来ます(労基法26条)


民法であれば10割請求可能です。(民法なので刑事上の責任は無い)
誰がどう壊したかは、あなたには関係ありません。(9・11みたいな場合は除く)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本当ですか!?
本当にこまってので...
派遣会社にどう伝えたらいいのでしょうか?

お礼日時:2021/04/24 09:58

PCが壊れたのは会社都合ですから、その会社は派遣会社に料金を払う義務があります。


そして、その料金から貴方の給与が払われるのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払って頂けるのでしょうか、、
工事に来られるのが月曜日のお昼からみたいで、このままだと私月曜日まで休みになってしまうのですが、、、

お礼日時:2021/04/24 09:48

派遣会社へ即連絡!


確認してから帰るか帰らないか対応しましょう
    • good
    • 0

派遣会社につたえましょう。

半日分でも給料補償して貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと伝えたら補助してくれますかね、、
私このままだと月曜日も休みになってしまいそうで、2日分となると、さすがに困るのですが...

お礼日時:2021/04/24 09:46

派遣元の管理者にご相談ください。



誰が壊したかです。

業務中の不可抗力によって壊れたなら免責されるのが普通ですが、過失によって壊した場合は責任を追求されるのです。

派遣会社は、派遣契約の内容を派遣社員にも教えてくれ、請求金額に基づき給与も決定されるらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誰が壊したかは、分かりませんが朝の6時頃光回線?が切れていたみたいです。
工事に来てくれるのも月曜日の午後からみたいなので、このままだと、月曜日も休みになってしまい、2日分のお給料がでないのはすごく困ります、、

お礼日時:2021/04/24 09:47

帰ったら給料出ませんね。

。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!