単二電池

初歩的な質問ですが、ヤフーやライコスなどで取得できるフリーメールアドレスは
ヘッダーの情報で相手が特定できるんですか?
二人の人とメール交換をしていますが、どうも同一人物におもえるんです。

A 回答 (3件)

coolguysさんがおっしゃる通り、ヘッダー情報などで同一人物かどうかを見分けることは、残念ながらできません。

(登録時点での氏名、住所など、うその記入もできるわけですから・・・。)

coolguysさんは、
同じ質問をしたら、感づかれてしまうかもしれませんしね。
とおっしゃっていますが、間隔を置いてフェイクを仕掛けるしか同一人物かどうかを見分ける方法はないでしょうね。

つまり、一方の人しか知らない事柄について、時間的に間隔をおいて、もう一方の人に聞いてみるという方法です。
その答え方によっては、分かるんじゃないかと思いますよ。時間をかけないといけないでしょうけど・・・。

ご参考になさってみてください。同一人物ではないことを祈っています。

この回答への補足

実は、IPドメインサーチというものが有るとここで知り
試したところ、会社名が出てきたんですが・・・。
その人は会社からメールしていると言っていましたし、
ライコスのフリーメールアドレスです。

• 0

webメールなら接続元のIPアドレスが表示されるところもあるようですね。

Hotmailは「X-Originating-IP:」で記載されていました。

その二人の方が別の会社を名乗っているのに、このIPアドレスが同じであれば
同一人物の可能性大なのでは?
接続IPアドレスがメールヘッダーに記載されてしまうことを知らない人が多いと思いますので、
ここは強気に「××会社と言ったのに、○○会社のIPアドレスでてますよ!」なんて言ってみては?

ただ、IPドメインサーチででてきたのものが一般企業(co)ではなく、ISP(ne等)であれば、
二人がたまたま同じISPを使っている可能性があるので、同一人物とは断定できないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
二人のIPアドレスをサーチしてみました。
同じ会社名でした。それも具体的に・・・
某球団のオーナー会社です。
結果、二人は同一人物だと思われます。
一人は男性、一人は女性だと言っていました。

フリーメールの場合はヘッダ情報からは

特定できません。
サーバーはフリーメールのサーバーになってしまいます。

同一人物かどうか見分けるのは、
大変だと思いますが、
文章の癖などを頑張って見つけるしかないのではないかと思います。
同じ質問をしたら、感づかれてしまうかもしれませんしね。
(文章の区切り、改行の位置、よく出てくる単語などから判断する。)
    • 0