プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い猫がもうおしっこが3日以上出ていません。
ホリスティックやアロマ、針、お灸などを試したいです。
どなたか電話でアドバイス頂けるところや(有料可)、適切なサイトなどお心辺りある方、何でも構いませんどうかアドバイス頂けませんでしょうか。(><)

(人間に効くものでも構いません)

動かすのが危険で外に連れ出すことができないため、
自宅でできる治療を探しています。

経緯・・2歳のメス猫。先週6日、事故に。
歩行困難。殆ど寝たきり。レントゲンの結果、骨盤骨折と、お尻近くの背骨の脊髄がつぶれている。
獣医さんに毎日往診してもらい注射。
昨日辺りまでは回復の兆しがありありと見えました、食欲も出て食べたり飲んだり、お座りも少しだけできるようになり、、
しかし、おしっこが出ません!(うんちも)
特に呼吸が荒いとかすぐ死にそうな気配はまだ見えないんですが。

今一番近い症状は椎間板ヘルニアとのこと。
先生は、尻尾も脚も少し動かせるし1回はおしっこを出したのだから、平気でしょうと..
しかし私は心配です、おしっこは自力で出せる機能は残っていた筈ですが、事故後に暴れた為に悪化して、排泄器官がマヒしてきたのかも,,事故後はずっとおしっこをしたがっていて1回出せた、しかしそれ以降、全くする気配がないからです。
お尻刺激しても出ません。
おしっこ出ずで2日目までは結構調子良さそうでしたが4日目に突入した辺りから少々だるそうです、おなかもぱんぱんです。
乱文申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

状態は少しずつ回復している様子、良かったですね。

ほっとしました。

我が家の子ですが、
負傷後しばらくたって保護され、その時既に折れた骨がそのままくっついており、始めの病院では手術不可、回復不可能とまで言われた子でした。
我が家にきた時には負傷後数ヶ月経っており、大学病院での詳しい検査(MRI)で手術可能と診断され、手術したしだいです。
手術の内容は、折れた背骨がずれたままくっついたことにより脊髄を圧迫しており、その部分を削り、圧迫を取り除くというものです。
術後は地道にリハビリをしています。(ちなみに、背骨1箇所・左足1箇所・尻尾2箇所骨折痕がありました。尻尾は上には上がりませんが、動くようにはなりました)

病院でレーザー治療を受けれるようであれば、おすすめします。
効果あります。
本猫もこれは気持ちいいようで、いつもうっとりしています。
しかし、脊髄をやっていないようであれば、猫は回復力が高いので、
もっともっと回復も望めますね。
骨盤骨折であれば、普通に歩けるようになった子も知っています。

介護生活、大変でしょうが、無理なさらずがんばってくださいね。
猫ちゃんが不安定な時は、たくさん話しかけるといいですよ。

この回答への補足

沢山のご意見頂きました。本当に有難うございました。
1つ1つの回答全てに大変感謝しております。
長くなりましたのでこの辺りで締め切り致します。
またの機会どうぞ宜しくお願い致します。

• 1
この回答へのお礼

何度ものご回答でお疲れさせてしまってすみません、有難うございます!ふむふむふむ、、そうだったのですか。人間なら即手術を受けるところが、、治療がんばっておられるのですね(;;)misaki-sさんと出会えてその猫さんは喜んでいますね。大学病院、MRIとは、動物でもそのような治療を受けられるところがあるのですね。そしてレーザー治療が受けられるところがあるとも初めて知りました。効果があるのですか。それも大変参考になります。心に留めておきます。すごくお金が掛かりそうなイメージがありますが。気持ちよい治療ならばこちらも嬉しいですね^^うちは温泉療法が気になりました、結構お風呂好きな猫なので、、とにかくにも、自宅でできる治療があれば良いのになあ~。はい、話しかけていきますね。^^

良かったです!

多少の無理をしてでも病院に連れて行って良かったですね。
ずっとずっと気になっていたので、自分のネコの事の様に嬉しいです。
せっかく助かった命ですから、末永ーーーくお付き合いしていきましょうね!
本当に本当に良かったですね。
    • 1
この回答へのお礼

いやもう本当に恐縮です。私事でお騒がせ致しましたm(__;)mお陰様で今は猫さん「退屈、遊びたい」と目をらんらんとさせています。もう後戻りできないですね、一蓮托生ですね(+▽+;)本当に本当に有難うございます。(^^)
●ご回答頂いた総ての皆様へのお礼●その3●
を回答13に記載させて頂きましたどうぞ拝見下さいませm(__)m

8ですが、良かったです。

本当に良かった。すごく気になっていました。
おしっこは、本当におしっこ様様なんですよね。
うちにもマーキングする子が尿路閉塞で1日出なかったとき、緊急入院して真っ赤な血尿を大量に抜いてもらったりしましたので、おしっこ様様だと思っております。
5日間、ニャンコちゃん痛くて苦しかったでしょうが良く頑張りましたね。
膀胱は素人判断でマッサージすると余計に膀胱炎などになって危険ですので。
でもとりあえず良かったです。お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ご心配お掛けしまして誠に恐縮です。^^;
マーキングと尿路閉塞は関係あるのですか。1日で血尿とは・・聞くだけで痛そう、猫さんもお疲れ様でした。無事だったんですね、良かったです。

私事を訂正忘れましたが、うちの猫さんが今回おしっこを我慢したのは3日半だったかもしれません(すみません、4日半と書いていました)
(元々は異様に健康で異様に元気な猫です。虚弱だったら完全に無理だったですね)

おしっこ様様ですね。
うんちも様様。
出ればもう出産シーン並に感動ですね。
膀胱マッサージ怖いですね^^;今回目の当たりにして、テクニックさえあれば素晴らしい職人芸と感じました。

を回答13に記載させて頂きましたどうぞ拝見下さいませm(__)m
本当に有難うございます(^^)

病院に行かれたとの事、安堵しました。

痛覚もあるようで、本当に良かったです。
(痛覚がないと、足は退化するし、怪我しても気づかないしで大変です)
まだ下半身に触るのは怖いでしょうが、まめに足を触って、状態を確かめるといいと思います。
(うちの子の場合、一気に麻痺が進んだのでなく、足先から順に麻痺が強くなっていったようです。最終的にまったく歩けなくなり、事後後数ヵ月後に背骨を手術しました)

もし何かご不安な事があったら、また書き込んでください。
(うちの子のレベルで、ここまで回復した子は少ないので、今までの経験上であれば回答できるかと思います)

排泄は、障害持っている子を世話をしだすと本当にその大事さが身に染みますね。
とりあえずは、本当に良かったです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね・・足先から麻痺が。数ヶ月後に手術とは、随分時間が経ってからも結構大掛かりな治療を施した(必要だった)ということですよね。それが大成功だったということでしょうか。何手術というのでしょうか、脊髄の神経を繋げたの・・かな。あっ色々すいません++;また機会がありましたら。
それにしても本当に大変だと思いますm(__;)m
回復した子は、misaki-sさんの気持ちと看病のたまものですね。
私はたった1週間なのに、時間の感覚がなくなって、わけがわからなくなったりしておりました、恥じ入ります。

うちの子もまだ油断ならず、足がびっこでも骨がガタガタでも頭は元気なのか、ちょっと調子が良いと活発に動き回ろうとするのですよね、閉じ込めると騒ぐし、こういうことが悪化に繋がるというので、冷や冷やです;思い通りに動けずストレスが溜まるようで、騒ぎ始めると餌をあげたり、おもちゃでなだめすかしながらやっているのですが、なかなか

今回のことで、一気に猫と触れ合う時間が増えました(そして仕事も失い・・汗、なんとか介護しながら稼いでいかなくては^^)きっと、猫との濃密な時間を過ごさねばわからないことがありますね。今まで面倒だと目を逸らしていた部分があったと思いますが、向き合わねばならざるを得なくなった。
「犬と猫のための自然療法」ダイアン・スタイン著 という本を買ったのですが、そういった神経系のトラブルに対する癒し処方とか書いてあって、ちょっと参考になりそう・・です^^

回答13に
記載しましたどうぞ拝見下さいませm(__)m
本当に有難うございます(^^)

峠を越したとのこと、本当に良かったです!

なかなか書き込みがないので、とても心配していました。
がんばって病院を変えて本当に良かったですね。
今度の先生はまともなようですので、よくご相談なさって今後猫ちゃんの生活がうまくいくようがんばってあげて下さい。

もしまた不安に思う事があったら↓にご相談してみて下さい。獣医さんが回答してくれます。ノア・動物病院で検索しても出ます。
ここの病院はkiragooさんがお好きそうな東洋医学もこれからは積極的に取り入れて西洋医学と両方でとの考えのようですよ。1回見てみてください。かなり専門的に細かく答えて下さいます。もちろん簡単な質問にもわかりやすく答えてくれます。下半身不随の相談も載っています。

書き込みして下さってありがとう。安心できました。
よかった~!

参考URL:http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm
    • 1
この回答へのお礼

すっスミマセン~、猫漬けの時間が続いておりました、ご心配お掛けし誠に恐縮です。

またもご回答どうも有難うございます!参考にさせて頂きます^^

ご回答1つ1つに感謝しております。本当に有難うございます!!
その後のご報告させて下さいm(__)m
移った先の獣医でとったレントゲンでは、脊髄は無事とのことでしたm(__)m確定ではないですが・・お騒がせ致しました(><)

昨日も獣医へ。圧迫マッサージというものではじめて、しっこが出ました。うんちも結構出ました。圧迫マッサージってすごいですね。でも猫が「いや~ん」と鳴き叫んでもマッサージを続けないと出ませんでした、やはり素人がいきなりは怖くて難しいですね。

その夜、ついに事故後はじめて明確に自らトイレに入り、まだおぼつかない足でぷるぷる震えながらうんちんぐスタイルでしっこしてくれました(;;)
歩けなくなったため、トイレはいつもと全く違う場所・素材になってしまったにもかかわらず。
ベッドの周りを、砂とか新聞紙とかシートとか色んなトイレで囲い、いつ体を引きずりながらベッドから脱走しても自然とトイレに入らざるを得ないようにした作戦も良かったようです。(ちなみに猫さんは大きめの浅いプラトレーに入れた猫砂を選択)
したがるそぶりを見せなくても、しっこする本能を憶えてくれていたようです。
骨が固まってきて”ふんばり”が効くようになったためのようですが、
病院での圧迫マッサージでも排尿感覚を思い出してくれたような気がします、
カテーテルではなく、上手なマッサージで出してもらえたお陰と。(素人予想ですが)

前回の事件で膀胱が肥大したため、尿は丸2日溜めないとどうやっても出ない状況が続きそうです、ということは今後も常に尿毒症の危険性はあるのかも・・

今後は、まだまだ悪化する可能性もありますので、★圧迫マッサージ★をお勉強したいと思っております。。

長々と私事も失礼致しました。この一連の投稿がどこか他の方のご参考にもなれば幸いです。
後日マッサージかホリスティック系で質問出させて頂くかもしれません;
皆様のご親切に感謝しますとともにまた機会がございましたらどうぞ宜しくお願いできれば幸いですm(__)m

皆様と猫さんの幸せを願いますm(__)m

アロマやホリスティック医療の経験はありませんが、私ならこうするということを書いておきます。

まず、4日間尿が全く出ていないのであればかなり危険です。尿閉の状態だと体は3日ほどしかもたないと思われます。(死に至るということ)至急獣医行ってください。

脊髄にはいろんな神経が存在します。排尿するときには尿道のが緩み膀胱が収縮する必要があります。これらをつかさどる神経が機能しなくなると、膀胱が正常であっても排尿は出来なくなります。

私はこのような動物には、まずは、お腹をつかんで膀胱を圧縮し排尿をさせます。便もこれで出せます。いくら膀胱を圧縮しても排尿が出来ない子がなかにはいます。この場合、尿道カテーテルという管を外陰部から挿入しその管からオシッコを抜き取ります。

どちらも素人には難しいですが、出来ないことはありません。現に私が教えて技術を習得した飼主さんはいます。また、獣医だって元は素人。何回も練習してできるようになるのです。

飼主によって排尿させることができるのには利点があります。尿は膀胱にたまったままの時間が長くなると、膀胱炎を起しやすくなります。飼主さんなら、いつでも排尿させることができるのでそのようなことも少なくなるでしょう。

ちなみに、一度損傷を受けた神経細胞は再生しませんのでアロマやホリスティック医療であっても治療は難しいように思います…。

雌の方が確かにカテーテル入れるのは難しいです。でも、だからといってあきらめる理由にはなりません。

とっても心配しています。おしっこ出して元気になったら、また書き込んでください。ねこちゃんがんばれ!
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。圧縮での排尿、とても興味あります。
またアドバイス頂ける機会がありましたら幸いです。
nekomoinumosuki様の過去ログ、後に目を通させて頂きたいと思ってます、取り急ぎお礼まで。

また皆様あてのお礼を回答6と回答7に記載させて頂きました、どうかお目通し下さいませm(__)m本当に有難うございました!(^^)

8ですけど、ほんと5日なんて問題外くらい超ヤバイですから!!

早く病院へ!!もしくは往診往診。早く早く。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!超ヤバイ、早く早くの言葉、効きました。

皆様あてのお礼を回答6と回答7に記載させて頂きました、まとめてのお礼、失礼お許し下さいm(__)m本当に有難うございました!(^^)

No9のつけたしです。

本当に動かせないのだろうか?と思いました。かなり危険な状態だと思うのでご家族が反対なさっても別の病院へ行くべきだと思います。
吐き出したらもうかなりやばいです。
    • 1
この回答へのお礼

危険なかけでしたが車でとりあえずは近場の別の獣医へ行くことができました、家族の反対も、無理やり転院してみればそこの獣医さんの良対応に家族も納得しはじめた様子、良かったです、私も冷静な判断を失っていました。
吐くと危険なのですね。なんとかその前になんとか行けました。

皆様あてのお礼を回答6と回答7に記載させて頂きました、まとめてのお礼、失礼お許し下さいm(__)m本当に有難うございました!(^^)

おしっこが数日でないと尿毒症になってしまいますからとても危険な状態だと思います。

ホリスティック、アロマ、お灸などは緊急時にはどうかと思います。今、緊急時ではないでしょうか。

動かせないのであれば早急にタウンページなどで往診可の獣医さんを呼んだほうがいいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
昨日の血液検査の結果では、ぎりぎり尿毒症になっていない数値が出ました、でも4日半溜めていたので実際は半分駄目かもしれないということでした。

1日でもおしっこが出ないと、膀胱がパンパンになって痛くて辛いんですよ。

4日っていうのはもう命の危機ですから、早急に動物病院へ。違う動物病院をお薦めします。

カテーテルを刺したり、膀胱を絞ったりと色々なやり方があるのですが、とにかく4日はヤバイですから。
少々ダルそうというか。。。ほんとまずいですよ。
平気でしょうと言ったお医者の気持ちが分かりません。他の病院へ行きましょう。
膀胱って伸びきっちゃうとまずいんですよ。パンツのゴムみたいなもので、戻らなくなるんです。
おしっこは1日以上出ないと命の危機という認識を持ったほうが良いです。
お大事に。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kenko-keikaku/bach06.html
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございます!